iMacBB333/6Gを使っています。
ハードディスクを20G以上の大容量のものに換えたいと思いますが、可能でしょうか。
交換方法と、内蔵ハードディスクの購入先を教えていただけますか。

A 回答 (5件)

iMac 333 は大容量の物に載せ替え可能です。

分解手順は参考URLに写真付きで出ています。

またmショップは「Do-夢」なんかはどうでしょう。

http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

ココのSeagateの物は静かでおすすめです。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/te …
    • 0
この回答へのお礼

分解を説明したページを見ました。
参考にしながら行いたいと思います。
ありがとうございました。

補足します。

マックは(IBM互換機も)機種(ロジックボード)によって
8.4GBの壁または32GBの壁があります。

もしそれが理由でHDが認識されない場合は
最初のパーティーションまたは全部のパーテションを8.4GBか
32GB以内にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

壁があるんですね。
問題が起きないように、パーテションを決めたいと思います。
ありがとうございます。

パーティーションを切る場合は

システムを最初の8GB以内にインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

システムは、8GB以内ですね。
ありがとうございます。

可能です。

「iMacDV400SE」の場合ですが。
1年半前にHDDを交換しました。13Gからから40Gへ
現在も快調に動いております。

確かに、IO-DATAやmelcoの製品の方が安心だと思います。取り替え方のビデオとかも付いているし。保証のあるし。でも価格が高いのでやめました。

私は、内蔵HDD(富士通製、当時14,000円位)を買い交
換しましたけど。
(当然自己責任になります)

安心を選ぶなら「外付けHDD」をお薦めします

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html
    • 0
この回答へのお礼

実際に、交換されたのですね。
勇気づけられました。
がんばってみます。
ありがとうございました。

心配であれば、IO-DATAやmelcoの製品にiMac対応となっている製品があるのでそちらを購入してください。

#保証も付くので安心感も在りますよ。
#割高ですが・・・

iMacを所有していないので、相性のきつさが分からないのですが、一般的なIDE HDDなら搭載できたはずです。
#あまり大容量(32G超)は危険な気がしますが・・・

iMacのHDDは取り出す時に、ちょっとしたコツがいるので力任せに取り出さないでくださいね、引っ掛かりを良く(凄く)見れば分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

取りだすときは、ちょっとしたコツがいるのですね。
がんばってみます。
ありがとうございます。