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今世界的に新車は一部を除きほっとんどFF車ばかり作られてきており、いずれある程度価格が張る車種以外FFだらけになってしまうと思います
もちろんそれだけFFのが色々と利点があるから世界的にそういう傾向になってるのでしょう。FRは腕が磨けて運転が楽しいとの事なので、今のうちにコンパクトFRのMTにのっておきたいと考えてます

■希望条件
・2人乗れれば乗車人数とドア枚数は気にしない
・形状はセダン、クーペ、ハッチバックのいずれかで外観があまり親父くさくない物
・スポーツ(or スポーティー)モデルで絶対的速さより運転が楽しい事
・できればNA Eg
■ダメなのは
・オープン系(コンバー等)
・ロータリーEg
・大排気量&車体が大きなもの、
・軽自動車
・あまり古くない(ここ10年前後)

FR MT 2L あまり大きくない等パッケージング的にアルテッツァは最高なんですがトヨタっていうのが萎えます、同じパッケージでHonda製なら即買いなんですが。
アルテにホンダエンブレムを付け替えようとも思いましたが、どんな事をしてもトヨタはトヨタなのでその考えもやめました
デザイン的にはホンダがすきなのですが条件に当てはまるのが思いつきません。
アコードSIRがFRだったらなぁ・・・とか思います。

クルマという一つの機械と考えるとよいのでしょうが自分で所有するとなるとスカイライン、シルビア、180sx等のデザインはどうしても好きになれません
Zは好きなんですが今度は2~3年程のりたいので来年からまた学生になりますので維持できなくて1年で売っぱらっちゃうのも嫌なので将来の楽しみに取っておこうと考えています。

コンパクトって時点でサイズ的にFRはかなり厳しいでしょうが
こんな好き嫌いが激しい人間の条件にも当てはまるようなクルマがありましたら暇な時に回答くださればありがたいです
よろしくお願いします。

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A 回答 (18件中1~10件)

コンパクトFRは今の時代となっては非常に魅力的な車だと思います。

ですが、これからこのような車が増えるとは思えません。各メーカーコンパクトなFRベースの車が少なすぎます。このような車を求めているユーザーは、ほんの一部でコンパクトであるが故に低コスト、広い室内空間などを求めるユーザーの方が遥かに多いはずです。
あなたがそのうちZに乗る予定ならば今回はひとつ条件を妥協してみてはいかがでしょうか?
ボディ形状を気にしなければS2000.ロードスター.テリオス
軽でも良ければカプチーノ.テリオスキッド
親父くさくても良いならクルー.クラウンスーパーDX
車体や排気量が大きくても良ければ選択肢はたくさんあります。
古くても良いなら86.C33ローレル.A31セフィーロ.80系のマークII兄弟などです。
好きな物を妥協するのは苦痛かもしれませんが、いずれZに乗るのであればこの選択肢もアリだと思います。
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この回答へのお礼

仰るとおり物凄い魅力的です、ひねくれ者なもんで当時それらのレイアウトばっかだとしたら逆にそれらのクルマに興味も示さなかったでしょうね。
需要がないから供給もないという事で世間から必要とされてないから各メーカーも作らないと、悪循環・・・

自分の出した条件のクルマってほんとに少ないですね、というか最近の時代では皆無に近いですね。
セダンやミニバンは同一メーカーから同じようなのが数種も出されてるのに・・・
確かに自分の中でも今の時代には厳しすぎる条件という事で条件緩和しなければいけないと考え始めています、最低限コンバーはOKとか。
好きな物を妥協するのは厳しいですが妥協しなければいけない、分かってはいたけどそれ程厳しい条件なんですね。

お礼日時:2006/02/25 20:54

いろいろと返答を見たのですが、かなりのこだわりようですね(´ヘ`;)


ただ自分の本当に気に入った車に乗りたい気持ちはわかります。でも本当に気に入った車に乗っている人も純正のみで考えれば多いとは思えません。自分で気に入らないところがあるから、みんな少しずつでも手を加え自分に合った車に仕上げていくのだと僕は思います。
自分も学生でお金が無いので仕上げるにも時間がかかります。ただ自分で時間をかけ仕上げていくのも楽しみだと思います。
実際自分はどんな車であろうと好きな部分と嫌いな部分があります。ただ嫌いな部分があるから乗らないと言うのももったいないと思います。それぞれがそれぞれに素晴らしいポテンシャルを持っています。それを生かして自分の車を仕上げてみたら良いのでしょうか?
長々と申し訳ありません。ただ少しでも力になれたら嬉しいです☆
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この回答へのお礼

いえいえ全然長々じゃないですよ~
クルマ選びですがそうなんです、かなり拘っちゃってたんですw
確かに皆ある程度好みにあったベースを選びその中から少しでも自分の理想に近づけるようイジっていきますもんね
理想に最も近いのはファアレディZですが、↓の回答者サン達が言うようにいずれ乗るので、今はいくつか妥協をして合ってるクルマをしっかり選びたいと思います。

お礼日時:2006/03/24 13:22

下記補足です。


インプレッサにもGC8の後期型にSRXというレガシィTS-R用の2LのDOHCエンジンを搭載したNAスポーツセダンが存在します。GD型の前期モデル(I型)にも、WRXに昇格したNAモデル、その名もずばり"WRX-NA"というグレードが存在します。しかしながら、II型以降はNAのセダンは1.5Lのシングルカムのみとなりました。
場合によっては下記ショップのパーツはレガシィにも流用できるかもしれません。
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この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

GD型は外観が好きになれませんが、GC型のインプレッサは外観結構好きです
ただ車両保険が高いと聞くのと自分ぐらいのレベルが下手に乗っても扱いきれるかなという感じであえて遠慮してました
インプはAWDでもFRに近いというのも聞くしGC型は外観が好みなので、いずれ買いたいと思ってます。

インプといえばAWDターボというイメージでしたので2000cc NA DOHCのラインナップがあったのは知りませんでした、ありがとうございます。

思ったよりたくさんの回答を頂けたのでもうそろそろ質問を締め切ろうと思います
色々考えて条件を妥協したりして結局NBロードスター、FRではないですがEK4シビックにしようかなと考えています。

お礼日時:2006/03/11 19:32

#4ですが・・・・


まだ回答を締め切ってないようなので。
確か、何年か前にREVSpeed誌(だったと思うが、記憶が曖昧)で、GC8インプレッサをFR化する計画があり、見事にフロントデフを抜いてFRとなったインプレッサを走らせていました。下記URLのショップで、インプレッサを完全FR化するキットが発売されているようです。ご参考までに。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/watanabe-service/
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コンフォートGT-Zをおすすめしたいところですが


トヨタを相当見下していらっしゃるようなので・・・・
ルイヴィトンのバッグにエルメスのバッチつけられる趣味もあると・・・
馬鹿話はさておき、

日産クルーのガソリン仕様はどうでしょうか?
程度が良くて、走行距離がものすごく短くても価格は激安。
お金貯まっていけば、アップデートして自分で育てることが出来ます。
一時期走り屋にも重宝されましたし、もとがRB20Eエンジンなので、
将来的に下はRB20DE、RB25やRB26DETTにエンジンスワップも可能。
チューニングパーツもクルー専用だけでなく、流用多数。
羊をかぶった狼を体感できますよ。
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この回答へのお礼

トヨタは見下してるというかスポーツマインドが感じられないので好きになれないですね、こればっかりはもうこの考えを激変させるほどの何かが起きない限り不変に変わらないでしょうね
個人的に好きくないだけでトヨタファンを否定してる訳ではないしその人達に迷惑をかけなければ誰も困らないのでよいと考えてます。
まぁ食わず嫌いって事なんでしょうがねw

羊の皮を被った狼という精神は大好きです!
例えばランエボでなくあえてギャランで格上車を追っかけるとか。
クルーっていうのはRBエンジンなんですかぁ、車格的にコンフォートがライバルなんでしょうかね?
このコンフォートってのもスーパーチャージャーついててパッケージング的には面白そうですね、最初に運転覚えるにはこういうクルマは向いてるんでしょうね。

>ルイヴィトンのバッグにエルメスのバッチつけられる趣味もあると・・・
↑これは初めて聞きました、やはり世の中色んな人がいるんだなと改めて世の中の広さを体感しました。

お礼日時:2006/02/25 20:43

んじゃ、もいっこ挙げましょか。



ポルシェの944~968。

こちゃら、排気量が少々大きいのと、やはり右ハンドル率が低いのが引っかかりますが、それ意外はOKでしょか?

値段も、“ポルシェ”ってブランドネームの割にはリーズナブルです。

ちなみにポルシェって、すっげ真面目なブランドで、認定中古車に走行20万kmまで認めるとか、他スーパーカーメーカーはもちろん、普通に自動車会社では信じれんような物づくりへの真摯さがあり、好感持てます。
維持費も996の、あのぶっといタイヤ履いとるやつでもGTRとかわらんそうで、水冷4気筒の944とか968はぐっと親しみやすいクルマなんだろうなぁ、と。
ただ、ポルシェといえば911がどうにもイメージ付きまといますから、その分損してる、つまりお買い得なクルマといえるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ポルシェは好きです、憧れでいずれ買いたいと思います。
ですが今はポルシェを買うだけの金と運転技術などその他諸々不足していて釣り合わないので買えません
ウチの親父は金があればフェラーリ買うと言いますが、僕は金があったらポルシェ買います。

944って、ポルシェは911のイメージが強すぎて外観もポルシェらしくないから高くないんでしょうね、自分もやはりポルシェは911だと思います
認定中古車20kmまで認めるって凄いですね、それだけ素晴らしいという事なんでしょうね。
車好きの人から聞いた話ですがあの蜂蜜のようなシフトチェンジっていうのを死ぬ前に一度は自分のクルマとして体験してみたいです。

お礼日時:2006/02/25 20:26

#4ですが・・・・



確か、シビッククーペは左ハンドル車ですよね?
だとしたら、左ハンドルでも問題はないように思えますが・・・・
もしも左ハンドルでOKでしたら、本国で調達、もしくは買い付け委託→個人輸入、という手もありますが・・・・。最悪、右ハンドル希望でも英国仕様という奥の手もありますし(英国と豪州は左側通行で、かつ英国はMTユーザーが多い事を考えると、かなり脈はある)。
ただ、この方法だとネックとなるのがコストと、車自体の程度ですね。
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この回答へのお礼

ハンドル位置に触れていませんでしたね、すいませんw
僕のは右ハンドル使用なんです。

ウチに逆輸入トヨタ・タコマがあるんですか、片側一車線づつ両通であまり広くない道路とかで前に荷降しで佐川のでかいトラックとか泊まってる時に
対向車線から車がきてるかどうか見えなくて3、4回事故りそうなったときがあって怖かったのでやはり日本は右ハンが良いなと思ってる次第です。
そういえばシビック Type Rはイギリスからの逆輸入で右ハンですもんね!

お礼日時:2006/02/25 20:16

#8です。



>ハチロクにS2000のエンジンを積んでるクルマ
ハチロクのボディが好きで、S2000のエンジンサウンドがたまらない人にはいい車ができたと思いますよ。
全くホンダをバカにしてないと思います。

自分の条件にほぼマッチしているのにトヨタだから嫌って感じの書き方だったので。
パッソとブーンやラッシュとビーゴのようにもしアルテッツァにホンダのエンブレムが付いた車があれば迷わず買うってことですよね?
その理由がバカにしているとしか考えられませんでした。

不快な思いをさせたならすみません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いえいえ全然不快に感じてはいませんよw
こういう場は肯定も否定も色々な意見があってしかるべきだと思うんです
下手に心の中で何か思われてるより直球に伝えられた方が気持ちいいですしね。

他社のエンジン換装の件なんですが知り合いにドナーか臓器提供受けた人がいます、奴いわく生まれもって一緒に付いてきた物じゃないので自分であって自分じゃないと感じてるそうです。
エンジンって人間で言えば心臓というか核をなす部分じゃないですか?
クルマを評価する時(特にスポーツモデルなら)、エンジンの項に触れない人はいないじゃないですか、なのでそれが他社のに変わってしまうとそのクルマであってそのクルマじゃないというか
そういう知り合いがいたのでふと疑問に思ってしまったんです。

nanasupraさんはIDからしてスープラ好き(乗り)でしょうか?
大パワーFRってやはり良い物ですか?

お礼日時:2006/02/25 18:17

…トヨタ乗りです(笑)



世界的な流れとして、コンパクトなFRというのはもはや絶望的な状況ですよね。
コスト削減や室内の広さを確保するためにはFFというレイアウトが優れているわけですから。

と言う訳で、新車(に近いモノ)で探すのはチト無理がありますかね。
国産車の中でご希望に副うのはS2000、ロードスターぐらいなのではないでしょうか。
それがダメならアルテッツァでいいじゃないですか?
いいクルマですよ。
ただホンダのエンブレムをトヨタ車につけるのはいかがなモノかと…

意外と最近V35スカイラインクーペも一部の方々からは再評価されていますが…
33Zと同じく3.5Lですからねぇ。ちょっと排気量が大きいですね。

個人的には限定生産でもいいからハチロクを再販して欲しいところです。
…あ、トヨタはお嫌いでしたね(汗)

ちなみに、BMW318iS(E36)のMTは左ハンドル仕様のみだったと思います。

質問とは多少ずれますが、FRでなくともFFでも4WDでも充分運転技術は磨けると思います。
軽トラなんて最高の教材ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに絶望的です、それだけあらゆる点においてFFのが上回ってるという現れでしょうね。
やはり国産で探すとなると最低限コンバーという条件は該当させないとダメのようですね
現行スカイラインって再評価されてるのですか、全く興味がなかったので知りませんでしたwスカイラインよりZ派なもんでして・・・

318は(左)ハンドルのみなんですか、ちょっと残念です
ATだったら右ハンドルがあるんでしたっけ?
2回程しか運転した事ないですが軽トラはたしかに軽くて面白いですよねw
駆動方式は人間の限られた短い生きてる間になるべく全ての方式に自分のクルマとしてのっておきたいんです、結局数年後なんてなってみるまで自分がお金あるのかないのかなんてわからないし
その数年後乗りたいFRはプレミア付いてて財政的に買えないなんて事があるかもしれませんしね、最終目標はRRに乗る事です。
ハチロクってホントに人気ですよね、それだけ良いクルマだということでしょうね再販すればセカンドカーとして人気出るかもしれませんね
できれば色々なメーカーで同じ車格のをだしてほしいです、そうすれば技術的な競合もされてより素晴らしいのが誕生すると思うし。

エンブレムを変えることは皆さんいただけないようですがクルマ好きからしたら他メーカーのエンジンに換装するのはどうなんでしょう?
エンブレム交換は全く見ませんが他メーカーのエンジン換装はたまにいますよね。

お礼日時:2006/02/24 15:31

まぁ、ある意味べったなのが、BMW318Si(E36)。


排気量も小さいし、トラブルさえなければそう維持費もかからんでしょうが、ちょち古いBMWはよくない噂を聞くのも事実で、そのへんがネックでしょか。

ついで。
メルセデスは190が、少々古くなってしまいますが、2.3とかにMTありました。

メルセデスてと、あんまスポーティってイメージは付いてきませんが、この190はなかなか評判良いです、特に2.5だとか、2.5だとかは、俗に言う“速い”クルマだそうです。
ただ、最終年式でも91年とかってのが問題でしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりBMがベターですか
うちにあったBM Z1のハンドリングは確かに楽しかったです

おっしゃるとおりメルセデスってあんま下のクラスはスポーティってイメージないですよね
そうですか最終年式が古いんですか、いかにトラブルをケアしていくかでしょうね。
メルセデスのうりは剛性感だそうですのでそれを体感してみたいですが、あまり古いとそれも体感できないのかなと。

お礼日時:2006/02/24 15:02

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今年で20になる大学生です。
現在、軽自動車(AT)を所有しています。
街中などの移動には不満はないのですが、高速やバイパスなどで不満があります。またMTに乗りたいという気持ちもあります。
ただ軽を新車で購入したので手放す気はありません。
バイクも所有してみましたが、危険かつ自分にはあわないと思い手放しました。
そこで、タイトルの通り安価のFRのMT車をセカンドカーとして買い足そうかと思っているのですが、以下の疑問点があります。
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よろしくお願いします。

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FRのMTって楽しいですよね。なんか若い人って
なぜかおっさんくさいATセダン乗ったりミニバン
乗ったりしてる人多いのでlevisさんみたいな
人がいると嬉しくなりますね。

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いましたが、軽でもMTでターボ車となるとすごく
早いですよ。まるでバイク並の加速でガンガン
走っていきます。燃費もどんなにかっとんでも
リッター15は走ります。ほんと楽しい車ですよ。

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方がいいと思いますよ。

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走っていきます。燃費もどんなにかっとんでも
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で13万で買いました。いやーーーーーち...続きを読む

QFR・MTで安い車がほしいのですが

お世話になります。よろしくお願いします
タイトルの通りのFR・MTで可能な限り安い車(新車)が欲しいのですが、お勧めはないでしょうか?
教習車仕様のコンフォートが一番安いと思うのですが、もっと安い車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 現在新車で購入できる価格の安い国産車という条件に限定すると、軽自動車の貨物車(軽トラ&軽バン)のスズキ:キャリイ&エブリイ(マツダ:スクラム)、ダイハツ:ハイゼットのトラック&カーゴ(スバル:サンバー)、三菱:ミニキャブのトラック&バン(日産:NV100&NT100クリッパー)がエンジン前方搭載で後輪駆動となりますが、エンジンは前席の座席下に搭載されていますので厳密にはフロントエンジンとは呼べず「キャブオーバー」になります。
※貨物車の場合、初回車検からずっと2年車検になります。(乗用車の場合は初回車検のみ3年となり、以降は2年車検です)
※トラックでは70万円前後(エアコン付きの場合は70万円台後半)から、バンでは90万円前後から選べます。
※ホンダ:アクティは、荷台下にエンジンが搭載されている(ミッドシップエンジン)後輪駆動になりますので「MR」になってしまいます。

 それ以外ですと、クロカン4WDのスズキ:ジムニー(1,260,000円~1,472,100円)&マツダ:AZ-オフロード(1,472,100円)、スズキ:ジムニーシエラ(1,590,750円)などがフロントエンジン&後輪駆動ベースの4WDですので、トランスファーのセレクトスイッチ位置が2WDの時はFR状態となります。
※大人4人乗車はかなり厳しいと思います。
※エスクード(2,089,500円)は、2WDモードが無い(トランスファーのセレクトスイッチに「2H」モードが無い)フルタイム4WDしか販売されていませんので、FR状態(2WD状態)に固定する事は出来ません。(旧モデルでは設定のあった2WDモデルは現行モデルでは無くなりました。)
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※FR車のご購入目的は記載されていないので分かりませんが、これらのクロカン4WD車は重心位置が高いので、ダート(未舗装路&低μ路)以外でドリフトしたらひっくり返りそうです…。

 他には、トヨタ:86(1,990,000円(RC)~)、スバル:BRZ(2,058,000円(RA))、マツダ:ロードスター(2,330,000円(S)~)、日産:フェアレディZ(3,675,000円~)などがあります。

 キャブオーバーの小型貨物車を含めると、トヨタ:タウンエース&ライトエースのトラック(1,358,000円~)&バン(1,493,000円~)、マツダ:ボンゴのトラック&バン、トヨタ:ハイエース&レジアスエース(1,871,000円~)、日産:キャラバン(1,894,200円~)などがあります。
※登録車の貨物車(白地に緑字ナンバー)の場合、初回車検は2年となり、以降は毎年車検になります。
※日産:バネットのバン(マツダ:ボンゴのOEM車)は4WD車のみのラインナップで、日産:NV200バネットのバンや、三菱:デリカのバンの現行モデル(日産:NV200バネットのOEM車)はFFのみのラインナップです。

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Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

QFR車が少ない理由とは

FR車はどうして市場にあまり出てこないのでしょうか?

以前トヨタからアルテッツアというFR車があったが、売上は苦戦していたと聞きます。あのトヨタの販売力を持ってしてもそんな結果だったとは・・。
この販売不振の原因もご存じでしたらお教えくださいませ。

元ロードスター乗りより

Aベストアンサー

昔はFRの方が作りやすかったのですが

色々な技術が向上して
ドライブシャフトが不必要で
軽量化ができ
室内が広く取れるFFが普及して来ました

駆動形式で運転技術に違いが出ます
FRだとカーブなどでアクセル操作でスムーズに
曲がることができるので
ちょっとまでのスポーツカーにはFRが多く採用されていました

いまは有り余る出力を路面に伝えるために
4WDが多くなっています

駆動形式で特性も違いまして
RRだとフロントが軽くなるため
横風の影響を受けやすいと
昔の本で読んだことがあります

FFでも昔はアクセルを踏み込むと曲がりにくい
とありましたが
技術が向上して
そういう癖がなくなったのも
FFが増えた理由だと思います

Q軽自動車で後輪駆動

古くはカプチーノだとかビートだとかAZ-1だとかありますが、もう今後、軽自動車で後輪駆動車は発売されないのでしょうか?
ちょっと危険な香りのする車って、もうでないですかね~?
ケータハムはS社のエンジンを搭載してお手軽感を出しているみたいですが、それでも400万しますよね、国産メーカーが本気で軽スポーツを作れば、素敵な車ができると思うのですが、どうなのでしょうか?
あと、ホンダは本当にビートの後継モデルという軽スポーツを発売するのでしょうか?

Aベストアンサー

FFとFRだとコストが違います
ドライブシャフト リアアクスル関係の費用
それと 販売見込みです
FFをそのままリアに ホンダNSX初期型の様な考え
今のご時世 タイヤまでコストを落とすためアジアンタイヤです
それと軽には車幅等の大きさの縛りがあります
軽のスポーツカーが出ないのは事故の所のダメージです。

FR(RRも)=スポーツカーとは違いますが 出れば面白いですね。
私たちの時代はマツダAZ-1やフロンテカウンタック(スズキ・フロンテ)等が峠を走ってました
ちょっとガードレールにヒットしても 動けない状態 足が挟まったり ドアが開かなかったり 早いが命を削るカンナと呼んでました。

QFRの車種を教えてください。

FRの車種はどのようなものがあるのか教えてください。

ちなみに超基本事項ですが、最初の「F」はエンジンの位置、2つ目の「F」は駆動タイヤのことという認識でいいんですよね。

Aベストアンサー

FRで体表的な車と言えば
トヨタ・クラウン、センチェリー、日産・フーガ、スカイライン、BMWでしょう。
ほとんど高級車というグループに属するクルマが多いです。

>最初の「F」はエンジンの位置、2つ目の「F」は駆動タイヤのことという認識でいいんですよね。

最初のFは「フロントエンジン」で、次のFは「フロントドライブ」と言うことですのでねそう思って間違いないです。

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

QFF車のドリフトの仕方

 FF車でも簡単にドリフト出来る方法を教えて下さい。
 ちなみに私の愛車はインテグラのタイプR(現行型)です。

Aベストアンサー

#1と#3回答者です。

スピンターンの経験もないのでしたら、まずそれから始められるのがベストですね。
まず速度を50キロぐらい乗せて、ステアリングを切ってからサイドを思いっきり
ひいてみてください。これでケツが流れるはずです。
必ずサイドブレーキの前にステアリングを切って下さい。
それと、完全停止するまでステアリングはそのまま同じところできりっぱなしです。
また、少し慣れたらステアリング、フットブレーキを同時にふみ、さらに
サイドブレーキを引けばもっと軽く、綺麗に回れるはずです。

あとステアリングは多くきりすぎる傾向があると思いますが、慣れると
90度ぐらいでもくるっと回れるようになります。


あと念のため・・・場所は必ず一般公道や公共の場所でないところでお願いします!!
サーキット、練習会や私有地で練習してみて下さい。


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