初心者につき初歩的な質問ですみません。過去に同じような質問があるのかもしれませんが読んでもよく理解できないので・・・。
今度DIONのADSL8Mコースを申し込もうとしてるのですが2台のPC(NEC製デスクトップとsony製ノ-ト)で無線LANをしようと思ってます。DIONはルータ内蔵のモデムなんで無線のアクセスポイントを選ぶにはルータ機能が付いてるものは辞めた方がよいのでしょうか?
それと、おすすめの組み合わせがありましらそれも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ルータータイプのモデムにルーターを間に入れると通信が出来なくなる製品は結構あります。



しかし、ルーターのDHCPを無効にすれば動作は先ず問題ないと考えられます。

一番安全なのはアクセスポイントを使用するのが確実ではあります。

私もeAccessのルータータイプのモデムをレンタルしていますが、無線ルーターのDHCPを無効にして使っています。

無線ルーターとアクセスポイントの金額差は殆どないので、多機能の無線ルーターを購入しました。

私自身、一人暮らしなので、この先引越しをしてプロバイダーを変更した際に、ルータータイプではないモデムに変更した時の為に無線ルーターにしました。

実際、製品によって異なりますが、アップリンクのポートが付いているのであればストレートケーブル、ついていなければクロスケーブルでモデムと接続をして、DHCPを無効にしておけば、ルータータイプでも問題なく動作はします。

まあ実際は同じ金額で多機能な製品を持っていた方が特かなと思って購入しました。

クルマの免許で言えばマニュアルで取得するとオートマも運転出来るって感じです。

無線ルーターであれば、ルーターと無線ランの両方を兼ね備えてますからね!

今使っている無線ルーターはプリントサーバー機能も付いていたのでプリンターも無線で出来ています。

ちなみにLaneedのWBBR4です。

基本的には無線ルーターであってもアクセスポイントであっても可能ではありますので、使用環境に合わせて検討してみて下さい。
    • good
    • 0

返事が遅れてごめんなさい。



kurara7> 違う部屋で2台のPCを利用したかったので無線LANを
kurara7> 採用しようと思ってます。ついでですがPPPoEという機能は簡単に
kurara7> 外せるのでしょうか?

PPPoEは設定をしなければいいだけですから問題ないです。
2つの部屋で使うのであれば無線LANは有効でしょうね。プリンタの共有とかも
できるので便利かも知れません。ファイルの共有とか。ケーブルで慣れていると
不思議な感じさえします。
    • good
    • 0

DIONに関する前提を知りませんのではずしているかも知れませんが。


通常売られているブロードバンドルータといわれるものをつなぐことに関して問題はないと思いますが、後に加えた側のPPPoEという機能を止めて使えばいいと思います。わたしはBRL2-TX4に指定の無線LANカードを追加してみましたが非常にいい感じで使えています。何にしてもルータと無線LANカードなどで数万円はかかってしまったのですが。無線にこだわらないでルータにLANケーブルをつないで使う分にはお金もかからずで良いのでは?HUBを購入する程度で済んでしまいそうです。
---
 無線LANを使う場合には前の方も同様を書かれていますが、ネットワークゲームなどでNAT機能で変換された場合にうまく動かないものが存在するので、これがなければ大丈夫だと思います。マイクロソフトのメッセンジャーなどで音声や動画でチャットする機能なども同様。ただし、ネットには解決策が豊富にあるので購入前に眺めておけば無駄な買い物をしないで済みそうです。gooでもYahoo!でもキーワードを適当に並べて眺めると情報があります。
 無線LANは部屋が2つも3つも先をカバーしたいときには有効ですが、同じ部屋とかだと使わなくても良いというのが最近感じている感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。違う部屋で2台のPCを利用したかったので無線LANを
採用しようと思ってます。ついでですがPPPoEという機能は簡単に外せるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/15 10:24

普通にPCでネットやメール用途で使用される分には、特に問題ないと思います。


但し、ネットワークゲームや音声チャット等も考えられておられるようなら、
ある程度知識があり、そういう機能があるモデム(ルーター)でないと難しい
と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIONのADSLモデムと無線ルータの接続方法

DIONから提供されたADSL8Mのルータタイプの富士通製モデムと
NEC製 WARPSTARの無線ルータを無線LAN接続したいのですが出
来ません。

無線ルータの親機と子機の接続は確認できました。
どうも無線ルータの親機とモデムが接続できないみたいです。

だれか接続する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NECのサイトにルータタイプADSLモデム接続ガイドがありました。一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/technical/2001/tech0907.htm

Qルータ機能付モデムと無線BBルータを同時に使う

現在、下のような構成でネット接続しています。
・NTT スプリッタ+NTT ADSLモデム MS-3+BUFFALO 無線BBルータ WHR3-AG54/P

今度(明日!)、プロバイダを変更するにあたり、以下の構成に変えざるを得ません。
・富士通アクセス製モデム FA11-W4+BUFFALO+無線BBルータ WHR3-AG54/P
 ※FA11-W4;スプリッタ内蔵、ルータ内蔵
 ※WHR3-AG54/P;今のまま使いたい
この場合、新しいモデム(FA11-W4)は単にブリッジモードに設定するだけでよいのでしょうか?
また、配線の都合上、モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
中途半端な知識しかないので、明日無事にネットに接続できるか不安です。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

FA11-W4はIP電話機能がありますが、IP電話を使うのであれば
FA11-W4側のルータ機能を有効にしてWHR3-AG54を無線LAN
アクセスポイントとして使う必要があります。
IP電話不要ならFA11-W4をブリッジにすれば問題ないでしょう。

>モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を
分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

FA11-W4の前にスプリッタ内蔵モデム向けのラインセパレータを入れ、
電話機の前にはラインセパレータ内蔵スプリッタを入れれば使えると思います。
モジュラージャック以降で電話線を分岐させる必要がある場合は
前述の2つの前で電話線を分ければ使えるはずです。

参考URL:http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html,http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp

Q関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込

関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込む際に、NTT回線があり』、『なし』との選択がありますが、これは、物理的に電話線(モジュラージャック)があっても、電話を引いていない(つながってない)と『なし』、つながっていれば『あり』と思っていいのですよね?すいません。ちなみに集合住宅です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その通りです。

Q有線ルータと無線ルータ

新たに無線ルータを入手したので有線ルータと入れ替えたいのですが
うまくいかない という相談を受けました。

ケーブルTVのモデムを利用で
今まで使ってた状態
【モデム】ー【バッファロ有線ルータ】ー【XPのパソコン2台】

今回 確認したOKな状態
【モデム】ー【バッファロ有線ルータ】ー
【バッファロ無線ルータ(ボタンをブリッジ)】ー
【XPのパソコン2台】

今後 設置したい接続方法ですがNGな状態
【モデム】ー【バッファロ無線ルータ】ー【XPのパソコン2台】
無線ルータには繋がりますが、インターネットが繋がりません。
無線ルータの底のボタンをブリッジもAUTOも駄目でした。

無線ルータの設定画面のどこをどう変更したらいいのでしょうか?
参考になるようなURLでも結構です。
よろしくお願いします。

無線ルータの型番は WHR-AMG54

Aベストアンサー

CATV系は、DHCPによるIPアドレスの取得が殆どなので、大抵は繋げれば繋がってしまう。
それでも繋がらないなら、以下の可能性が考えられるので確認してみる事をお勧めする。

 ・CATVモデムと無線LANルーターを繋ぐLANケーブルが正しい接続になっていない
  (無線LANルーター側はWANという接続口にLANケーブルが繋がっているのか?)
 ・CATVのモデムが接続機器のMACアドレスを記憶しており、リセットしないと別の機器と接続出来ない
  (その場合はプロパイダのサポートにFAQとして『こういう手順でリセットしてね』が書かれていると思うので、探してみる。大抵は、接続を切り替えてからCATVモデムの電源を一度OFF/ONすれば良いことが多い)

Qルータ付モデムと無線LAN(ルータ)

ルータ機能付きADSLモデム(FA11-M2;富士通アクセス等)と
ルータ機能付き無線LANアクセスポイント(WHR-AMG54;バッファロー等)で、ADSLに接続しようとした場合、皆様どちらのルータ機能をOFFにしておりますか?
もしくは、どちらの機能も生かしたままでつながるのでしょうか?

Aベストアンサー

私でしたら一番前に接続しているルータ機能を使用するでしょうが、
今回の場合はモデムのルータ機能をOFFにしてWHR-AMG54のルータ機能を
ONにすると思います。
ADSLモデムのブリッジモードに変更方法は下記のURLに説明書が有ります。
http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/m2/download.html


おすすめ情報