フレッツADSL1.5Mbpsを現在使っていまして、ブロードバンドスピード測定ソフトで測定すると1.22Mbpsのスピードです。
NTT局からの距離は1Kmです。

私の地域では3月から8Mbpsのエリアになるとの事で、毎月の料金は大差ないので変更しようかと思っています。
NTTモデムがレンタルでなく買取り(18000円)のみだということですが、対応している安価なモデムをご存知ないでしょうか?

それと1.5Mbpsから8Mbpsに変更された方でスピードはどれくらいにアップされたでしょうか?

1.5Mbpsですと1.22Mbpsは早い方だと聞きましたが、8Mbpsで早い方というのは一般的にどれくらいのスピードを指しているのでしょう?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

え~と、・・・安価なモデムのことに関してはちょっと分らないです。


で、1.5MB→8MBへの変更に伴うスピードアップのことですが、
まず、速度は確実にアップすると思います。
電話局までの距離が1Kmとの事ですが、これは直線距離なんでしょうか?
もし直線距離だとすると、電話線は実際は回り道をしているはずなので、
1Km×1.5で考えると1.5Kmですので、
まだADSLの8MBのサービスが1.5MBよりいい環境になるはずです。
この距離なら恐らく8MBの方で、大体2~3MBくらい出ると思われます。


ADSLは電話局までの距離が2KMの所で分かれ目になっているので・・・。
もしこれが2Kmか、それ以上だと、8MBにしても1.5MBの時と
変わらないか、下手するとそれ以下(だったと思う)になってしまうので・・・。
私はYahoo!BBなので1.5MBの時の速度はわかりませんが、
普段でている速度は大体1.2~1.3MBくらいです。
友人によると私の家から電話局までの距離が2.8Kmあるようなので
私のように、Yahoo~の8MBのサービスでもフレッツ(またアッカ)
の1.5MBのサービスとあまり変わらない環境になっています。

そんなわけで、あまり参考にならなかったかもしれませんが、
モデム代が許すなら、私は8MBへの変更をオススメします。
2~3MBは早いですよ、うん・・・^^;
では、失礼します・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/16 16:28

私はYAHOO!BBのADSLを使っていますが、NTTまでの距離は2.8KMくらいで、最初は1.5Mしかなかったのですが、MTUを調整したところ、2.3Mになりました。



siba10さんの場合はNTTまでの距離は1kmしかないのですが、8MのADSLに変わったら結構スピードが出ると思います。MTUを最適化すれば5Mまでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
フレッツADSL8Mは3月上旬開通という事ですので、いまから事前申し込みをすることに決めました。

お礼日時:2002/01/16 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTのフレッツ8Mサービスに1.5Mのモデムは・・・

現在、NTTの8Mサービスを受けています。
1.5MタイプのADSLモデムを入手したので動作確認を兼ねて、8Mサービス回線に接続してみました。
どうしても、Lineの同期がとれなくて使用不可能でした。
モデム本体が×なのか?、あるいは8Mサービスには1.5Mモデムは×なのか?
私の力量では原因が絞り込めず、バンザイ状態です。これはいかがなものでしょうか? 

また、たぶん○だとは思いますが、1.5Mサービスに8M対応のモデムはOkですよね?
もちろんこの場合、殆ど現実的ではありませんが、ついでにしっかり認識しておきたいので
詳しい方どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

1.5MはG-Liteで8Mはフルスペックです、物理条件から異なりますから、共用をうたっているモデムでなければ接続できません。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/it/adsl/about/adsl05.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/data.html

QNTT ADSL1.5Mから1Mへの変更に伴うモデムの変更について

「NTT東日本 ADSL 1.5M」を使用していますが、NTTから距離があるせいか1Mのスピードもてでいません、で最近、ADSLの1Mサービスの存在を知り、1Mに切り替えようとしていますが、ここで一点気になるのが、ADSLモデムを変更する必要があるかです、使用しているモデムはNTT東日本からの買取で"ADSLモデムNV"です、変更の必要があるかどなたか教えてください、また、変更が必要な場合に購入でお勧めのモデム種類等についても教えていただければ幸いです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 問題なく使えますよ。
http://flets.com/adsl/adsl_device.html#rentaru
 レンタルでもNVかMNあたりが、届きますので、手元にある機械で
十分利用可能です。
 NVは12Mまでは、対応しています。
 ファームウェアのアップデートはされていますか?最新のは、2/16に
出ていますね。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv/index.html
 

QADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

Aベストアンサー

技術的な話をすると
12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07.html

Q8M契約で現状実測1.5M。12Mや26M契約で早くなる?

よろしくお願いします。
現在YahooBBの8Mを利用していますが実測では1.5Mがやっとです。
もし12Mや26Mに乗り換えれば、実測も上がるでしょうか?
上がるとしたらどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問をして、回答をもらいましたが、
12や26Mなど速度が速くなるにつれて、ノイズにも弱いため、現状1.5であれば驚くほど速度は上がらない、もしくは速度が落ちるとのことです。

Q1.5Mも8Mもなぜか同じスピードなのはなぜ?

こんにちは。

以前1.5MのADSLのときに電話局から近いせいもあって1.3M前後の速度がいつもでていたのですが、今日届いた8Mの機器でセットを行い、計測したところなぜか同じ1.3M前後しか出ません。

1.5Mのときを考えたら4Mぐらいでるかなー?と期待していたので????の連続です。何か変更する設定、いじる設定があるのなら教えていただきたいのですが、心当たりあるでしょうか?


win2000/Pen3-700/512RAM
eaccess/Biglobe/8M
電話局よりの距離500m

Aベストアンサー

今日、モデムが届いたなら、ToshiJPさんのNTT収容局での1.5Mから8Mへの接続切り替えが終わっていないのでは。

1.5Mから8Mへの接続切り替えの時には、時間は業者によって違いますがADSLが一時使えなくなります。そのような事がなかったらまだ切り替えをしていないのですから、接続切り替えが終わるまで待ちましょう。

でも、それだとすると8Mのモデムって1.5Mでも使えるんですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報