CanonのNP2120というコピー機をリースが終わった知り合いから貰いました。保守契約が必要と言われて契約しましたが、何かの手違いで契約不履行になってしまいました。それなら契約しなくても良いと思っていましたが、コピーをすると黒い線が入ってしまって、掃除の仕方も良く分かりません。
どなたかメンテナンスの知識の有る方、教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.縮小コピーしたときに、黒い線が移動したら、光学系(ミラー、レンズ)


  に、ゴミや汚れがある。
2.一定の周期で黒い線が現れる場合、感光体(輝いている円筒形のドラム)
  または、ヒートローラーに傷がついている。ドラムかローラーかは、周期
  を円周率で割って推測します。
3.紙の進行方向に黒い線が出て、1に該当しないときは、ドラムまたはヒー
  トローラーの円周に傷がついている。→素人では研磨できません。
  ヒートローラーはテフロンびきなので研磨すらできません。
4.紙の進行方向と直角に、線とも言いがたい黒い筋が出る場合は、ドラム
  又はヒートローラーのクリーニングブレードの汚れ、劣化。

キャノンのコピーは修理したこと無いので、普通紙コピーの一般論です。
感光体ドラムに素手で触れてはいけません。
あとは、キャノン修理経験者に譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
縮小コピーした時に、黒い線は移動せず、進行方向に線が入ります。あちこち手の届く範囲で、拭いてみました所、黒い線は薄くなったのですが、線の出る反対側半分くらいが、薄く出るようになりました。自分でも何処を拭いた時に薄くなったか分かりません。
尚、紙詰まりもしょっちゅうなんです。

お礼日時:2002/01/23 12:59

キャノンの専門家があらわれるのを祈って・・・



http://www.daiwa-recycle.co.jp/index.html

NP2120はなんとなく形はわかりました。

紙づまりですが、ドラムの手前の紙づまりならばゴムローラーの劣化でしょう。
薬局で「無水アルコール」を購入して、コットンパフにアルコールをつけ
てごしごし磨くと結構復活します。
ドラムの後で詰まるのであれば、剥離チャージャーの不具合(参考URL
をご覧ください)
最後で詰まるならばヒートローラーの剥離ツメの不具合でしょうか。

剥離チャージャーとは、数千ボルトの電圧をかけて、静電気をうちけして
ドラムに紙が巻き込むのを防ぐ機構です。掃除するときは、アルコールを
ひたしたコットンをピンセットでつまんで、丁寧に掃除します。細い電線
は、プラチナ線で、すごく細いので下手なサービスマンは何回も切って
しまいます。(1本1万円くらいか。)数千ボルトの電圧をかけるので、
トナーやホコリの汚れで簡単に漏電してしまうんです。
パソコン用のフロンスプレーで、吹き飛ばしたほうが安全ですね。
帯電チャージャーも転写チャージャーも数千ボルトの電圧がかかります。
まちがってもドアスイッチをキャンセルして試運転して、感電しないように
して下さい。

もしプラチナ線を切ってしまったら、ガスファンヒーターの帯電式
空気清浄機用のプラチナ線が代用できると思います。値段はかなり
安いと思います。(しょせんプラチナめっきですから)

以下は聞き流してください・・・・

仮説1.帯電チャージャーが黒線の位置で漏電していて、そのために
    黒線の向こうは薄くなる。

仮説2.露光スリット(光が入ってくるスリット)に、ゴミがついていて
    なにかのひょうしで、ゴミがずれて黒線が薄くなった。

仮説3.現像ユニットの中に、紙の破片が詰まっている。

3つの”チャージャー”を、フロンスプレーで吹いてみたい気もします。

スポット修理はものすごい金額ですので、修理する前に見積もって
もらったほうがよいです。(出張費はとられますが。)

参考URLは、martinbuho さんの情報から盗んできました。
martinbuho さんに感謝。

参考URL:http://www.shinazen.com/copy/ser.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコンの具合が悪く、接続できなかったためお礼が大変遅くなり申し訳ありません。
紙詰まりの方は、ある一定の段が詰まる事が分かった為
そこを使わない事で、とりあえず使う事が出来ています。
教えて頂いたゴムローラーの掃除をしてみようと思います。
半分くらいが薄くなったのは、どうもトナーが無くなってきたせいらしくトナーのカセット部分をトントンしたところ直りました。
始めの質問である『黒い線』は何時の間にか消えましたので、何処かが汚れていたと言うことのようです。
スポット修理を頼む前に取りあえず解決して、よかったです。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/23 15:20

 定期保守契約に入っていなくてもスポット保守を受けれると思います。

出張費などで割高になると思いますが、保守契約に未加入=保守が受けれない ではないハズです。

>リースが終わった知り合いから貰いました。

 ですが、リース会社から買い取っていますか?

 リースとローンとは違います。
 リース期間が終わっても、そのままではリース会社の持ち物です。勝手に譲ったり貰ったりしちゃいけません。
 リースと保守契約とは別モノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>リース会社から買いとっていますか?

買い取ってはいないのですが、廃棄処分するということだったのと、そのリース会社と契約したのに、ほったらかしにされたので、問題はないかと。。
スポット保守が受けられるというのは、ありがたいと思いましたが、出張費等、割高になるのがどのくらいなのか、チョット心配です。

お礼日時:2002/01/23 12:57

一般的な参考意見:



線が入る場合は、線の入っている状況によりますが、
1.消耗品の交換時期(感光ドラム等)
2.光学系機器の汚れ
3.トナー定着部の汚れ
4.転写ワイヤの汚れ
など

とりあえず、見えている部分で汚れている所を壊さない程度に清掃してみては?
清掃したら消耗品を交換してみては如何でしょう?

あまり、むやみに部品を外さない方が良いと思います。壊して部品代が余計に必要になるかもしてませんし...専門の方に依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感光ドラムがどれなのか、光学系機器や、転写ワイヤって何?って感じの無知な人なので、取りあえず、ふける所は、拭いてみました。
そうしたら、線は薄くなったのですが、コピーの半分くらいが、凄く薄くでるようになってしまいました。トナーが無い表示にはなっていないのですが、ああ、どうしましょう?

お礼日時:2002/01/23 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所にあるコピー機のリース料金について

少し気になったので質問させて下さい。
会社の事務所にあるコピー機(ファックスやスキャンできるやつなのですが)で、スキャンしたデータをPCに送るだけでも、なにかカウントされて、リース料金が増えていくものなのでしょうか?
コピー1枚につき、いくらか決まった額がリース料金としてかかっていくというのは聞いたことがあるのですが、スキャンデータをPCに送るのもそれもカウントされて、料金がかさむのが普通なのでしょうか?
それともそれだけでは料金はかからないのが普通なのでしょうか?
普通というか・・・  だいたいこんな感じだよという答えでいいので、どなたかお教え願えませんでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャンとFAX送信にカウンター料金はかかりません。
(単純に、印刷しなければカウンターは増えないと考えればいいかも)

カウンター料とリース料は別物です。
コピー機のリース料+カウンター料を月々で支払われてると思います。

結論
スキャンはカウンター料かかりませんから遠慮無く活用して下さい。

Qコピー機(複写機)の保守契約について

みなさんの会社ではどのようなものか分かりませんが、コピー機をリースあるいは買取の場合でも
当たり前のように保守契約を結んで、毎月パフォーマンス料として払っています。

質問(1)保守契約を結ぶのが一般的でしょうか?

スポット契約というのがあるとも目にしたことがありますが。

質問(2)スポット契約とまったく何も契約しないのとは違いますか?

確認(1)保守契約に入らない場合は、トナー代金や修理代金は実費支払うと思います。そのかわり、カウンタ料は取られないのでしょうか?

質問(3)
1台で毎月のパフォーマンス料(カウンタ)10万~20万円を超えるような、とても使用頻度が高い機械の場合、故障なども多いのでもちろん保守契約に入っていたほうが良いと思うのですが、反面保守契約をしなくてトナーや修理代金を実費で払ってもそちらの方がだいぶ安いと思うのですが、いかがなものでしょうか?危険でしょうか?
あまりにも毎月の支払が多いので聞いてみました。

Aベストアンサー

機械の保守契約って言うのは、人間で言う生命保険みたいなものです。

>質問(1)保守契約を結ぶのが一般的でしょうか?

機械によります。パソコン・プリンタ・コピー機など、さまざまな機械に保守契約というのはありますが、故障しなければ損をするであろう機械にも入っていておかないと故障してから仕事が止まってしまい結局はマイナスになるリスクを負わないようにするのを考えてください。

プリンタやコピー機は毎日、使用しますよね。
これは、保守契約にはいらない会社は変わるになるコピー機が同じ部署に複数ないのであれば、仕事がとまってしまいますよ。(見積り書・請求書などの書類を作成できなくなります。)

>質問(2)スポット契約とまったく何も契約しないのとは違いますか?

スポット契約と言うのは、故障すれば現地で修理することです。
ここでいう保守契約はスポットも含まれてるのではないでしょうか?

>確認(1)保守契約に入らない場合は、トナー代金や修理代金は実費支払うと思います。そのかわり、カウンタ料は取られないのでしょうか?

取られます。
ですから、保守契約時9にカウンタ料金込みで、話を進めてみてはどうでしょう。

>質問(3)
1台で毎月のパフォーマンス料(カウンタ)10万~20万円を超えるような、とても使用頻度が高い機械の場合、故障なども多いのでもちろん保守契約に入っていたほうが良いと思うのですが、反面保守契約をしなくてトナーや修理代金を実費で払ってもそちらの方がだいぶ安いと思うのですが、いかがなものでしょうか?危険でしょうか?

修理に関しての損得ではありません。
さっきもいいましたが、仕事がとまればそれ以上の損害になりませんか?
保守契約にはいっていなければ、修理する技術者はすぐにきてくれないこともあります。
保守契約の顧客優先で行動するので、後回しになります。
1日や2日、コピー機がとまっても問題のない職場であれば、保守契約する必要はありませんが、通常の事務所はそういうわけにはいかないと思います。

参考までに。

機械の保守契約って言うのは、人間で言う生命保険みたいなものです。

>質問(1)保守契約を結ぶのが一般的でしょうか?

機械によります。パソコン・プリンタ・コピー機など、さまざまな機械に保守契約というのはありますが、故障しなければ損をするであろう機械にも入っていておかないと故障してから仕事が止まってしまい結局はマイナスになるリスクを負わないようにするのを考えてください。

プリンタやコピー機は毎日、使用しますよね。
これは、保守契約にはいらない会社は変わるになるコピー機が同...続きを読む

Qコピー機のリース費用

こんにちは。

今後、個人事業を始める予定です。コピー機を導入したいのですが、
料金がいくらかかるかわかりません。コピー機をリースされている方、初期費用、月々、1枚の単価、いい会社など教えてください。1日100枚くらいコピーすることになると思います。機能は白黒だけのコピー機でもいいと考えています。でも、欲を言えばカラーで、プリンター、FAXになるのが希望です。資金的に無理かな・・・

あと、私がリースしようというのは、高いコピー機を購入できる資金がない、損金で落とせる、からなんですが、リースと購入ではどちらがメリットあるのでしょうか?
ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大昔OA(コンピューター、FAX等が主体)機器の営業をしてました。

企業に対しては、リースを勧めていましたね。
(購入してくれるなら支払いは、何でもいいのが本音。手形は相手により???)

ユーザーのリース時のメリットは、当然損金処理ですね。
途中解約が出来ないという問題がありますが、通常の購入方法を選択したら、
途中で購入をキャンセルできるのでしょうか?
返品などできるはずは有りませんね。

小企業や個人事業者に対しては、クレジットも交えて説明してましたね。
クレジットは、所有権が自分になる。リースは永久にリース会社の物・・・等。

この説明だけですと、リースはばかばかしいと考える経営者もいましたが、
3~5年使用すれば、その頃には新機種が出ているであろうし、
再リースとなれば、タダ同様の料金で使用出来ることの説明で
理解を得ることが出来ました。
(無理に説得する必要も無いのですが・・・・・・・・、
    結局は、実質自分の物として、使い切る事が可能)

レンタルは、問題外。極めて短期間の使用に限りますね。
イベントや、ソフトの動作確認等の短期で無いと、費用が高く付くと思います。

リースには、初期費用などは必要無く、単純に購入価格×リース料率です。
リース料率は、金額にもよりますが、3年2.9??%、5年1.8??%位

リースにも当然審査があります。一般に(当時)設立して3年から経過しないと
審査が通らないのですが、自分の知る限りでは、日本信販だけは、
その常識外でしたので、該当のユーザーは、そちらを利用していました。

コピー機のランニングコスト等は、他の方の投稿を参考にして下さい。

大昔OA(コンピューター、FAX等が主体)機器の営業をしてました。

企業に対しては、リースを勧めていましたね。
(購入してくれるなら支払いは、何でもいいのが本音。手形は相手により???)

ユーザーのリース時のメリットは、当然損金処理ですね。
途中解約が出来ないという問題がありますが、通常の購入方法を選択したら、
途中で購入をキャンセルできるのでしょうか?
返品などできるはずは有りませんね。

小企業や個人事業者に対しては、クレジットも交えて説明してましたね。
クレジッ...続きを読む

Qコピー機と電話機のリース契約について

以前コピー機(複合機)のリース契約をある代理店からしました。法人契約です。
その時使っていたリースのコピー機がまだあったのですが、それを解約するとのことで。
「解約はこちらでする」「解約金はこちらで全額払う」とのことでした。

「安くなる」との文句に惹かれ契約しましたが、印刷機能が悪く、何度メンテナンスに来てもダメでした。
1年半後、同じ代理店がやってきて「クレームが多いことにメーカー(○ャープ)が対策として新機種を出したので、協力して、交換費なしで新しいものと取り替える」といいました。
喜んで交換してもらったものの、契約書を見ると新規のリースで、72回払いとのこと。
月々31,700円の支払です。
交換しても、印刷状態は悪いままです。

しかもその時、電話機も交換することになりました。
交換費は無料で、今のものより便利な機能がたくさんあるので、交換した方がいいとのことで。
もちろんそれも、現在のリース料は全解約をして、費用は代理店が負担するというものでした。
リース料は21,800円で84回払いです。

いまさらですが、なにやら騙されているのでは?と思ってしまいました。
今朝のニュース番組に似たようなことが紹介されていたもので・・・。

もちろん、いまさらリースが解約できないことは分かっていますが、
この代理店のように、新しいものをリース契約する際に現在のリース物件を解約してもらうといったことは出来ることなのでしょうか?
たとえば、コピー機を○コーさんでリース契約して、その際に今のリースを○コーさんで解約してもらうなんてことは。。。

分かりにくい説明な上、長くなってしまって申し訳ありません。
どなたかお分かりの人がいましたら、よろしくお願い致します。

以前コピー機(複合機)のリース契約をある代理店からしました。法人契約です。
その時使っていたリースのコピー機がまだあったのですが、それを解約するとのことで。
「解約はこちらでする」「解約金はこちらで全額払う」とのことでした。

「安くなる」との文句に惹かれ契約しましたが、印刷機能が悪く、何度メンテナンスに来てもダメでした。
1年半後、同じ代理店がやってきて「クレームが多いことにメーカー(○ャープ)が対策として新機種を出したので、協力して、交換費なしで新しいものと取り替える」...続きを読む

Aベストアンサー

何でもできることはやってみましょう。
やらないであきらめるよりは、やってあきらめた方が
気持ち的によいからです。
もしかすると、うまく活路を開くチャンスもあるかも
しれませんし。

電話機に関しては、21,800円の契約に含まれて
いると思いますよ。


いろいろ可能性をあたってみて、それでもダメだった
場合、いい勉強になったと思って、自分を許してあげて
下さい。
そして、6年間大事にその機器を使ってあげてください。
自分を責めても、仕事もやる気なくなるしいいことないですよ。
むしろ、その分仕事を頑張ってもうけてやるぞ、と思って。
頑張って儲ける金額としたら、月々たいしたことない金額なのですから、何とでもなりますよ。


あと、大事に使うためには、保守をフル活用して下さい。
1枚いくらという契約を結んであるので、修理は徹底的に
やって結構です。
ずぶとく、「ちゃんと直るまで、何度も連絡するから」「こっちは保守料金をきちんと払ってるんですからね」
と仕返しする気持ちで、直るまで毎日電話するようにしてください。
それくらいしてやって当然です。

何でもできることはやってみましょう。
やらないであきらめるよりは、やってあきらめた方が
気持ち的によいからです。
もしかすると、うまく活路を開くチャンスもあるかも
しれませんし。

電話機に関しては、21,800円の契約に含まれて
いると思いますよ。


いろいろ可能性をあたってみて、それでもダメだった
場合、いい勉強になったと思って、自分を許してあげて
下さい。
そして、6年間大事にその機器を使ってあげてください。
自分を責めても、仕事もやる気なくなるしいいことないですよ...続きを読む

Qリース・コピー機で使用料の勘定科目は?

リースで、コピー機を使用しています。

それで、コピー機の使用料ですが、
-内訳-
基本料金 4400
消費税  500
使用料  2500
合計   7400

これで、仕訳のときの科目は、
事務用品費でいいんでしょうか?

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

事務用品費又は消耗品費で会計します。
ご参考まで

Qカラーコピー機(FAX、プリンターの複合機)のリース契約解除の方法が分からず困っています

昨年の3月、デジタルカラー複合機(コピー、FAX、プリンター)のリース契約をしました。
その後、自営の経営が困難になり、リース契約を解約したいのですが、解約する方法があれば教えてください。
解約できない場合、リース契約を譲渡することも考えています。この場合もどうしたらいいか教えてください。
リース契約は3年10ヶ月残っています。かなり困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約の内容にもよるでしょうけど

ほぼ残っているリース残高一括払うことと一緒になると思います。
払えますか?たぶん無理そうに思えますが、、、、

それか貴方が他にリース残ごと全て引き受けてくれる人を探すかですね

リースって言っても殆ど分割払いのような物ですからね
(違いは経費面と契約終わっても自分の物にならないっていう程度ですしね)
借金と同じように考えた方がいいと思います。
つまり借金を一括で返済するとか借金ごと資産を誰かに買い取って貰う
と言うことと一緒ですね

とりあえずリース会社と相談ですね

Qコピー機のリース

コピー機のリースって一般的にファイナンスリース、オペレーティングリースのどちらになるのでしょうか?
うちの会社では基本料金+カウンター数(従量制)となっているのですが、これの経理処理を
どちらでするべきかわからないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「基本料金+カウンター数(従量制)」ならレンタルではないですか?
少なくともファイナンスリースではありません。契約をご確認下さい。

Qリース契約終了に当たり、再リースを拒否された

11月末にリースが満了となる契約があり、再リースの依頼をしたところ拒否され、リース契約終了後物品を返却し、その後新規のリース契約を結ぶように提案されました。契約書には再リースできない旨の記載がありません。本で調べたところリース終了後ユーザは再リースを選択できるとの記載がありました。貸主は再リースを拒否することに正当性はあるのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

何のリースでしょうか?
もし、事務機なら5年リースなら5年終了後再リースか返却もしくは買取の3つの方法が選べます。満了の3ヶ月ぐらい前にはがきでリース会社から案内が来ます。
再リースは、1年契約、1カ月のリース料で1年使えます。

貸主というのは、リース会社ですか?ご確認を。

Qコピー機のリース契約を解除したいのですが

自営業者です。コピー機を6年リース契約しています。
大手のO商会さんです。2年程使っていますがほとんど使う機能がファックスのみでコピーの方はあまり使う機会がないので、リース契約を解除して、安い中古のコピー機を何処かで探してこようと思っています。
一般的にこういう理由で中途解除できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、コピー機の営業をしていたものです。
レンタルとリースの違いを簡単に言うと、レンタルは中途解約しても残金清算は必要ありません。リースは、残金を清算する必要があります。レンタルの例をとってみますと、レンタルビデオを7泊8日で借りて、3日目で返しても違約金はとられませんよね。リースの場合は、6年リースで2年使われたのであれば、4年分を一括清算になるかと思います。(リース会社によって違うと思いますが)また、通常はリース物件を返却する必要があります。リース期間終了後は、再リースという形で年間のリース料の10分の1くらいで1年間リースできたと思います。(これもリース会社によって違います)通常コピー機であれば、コピー機にリース会社のシールが張ってあると思いますので、そちらにお電話するか、O商会さんに相談すると良いと思います。

Qコピー機のリース満了前の契約換え

個人事業主です。
よく、コピー機の営業の電話がかかってくるのですが、
「まだ、リース期間が残っているから」
というと、
「それはこちらで負担いたします」
と言う答えが返ってきます。

例えば、あと4年も期間が残っているのに、その支払いを相手の会社が負担して、新しいコピー機のリース契約を交わしたとしても、利益が出るのでしょうか?不思議です。

Aベストアンサー

新しい機械にその機械の残債をのっけて提案する商法です。
それでも、ランニングコスト体系が破格に安いため、経費計算上安くなり、元が取れると提案してきます。

但し、シャー○機はやめておいた方がよいですよ。
経験上、月間3000枚以上コピーするならしょっちゅう壊れます。
それ以下なら問題ないとは思いますが、それもシャー○本体と契約
する場合だけです。

怪しい商社からの提案だと、壊れても修理してくれない悪質ケースが
シャー○機には多いと聞いているので、やめておくことをお勧めし
ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報