アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務でMapInfoを使うことになりましたが、ヘルプファイルも全部英語で何から手をつけて良いかわかりません。
本を探してみましたが、「はじめようMapInfo」という本は絶版のようです。
どなたか、MapInfoのさわりの部分だけでも説明してくれているサイトをご存知ないでしょうか。
ほとほと困り果てています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

mapinfoのオフィシャル・サイトを確認されましたか?


http://www.mapinfo.com/

英語が、多少わかるなら検索する価値はあります。

この頃、日本語のマニュアルは、意味不明でだめです。
できるだけ、英語のマニュアルを見ろと言われています。

私は、英語が苦手なので困っていますが。

後は、ソフトを変えるかです。

第一候補 ESRI社のArcシリーズ(パスコがやっています。世界標準です。)
第二候補 SISマニュアルがちゃんとついてきます。
     (読み込めるformatは、これが一番多いです。)
第三候補 AutodeskMAPついてくるマニュアルは、マニュアルと呼べる代物ではありませんが、
     ホーム・ページにマニュアルがあるのと本がでています。
     最大の強みは、AutoCADを作っているAutodeskの製品なのでカスタマイズ屋さんは、たくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急にMapInfoを使えないかもという話が入ってきました。
ここ数日の調査はなんだったの~と思いつつちょっとほっとしてます。
答えていただいたのに、こんな形になってしまい申し訳有りません。
今回得た知識は別のところに活かせるように努力します。

お礼日時:2006/02/24 14:16

日本国内でGIS(地理情報)は、ほとんど普及していません。


ソフトの使用方法を学ぶには、販売元が行うセミナー(有料)に参加するしか無いようです。
日本の代理店は、アルプス社です。
http://www.mapinfo.jp/

http://www.mapinfo.jp/useful/book/index.htmlに2冊本が出ています。
●MapInfoで本格的なマッピングをはじめる人のガイドブック発売
『図解! これならわかるGIS はじめようMapInfo』

この本、amazon.co.jpで売っています。

『GISマーケティングのすべて -地理情報システムの実践ノウハウ-』

良く見るとサイトもあるようです。
http://www.misoc.com/

以前、SIS(GISソフト)を導入した経験で言うのですが、この手のソフトは、自分で設定して使うと言うより
設定(カスタマイズ)したものを導入するのが基本です。
自分が開発し納品するのでなければ、予算を付けて使えるようにしてもらってください。

最後に私が常に感じていることですが、専門ソフトを使うには、英語は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、普及していないですか。
Webで使うのですが、サンプルASPを解読しつつ、英語のヘルプファイルを読んでいます。
なんだか根気のいる無駄な作業のようで疲れてきます。

『図解! これならわかるGIS はじめようMapInfo』ですが、前述しましたとおり、絶版です。
出版社に問い合わせたので確実です。
amazonで納品までに数週間という場合は、手もとに1冊もなくて取り寄せの場合なので、amazonは絶版になったことも知らずに掲載しつづけているのです。(amazonではよくあることです)
だから、マーケットプライスで2倍以上の値段がついていたりします。
この本は興味があったので手に入りそうになく残念です。

必要以上に時間が流れている気がしますが、こつこつ解読しています。
しかし、ヘルプファイルの内容が中途半端で、本当に使い方の分からないところがあって困ります。

英語が苦手で英語の試験がない国立理系大学を卒業した身としては痛い話です。
しかし、大学時代に散々英語の論文を読んだので多少なりとも意味はわかるつもりです。
が、知らない技術を英語で書かれると本当に理解困難ですね。
どこかに日本語ヘルプがないものかとついつい考えてしまいます。

お礼日時:2006/02/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!