ルドンが師と仰いだ、画家ブレダンについて教えてください。

A 回答 (2件)

英語でよければ、下記参考URLにもう少し詳しい記述があります。

Googleで「Rodolphe Bresdin」をキーワードとして検索して、最初に表示されたサイトです。

画家の情報の検索には、次のサイトも役に立ちます。

http://www.artcyclopedia.com/index.html


以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://fantasticart.tripod.com/bresdin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく見てみました。読むのは難しそう・・。時間をかけて読んでみます。夫が、昔、ある美術評論家のブレダンに関する文章を読んで感動し、今になって、「俺は仕事をやめてパリでブレダンの勉強をする!」と言い出したので、どういう人か知りたかったのです。
ま、彼も、英語が読めなければパリはおろか、日本でも勉強なんてできませんですよね!?
助かりました。

お礼日時:2002/01/23 16:02

ロドルフ・ブレダン のことですよね。


↓のサイトに簡単な解説がありました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/RBR/Prints/bresdin.htm

この回答への補足

ありがとうございます。でも、そのページ、以前検索して見た事があります。
他を探しても、なかなか詳しいことが出ていなくて。

補足日時:2002/01/16 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれと似た絵のタイトル、画家、を教えてください。

前にも一度質問をしたのですが、解決できなかったため、再度質問させていただきます。

稚拙ですが、ペイント(これしか無いので)で表現しました。

色のかんじは原色ベタ塗りで、人がこのようにメインで書かれていたと記憶しています。

(美術と無関係の私が)学生のときに見たのでかなり有名な絵(画家)と推測されます。

心当たりがある方、お願いします。

Aベストアンサー

ひとつも似てないのですがアンリ・マティスでは?

http://www.taschen.com/pages/en/catalogue/art/all/00303/facts.henri_matisse_cut_outs_drawing_with_scissors_2_vol.htm

Q病院で 飾られていました。この絵画の 題名と画家名を知りたいです。ご存知の方、宜しくお願いしま

病院で 飾られていました。

この絵画の 題名と画家名を知りたいです。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウラジーミル・クッシュ(Vladimir Kush) さんの
Red Wood Cuttingという作品です

http://item.rakuten.co.jp/art-hiroba/14186/

Q画家 荒木こうじさんの情報を教えてください。

ただいまイギリスの美術大学で勉強しているものです。
いまの授業のプロジェクトの一環で、個人的に好きな
アーティストの作品やその画家についてリサーチする
ものがあるんですが、コスモスをよくかいてらっしゃる
荒木こうじさんをとりあげたいと考えています。
ですが、イギリスで彼の情報はなく、日本のサイトで調べても
何も情報がでてきません。
ぜひ調べたいと思うので、何か本や、サイトや、そのた
なんでもあらきさんに関する情報がありましたら教えて
いただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お尋ねの方は【荒木幸史】さんのことでしょうか。
コスモス画家としてかなり有名な画家ですね。
今年の9月にも大丸ミュージアムで
個展が開かれていました。
長崎の諫早のコスモス宇宙館に
作品も展示されています。
以前の記事ですが、サンケイ新聞の記事を参照してください。
荒木幸史さんのことが詳しく載っています。
検索のサイトで【荒木幸史】で探すと多くヒットします。
サンケイ新聞の記事は下記の通りです。
http://www.sankei.co.jp/event/0829/hana/html

参考URL:http://www.sankei.co.jp/event/0829/hana.html

Q絵画のタイトルと画家名を教えてください

女優の山咲千里さんのブログ「美神伝心」内の「2008年9月30日 (火)戦うひとへ」の記事。
そこに貼っていらっしゃる絵画の画像(男女の絵で印象派画家の油絵のような絵画)の
タイトルと画家名を教えて頂きたく投稿させて頂いた所存です。
魅力的な絵画なのでとっても知りたくて「名画」で検索したり図書館の美術史を探しましたが見つかりませんでした…。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
山咲千里さんのブログ記事は、こちらで間違いありませんでしょうか?
http://allier.weblogs.jp/choose/2008/09/post-28d6.html

イギリス、ラファエル前派の画家
ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス(John William Waterhouse)
作品「つれなき美女(La Belle Dame Sans Merci)」1893

http://www2.plala.or.jp/Donna/waterhouse.htm
http://rirari-exhibition.at.webry.info/200710/article_4.html

時代的にはフランス、印象派の画家たちと同時期に生きた画家さんです。
ラファエル前派は、印象派と同じように、それまでの伝統的な絵画の壁を打ち壊す大きな芸術運動の1つなのですが、
活動期間が短いのと、ほぼ同時期(ラファエル前派の方が少し早い)に
有名すぎる印象派が活躍していたため、美術史上では影が薄くなっているのかもしれません。

だけども私が知る限りですが、ラファエル前派の画家さんが好きな方
たくさんいらっしゃいますよ。雰囲気が素敵ですよね。

http://art.pro.tok2.com/P/PreRaph/PreRaph.htm




こんにちは。
山咲千里さんのブログ記事は、こちらで間違いありませんでしょうか?
http://allier.weblogs.jp/choose/2008/09/post-28d6.html

イギリス、ラファエル前派の画家
ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス(John William Waterhouse)
作品「つれなき美女(La Belle Dame Sans Merci)」1893

http://www2.plala.or.jp/Donna/waterhouse.htm
http://rirari-exhibition.at.webry.info/200710/article_4.html

時代的にはフランス、印象派の画家たちと同時期に生きた画家さんです。
ラファエル...続きを読む

Q心の中を描く画家を教えて下さい。

現実を描く絵ではなく、心の中を描く画家を教えて下さい。
マグリット、ダリなどは授業で習いました*
特に、マグリットが好きです。
よろしくお願いします*

Aベストアンサー

アメリカの現代抽象表現美術の代表的画家
【サム・フランシス】はどうでしょうか。
アクション・ペインティングの第一人者で、
鮮やかな色彩の線、点が無数、キャンバスに描かれ
まさに、心の中の状態が映し出されるような感じのする
絵画が多く発表されています。
早い時期に日本で紹介されましたので、
日本各地の美術館には、多く所蔵されています。
とくに、大阪の出光美術館は、彼が有名になる前から、
収集に力を入れていましたので、彼の代表作が展示されてます。
奥さんは日本人で、彼は1974年に死去しています。
日本の文化にも造詣が深い画家でした。
各地の美術館で作品を見る機会が多いと思います。
検索サイトで【サム・フランシス】といれますと
多くヒットします。ぜひ、ご覧下さい。

余談ですが、
日本の美術館は世界的に有名になってから、
作品を購入するようですね。
サム・フランシスに限っては、日本の美術館は
早くから、注目して収集していましたね。
野球でいえば、ドラフト外の選手を取って、当たった
というところでしょうか。
美術品の収集は、本来、こうでなければいけません。

アメリカの現代抽象表現美術の代表的画家
【サム・フランシス】はどうでしょうか。
アクション・ペインティングの第一人者で、
鮮やかな色彩の線、点が無数、キャンバスに描かれ
まさに、心の中の状態が映し出されるような感じのする
絵画が多く発表されています。
早い時期に日本で紹介されましたので、
日本各地の美術館には、多く所蔵されています。
とくに、大阪の出光美術館は、彼が有名になる前から、
収集に力を入れていましたので、彼の代表作が展示されてます。
奥さんは日本人で、彼は1974年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報