「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

警察官の彼との結婚を考えています。
グランドアーク半蔵門というホテルが警察の共済組合で
安くなると聞いたのですが、どのくらい割引されるか
ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
それと、実際にこのホテルで式を挙げた方がいらっしゃったら
雰囲気や感想を聞かせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

宿泊をしたことがあります。



親戚の結婚式で、叔父が警察官なので割安に
なるということで宿泊しました。

清潔感もあり、重苦しい雰囲気もないし、
ただ、駅からちょっと歩いた記憶があります。

少しでも安くなると、お料理などにウェイトを
おけるから楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
帝国ホテルグループなので、料理には期待しています。
HPには、半蔵門駅から徒歩2分と書いてありましたが。。
今度、実際に行って見ようとおもいます。

お礼日時:2006/02/23 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の結婚式会場

今秋、警察官の彼と結婚します。大阪在住です。

そこで質問なんですが、式は共済の会場で挙げないとダメでしょうか??
他に気に入った会場(ゲストハウス風、一応ホテル)があるのです。

私がわがままを言ったのだろうと思われるのはしょうがないので良いのですが、共済の会場より豪華なので彼が生意気だと思われたり、非常識だと思われないでしょうか??

全くわからない世界なので、あんまりおしゃれな所でしても警察関係のゲストの方は居心地悪いかなとか悶々と考えてしまいます。

友人に相談しても、事情がよくわからないから何ともというかんじです・・・。

警察関係の方、また結婚されたかたぜひ色々と意見聞かせて下さい!!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
大阪ではないのですが、一族に警察官が多い者です。

今まで2組の結婚式に参加しましたが、両方とも共済の会場ではありませんでした。
一組は神社、もう一組高級な部類に入るホテルです。
また、警察官だった伯父は部下の式に行くことも多かったのですが、ほとんど一般のホテルが多かったようです。
むしろ、会場より日程のほうが重要視されるようですので、そこは婚約者様にきちんと確認していただいて下さいね。

それでは、良いお式になりますように。

Q警察官と結婚したら仕事はあきらめないといけないの?

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。
結婚しても仕事を続けたいような人と結婚は認められないそうです。
知り合いの警察官の奥さんはみなさん専業主婦かパートのようです。
「絶対うまくいかない」と彼に言っています。
そのことが原因で最近毎日のように、私のせいで彼と母親が口論になり険悪になっているので、とても心苦しいです。

もちろん警察官の方と結婚するのは大変だと思いますが、警察官と結婚される人全員が仕事を辞めているとは思えません。
誰かお友達やお知り合いの方で、夫が警察官でも共働きで頑張っているよ、という方をご存知ないでしょうか?
彼の母親にずっと強気で言われると、みんな結婚相手のために仕事は辞めているのかなと、不安になってきました。
もし共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらな...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに、旦那さんが警察官、奥さんも警察官、という夫婦がみえます。
旦那さんは夜勤などもあるみたいですが、奥さんは夜勤などはなく、夫婦円満に生活してみえます。
他にも新婚ホヤホヤの警察官の親戚がいますが、奥さんは通勤1時間半の方ですがうまくいっています。
警察官の奥さんだから専業主婦じゃないといけない、というのは、何か腑に落ちない理由ですね。
彼があなたが仕事を続けていくことに理解を示してくれているのなら、彼の母親の件は彼に任せてもいいんじゃないでしょうか?
心苦しいお気持ちも分かりますが、かといって彼の母親の機嫌をとって仕事やめたくないですよね?
姑と確執のある結婚も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q埼玉県民共済 ブライダル デメリット??

来年3月に結婚式(挙式・披露宴)を挙げることになり、ホテルプランで仮予約をしてきました。でも、ここは埼玉県民共済と提携している式場でした。
 式場見学のときに、披露宴イメージがつくようにと、披露宴開始2時間前などの会場を見せていただきました。丁度その中に、県民共済利用の会場も含まれていました。テーブルクロスが半分であったり、白、一色だったのを覚えています。私の母は「県民共済で挙げれば、安くて、立派な式が挙げられる」と言います。県民共済のパンフレットも取り寄せてみましたが、具体的にどのようなところが、通常と違うのか教えてください。例えば…披露宴の音楽は3曲まで選び、その他はスタッフが選ぶ。など。 県民共済利用の式に列席された方は、何が違うと感じましたか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

埼玉県民共済を利用して身内が披露宴を行い、自分のときも共済利用を
検討したことがありますので、その時の話しを(4年前ですが)

先ず共済を利用した実際の披露宴ですが、確かに費用は「安い」です。
しかし、安いなりに装飾品や衣装なども見た目「安い」と分かるものばかりでした。
つまり単価が安い分、物品などもそれなりのものになります。
披露宴会場は、さいたま市の共済連ビルでしたが、正直に言えば披露宴会場の
スタッフ・料理・装飾品、どれを見ても「安い」値段だと分かるような感じでした。

自分が披露宴をするとき、衣装を「共済」にしようと思って宮原駅の
近くにある営業所へ実際に衣装を見に行ったことがあります。
サイズは大きいのから小さいのまで幅広く用意されてはいます。
しかし「標準サイズ」は種類豊富ですが、それ以上・それ以下のサイズ
となると、
極端に数が少なく状態が悪いものも多かったです。

自分たちはサイズが大きい方になるため、選べる衣装が1点か2点ぐらい
しかなく、ウェディングドレスは利用頻度が高いのか・使った後の
クリーニングがされてないのか純白の生地が汚れで黒ずんでいましたし、
男性用のスーツは2種類ぐらいしかなく、大きいサイズとなると1色しか
選べず、結局共済を利用するのは辞めました。(諦めたのではなく辞めました)

今はどのぐらい改善されているか分かりませんが、一度「衣装」を見に
行ってみてはいかがでしょうか?
衣装は実際に展示してあるものを試着できますし、試着したものが本番
でも着るものになりますので、状態などを確かめるには最適だと思います。

具体的にどのようなところが通常と違うのかという点ですが、安いなりの物が多い
というのが感想でした。
建物やスタッフ・装飾品や衣装。披露宴に関わるもの全般が安いなりの
内容だというのが正直な感想です。

結局うちは、フラっとフェアーへ行った「メルパルク東京」で結婚式を
行いました。
ここは、元郵便貯金会館のブライダル部門という公的施設でしたので共済同様
単価が安かったです。
しかし、単価が安くても衣装は自前で持っており種類も全サイズ豊富に揃って
いましたし、装飾品や料理などはホテル並の品質でした。
建物の外観の古さは否めませんが、室内はリニュアルされた部屋も多く
納得できる内容でした。

知ってる限りの話しですが、参考になったら幸いです。

ご結婚おめでとうございます。

埼玉県民共済を利用して身内が披露宴を行い、自分のときも共済利用を
検討したことがありますので、その時の話しを(4年前ですが)

先ず共済を利用した実際の披露宴ですが、確かに費用は「安い」です。
しかし、安いなりに装飾品や衣装なども見た目「安い」と分かるものばかりでした。
つまり単価が安い分、物品などもそれなりのものになります。
披露宴会場は、さいたま市の共済連ビルでしたが、正直に言えば披露宴会場の
スタッフ・料理・装飾品、どれを見ても「安い...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q警察官の方との結婚について

 警察官の採用が決定した男性と結婚を前提としてお付き合いしているのですが、やはり警察の方々は必ず結婚式を挙げなければいけないものなのでしょうか?
 個人的には家族だけの小さな食事会のようなかたちを望んでいるのですが、上司の方々もお呼びして盛大に行う決まりになっているのでしょうか・・・?
 どなたかご存知の方、また経験のある方、結婚式の雰囲気等についても教えて頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のことを調べられることは知ってる?身元調査みたいな感じです。
8月から学校ですか。。。
じゃあまだどんな感じかわからないんですね。
学校は大変みたいですよ。土日は会えるのかな?うちの主人のときはかなり厳しかったみたい。だから頑張ってね!
社宅に入る予定ですか?
私は今入ってます。でも色々やり方があって大変です。場所によって違いますがゴミ当番だったりグループを組んで家の周りを掃除したりします。
あと新婚用の社宅は築40数年だったりして古いそうです。みんなため息がつくって行ってます。
あと仕事内容により主人が帰ってくる時間が不規則だったりしますし。あとは何かあるかなぁ?
結婚式を挙げなくてもしっかりと挨拶はしなきゃだめだしね!あと学校卒業して仕事するようになったら、彼は結婚していない限り独身寮に入ることになるからね!そしたら彼女は独身寮への出入りはもちろん無理だし門限もあるからね!
聞きたいことはありますかぁ?
何かあればアドレス教えてあげるね。
私も警察官と付き合ってたとき色々不安とかあったし。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。

警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。
家賃はいかほどで、間取りはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(ゼータクは言うな)」と言われたらそれまでです。

>家賃はいかほどで、
これまた一概に言えません。
専有面積、建築後の年数などを元に、周辺の相場なども勘案して、逐次改訂していきます。
地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もありますが、民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
一方で、最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません(「それでも民間より安いじゃないか」と言われるでしょうけど、官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場とか(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(...続きを読む

Q警察官と結婚、正規で働くこと。

こんにちは、24歳の女です。

私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。
私は保育士をしております。

彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。

お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。
結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。

彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子どもの教育費に蓄えたいことを考えると、私も働けるうちは働いて貯めて行きたいと思っているようです。

私も、もちろんそうしたい気持ちはあり、2人で家族を作っていくためには私も経済面でも協力しなくてはいけないと思います。

ただ、それ以上に、彼氏の健康面を支えたいと思っていました。
夜勤もある不規則な仕事で、食事も外食が多いです。
独身である今は彼氏も栄養が偏り、体調を崩しがちです。

ですから結婚したら、帰ってきたらご飯を用意しておくこと、お弁当を作ることなど健康面をしっかりサポートしたいと思っています。

でも保育士として正規で働くと、毎日持ち帰りの仕事もあります。
昼間は必ずいないので、夜勤明けで帰ってきてもご飯を作ることもできません。
前日に作っておくことも考えましたが、仕事から帰って持ち帰りの仕事を済ませて、ご飯を用意しておくことは厳しいです。

彼氏は、お互い働くなら家事分担は当たり前だと言ってくれますが、実際に警察官という仕事を支えるとなると、私は正規の仕事というのはお金に余裕が出ても、お互い負担が大きいのでは…と思います。

婚約はまだしておりませんが、結婚に向け話し合いを進めるにあたって、お互いの働き方も考える必要が出てきました。

私としては専業主婦希望などはありませんが、家事を今までやってきている訳ではないのに、忙しい彼氏を支えながら自分の仕事が出来るのか不安です。
結婚1年目は専業主婦として家庭の環境を作り、慣れた2年目から正規の保育士としてまた働くのもいいかと思います。

でも彼氏と同じように、将来のためにお金を貯めたい気持ちはあります。

そこで、警察官の方と結婚されていらっしゃる方、旦那さんのお仕事がとても忙しい方にお伺いしたいです。

正規の仕事をされながら、家事をこなして旦那さんを支えることは可能でしょうか?

分からないことが多く、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは、24歳の女です。

私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。
私は保育士をしております。

彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。

お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。
結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。

彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子ど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは*看護師をしているものです。彼も夜勤と日勤のある仕事をしています。結婚準備のため最近同棲をはじめて思ったことを書きますね。私は今は専業主婦なので、食事に至っては出来合いは一切使っていません。全て手作りしています。彼の仕事柄、日勤のときは朝5時にごはんをたべていくので、前日の夜に簡単なものを作っておいておくようにしています。元々料理は得意な方ですが、手づくりで何品も考えるのは毎日大変です。自分も仕事を再開したらやはり出来合いを使ったり、外食したりが多くなってしまうだろうと思います。疲れて帰ってきたら、どこか手を抜かなければなかなかできないですよね。私は家事もそこそここなしたいので、パ ートか定時で帰れるような正社員で働く予定です。同僚の看護師も旦那様が警察官のかたがいましたが、パートさんでしたね。料理もあまり得意ではないということでお惣菜ばかりというのをよく耳にしていました。掃除洗濯も休みの日にまとめてと。
質問者さまの理想とされている奥様をこなすには私は専業主婦だと思います。もしくはパートかですね。お惣菜を使ったりでもよければ正社員でできないことはないと思いますよ*多く作って冷凍したりと食事は工夫できますし!再来年結婚ということなので今年~来年くらいは正社員で、再来年からはパートをされてもいいのかなと思います。結婚式前はほんとに準備も大変です。来年までにある程度を貯めておければ経済面も大丈夫ではないでしょうか?
まずはまだお料理が苦手なようなのでたくさんレシピをみにつけることから頑張ってください*☆

こんにちは*看護師をしているものです。彼も夜勤と日勤のある仕事をしています。結婚準備のため最近同棲をはじめて思ったことを書きますね。私は今は専業主婦なので、食事に至っては出来合いは一切使っていません。全て手作りしています。彼の仕事柄、日勤のときは朝5時にごはんをたべていくので、前日の夜に簡単なものを作っておいておくようにしています。元々料理は得意な方ですが、手づくりで何品も考えるのは毎日大変です。自分も仕事を再開したらやはり出来合いを使ったり、外食したりが多くなってしまうだ...続きを読む


人気Q&Aランキング