ポストペット2001を買ったんですけど、1回PCにいれて、登録したらあとは使えないんですか?友達にかしてあげたいんですけど・・・。どーなんでしょう?

A 回答 (5件)

コンピューターソフトと言うのは、

ソフト本体を売っているのではなくて、
ソフトを使用する為のライセンスを
売っているのだとするメーカーもありますね。
この考えに従うと、yuuko835さんが登録した段階で、
そのポストペットは、他の人が使っちゃ
いけないと言う事になっている訳ですね。
もし、他の人に売りたい場合は、
yuuko835さんのパソコンからポスペを削除して、
ユーザー登録権の譲渡の為の書類を作成して、
それをメーカーに送って、認められれば
他の人に譲る事ができます。
    • 0

あなたがオークションに出す前提として、あなたのPCにインストールしたpostpet2001をアンインストール(PCから削除)する必要があります。

同じメディアからのインストールが複数同時に存在することは、使用許諾上認められていません。(簡単にいうと、PCからインストールしたPostPetを削除してからでないと他人に譲っちゃ駄目です)

CD-ROMという「モノ」は簡単に移動できますが、それだけを譲ることは認められていません。あなたがCD-ROMを他人に譲りたいのであれば、「あなたの使用権」をも同時に譲ることが必要です。
要するに、CD-ROMを金庫だとすると使用権は鍵だと考えてください。あなたが持つ鍵をあげないと金庫は使えませんね?

Postpetのインストールでは、「使用許諾への同意」が必要です。
あなたは、それに同意していますので(同意しないとインストールできない)、よ~く使用許諾をお読みになってください。

#そもそも、CD-ROMを譲るとPCが壊れたときに困りますけどね(^^;

詳しく知りたい場合は、0570-001414に電話するとSo-netのインフォメーションデスクで優しく教えてくれますよ。
では。
    • 0

こんばんわ(^^)

すでにあなたがポストペットのユーザー登録をしていたら、
オークションで買った人は
ポストペットを使うことはできるけど、
ユーザー登録できないと思います。

#1にもあるようにユーザー登録できないと著作権違反になっちゃいます
他人に譲渡禁止しているソフトもありますから~
ポスぺの説明書か、so-netで調べてみてください☆

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/index_j.html
    • 0

“オークションに出したい”というのは、お友達プレゼント用の

もう1枚を……ということでしょうか?

それは可能だと思いますが、パッケージ内に注意事項が無いか
どうかを確認されたほうが良いでしょう。ひょっとしたら
そうやって販売することは禁止しているかもしれませんので……。
    • 0

使えないことはないけど、それは著作権違反ですよ。

でも、ポストペット2001にはCDが2枚入っていて、1枚をお友達にプレゼントできるようになってますよ。

以上、ポストペット2001ユーザーからでした。

この回答への補足

そーですよね。違反ですよね。
では、オークションにだしたいんですけどそれはありですか?
もし、買ってくれたらその方は登録できるんですか?

• 0