初めて質問します。
この度、車を買い替えるにあたって、愛車インプレッサを下取りしてもらう事になり、愛着のある純正ナルディステアリングを外して持っておきたいと思っています。
そこで、純正ナルディを外した後、代わりのステアリングを取り付けなければいけないのですが、ボスをそのままにステアリング交換は可能でしょうか?
一応、純正ナルディは他のステアリングと同じように、6本のビスで取り付けてあります。

A 回答 (4件)

インプレッサとは、たぶん先代の事ですよね。

私の友人で同様の事をしようとした者がいました。彼は、そのインプレッサを買う以前からアフターのナルディを使っていて、新車のインプレッサには純正でナルディがついているのですが、馴染んだナルディの方がイイとの事で、取っておいたアフターのナルディを付けようとしたんですが、なんと、スバル純正ナルディと、アフターのナルディは取りつけ穴ピッチが異なっていてボルトオンでは取りつけられませんでした。すると、ボスも購入しなければならない事になってしまうので、結局純正ナルディをそのまま使うことにしました。

もしかしたら、このパターンと同じになる可能性があるので、純正とアフターの取りつけ穴ピッチを確認しておいた方がいいと思います。参考にしてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、先代インプレッサです。同じ車でのお話を教えて頂けると大変参考になります。
確かに、ショップで売っているナルディとは取り付け方は違うようでした。
純正ナルディステアリングは真っ直ぐにした時、六角形に配置されたビスがのうち頂点には一つ配置され、ショップのナルディは頂点に二つのビスが配置されていました。(わかりにくい説明ですみません)ビスの配置から言うとモモと同じでした。ただ、穴ピッチまでは、確認していませんでした。
純正ナルディの対角ビスピッチは70mm、皿ビスでねじ径5mmかな?、皿径10mmです。これに合うかどうか、確認してみます。

お礼日時:2002/01/16 12:53

こんにちは、またまたです。


廃車するのなら解体屋さんなどでスバルのステアリングを安く手に入れてボスも外して交換されたらいかがですか?そのお店に相談して廃車する車のステアリングをもらうとか。
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すみません、♯2で回答した者です。



>純正ナルディステアリングは真っ直ぐにした時、六角形に配置されたビスがのう
>ち頂点には一つ配置され、ショップのナルディは頂点に二つのビスが配置されて
>いました。(わかりにくい説明ですみません)

私が申したのも、コレと同じ状態です。
もう何年も前の事だったので、記憶が薄れていました・・。
純正を外そうとしたとき、「ああ、これじゃ外しても取りつけられないや。なんでスバルはこんなことするんだ!」っていう記憶があったのですが、それを「ピッチが異なる。」というふうに思い出してしまったんです。
ですので、megyuさんがおっしゃっているように、「角度が変わってしまって取りつけられない」ということでした。取り付け穴のP.C.D.が異なるかどうかはわかりません。
本当に申し訳ありません。紛らわしい事を回答してしまって。
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こんにちは。


私もナルディーが好きでつけてましたが、最近はエアバッグがあるので換えてません。数年前の記憶なので自信ないのですが、代わりのステアリングはあるのですか?
ボスの穴はナルディー用とパーソナル用で分かれていたと思います。ナルディーと同じボスが使えるステアリングを用意すればできると思います。

あまり変なステアリングだと下取り業者にダメと言われる可能性があります。
同じステアリングを見つけて、思い出のものと交換するのは六角レンチがあれば簡単に出来ます。
違う意味なら補足してください。

この回答への補足

代わりのステアリングは今探しているところです。
素人な質問で申し訳ないのですが、ボスがなければステアリング交換は無理でしょうか?
ちなみに、下取り後廃車予定(その中古車やさんがサービス期間中であったため、廃車ではなく、下取りという形にして頂いた)であるため、安全に走れる状態であったら大丈夫と言われています。

補足日時:2002/01/15 22:26
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http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/KA790GX-M.html
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それとも、
外形10mmのホースを購入して直接プランターの穴に差し込む。
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Qステアリングの交換をしたい!! お勧め・その他取り付けに関する情報をお願いします!!

現在、自分専用の11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTを所有しています。
走行7万を超え、来年の車検(夏)で買い替えを検討していましたが、自分好みにいじる事で、もうちょっと乗り続けようと思っています。

手始めにステアリング交換をしたいです(現状はエアバック内臓純正ウレタンステアリングにディーラーオプションのハンドルカバー装着→もう我慢できない!!)。
メーカーとして知っているのは、MOMO・ナルディ・ATCくらいです。
以前、GX81ツインターボにATCのステアリングを装着していました(10年以上前)。
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質問
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 ※安全上のリスクは十分に熟知しているのでエアバックキャンセルに関する是非・反論はご遠慮ください
(5)シフトノブはMOMOです
http://www.canam.co.jp/race-evo.html
(6)ステアリングは、当然ですが車検対応品を
(7)デザインは細身なものは好きではありません(例:ナルディ クラシック)。また、木目・バックスキンは候補から除外。本革のみ。極端な変形タイプは好みません(ギリギリDタイプまで)
(8)走り方は、基本普段乗りです。信号の少ない田舎道です。職場へは短い峠道を通過する

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だいぶ前にMOMOのSPORT(だったかな?)に交換し、現在に至ります。

助手席エアバックは問題ないそうです。
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任意保険も増額なし(質問者様のケースは不明ですが)。

個人的にはMOMO好きです。PROTOTYPE(そんなのまだあるんか?)が
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