クエン酸を多く含む食べものにはどのようなものがあるか教えてください!!

A 回答 (4件)

1番と思っていたのですが、僅差で2番でした。

「食酢」(穀物酢)のすっぱさの主成分は「酢酸」なのですが、吸収されたあとクエン酸にかわるので、同じような働きが期待できます。

生物の授業でやった「クエン酸回路」の主役ですね。無酸素呼吸でたまった乳酸を分解して疲労回復を進める働きがある、ということです。持久力を必要とするスポーツでは必需品でしょうね。
    • 0

LLビタミンは美味しいよ!!

参考URL:http://www.asahiinryo.co.jp/products/llb/
    • 0

果物はたいてい、クエン酸が多く含まれています。

すっぱさの元はクエン酸ですから。(レモンのすっぱさとビタミンCは世間で思われているような関係はないですよ。)
かんきつ類、梅、などなど・・。ポ○リスエットの味付けも糖分とクエン酸です。

(格闘技で登録されていますが、スペシャルドリンクでもつくられるのでしょうか。)
    • 0

格闘技の疲労回復のためですか?

クエン酸は、
・レモン・みかん・ゆずなどの柑橘類
・食酢(普通のお酢のことです)
・梅干
などの食物に多く含まれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!おかげでとても助かりました!!
ちょっとした手違いで格闘技の方で掲示してしまいました!!
それでもちゃんと回答が送ってこられたのでほんとに感謝しております!!
ありがとうございました!!!!