人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

インフルエンザの診断を受け、病院からタミフルを処方されました。
朝晩1錠ずつ飲む薬だそうですが、今朝の分として帰ってからすぐ1錠飲むように言われてました。ところが、少しぼんやりしていたせいか、帰ってすぐ2錠飲んでしまいました。
この場合、今夜の分は飲まない方がいいんでしょうか?それとも通常通り飲んで、最後の日の分が1錠足りない方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

2錠飲んだから夜まで効くわけではありません.この薬の効果は12時間毎で飲むようになっています.

だから,夜にも飲みます.
飲んだら休んでは駄目です.
1日目81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%とウイルスは減少していきます.
3日分しかくれない病院もあります.
    • 0
この回答へのお礼

12時間ごとに飲むんですね。安心して夜の分を飲みました。
3日分しかくれない病院もあるんですか。それを聞いて安心しました。3日で充分効用があると認めてるってことですよね。これからはきちんと、1回1錠飲みます。
ありがとうございました。

薬剤師か医師に電話で確認してください。

• 1
この回答へのお礼

かかりつけの病院は木曜日は午後から休診なんです。
明日まで待って電話するより先にここで知ることができればなぁと思って質問させていただきました。