最新閲覧日:

こんにちは。
「パル」という、売ります買います地域専用情報誌で「貰って下さい」コーナーに
黒猫の事が書かれていました。
私は猫があんまり好きではなかったんですが、文面を見ると
「公園で捨てられていて、誰かにイタズラされた猫を保護しています。
多分4ヶ月ぐらいだと思いますが、私の住んでいるマンションでは猫が飼えないため
どなたかかわいがってあげてください」
と書かれており、また捨てられるのかなぁ~と思うといてもたってもいられなくなり、
私の住んでるマンションもペット禁止でしたが、思わず電話をして現在飼っています。
今年の7月で、うちに来て3年になるんです。
家中の壁をボロボロにしたり、思い出したかのように走り回ったりしていますが
静かだなぁ~と思って探してみると、タンスに乗ってベランダ越しに
遠くを見つめて、物思いに耽っている時があるんです。
隣の家に行かないように柵をしていますが、それでもよじ登っていくため
現在では家の中だけでしか行動が出来ません。
こんな狭い環境にいるくらいだったらいっそ外で暮らしたほうが幸せなのかな
と考えた事もありましたが、今では家族の一員ですので考えただけで悲しくて。
「この子はこれで幸せなのか?」と思うとなんか変な気分になるときがあります。
放し飼いも考えたんですが(避妊済み)前が大きな道路なので
車にひかれるかも知れないし・・・
猫を室内のみで飼われてるみなさんはどう思いますか?
私は、かわいそうだけど、この先死ぬまで外には出さないだろうなぁ~と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

mamahahaさん、こんにちは。



私も以前、完全室内飼いでネコを飼っていました。
3年前に糖尿病で死んでしまった(享年13歳)のですが・・・。

何かの本で見たことがあるのですが、ネコは狭い部屋の中で飼っても大丈夫だとのことでした。
ネコはその環境に慣れる(適応する?)動物なので、初めから部屋の中だけで飼っていれば、その環境で満足できると。
mamahahaさんのところにいらっしゃるネコちゃんは、4ヶ月まで外で生活していたので、ちょっと外が恋しいところがあるのかもしれないですね。
うちで飼っていたネコも、若い頃は外に出たがってたまに脱走したりしていました(^.^;)
でもいつからか、ドアを開け放してあっても外に行こうとはしなくなりましたよ。

ここからは私の個人的な意見ですが、mamahahaさんのネコちゃんも、きっとmamahahaさんや家族の愛情を分かっていると思いますよ!
確かにちょっとかわいそうかなと思う気持ちは分かりますが、また外に出して意地悪な目にあったり、車の事故にあってしまうことがないとは限りませんから。
ここは心を鬼にして(?)お家の中だけで飼って上げてほしいと思います。
どうか、一生、家族の一員としてかわいがってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
糖尿病だったんですか・・・
ネコって、犬もそうですが言葉が話せないので
分かってあげられない部分があり、とても辛いですよね。
そうですよね、やっぱり室内で飼うと決めた以上このままの方がいいですよね。
避妊手術の時もめちゃくちゃ悩んだんです。
ちょうど私が妊娠している時だったから
「私は子供を産めるのに、この子は産めないのか・・・」とか
「人間のエゴで健康な体にメスを入れるなんて」って。
手術は、さかりの声がとてもうるさかったためにしたんですが、
私が変に考えるからダメなんでしょうね。
「ネコはその環境に慣れる」と聞いて安心しました。
以前はベランダにも出していたんですが、隣に入ってしまったため
現在ではベランダすら出してやることが出来ないんです。
でも、ここはpandamangaさんの言葉とおり
心を鬼にしてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報