プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。私は就活中の大学3年です。
ESで勤務希望地を書く欄があります。今、実家に住んでいて一人暮らしは考えますが東京から離れるつもりはありません。そもそも事務希望で転勤は辛いです。。ESには希望勤務地と勤務地に対する考えおよび主な理由を書く欄があります。家族や友達と離れたくないなんて書けないし、、何か良い理由があれば参考にさせてください!!

A 回答 (2件)

単純に東京に居住していて通勤が1時間の範囲という理由ではどうでしょうか?たとえば勤務地によっては2時間は大変とかいろいろあることと

、転勤への対応がむずかしいとかの理由がありますがいかがでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。難しく考えず素直に、単純に書いてみます!!
参考になりました。ありがとうございます^^

100名超の会社で採用担当役員をしています。

当社の場合は、履歴書での希望勤務地の「理由」は、おそらく、どう記述してあっても、さしたる採用判断理由にはなりません。むしろ、本人の性格・実績(職歴や学歴)・能力により採用判断をしています。

但し本人が、「東京勤務じゃないと、この会社に入らない」という気持ちが明白であり、他の勤務地では入社しないという明確な意志があると、会社側の判断で、「今回採用で東京はもう決定しているから、この人は地方での勤務になるが、本人が嫌なら別の人にするか・・・」というように判断するだけです。

勤務地は会社を選定する社員側には、大きな選定理由となるでしょう。但し、会社側の事情によっても、採用理由となるのも確かです。

理由としては率直に、「通勤至便なため」などで良いのでは?

良い巡り会いがあることを祈念致します。
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今の時期、全ての項目が採用に関わる気がして気が気でないです・・
たしかに素直に書くべきですね。転勤が絶対なら無理ですし。回答者様の言うように率直に書いてみます。ありがとうございました^^