コンボボックスを選択し、その選択した値を取得するにはどうしたらいいのでしょうか。.Add Itemは、他で計算した変数分追加しているため、ListIndexでCaseのナンバーが指定できません。
また、チェックボックスの引数をご存知のかたもお教えください。

お願い致します。

A 回答 (3件)

ComboBox1でリストを選択した時に、TextBox1に選択したリストを書き込む例です。

ComboBox1.List(ComboBox1.ListIndex)で取得できます。

Private Sub ComboBox1_Change()
  TextBox1 = ComboBox1.List(ComboBox1.ListIndex)
End Sub

>ListIndexでCaseのナンバーが指定できません。
意味がよく分かりませんが、選択されたリストを探そうとしているのでしょうか。
ListBoxならSelectedプロパティがあるんですが。ComboBoxではListIndexを使うのが普通のような気がします。

>チェックボックスの引数・・・・
VBE画面で、表示→プロパティウインドウでたくさん表示されますが、引数とはこのことでしょうか。
ちなみに、選択したら、CheckBox1.Value は Trueです。
    • 0

選択したテキスト(文字列)の取得なら

Text=Form.ComboBox1.Text
でいいと思います。
リストの何番目か(数値)?だと
L=Form.ComboBox1.ListIndex
です。
チェックボックスの引数ですが、チェックがついているかついていないかの区別しかありません。
値はTrue(数値だと1)かFalse(数値だと0)です。
    • 0

ComboBox1.Textで取得できます。

Private Sub CommandButton1_Click()
  Me.ComboBox1.AddItem "aaa1"
  Me.ComboBox1.AddItem "aaa2"
  Me.ComboBox1.AddItem "aaa3"
  Me.ComboBox1.AddItem "aaa4"

End Sub

Private Sub CommandButton2_Click()
  MsgBox Me.ComboBox1.Text
End Sub

>また、チェックボックスの引数をご存知のかたもお教えください。
チェックボックスの引数とは何を言っているのでしょうか?
ヘルプを参照してみたらどうでしょう?
    • 0