アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠で、13Wに入ったところです。
下腹部痛のことで心配になり相談させてください。

痛む場所は、おへそから指4本くらい下の、中心から少し左側です。この辺ってちょうど赤ちゃんが居る場所なのでは・・と心配になりました。
歩いたり、また電車で立っているときにシクシク痛みます。ずっと続くわけではなく、少し撫でたりすると落ち着きます。

今までも良く腰骨のあたりが痛んだりしていて、それは子宮が大きくなるときの痛みだと本に書いてあったので心配していなかったのですが、最近は痛みの場所がお腹の中心に近いので、急に心配になりました。

お腹が張っているという感覚も分からず・・でも分からないくらいなので多分張ってないと思うのですが・・。また出血もありません。

ですが切迫流産の兆候なのではないかと心配です。
ご存知の方、経験された方、宜しければ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

(5日前の4ヶ月検診では母子共に以上無しでした)

A 回答 (1件)

私は現在16W週です。

4ヶ月まで切迫流産で安静でした。

私もたまに痛みがあります。
質問者さんよりもう少し端っこなのですが、たまにチクチクしたりピリピリしたり。でもすぐおさまったりします。
切迫流産のときは痛みは全くありませんでした。

便秘されてないですか?便秘でよく似た痛みになることもあります。

でも不安は解消したほうがいいので、もし検診の際に痛みについて触れてなかったのなら電話でもいいので相談してみては?必要があれば受診の指示があると思います。万一のことがあっては大変ですから。

私もいまだにお腹の張りとはどんなもんかがわかりません。ただよく聞くのはおへその下辺りが固くなっていると張っているといわれます。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとう御座います。
なるほど、腸の痛みの可能性もありますね。現在はそれほど便秘ではないのですが、ガスは溜まりやすい体質です。

切迫流産について色々調べたのですが、張りや出血のことは書いてあっても、痛みのことは書いてなかったので疑問でしたが、なるほど、痛みが無い(こともある?)のですね。

またお腹の張りについて教えていただいてありがとう御座います!今触ってみましたが、お腹全体的に同じくらいの触感だと思いました。少し安心しました。これからも目安にしたいと思います。ありがとう御座います。

ton1115さんは切迫流産を乗り越えたのですね!大変だったと思います。無事で本当に良かったです。
お互いこのまま無事に出産を迎えたいですね!(真夏の出産ですが頑張りましょうね。)
本当にありがとう御座いました。