アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。みなさんのご意見を頂きたいと思い書き込みします。
妹夫婦のことなのですが、借金の事で困っております。
妹旦那が300万ほどの借金を抱えております。
先日、そんなこともあり、妹夫婦は離婚することに決めたようです。妹は離婚後は一人で子供と生活していくことになり、借金はすべて、妹旦那が一人で返済するということにはなったのですが、現実、彼が勝手に作ってしまったものばかりです。
その中の一つにうちの父が連帯保証人になったローンがあります。(車の借金)
妹旦那本人は、離婚してもきちんと返済はすると言っておりますが、妹も父も不安が残っています。
妹旦那のほうに現在の借金を一つにまとめてもいいというローン会社があります。連帯保証人をつければ、300万貸してくれるということらしいです。ただ、保証人がなければこの話はなくなるので、破産かと考えているようです。
冷たい言い方ですが、離婚してしまえば気にかかるのは妹の事だけです。離婚した彼のせいで父が借金を持つのも避けたいです。現時点ではまだ離婚はしていません。
良い方法やアドバイス、ございましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

破産経験者です。


妹さんには借金の返済義務は全くないので万一破産しても妹さんには全くなんの関わりも出てきません。しかしお父様には保証人である限り義務がつきまといます。
一番の方法は車分の借り入れを他で工面して一括返済してもらうしかないです。
もし払うと言ってて払えなくなった場合困るのはお父さんです。保証人には確実にきますからねえ。私も保証人だけで借り入れはしてないのに破産しました。(額が一桁多いから破産するしかなかったのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やはり他から工面してくるという方法が一番手っ取り早い方法ですね。借金の総額はたいしたことはないのですが、色々なところから借りているようで、生活自体もままならないようです。(かなり長期のものもあります。)よく、話をしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:08

お父様が連帯保証になっているローンについて、車を売却・および本人が借りられるだけ資金を調達して一括返済をしてもらうしかないです。

確かにローンの一まとめがあります。300万の場合だと月々6万から8万程度返済しているでしょう。300万の一まとめだと5万程度になると思います。連帯保証がだれになるかもよりますが、それができるのであればローンの一括返済で連帯保証がとければいいのですが・・・。離婚が確定して義理の親子の関係がなくなっても連帯保証はついてきます。 また、破産の場合、本人(離婚していなければ奥さん)と資産と連帯保証人が支払いが可能か不可能化かを判断されるので、本人が事故で怪我をして仕事ができないとかがない限り、300万で破産申告しても通るか微妙です。変な話、負債金額が大きくなければ破産が認められない場合もあります。今の時点で連帯保証があるローンだけクリアする方向にもっていったほうがいいです

この回答への補足

御回答ありがとうございます。車なのですが、ローンはまだある状態ですでに廃車になっております・・・。
300万の金額は総額で何社にも分かれており、かなり長期のものや、もうすぐ終わるものもあります。車だけの残債は70万程度のようですがこれは一括返済しても連帯保証は取れないのでしょうか?

補足日時:2006/02/23 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!