こんにちは。
「パル」という、売ります買います地域専用情報誌で「貰って下さい」コーナーに
黒猫の事が書かれていました。
私は猫があんまり好きではなかったんですが、文面を見ると
「公園で捨てられていて、誰かにイタズラされた猫を保護しています。
多分4ヶ月ぐらいだと思いますが、私の住んでいるマンションでは猫が飼えないため
どなたかかわいがってあげてください」
と書かれており、また捨てられるのかなぁ~と思うといてもたってもいられなくなり、
私の住んでるマンションもペット禁止でしたが、思わず電話をして現在飼っています。
今年の7月で、うちに来て3年になるんです。
家中の壁をボロボロにしたり、思い出したかのように走り回ったりしていますが
静かだなぁ~と思って探してみると、タンスに乗ってベランダ越しに
遠くを見つめて、物思いに耽っている時があるんです。
隣の家に行かないように柵をしていますが、それでもよじ登っていくため
現在では家の中だけでしか行動が出来ません。
こんな狭い環境にいるくらいだったらいっそ外で暮らしたほうが幸せなのかな
と考えた事もありましたが、今では家族の一員ですので考えただけで悲しくて。
「この子はこれで幸せなのか?」と思うとなんか変な気分になるときがあります。
放し飼いも考えたんですが(避妊済み)前が大きな道路なので
車にひかれるかも知れないし・・・
猫を室内のみで飼われてるみなさんはどう思いますか?
私は、かわいそうだけど、この先死ぬまで外には出さないだろうなぁ~と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私もネコと一緒に暮らしています。


時々、同じような事を考えることがありますが、うちの子は産まれたときから外を知らないので、部屋の中から外を眺める分には問題ないのですが、ベランダなどに出るととたんにびびるので(笑)そこら辺はmamahahaさんより気が楽かも知れません。

こうお話って、人間がどこに基準をおいてネコの事を考えるかで答えが違ってくると思うんですよね。
例えば「外で自由に暮らすのがネコにとって良いことだ」という事を基準に考えたら、室内飼いは不幸な事になるでしょう。
だったら、ペットとしてネコを飼うこと自体が「かわいそう」な事になりませんか?
野良猫の方が、よっぽど幸せって事になりますよね?

逆に「人間のそばでかわいがられて暮らす方がネコにとって良いことだ」という事を基準に考えたら、危険がいっぱいの外に出すことの方がよっぽど「かわいそう」な事になります。
ご心配のように自動車事故にあうかもしれない。
ネコエイズや白血病になるかもしれない。
また、心ない人間にいじめられるかもしれない。
だったら、安全な室内でmamahahaさんにかわいがられて生活する方が、ネコちゃんにとってよっぽど「幸せ」な事になると思うのです。

たぶん、こういう感情って、ネコと暮らしている人なら一度は持ったことがあると思うんです。
ただ、何が一番ネコにとって幸せかって言うのは、ネコがしゃべれない限り人間にはわからないことだよな~と。
だから、私はうちの子が天寿を全うするまで、ねこっかわいがりしてあげようと思っています。
その気持ちがあれば、ネコちゃんは幸せだと思うんですよ。(^-^)
ネコは室内の広さのなわばりだけで十分だといいますし。
それに、ネコは元々哲学する生き物と言われていますから、外を眺めながら「今日のごはんは何かな~?」なんて思っているかもしれないですよ。(笑)

また、ペットとしてネコを飼うこと自体が人間のエゴだとも思います。
だったら、キチンとネコの生活に責任をとれる飼い方=完全室内飼いが正しいと私は思います。
犬と違ってネコは外に出てからの行動を、飼い主が制御できないですからね。
「~できないのはかわいそう」というのは人間の勝手な同情であって、ネコの幸せはネコは決めると思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、飼うこと自体エゴですよね。
最初、このネコが我が家に来た時はボロボロでした。
おびえていて、すみっこでず~っと小さく泣いていたんです。
元気になったとはいえ、まだまだ飼い主として守らなきゃいけないですもんね。

>外を眺めながら「今日のごはんは何かな~?」
そう思うようにします(笑)
今もタンスに乗って、じ~と外を見ています。
今は飛んでる鳥を狙ってる様子。
結構楽しんでいるのかも知れませんね。
参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 10:58

他の方と同じ意見なので特に書く必要もなかったのですが、私が見たこと


の話をさせて下さい。

元旦に猫がはねられる瞬間を見てしまいました。一瞬の事で、車が去った
後その猫は道路に横たわっていました。「死んだ」と思い、せめてぐちゃ
ぐちゃにならないよう片づけてあげようか、と悩んでいる内に、別の車
がその猫の側を通過したんです。引かれたかどうかわからないんですが、
そのとき猫がぽーんと飛んで隣の車線にいました。なんと半分立ったような
状態でした。唖然と見ていると、すぐにその猫は歩道の方に逃げました。
慌てて後をついていくと、狭い道の途中でうずくまっています。
そっと側に行ってみると外傷は何もありませんでしたが、明らかに頭を
打ったようで、口を開け呆然としていました。

首輪がなく、野良猫どうかわかりませんでしたがきれいな黒白の猫ちゃんで
病院に行くにしても安静にして連れていかないといけないけど、
手を触れようとすると逃げようとしたため触ることもできず、ケージを探した
りしているうちその猫はいなくなってしまいまいた。

たぶんあれだけの強さで頭を打っていると、病院に行っても助からなかった
のではないかと思います。
せめて飼い主がいて家までたどり着けていればと思いました。
なぜそう思ったのかと言うと、外に出して飼っていたため交通事故にあった
のだ、と飼い主の人に気が付いてもらいたかったからです。

良く「家出して帰ってこない」「猫は死に場所を求めて外に行く」
と言って猫を放し飼いしている人がいますが、多くの猫が帰って来ない
のでなく帰れない状態になって死んでいるんです。
その事を飼い主の人に知って欲しいと思いました。もし家にたどり着く前に
死んでしまったら、その猫の飼い主の人は自分のせいだとは思わず、
「家出した」などと言うんだろうな、と思うと腹が立ちました。
引いた車も悪くないし、引かれた猫ちゃんも悪くない。一番悪いのは
飼い主です。
という訳で、我が家の猫たちは安全な室内で飼っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
とても悲しいお話ですね。
車の事故ってめちゃくちゃ多いですよね。
私は現場を見たことがないんですが、死体はよく見かけます。
とても悲しいですよね。
やはり室内が一番安全ですよね。
これからはあまり深く考えないで、室内で暮らしてもらおうと思います。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 08:25

こんにちは。


たくさんの方がアドバイスしているのでもう必要ないかな…?と思ったのですが、他の方へのお礼を見て思ったことを…。

我が家にも猫が4匹居ます。元野良達ですが、皆で元気いっぱい室内で遊んで毎日お留守番をしてくれています。
まず、私からお礼をひとつ…。
>「公園で捨てられていて、誰かにイタズラされた猫を保護しています。
多分4ヶ月ぐらいだと思いますが、私の住んでいるマンションでは猫が飼えないため
どなたかかわいがってあげてください」
と書かれており、また捨てられるのかなぁ~と思うといてもたってもいられなくなり、
私の住んでるマンションもペット禁止でしたが、思わず電話をして現在飼っています。
今年の7月で、うちに来て3年になるんです。

その子を引き取ってくれて、有難う。あなたの勇気のお陰で不幸になる子猫の命を救えました。今後も精一杯の愛情を注いで上げてください。
うさぎは寂しいと死んでしまうというでしょう?猫もそうだと思うのは私だけでしょうか?

>以前はベランダにも出していたんですが、隣に入ってしまったため
現在ではベランダすら出してやることが出来ないんです。

これは、一番目の方へのお礼ですが、私のうちも猫が隣へ移ってしまうので、今流行の四角い網でベランダを天井までぐる~りと囲みました。隣の家との境には、避難用の扉があるのでそれは扉としてとっておいて、空間部分の天井までの部分を、網と突っ張りポールで見事に囲みました。
その結果、猫達はベランダで遊ぶ事が出来ました。でも、金網によじ登って遊ぶので、外から見たら猫が浮いているように見えて、それもまた可愛くて面白いですよ(笑)。
この大改造に5万円をかけてしまいましたが、猫の遊び場確保のために必死にやってしまいました。
一面、防犯の為と近所には見られて、恥ずかしいのは最初だけでした。

頑張って、この先猫ちゃんと仲良く暮らしていってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
四角い編みでぐるっと囲むなんてとてもすばらしいアイデアですね。
幸い、私の住んでいるマンションのベランダ側は、前が大きな工場のため
誰も見ることは出来ないんです。
是非、主人に相談してつけてもらえるよう説得してみます。
ある日子供がベランダの窓を知らない間に開けていました。
その時私は不覚にも2時間も昼寝をしていて、
ハッと気付いてネコを探したんですが、タンスの上にいたんです。
「あぁ~、よかった~。出てなかった」と思っていたんですが、
よく見ると、隣の人の避難用の扉の下に今までなかった物体が・・・
それは水の入った大量のペットボトルが並べられていました。
きっと遊びに行って、帰ってきた後だったんですね。
その後謝りに入ったんですが、「子供がネコアレルギーなので
すいませんが注意してください。管理人には言わないですよ」と言ってくださって
安心したんですが・・・
だから絶対にお隣酸には行かないようにしなきゃって思っていたんですが、
まさかそんなすばらしいアイデアがあるなんて♪
主人もいろいろと対策を練って、木で囲いをつくって、そこに
ブルーシートをして出なくするとかやってはみたんですが、
木はすぐに破壊され、シートもぐっちゃぐっちゃにされました。
網だったら大丈夫ですもんね。
とても参考になりました。
お礼なんてとんでもないです。
専門学校(トリマー)の課外授業で保険所のいぬと猫を見たことがあったんです。
「パル」を見たときそのことがよみがえってきました。
でも一匹し救ってあげることが出来ないんだと思うと、
またまた変なジレンマに襲われる今日この頃です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 18:22

私も猫を飼っています。

今の家に移ってからは、脱走しない限り外には出していません。でも、近所の飼い猫はけっこう外で自由にしています。危ないと思いますよ。私は、夫が保護したエイズ猫は、絶対に外に出しませんし、隔離病棟?においています。団地で飼っていた猫も、やっと移住させて一戸建てで住んでいます。階段があるし、けっこう私と追いかけっこ(猫とするのは、楽しいですよ、お互い、いい運動です)もするので、運動不足ではないはず。
猫の脳は、人間と同じ形をしているそうですね(知的な部分はべつにして)。感情、つまり喜怒哀楽が人間とほぼ同じだそうです。愛情を持って育てれば、猫もきっと幸せです。我が家は猫のために別居までしたという猫族ですが、その原因となったなき父の飼い猫は、去年、22歳で静かに息を引き取りました。
避妊、去勢手術をして、一生、外に出さずに、愛情いっぱい育てること、それが猫にとっても私たちにとっても、幸せなんだと思います。
ちなみに、22歳の猫のなきがらを動物霊園に連れていったら、そこでは25歳という猫を引き取ったことがあるそうな・・。うーん、負けた!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
25歳!?すごいですね。12~3年ぐらいが寿命だと思っていました。
愛情はたっぷりと与えてるつもりですが、小さい子供がいるため
しょっちゅうひとりぼっちにさせてしまっているのが現状です。
一緒にいるときはずっとじゃれて遊んでいるんですが・・・
長生きしても25年ですもんね。もっともっと大切に育てていきたいと思いました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 17:51

こんにちは。


ねこって、窓の外を眺めるのが単純に好きなんですよ!別に、だからといって外にでたいと思っているわけではないと思います。
 たまに、よそのうちのねこが窓から道行く人たちを眺めているのみかけません?かわいくて、私なんか思わず立ち止まって手を振ってしまいます。
 だから、ねこちゃんは室内オンリーで全く問題ありません。むしろそうであるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そう考えると、ずっと室内で飼っていても大丈夫なんだなと思いました。
1日何回も外を見てるので
「外に出たいよ~」って思ってるのかと思っていたもので・・・
とても安心できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 17:24

 他の方の意見とだいぶ重複しますが、愛情がある人には知識もあって欲しいと思うので、学術的な書き方をします(笑)



 俺が以前読んだネコの飼い方の本によりますと、ネコはできる限り同じ毎日を繰り返そうとする習性があり、人間の都合で「気分転換に温泉」とか行くとかえってストレスが溜まるそうです。
 うちの実家のネコも、やっぱり毎日同じ時間に外に出て、同じ時間に帰ってきてました。ナワバリをパトロールする時間もだいたい決まっているようです。

 ですので、コツとしては、「現在ある環境内で、ネコがサイクルを作るのを待つ」ことと「出来上がったらそれを邪魔しない」ことが挙げられるかと思います。

 ……ああ、俺もネコが飼いたいです。物凄く(^_^;
 管理人に内緒で飼っちゃおうかな……(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
なんだか笑ってしまいました(笑)
ちょっと気晴らしにと思って、抱っこで玄関先まで連れていくことがあるんですが、
結構ストレス感じてたのかもしれません(笑)
このまま、そっと今までの生活を見守っていきたいと思います。

管理人に内緒で私も飼っていますが、マンションを出るときどうしよ~と思っています。
だって壁という壁全てがボロボロなんです~(汗)

学術的なお話ありがとうございました(笑)

お礼日時:2002/01/15 11:03

こんにちは。



私は以前、捨て猫を親戚から譲り受けて飼っていました。
その時は「猫は外に出す方がいい」と思い込んでいたので、時々外に出して遊ばせてやっていました。
ですが、特に都会の環境というのは猫が暮らすのには厳しいことが多いようです。
車が多いから事故に遭いやすいし、野良猫と喧嘩をして怪我をしたり、病気を貰ってきたりするし、心無い人間にイタズラされたりもするし・・・。
結局、その猫は怪我や病気を重ねた挙句、6歳で死にました。
その後獣医さんに聞いた話なのですが、都会で猫を飼うとき、本当に猫のためを思うなら一切外には出さない方がいい、ということでした。
(実際、都会の野良猫の平均寿命はすごく短いそうです)。
それ以来、猫を何匹か飼いましたが一切外には出しませんでした。
お蔭で、遺伝性の病気で死んだ1匹以外は、みんなすごく元気に暮らしています。
猫は結構寂しがりやなので、家族が外出して帰ってくると、甘えてすりよったり、逆にスネてしまったりします。それだけ家族の愛情を必要としているんです。
それに、一度人に飼われた猫が、猫同士だけでやっていけるかどうかは分かりません。
猫の世界の力関係は結構シビアですから、力が弱いものは淘汰されていくのです。
(うちの周りを以前うろついていた人懐こい猫は、別の猫との喧嘩に負けて姿を消してしまいました)。

「猫は猫同士がいい」というのは人間の勝手な考えです。
人間が、人間のいいように変えてしまった環境は、決して動物には優しくない環境なんです。
そうやって放し飼いにして、車に轢かれて死んだ猫を今まで嫌と言うほど見てきました。
mamahahaさんの猫をそんな目に遭わせないように、今のままおうちの中で可愛がってあげてください。
もし元気が有り余るようだったら、箱を重ねて「キャットタワー」を作ったりして(市販もされていますが)、立体的に猫が遊べる空間を作ればマンションの中でも猫は充分に遊べると思います。
猫ちゃんといつまでも仲良く暮らしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんです、外に出るときが一番かわいそうなんです。
いつも私が家を出ようとすると、玄関に走ってきて
出ようとはしないんですが、玄関の手前でお尻を向けて座り
後ろから横目でジ~っと見てるんです(笑)
帰ってきたらジャンプして喜んだり(犬みたい(笑))
私の太ももで爪を研いだりするんです。
犬だったら一緒に出かける事も出来るのに・・・
一度首輪を買ってリードをして、家の中を歩こうとしたんですが、
めちゃくちゃイヤがったので、散歩は無理です。
キャットタワー買ってみようかな♪

私も病気がとても怖いです。
できればじみょうで死んで欲しいから、家の中だけで生活してもらいます。
病気から守るのも、飼い主の責任ですもんね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 10:51

うちの猫は、筋金入りの室内猫。

しかも紐つなぎ猫です。
前回答者さんもおっしゃるように、猫は子供の頃からそのように育てると、犬と違って家から一歩も出さずに散歩もなくても大丈夫な生き物だそうです。
ちなみに我が家の猫も、子猫のころからずーっとつなぎ猫なので、紐にからまることもなく文句も言わず暮らしています。たまのお散歩はベランダに出てやってます。
つなぎ猫だと、汚れたり引っかかれる場所が家中に広がらないので悪くないですよ。知人は、使ってない客間一部屋から出さずに猫を飼ってます。

今まで家猫だったのを外に出すと外猫のテリトリーを侵して怪我をさせられたり、拾い食いをしたりして病気になってしまうらしいです。更に、外に出るとテリトリーの主に追われる→逃げる→他の猫のテリトリー→追われる→逃げる・・・を繰り返して、どんどん家から遠ざかり迷い猫になってしまうとも聞きました。

貴方の猫も、もしかして外に出すとその方が大変な目に遭うかもしれません。
お話を伺う限り、現状のままが良いように思われますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>外に出るとテリトリーの主に追われる→逃げる→他の猫のテリトリー→
>追われる→逃げる・・・を繰り返して、どんどん家から遠ざかり迷い猫になって>しまうとも聞きました。

マンガで見たような記憶があります。
帰ってこなくなったら絶対にイヤです!
だからやっぱり室内に暮らしてもらうしかないですね。
うちの猫は家の中を自由に走り回らせてもう2年半。
今更紐をするとダメだと思います。
家の中だけでも十分って思ってくれてるんだったらうれしいんですが・・・
このまま、あんまり深く考えずに共存していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 10:43

うちも以前、猫がいました。


「飼っていた」というより「居着いていた」というほうが正確です。
どっかから、弟が拾ってきたネコでした。
窓ガラスを叩いて(引っかいて)催促してきたら
開けてあげて、出したり入れたり、自由にさせていました。
だから、放し飼いですね。
基本的には、
日が暮れると、お腹がすくのか、帰って来ていましたね。
でも、何年かして、
いつまで待っても帰って来なくなってしまったのですけどね。

個人的意見としては、
「家族のように」と言っても、人間とネコは違いますよね。
だから、同じ「ネコ同士の交流」が無いとかわいそうだと思います。
そう思って、僕は放し飼いにしていました。
なので、他のネコとの生活があれば、
一生、家の中でも良いと思いますよ。
具体的にはもう一匹(一匹といわず2匹3匹でも)飼ってあげると、
ネコのためには良いと思いますよ。
元々、猫科の動物は「群れ」を作りますからね。
ペット禁止のマンションのようなので、難しいですかね。
だったら、放し飼いでも良いと思いますけど。
車の通りの多い道路ですよね、気になるのは。
たぶん大丈夫ですよ。ネコは臆病ですから。
危険なところには、自らは近づきませんからね。(楽観的すぎかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
以前友達の飼ってる猫がちょっとした隙を狙って家出をしてしまいました。
でも、結局はマンション内の駐車場でおびえていたそうなんです。
そんなのを聞くと、うちの猫も臆病者だから
遠くへは行かないような気はしました。
そうなんです。実はもう一匹ネコが欲しいんです。
以前はネコが大嫌いだったのに、今では虜になってしまいました(笑)
ネコ友達も欲しいだろうに・・・
とりあえず新しい友達を考えてみます。
家から出すのは、下記の方が書かれていた通り
一番怖いと思ったのが病気でしたので、もうちょっと考えてみます。
どっかいい環境があればいいのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 10:37

今や、猫を室内飼いするのは常識ですし、猫の飼い主として当然のマナーです。


猫を外飼いするのは、猫が可哀想ですし、飼い主のマナーとしても最低です。
なぜなら、猫を外飼いすることで、その猫自身はもちろんのこと、他の野良猫や外飼い猫との間で様々な問題が生まれてきますし、人間に対しても様々な悪影響を及ぼしますし、人間から見た猫全体に対する悪感情も芽生えてくるからです。
まず、その猫自身に関して。クルマに轢かれるなどの交通事故に遭遇する恐れがあります。野良猫とけんかして、その野良猫から引っかかれるなどして傷をつけられ、致命的なダメージを受ける恐れがあります。猫パルボウイルス感染症(猫伝染性腸炎、猫汎白血球減少症)をその野良猫からうつされた場合、死亡する可能性が高いです。農薬をなめてしまい、病気になる可能性もあります。名札が付いていない、取れてしまった、などの場合、捕獲され保健所に送られてしまう恐れがあります。
他の野良猫や飼い猫との間の問題に関して。飼っている猫が不妊・去勢手術を行っていない場合、他の野良猫や飼い猫と交配して、更に不幸な野良猫を生み出す可能性があります。もちろん、けんかして、それが原因で他の野良猫や飼い猫がけがを負ったり、病気になったりする可能性があります。
人間に対する影響に関して。猫が人を引っかくことで、パスツレラ症、猫ひっかき病などにかかる恐れがあります。また、猫の糞を感染源として、サルモネラ症、カンピロバクター症、エルシニア・エンテロコリティカ感染症、仮性結核、トキソプラズマ症、回虫幼虫移行症などに感染する恐れがあります。症状は様々ですが、トキソプラズマ症に、妊婦が初感染した場合、流産や胎児の先天性障害を起こすことがあります。
人間から見た猫に対する悪感情に関して。高齢者の猫嫌いって多いと思いませんか。これは、野良猫に対するイメージの悪さから来ています。少しでも、猫好き、動物好きが増えてもらうためにも、不幸な猫は減らさなければなりません。
集合住宅の動物飼育問題も、動物に対する悪感情を減らすことで徐々に解決していけるのだと思います。動物が嫌い、動物の飼い主はマナーが悪い(=猫を外飼いして、庭やベランダに糞をするなど)といった悪感情を減らしていくことが必要なのです。
猫に快適な環境を作り出せば、室内飼いは十分に可能です。採光・換気・通風が良く、上下運動をしたりする十分な運動スペースを確保し、暑さ寒さを防ぐことができ、給餌、グルーミング用のスペースを作り出すこと・・・で、室内は猫の心地よい住空間となります。もちろん、たっぷりの愛情も必要です。
なお、1月20日14:00~16:30、横浜市社会福祉センター(桜木町駅前)で、横浜市獣医師会主催の「猫を考える」という市民フォーラムが開催されます(入場無料)。覗いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですよね。
分かってはいたんですが、どうも外を見てる姿を見ると
外に行きたそうにしてるように見えたもので・・・
たっぷりの愛情は大丈夫ですが、ちょっと家が狭いかも。
分かってもらえるように説得してみます(笑)
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うち

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治療後、ノミの駆除をして…その後は自宅で保護をするのは病気がうつる心配ないですし、里親さんを探してあげたいとは思ってたのですが。猫のうつる病気に関してはまったくの無知に等しいので教えていただけたら嬉しいです!
例えば、別部屋にする、というのも人間の手や服についた菌やウイルスなどは大丈夫なのでしょうか?
空気感染とかはあるのでしょうか?
ノミやダニ…実際に家の中にいるのは知ってますが、被害にあったことがないのでわからないのです。猫同士触れ合うことがなければうつることはないのでしょうか?
人間ならば空気感染、飛沫感染することがあると思いますが、猫ちゃんの場合はどうなのでしょう?
うちの猫はワクチンは三種を接種していますが、それで大丈夫なのでしょうか?
次回同じことがあったら、保護してあげたく思い、質問させていただきました。

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底)

空気感染は犬の何かでありましたが、猫は私は知りません。飛沫感染はヘルペスなどの猫風邪の猫の鼻水や唾液が飛んで。相手の猫が弱ってたりするとうつることもあります。
予防接種してて、栄養もよく元気な子はそううつらないと動物病院の先生は言ってました。

まぁ生後半年を過ぎた検査でないと正確なのがわからないのが猫エイズです。
(生後半年ぐらいまでは母猫の抗体があるため)
ただまぁ猫エイズでもちゃんとすれば長生きします。

隔離してて飼い主がしっかりしてれば大丈夫ですよ。
次機会があったら救ってあげてください。

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q僕の家では最近、猫を飼いはじめたのですが、猫が少し興奮してるときに手を出してしまい、そこまで深くでは

僕の家では最近、猫を飼いはじめたのですが、猫が少し興奮してるときに手を出してしまい、そこまで深くではないのですが噛まれたり、爪で引っ掻かれました。そこまでは全然いいのですが、引っ掻かれたり噛まれたりした部分が蚊に刺されたように膨れてきました。そこで質問なのですが、これは猫アレルギーだからでる症状でしょうか?それとも誰でもなる症状でしょうか?

Aベストアンサー

誰でもなります。猫アレルギーなら膨れたりしないような気がします。もしかしたらばい菌入る可能性もあるので消毒はしましょう。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q私は、猫を飼っています。やんちゃな時期の4ヶ月です。でも、猫の中では、とても激しいと思いますなぜなら

私は、猫を飼っています。やんちゃな時期の4ヶ月です。でも、猫の中では、とても激しいと思いますなぜなら、噛むものを、用意しても、違うものを噛むくせや、キャトタワーを、置いても、ゲージに登ります。女の子ですが、男の子みたいです。それって、大人になると、大人しくなるのでしょうか
去勢などを、したら大人しくなると聞きますが大人しくなるか。心配です。何か、今でも、大人しくする。方法ってありますか?

Aベストアンサー

私も猫を飼ってますが大人になればある程度は大人しくなるとはおもいます。どこを登るとかはある程度自由にしても良いかとおもいます。
うちのは自由にさせてますので登りたいところは登らせてみてはいかがでしょうか?

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいませ

生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいません。そのせいか気性が荒く、私の手や足をよく噛んできます。痛いので噛んできた時は猫の嫌いな匂いのするスプレー(柑橘系の市販のスプレー)を鼻に近づけて止めさせます。ですが、ちっとも直りません。
掲示板を読むと、生後3ヶ月以上親や兄弟と沢山けんかしながら育った子は育てやすくなると書いてありました。
そこで、他に引き取ってほしいと言われている成猫(黒猫、去勢済み、13年以上の雄)がいるのですが、その猫と一緒に暮らせば少しは噛み癖が直るかなと考えているのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が出るほどの噛み方はきつい大きい声で叱ってあげればいいと思います。逃げようとするので、捕まえて目を合わせたりするといいと思います。

私は1匹目のときはなんにも知識がなかったので、叩いて躾けてしまいました。
かなり躾のできたいい子になりましたし、私のことが大好きですが、たまたまそういう子だっただけで、デリケートな子だともっと噛む子になってたり、すごく臆病になってた可能性もあると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3匹目のときは、叩いたらいけないと知ってはいましたが、どうしたらいいのかわからなかったので、酷く噛まれたら私が猫に噛み付いてました。猫同士もそうだろうと思って。結果躾はできましたが、ちょっとバカだったかなと思ってます。

生後3ヶ月ならまだまだです。1歳までにできるといいなーぐらいの気長に構えられたほうがいいと思います。猫は想像以上に賢いので、きっとうまくいきますよ。

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫の掘る仕草について。 こんにちは。 我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病

猫の掘る仕草について。

こんにちは。
我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病院で保護されているのをうちでひきとることになりました。

猫達が水を飲む際そろって、穴を掘るような仕草をします。

犬を飼っていた時は大切なおやつに対して掘る仕草をしめいました。猫はどうなのでしょう?気になって仕方ありません。詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫が「砂かけ」の仕草をする理由、いろいろあるようです。
エサが気に入らない。
逆に好きだから食べきれないエサを隠しておこうとする。
興奮したとき、気持ちを落ち着けるためにやる。

お水やご飯を食べたり飲んだりした後にやる猫ちゃんが多いですが、前にやる子もいるみたいです。
その場所に行くとやってしまう条件反射かも。
大事なものだから取られないように隠しておこうとする行動だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング