iMacBB333/6Gを使っています。
ハードディスクを20G以上の大容量のものに換えたいと思いますが、可能でしょうか。
交換方法と、内蔵ハードディスクの購入先を教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

iMac 333 は大容量の物に載せ替え可能です。



分解手順は参考URLに写真付きで出ています。

またmショップは「Do-夢」なんかはどうでしょう。

http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

ココのSeagateの物は静かでおすすめです。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解を説明したページを見ました。
参考にしながら行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 08:43

補足します。



マックは(IBM互換機も)機種(ロジックボード)によって
8.4GBの壁または32GBの壁があります。

もしそれが理由でHDが認識されない場合は
最初のパーティーションまたは全部のパーテションを8.4GBか
32GB以内にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁があるんですね。
問題が起きないように、パーテションを決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 08:37

パーティーションを切る場合は


システムを最初の8GB以内にインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムは、8GB以内ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 08:39

可能です。

「iMacDV400SE」の場合ですが。
1年半前にHDDを交換しました。13Gからから40Gへ
現在も快調に動いております。

確かに、IO-DATAやmelcoの製品の方が安心だと思います。取り替え方のビデオとかも付いているし。保証のあるし。でも価格が高いのでやめました。

私は、内蔵HDD(富士通製、当時14,000円位)を買い交
換しましたけど。
(当然自己責任になります)

安心を選ぶなら「外付けHDD」をお薦めします

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、交換されたのですね。
勇気づけられました。
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 08:45

心配であれば、IO-DATAやmelcoの製品にiMac対応となっている製品があるのでそちらを購入してください。


#保証も付くので安心感も在りますよ。
#割高ですが・・・

iMacを所有していないので、相性のきつさが分からないのですが、一般的なIDE HDDなら搭載できたはずです。
#あまり大容量(32G超)は危険な気がしますが・・・

iMacのHDDは取り出す時に、ちょっとしたコツがいるので力任せに取り出さないでくださいね、引っ掛かりを良く(凄く)見れば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りだすときは、ちょっとしたコツがいるのですね。
がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「内蔵メモリ」と「ハードディスクの空き容量」の違いは?

「Macromedia Studio MX」をインストールしたいのですが、
必要なシステム条件で、
「96MB以上の空きメモリ(128MB以上を推奨)」
「500MBのハードディスク空き容量」
とありました。

500MBも無い!と思ってしまったのですが、
内蔵メモリとハードディスク空き容量とは
どう違うのでしょうか。

また、ハードディスク空き容量を調べる方法を教えてください。

初歩的なことですみませんが宜しくお願いいたします。

今の環境は
imac
OS9.1
内蔵メモリ320MB

です。

Aベストアンサー

OS9.1を使っているなら、モニタに向かって左上にリンゴマークがあります。
そこをクリックすると、アップルメニューにアクセスするんですが、その一番上に「このコンピュータについて」というのがあります。
そこに、内蔵メモリと使用メモリ・仮想メモリがそれぞれ書かれています。
ハードディスクについてですが、見たいハードディスクを開くとウィンドーの上側に空き容量は書かれていると思います。
よくわからなかったら、情報を知りたいハードディスクを選択しキーボードのリンゴマークを押しながらiをおしてください。
それで情報が見れます。

QG5 dual 1.8G用 内蔵ハードディスク

現在の250G内蔵に、さらに足してもうひとつ250Gの内蔵ハードディスクを導入しようと思っています。
このタイプのG5用にmaxtor とかTaxanなど各メーカーからいくつか出ていますが、どのタイプが評判がいいのかご存じないでしょうか?どれでもいいと思っていたら値段にバラツキがあるようなので迷っています。
希望としてはスピードよりも静音優先なのですが。
ちょっと都合のいい質問かもしれませんが、アドバイスいただければ、たいへんありがたいです

Aベストアンサー

MaxtorのMaXLine Plus II 250GB Serial ATA あたりはおすすめです。

結構静かです。(というより気になるような音は出ません)

DiamondMax Plus 9 200GB Serial ATAでもいいかと思います。
信頼性的にはMaXLine Plus II 250GB Serial ATAの方が高いです。

Q内蔵ハードディスク

マックG4クイックシルバーです。
内蔵ハードディスクをつけたいのですが、
250GBでどういうものをつけたらよいので
しょうか?ウルトラATAとかはなんでしょうか?

Aベストアンサー

ATAという規格の3.5インチサイズのハードディスクであれば、とくに気にする事項はありません。

> ウルトラATAとかはなんでしょうか?

データの転送速度により、ATAの中で区分があるのですが、それのひとつです。とりあえずそれも気にしなくていいです。というのは、コネクタ自体に互換性があるからです。そして、Quicksilver発売当時より高速なハードディスクしか現在売られていませんから、取り付けてスペックダウンしてしまうような、ハードディスクを買ってしまうことはまれなのです。

ただし、「SATA」「シリアルATA」という規格のハードディスクは、コネクタ形状が異なるので、Quicksilverには取り付けられません。MacintoshではPowerMac G5用のハードディスクです。これは気をつけてください。

Q内蔵ハードディスクの寿命について

power book G4 1GHz を利用しています。購入して1年半になりました。現在画像などは外付けHDに保存しています。内蔵にしろ外付けにしろHDは機械ものですので、いずれ壊れるのは間違いないと思うのですが、power book内蔵のHDの寿命はいったいどれくらいなのでしょうか。また、壊れたときの交換費用など体験した人の感想など聞かせていただければありがたいです。

Aベストアンサー

私のPowerBook G4 15インチ 1GHzはハードディスクが一年で壊れました。ごく最近のことです。
保証期間を少しだけ過ぎていましたが、特別に保証内という事にしてくれて交換してくれました。

もう1台のPowerBook G4 15インチ 667MHzは3年以上になりますが、いまだに故障知らずです。

ハードディスクの壊れた方の機種は特別乱暴な使い方はしてないと思うのですが。
強いて挙げれば667MHzの方はほとんど持ち歩いた事が無く、1GHzの方は毎日の様に持ち歩いていた事でしょうか。

Q内蔵ハードディスクのmacとの対応

初歩的な質問で申し訳ありません。

シーゲート(Seagate)
SATA HDD(ハードディスク) Barracuda7200.8 300GHz 型番:ST3300831A

マックストア(Maxtor)
SATA HDD(ハードディスク) DiamondMax 10 300GHz 型番:6L300S0

以上の2商品はPowerMacG5 Dual2GHz M9032J/Aに対応していますでしょうか?
他のサイトでmacには上記の型番の末尾に/Bがついている物は対応しているようでした。
/Bがあるのかでモノが違うのかがわからず、質問させていただく事としました。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>以上の2商品はPowerMacG5 Dual2GHz M9032J/Aに対応していますでしょうか?
対応か?と言われれば共に対応ですが、
Seagateの方はU-ATA仕様なので、別途ATAカードが必要となります。
(ATAカードでの増設の場合ケーブルの取り廻しやマウントが不可能な場合もあるので気を付けて下さい。)

PowerMac G5はシリアルATA仕様なので、内蔵HDDの交換や増設(元のHDDのある場所の下段に)
する場合はシリアルATA HDDを探して下さい。
同じSeagateなら[ ST3300831AS ]がシリアルATA HDDとなります。

>他のサイトでmacには上記の型番の末尾に/Bがついている物は対応しているようでした。
>/Bがあるのかでモノが違うのかがわからず、質問させていただく事としました。
ザッと見て見ましたが、本来のメーカー品番で末尾/Bとなっているのは無いですねぇ
店舗側での商品区分等で/Bと付けているんじゃ無いでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報