助けてください、よろしくお願いいたします。

超初心者なのに雑誌を見て、少し解ったように思って、
変な事をしてしまいました。

ウインドウズの起動を早くする方法を見ていてやった事。

「スタート」~「スタートアップ」・・常駐ソフトで必要のないものをはずしましょうに従って
1つだけ有ったUlead Phto Exprecs 3.0 SE alender Checkerをデスクトップにドラッグしました。

スタートアップに何も無くなったのが気になり、戻そうとしたのが戻らなく、スタートアップの中に置いておかなきゃいけないのだと思い、スタートアップを引っ張ってUleadにかぶせたんです。

結果デスクトップにスタートアップのフォルダが出来、中にUlead…が有ります。
スタートから見ていくプログラムの中にスタートアップという項目が無くなりました。
再起動しました。
さし当り動いていますが、常駐ソフトの場所には前と変らず有ります。

心配でFM診断(FMV deskupower ME6/755)をしました。
異常無しと出ましたが・・・・・?。

前と同じに戻したいんです(この事を忘れて、フォルダをゴミ箱にやったら怖い・・)
なんとかなるでしょうか?

なおUlead……はデジカメで使っていて、同じ名前らしきアイコン(矢印有り)がデスクトップに有ります。でも模様は違います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 最初と逆の事をやっても戻らなかったということですよね。

たぶんスタートボタンの真上にならかぶせられたかと思いますが,その場合はおそらくスタートボタンを押してすぐ上に表示される領域の中のどこかに戻ってしまうのだと思います。
 元の場所に戻すには,<スタートボタン>右クリックします→開くを選択→出て来たウインドウの<プログラム>をダブルクリックでを開くと(ひょっとしたらなにもない)ウインドウが開きます。そこに現在デスクトップ上にあるスタートアップフォルダーを引っ張ってかぶせればよいです。
 引っ張ってかぶせる行為を「ドラッグアンドドロップ」と呼びます。
 これでスタートアップをあれこれといじくる前の状態に戻ると思います。
 拝見した限りではコンピューターの扱い方に少々問題があります。
 何か本を一冊購入なさってみてください。
 きっと役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有難うございます。

これで良いのかとビクビクしながらも出来ました。
ドラッグアンドドロップですね、覚えます。

全くおっしゃるとおり、基本が何も解っていないのです。
本は、雑誌を今まで8冊ほど買っているんですが・・・頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/16 01:15

私はWin98なので、はずれている可能性もありますが…



1)「スタート」メニューからデスクトップにドラッグする。
これは、デスクトップに、ショートカットを複製するだけです。

2)スタートアップを引っ張ってUleadにかぶせたんです。
これは、多分、フォルダごとデスクトップにショートカットを作成したか、デスクトップに移動したかだと思います。
したがって、「Ulead…」を元に戻すことにはなりません。

3)再起動しても、「Ulead…」が機動するということは、「スタートアップ」の本体はそのままの可能性があります。

確認方法その他
1)デスクトップのアイコンを右クリックしてプロパティを見て下さい。
それがショートカットであれば、削除しても何の問題もありません。

2)Explorer(Not IE)で、「C:\WINDOWS\スタートメニュー」の中をみて下さい。「スタートアップ」をさがして見ましょう。
基本的には、そのスタートアップフォルダの中に機動時に動かしたいソフトのショートカットを置くだけです。

3)スタートメニューの操作は、タスクバーを右クリックして「スタート」メニューの設定でして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答いただき有難うございます。

確認しましたが、ショートカットでした。
これは余り重要でないのですね。
Explorerを探してみました。(初めてです、この辺を見るのは)
スタートアップが有りその中にUleadが有りました。

色々初めての事を教えていただき有難うございます。
ポイントをお礼できなくて申し訳ありません。
今後も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/16 01:06

まずそのスタートアッププログラムは必要なのですか?


必要なら、移動させたプログラムをスタート→プログラムにドラッグアンドドロップ(移動)すれば戻りまが・・・。
(ただし、焦って戻そうとすると戻らないと勘違いすることがあります。落ち着いてやれば必ず戻せます・・・それでダメなら補足を)

私ならこれは不要と思いますが・・・スタートアップは必要不可欠なプログラムが集まっているのではなく、利用時に必要なければ不要なプログラムの集まりにすぎません。ほとんど重要性はないプログラムの集まりです。

重要性の高い必要なプログラムをはずす場合は、
msconfig(システム設定<構成>ユーティリティ)を利用します。これらは、一般的に常駐から外すのに、プログラム本体を起動して、停止操作する必要があるものと、システムに直結するプログラムが格納されています。

ちなみに、私のPCのWindowsMeにはスタートアップはありません。大事なプログラムなら戻しましょう。そうでなければスタートアップごと削除されても、OSそのものに多大な影響を与えたり、起動できなくなるような重大な物ではありません。(ちなみに、デスクトップにプログラムをおいてもスタートアップほどではありませんが、リソースを消費し、動作にも影響します。ご注意を)

もし何かあれば補足を・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答有難うございます。

スタートアップが無くても良いものとは・・・?
中のUlead…が必要かどうかも良く解らないので、一応戻すようにやってみました。

でも、矢印をスタートアップのアイコンに動かすとプログラムの
画面が消えてしますのです。
何回やっても・・

困り果てて、3番の方の方法でやってみたら(これも恐々)元に戻りました。

「必要の無い物は、スタートメニューにも置かないし、デスクトップにも置かない」
これから必要なものとそうでない物を見分けられるように頑張ります。
有難うございました。

今後も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのアイコンがすべて無くなった。。。

こにちわ、今自分が持っているノートパソコン(WIN2000のOS)が使えない状態になっています。助けてください。
先日まで、通常に使っていたですが、今日パソコンを立ち上げると、デスクトップが青いになっていて、アイコンもいなくなって、何の操作もできません。
Toolbarに入っているアイコンしか通常に使用できます。インターネットとかはもちろん使えます。
原因はわからないので、どうしようもないです。最近ウイルスに感染したですが、OSを全体を再インストールしたので、おそらくないと思います。
方かに考えられるのは何があるですかね。
パソコン詳しい方、或いはこの原因を知っている方は居れば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
shell:Desktop
と入力して、「enter」を押します。

utadaさんの
デスクトップフォルダウィンドウが表示されますか?

システムフォルダ以外の
アイコンが表示されていますか?

QIBMのノートブックを頂いたのですが、デスクトップに常駐している不思議

IBMのノートブックを頂いたのですが、デスクトップに常駐している不思議な物の削除法がわかりません、それは小さな四角い画面?のような物でクリックすると背面を拡大表示する感じのアクセサリーぽいものです、移動も受付ず邪魔でしかたありません、なんとか消したいのですが
当方ド素人で?マークです、どなかヒントでもご教示頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、これではないかと。

タスクトレイのトラックポイントアイコン(三菱のマークを上下逆にして菱形を四角にしたようなアイコンです)をクリック。
「トラックポイントのプロパティ」をクリック。
「スクロール機能」タブを選択。
「拡大表示」が選択されているので、「スクロール」なり「オフ」を選択。
「OK」を押す。

Qデスクトップのスタートメニュー

大変単純な質問で恐縮なのですが、デスクトップのスタートメニューのところ(画面下のタスクバー?)が、キーボードをどこか叩いてしまったらしく、突然画面右側へ移動してしまいました。

いろいろといじっているのですが、元に戻ってくれなくて困っています。
どなたかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

まず、「タスクバーを固定する」にチェックがついていないことが前提です。

タスクバーの中で空白箇所(アイコンやタスク等がない部分)にカーソルを持っていき(この時は白いカーソル)、左クリックしたまま画面下部にカーソルを移動してみて下さい。
タスクバーの空白箇所が分かりにくい場合は、タスクバーの領域を増やしましょう。
方法:タスクバーの左端にカーソルを移動してカーソルが黒い左右の矢印に変わるところに持って行く。左クリックしたまま右に移動するとタスクバーが広がります。

Qスタートメニューとデスクトップ

スタートメニューを押しても何も反応しなくなりました

あとパスが長すぎますと出て、
デスクトップに
マイドキュメントとマイコンピュータとマイネットワークとごみ箱しか表示されなくなってしまいました

どうしたらいいかご指南よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずはセーフモードで起動してどうなるかを確認。

《同じ状況になる場合》
 ハード障害か否かを識別する為にKnoppix等の1CD Linuxで起動してみる。
 Knnoppixで起動しても正常に操作できないなら、メモリかマザーボードに障害が発生している可能性を疑い、memtest86等でチェックしてみる。
 Knoppixでなら正常に操作出来るようなら、OSの基本的なファイル(セーフモード時でも読み込まれるようなファイル)が壊れている可能性が疑われる。
 修復セットアップかOSのクリーンインストールを推奨。

《同じ状況にならない(正常に操作できる)場合》
 そうなる直前に何かソフトのインストールをしていた場合は、セーフモードの状態でアンインストールを試みる。
 原因が新規追加のハードウェア関連ならば、セーフモードのメニューにある「前回正常起動時の構成」を選択すれば上手く動く可能性が高いので試してみる。
 あとその引っかかっている状態の時に、ctrl+alt+deleteでタスクマネージャを呼び出すと何故か操作できるようになる事も稀にあるので試してみよう。
 どうしても埒が明かない様なら、修復セットアップかOSクリーンインストールを行う。

まずはセーフモードで起動してどうなるかを確認。

《同じ状況になる場合》
 ハード障害か否かを識別する為にKnoppix等の1CD Linuxで起動してみる。
 Knnoppixで起動しても正常に操作できないなら、メモリかマザーボードに障害が発生している可能性を疑い、memtest86等でチェックしてみる。
 Knoppixでなら正常に操作出来るようなら、OSの基本的なファイル(セーフモード時でも読み込まれるようなファイル)が壊れている可能性が疑われる。
 修復セットアップかOSのクリーンインストールを推奨。

《同...続きを読む

Qスタートアップのファイルを減らす方法他に有りませんか

Win2000でファイル名を指定でmsconfigでOKするとパスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認ください。と出ます、対策をお願いします、又スタートアップのファイルを減らす方法他に有りませんか。

Aベストアンサー

Windows2000にMSCONFIGはありません。
代わりにこちらをどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報