自分は水分の摂りすぎだと思うんです。
一日二リットルが体に良いって言うけど、
多分気づかないうちにそれ以上飲んでます
多分塩分摂りすぎだから、喉が乾いてしまうって言うのもあるんですけど
別にのどが渇いてるわけじゃない時も
なんとなく、口寂しかったりすると
ついつい飲んでしまうんです
水分摂りすぎって、体にどんな影響ありますか???
飲むって行っても、珈琲とかお茶とか中心ではあるんですけれども・・
やっぱり、基本はのどが渇いたとき、で少し水分控えた方がいいんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの年齢や基礎疾患によって回答は変わってきますが


基本的に健康で若い人なら別に問題はありません
4リットル以上飲んでも余分な水分はおしっこと汗で出て行きます。
しかし、あなたが中年なら糖尿病の初期症状の可能性があります。(口渇、多飲、多尿)
またむくんだりしてきた場合も腎臓もしくは心臓の疾患
を疑いますが・・・
文章からはあまりそんな感じじゃなさそうですね
塩分を控えれば多少飲水量は減るでしょう。
飲水量そのものが影響を及ぼすことは健康であれば
まずありません。
1日2リットルというのも50kgの人(普通の)が基準ですのであまり気にすることはありませんよ。
心配なら血糖値を計ってみたらどうでしょうか
塩分のとりすぎはよくないですよ。
    • good
    • 0

まず、栄養の摂りすぎも問題になります。

ビタミンCは、お茶にも添加物として入っていたりします。ビタミンCを摂取しすぎると、吸収しきれない分量が、排泄されてしまいますが、その際、ビタミンCが必要なミネラルを吸収して、一緒に排泄させてしまい、ミネラル不足に陥ります。また、炭酸飲料などの安定剤に使用されるリン酸塩は、骨からカルシウムを溶かし出し、カルシウムを破壊します。
その他、限度量が定められていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.takeda.com/healthcare/vitamin/index.h …
    • good
    • 0

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input11.html

ここでチェックできますよ。
一度確認すると良いかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウノトリの巣は人間が作ったのですか?

コウノトリの巣立ちがニュースで放映されていました。
良かった、と思うと同時に、あの巣の形状に疑問を感じました。高い棒の先に平らな巣が作られている。あれはコウノトリが自ら作ったのでしょうか?それとも人間が作ってあげたのでしょうか?
ああいう高い棒は自然界にはなかなか存在しないものだと思うのですが、もともとコウノトリはどんな巣作りをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あの塔はコウノトリの巣を作らせるために人間が作ったものです。
上の巣はコウノトリが自分で作ったものですが。

Q水分を摂らないとトイレが異常に早くなるのに、出る量はごく僅かです。これは何でしょう?

こんにちは。初めて質問します。

質問の内容は大まかに言いますとタイトルの通りなのですが、問題は水分摂取量にあります。
私は20代の女性で、健康と美容のために水(ミネラルウォーター)を一日に必ず、最低2Lは飲むようにしています。ミネラルウォーター以外は、お茶や炭酸飲料などの清涼飲料水はほぼ飲みません。それは約5年ほど続けているのですが、3年ほど前よりあることに気付いたのです。

それは、こまめに水を摂っていないと(頻度としてはコップ一、二杯を一日に何度にも分けて飲む感じです)異常にトイレが早くなり、おかしいと思いながらもいくと、出る量はほんのごく僅かしかないということです。
更に排尿直後には下腹部が若干締め付けられるような感じがして、痛みというよりもどちらかというと疼くに近い感覚に襲われます。また、時と場合によってはトイレを多少我慢しなくてはいけない時があります。ですがこの場合は、我慢もほとんどできないのです。

上記のような不調に陥った場合は、水分をいつもより多めに摂ることで短時間で解決します。ですがこれをしない限りは、何度も何度も上記の不調が続きますので正直辛いです。

どなたかよろしくお願いします。助けてください。

こんにちは。初めて質問します。

質問の内容は大まかに言いますとタイトルの通りなのですが、問題は水分摂取量にあります。
私は20代の女性で、健康と美容のために水(ミネラルウォーター)を一日に必ず、最低2Lは飲むようにしています。ミネラルウォーター以外は、お茶や炭酸飲料などの清涼飲料水はほぼ飲みません。それは約5年ほど続けているのですが、3年ほど前よりあることに気付いたのです。

それは、こまめに水を摂っていないと(頻度としてはコップ一、二杯を一日に何度にも分けて飲む感じです)異常...続きを読む

Aベストアンサー

>異常にトイレが早くなり、おかしいと思いながらもいくと、出る量はほんのごく僅かしかないということです。
更に排尿直後には下腹部が若干締め付けられるような感じがして、痛みというよりもどちらかというと疼くに近い感覚に襲われます。また、時と場合によってはトイレを多少我慢しなくてはいけない時があります。ですがこの場合は、我慢もほとんどできないのです。

膀胱炎にそっくりな症状です。
膀胱炎も、ほんとに初期の初期ならば、抗生物質を使わないこともあります。医師からの指示は「水分を多めにとってトイレは我慢しないで行ってください」となります。(膀胱の中の菌を尿で洗い流す)

それで症状が改善しているということは、慢性的な膀胱炎なのかもしれません。一度受診されてみてはどうでしょう。

Qコウノトリになった王様

50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒...続きを読む

Q味噌汁を飲むとのどがかゆいって・・・。

9歳の息子が夕飯の後泣いてるんです。
「この味のスープを飲むとのどがかゆくていがいがして・・。」
 8年間も飲んでた味噌汁??なんで??
 学校の給食でも この味のスープはのどがかゆいんだ~ ;;。
 どうして?? 急に?? 何があった??
息子は たしかに 通称 花粉症。 でもアレルギーは調べたことは
ありません。
 もう1件・・。いちごも食べた後 のどがかゆくていがいがで・・。
  そういえば 泣いてました。
  大好きなのに・・。
 いちごは けばけばで? 毛が悪さしたかな?と思っていましたが?
 
 3歳くらいの頃、ファミレスの そばを 食べた後 くちびるが 
 真っ赤になり みるみる ぶつぶつと出てきました。
 そばが好きなのです。家で食べるおそば、そばつゆは 大丈夫。
 こんな症状を ご存知の方 いらっしゃいませんか?
 アレルギーの 検査をしたほうがいいでしょうか??
 よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

きっと、食物アレルギーだと思われます。
うちの子も食物アレルギーです。
ダメなものを食べると、口の周りから発疹が出てきます。
味噌汁はきっと大豆だと思います。
イチゴアレルギーの子も知っています。
てか、どの食べ物にもあると思います。
うちの子はジャガイモ。
検査を頼んだ時に、医師に
「ジャガイモはないよ・・・」
と言われましたが、調べた結果陽性でした。

うちの子も、お店のケーキ(スポンジ)は大丈夫でも、家でのホットケーキはダメです。

アレルギーは好き嫌いは関係ありません。
どんなに好きでも、体が拒否しています。
その子にとって、そのアレルギー物質はインフルエンザなどの病原菌と一緒ならしいです。
その拒否反応が、喉の変化なんだと思います。

すぐに発疹が出るなら、速攻型だと思われます。
速攻型は、ひどいとアナフィラキシーショックと言ってショック状態になり、命を落とすこともあります。
体に発疹が出た後などは、運動は控えるようにしてください。

1日でも早く、検査をお勧めします。
検査して、違ってたら「あぁ、良かった」でいいと思います。

きっと、食物アレルギーだと思われます。
うちの子も食物アレルギーです。
ダメなものを食べると、口の周りから発疹が出てきます。
味噌汁はきっと大豆だと思います。
イチゴアレルギーの子も知っています。
てか、どの食べ物にもあると思います。
うちの子はジャガイモ。
検査を頼んだ時に、医師に
「ジャガイモはないよ・・・」
と言われましたが、調べた結果陽性でした。

うちの子も、お店のケーキ(スポンジ)は大丈夫でも、家でのホットケーキはダメです。

アレルギーは好き嫌いは関係ありませ...続きを読む

Qリボーヴィレでコウノトリが見たい!

11月7日からアルザスに行きます。ガイドブックにも出ている煙突に巣を作っているコウノトリを是非みたいのですが、季節柄11月という初冬 こんなに寒くなってきても、コウノトリは屋根の上の巣にいるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A6

HISパリ支店ブログで、12月に見られなかったらしい話。
「残念ながら見ることはできませんでしたが」と最後のほうに記述があります。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11113499455.html

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだ...続きを読む

Q水分の取りすぎ・・。

最近口の中がすぐに乾いてしまって困ってます。
口の中がパサパサっていうか・・なんか変な感じになります・・。
水分ばっかりとってしまってお腹に水分がたまってしまってるって感じで・・。
飲みすぎは良くないけど口は乾くし・・どうしたらよいでしょうか・・。。

Aベストアンサー

当てはまらないかも知れませんが
花粉症や風邪気味で鼻がつまり気味と
いうようなことはないでしょうか?
無意識に口で呼吸していて喉が乾くという
ケースもあります。特に睡眠中に口呼吸していると
喉が渇いて目が覚めてしまうほどです。
唾液の分泌も少ない状態なので口中がすっきりせず
虫歯などにもなり易いようです。
この場合、風邪や花粉症の手当てをして
鼻の通りをよくして、鼻での呼吸を意識すると
だいぶ改善します。
単純に乾燥がひどいので乾くというケースもありますので加湿器の使用もいいと思います。

後は、ミント系のガムをかんでみたりするのも良いのでは
ないでしょうか。

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Q抗生物質の飲みすぎについて

1才3ヶ月の子供なんですが、耳鼻科で今月の3日と8日に抗生物質を4日分もらいました。
また風邪をひいてしまい24日に小児科に行ったら3日分抗生物質を出されました。旦那が病院に連れて行ったので、耳鼻科の事を言えなかったみたいで、月に3回も抗生物質を飲ませて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科の抗生物質は治療のためだと考えられますが、

風邪で出された小児科の抗生物質、
基本的には飲ませる必要がありません。
なぜなら、風邪の病原であるウィルスに抗生物質は全く効かないからです。(抗生物質は、菌に効く)

出した理由は、2次発症が考えられる別な病気(肺炎など)を予防するという薬漬けの発想からです。(大人の内科でも出す医者が居ます。)
無駄に抗生物質を飲まされてるだけではなく、耐性菌を増やすことにもなります。

今では、無駄な薬は出さない医者も居ますから検討されてみては?

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Q水を飲みすぎで便秘?

便秘を治そうと思い、水を一日に、特に食後に多量摂取してしまう癖がついてしまったのですが、それからと言うもの、頭がボーっとしてよく考えられなくなったり、尿も飲むのに比べて少なくなったり、オマケに便秘も治ってくれませんでした。

水は控えようと思うのですが、取りあえず便秘は治しておきたいです。
学生が気軽に手が出せるようなもので、便秘に聞くようなものがあれば教えて下さい!お願いします><

Aベストアンサー

水分を適量摂ることは、便秘は元より健康には
欠かせない要素ですが、食間、食後に水を沢山摂ると
消化に悪いので控えたほうが良いでしょう。
端的な言い方になりますが、消化酵素が薄まってしまい
消化器に負担がかかります。

一度に沢山摂るのではなく、少量ずつ飲む方がおすすめです。
過剰な水分摂取は、低ナトリウム症候群を起こす
水中毒という中毒症状を引き起こす危険性がある事を
認識しておいて下さいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92

便秘解消としては、朝、起き抜けに大きなグラス1~2杯
の水(冷水は消化器に負担がかかるので常温、ぬるま湯で)
が効果的だと思います。
また、就寝前にも同様になさると就寝時の脱水も
防げて良いでしょう。 

何事も過ぎたるは及ばざるが如しですが、
一日最低でも1.5~2Lの水分は必要ですし、
運動を並行してゆけば便秘の解消にも
効果があります。
ご自愛下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報