オーケストラやブラスバンドでの1パート譜のみ(クラリネットのみやらトランペットのみなど)またはスコアのみを入手することってできるのでしょうか?
オーケストラの楽譜は有名な物ならば全音などからポケットサイズのスコアがあるからいいのですが、ブラスバンド物はほとんどスコアのみってないですよね?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

出版社次第です。

吹奏楽ではハインズレーは、スコア、パート譜すべてバラでも買えます。
ただし、日本国内の楽器屋さんで注文してもできません。
直接ハインズレーから買うことになります。
これまで数回買いましたがノントラブルです。
Boosyなどは直販がないのでできないようです。

参考URL:http://www.hindsleytranscriptions.com/Catalog.htm
    • 0

私はビオラでしたのでオーケストラの弦楽器のパート譜はヤマハで買うことができました。

ただ、全てあるわけではないのでそう言うときは「民音」に行って借りてきてコピーをしてました。
http://www.min-on.or.jp/library/
その他では東京文化会館の資料館で借りていました。
管楽器は確かパート譜はバラ売りしていなくて、管打楽器まとめて売っていました。ブラスバンドは全くばら売りはしていませんでした。いつもスコアとセットで販売していました。
その他ではお近くのブラスバンドの楽団のライブラリーに直接お願いするかです。(貸してくれないところもあります)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
東京文化会館へ行ってみました。
パート譜自体がもう少々数あるといいですね。
今度は民音にも行ってみます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

かなり昔ですが近くの楽器屋さんで楽譜を買ったことがあります。

今はどうなんでしょう。

島村楽器のショッピングサイトで楽譜の注文ができるようになっています。
1パートのみというのは扱っているかどうかわかりませんが、問い合わせて
みてください。

参考URL:http://www.shimamura.co.jp/shopping/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど近所に島村楽器がありますので、まず、店頭をのぞいてみる事に致します。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。