1年半位前の事ですが、当時、結婚するつもりで付き合っていた彼の事です。阪大医学部卒業。米・ハーマン総合病院で研修後、横浜の病院を経て現在、滋賀の病院の勤務医。愛車はリンカーン。(妹は東大中退後、米・ハーバード大卒後、NASA勤務とか言っていた。)私の友達が調査をして全て嘘だと言われ、私も本人に問い詰めると始めは「自分は医者だ!」と言い続けていましたが、しつこく問い詰めたら「嘘でした。」と白状した。車や妹さんの話はいいとしても彼本人の学歴・職業の嘘はどうしても許せないのです。私側の親・きょうだい・友達にも会った後で判ったことなので、みんなに会わせる顔がないのです。この彼は法的には何も問題はないのでしょうか?慰謝料か何か請求出来ないのでしょうか?因みに嘘を白状した時位に私から「結婚の話は白紙にして」と言い別れました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 少し補足させていただきたいのですが、私は何も「嘘をつくこと」を肯定しているわけではありません。

社会的・倫理的に非難されてしかるべき行為です。ただ、社会的・倫理的に非難されるということと、法的に非難されることは別物と考えてください。法律は道徳の授業ではありません。紛争解決の手段ですし、当事者に強力な法的義務を生じさせる、国家の作用です。嘘をついた人間を道徳的に責めることには私も異議はありませんし、嘘をつかれた方としては許せない行為であることは間違いないでしょう。gakitakaさんのお気持ちはよく分かります。しかし、世の中には平気で嘘をつく人間がたくさんいることもまた事実です。他の回答者様もおっしゃっていますが、良い勉強になったと思えば、今回のことがgakitakaさんにとって今後の糧になると考えられなくもありません。
    • good
    • 0

 単に嘘をつくことは、刑罰法規に係らないことはもちろん、民事上の不法行為責任を負うこともありません。

嘘をつくことは、それ自体で何らかの損害を発生させるような行為ではありませんし、社会一般として頻繁に行われている行為でもありますから、嘘をつくことそのものに対して法的責任を課すことはできません。少しきつい言い方ですが、相手の言ったことに根拠や証明がないにもかかわらず信用してしまうことにも多少問題があるかと思います。

 嘘をついたことによって相手方の責任を追求することは困難ですが、婚約の不当な破棄による損害賠償請求はできる可能性があります。相手方男性は自己の重要な部分につき詐称していますから、gakitakaさんの方から婚約を破棄することは問題ありませんが、相手方が婚約を破棄するには相応の理由が要ります。婚約の存在を立証できれば、損害賠償請求が可能です。ただ、ご質問のケースでは、片方の嘘に起因するとはいえ、ふたりの関係がすでに破綻しつつある状態です。このような状態で婚約を破棄したとしても、不法行為責任は問われないでしょうから、たとえ婚約の立証に成功したとしても、損害賠償請求は困難であるように思います。ただ、婚約してから、相手の嘘によって関係が破綻するまでの間に相当な期間がある場合は、その期間につき損害賠償が認められる可能性があります。

 なお、不法行為に基づく損害賠償請求権は3年で消滅時効にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。世の中難しいですね。嘘をついた方に何も責任がないというか、「社会一般として頻繁に行われていること」とかかれているのを読み驚いています。嘘をついたことがなく嘘が一番いけない事だと思っていた
私はかなりの世間馬鹿みたいですね。みんな嘘つきばかりと今知りました。

お礼日時:2002/01/15 21:01

gakitakaさん、はじめまして!



慰謝料等の法的な事は全く分かりませんので、先の回答者の方々にお譲りするとして…。

少し失礼な事を書かせて頂きますので、その点まずはお断りさせて頂きます。

さて、あなたは本当に彼を心から愛してらしたのでしょうか? 心のどこかに彼の狂言の肩書きに憧れのような物を持ち、その部分で彼の事に好意を持たれた部分があったように思います。
確かに狂言は許されるものではなく、彼と別れたのは正解だとは思いますが、「ウソが分かったから彼との婚約を解消した」と言うのは、ウソが判明したら彼の事を嫌いになったと言う裏付けのように思います。本当に彼を心から愛していたのでしたらもう少し違う方向性が見えていたように思います。あなたは彼のウソに対してかなり頭に来ている様子で、その点も理解出来ますが、もう少し冷静にご自分を見つめ直し、当時の気持に彼の肩書きに対しての憧れのような物を愛していなかったか分析されてはいかがでしょうか? そうすれば幾らか気持も落ち着くように思いますが…。

彼の事を容認するつもりはありませんし、先程も書いたように狂言は許されるべき物ではありません。あなたの彼への怒りは当然だとは思いますが、彼の事ばかり責める前に、ご自分をもう少し見つめ直して見られるのも一考かと思います。彼の言動に惑わされ、彼のウソを当時見抜けなかったあなたにも多少なりの落ち度があったのではなかったか考えて見るべきだと思います。

と、エラそうな事を書いてしまいましたが、女性としては家庭を持って幸せになりたいと思うのは誰でも思うことです。そう言う点から、彼と結婚すれば幸せになれると思ったのは当然ですね。「愛は盲目」と良く言います。周りが見えなくなってしまっても不思議ではありません。

以上、質問とはかけ離れた内容になってしまいましたが、お許しを!

by yama585
    • good
    • 0

法的なことは分りませんが前のお二人がおっしゃっているとおりだと思います。


金銭的なトラブルがなければ時間の無駄に終わってしまうんじゃないでしょうか?
みんなに会わせる顔がない?
いいじゃないですか人に聞かれたらあんな嘘つきとは別れてやったっていってやれば。
職業と結婚するわけじゃないでしょ?
    • good
    • 0

婚約していたという証拠があり彼がうそを言ったという証拠あれば慰謝料の請求はできるでしょうが


大した額取れないということや相手の支払い能力がないかもしれないと言うことや訴訟の労力や弁護費用などを考えればなにもしない方がいいのではないでしょうか
ちょっと調べれば分かることなのだから
次からだまされないようにすることです
あなたに金銭的損害がないのならいい勉強させて貰ったと思えば安いもんですよ
世の中にはこの手の詐欺的なことをすることは多いので気を付けてください
    • good
    • 0

 お二人が婚約状態にあった場合には、慰謝料の請求が可能でしょうが、それ以前の状態なのであれば、請求は難しいと思われます。

婚約状態とは、結納などの形式のみならず、お二人で約束をしていた場合とか、婚約指輪をもらったとか、そのような場合にも婚約状態として認められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私たちの中では婚約状態でした。アパート等も探したりしていましたから。彼の本当の事を調査したのが私側の友人や知人で結婚する前にきちんと調べないといけないと言いながらのことでした。彼の職業や年収は生活する(結婚する)上で重要な事と思います。ですから「只の嘘つきだった」で済ませたくないのです。こういう場合はどう進めたらいいのでしょうか?

お礼日時:2002/01/30 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品監督トップに死刑判決 汚職の罪で 中国

この記事を読んでどうゆう感想をお持ちになりましたか?
死刑判決は妥当だと思いますか?

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2007052902110.html

Aベストアンサー

中国は法治国家ではありませんので、このような地位の高い人物に対しては死刑以外で罰を与えることは難しいのでしょうね。
おそらく身内を高い地位まで引き上げていると思われ、刑が確定してもある程度の期間で釈放されるでしょう。

国民に対して官僚の不正に罰を与えていることを知らしめることが目的なので、目的が達成されれば後は知らないってことです。

Qハーバード

ハーバードに法科大学院はありますか?
またあるならば、行くにはどうすればいいのでしょうか?
大学なら、高校の成績が重視されるようですが。

Aベストアンサー

 ありますよ。JDコースとLLMコースがあります。

 JDコースは三年をかけて法律を一から学ぶコースです。これはアメリカのいわゆるエリートが集まるところで、入学するのはかなり難しいです。
 
 LLMコースは外国人向けのコースで、法律のある分野を一年をかけて学ぶコースです。実際、このコースへ行っている日本人は結構いるようです(とは言ってもハーバードにおいては少数だと思いますが)。
 
 JDコースは大学を卒業していれば受験資格は得られますが、LLMコースは法学部を卒業し、法学修士号を得ていることが必要となります。(法学部を卒業していなくても、弁護士であれば行けるといったことを聞いたことはありますが・・・。)
 
 しかし、どちらのコースも入学するには相当な学力が必要となります。JDコースであればLSAT、LLMコースであればTOEFLで高得点取らなければなりません。また、実際にハーバードなどのトップロースクール生は、大学時の成績がオールAぐらいであることが通常のようです。

 jonnyjackさんがもし将来アメリカで弁護士として活躍したいと思っているのなら、JDコースに入るべきでしょう。一方で日本で渉外弁護士として外国関係の法務を扱いたいなら、LLMコースで十分だと思います。
 
 アメリカのロースクールについての本も多数出版されているので、時間があれば読んでみるといいと思います。では頑張ってください。

 ありますよ。JDコースとLLMコースがあります。

 JDコースは三年をかけて法律を一から学ぶコースです。これはアメリカのいわゆるエリートが集まるところで、入学するのはかなり難しいです。
 
 LLMコースは外国人向けのコースで、法律のある分野を一年をかけて学ぶコースです。実際、このコースへ行っている日本人は結構いるようです(とは言ってもハーバードにおいては少数だと思いますが)。
 
 JDコースは大学を卒業していれば受験資格は得られますが、LLMコースは法学部を卒業し、法学修士号を得て...続きを読む

Q【インドネシアが日本と同じマイナンバー制度を始めたら汚職が発覚して1800億円ぐらい税金が闇に消えた

【インドネシアが日本と同じマイナンバー制度を始めたら汚職が発覚して1800億円ぐらい税金が闇に消えたらしいですけど日本のマイナンバーの税金は大丈夫ですよね?】

東京の豊洲市場の汚職で東京ガスの噂が流れて来てますけど建設会社の3社は汚職丸出しだったけど結局誰も立件しなかったというか立件する糖京都議会議員連中が汚職に関与してたので訴える側の人間が汚職側なので訴える人がいないので立件する人がおらずっていう発注元が汚職すれば双方がウインウインで誰も訴えないので刑事事件にならないという良い勉強にはなった。

けどマイナンバーの方は金額が違うのでインドネシアのように1800億円ぐらい紛失してるってことがないようにして貰いたい。

Aベストアンサー

悪い面だけを捉えてませんか?
現状で、脱税や不正受給などをしている連中が
マイナンバーによってできなくなる利点の面も考えてみてください。

Q本人希望のアルバイトの8時間以上の勤務

会社でアルバイトのシフト管理業務を行っています。

質問
本人の希望により,8時間以上勤務したい。(本人希望は10時間)と申し出がありました。8時間を超えた分も通常の時給でかまわないと本人は言っています。(残業代として割増しない)
この場合,通常時給で8時間以上働かせても問題ないのでしょうか。
(月200時間程度の勤務時間になります。)
ちなみに,会社側では,不都合はなく,もし,その条件でよければ,ぜひ働いていただきたい現状です。

Aベストアンサー

>この場合,通常時給で8時間以上働かせても問題ないのでしょうか。

disk_m28さん、8時間を超えた分は(超えた分ですよ!)、通常時給ではダメです。2割5分増ししなければダメですよ。

>ちなみに,会社側では,不都合はなく,もし,その条件でよければ,ぜひ働いていただきたい現状です。

当たり前です(?)。それでは違法がまかり通ります。そんなこと許したら法治国家でなくなります。

Q汚職指数・国別ランキング18位。まだ下がりますか?

世界各国の汚職の度合いを調べているドイツのNGOが発表した2013年の「汚職指数・国別ランキング」。
「汚職指数」は、ベルリンに本部を置くNGOが毎年発表していて、国際機関のデータなどを元に世界177の国や地域の「政治家や公務員の汚職度」を分析しています。

「最も汚職がひどい」として最下位になったのは、3年連続で北朝鮮でした。
1位は100点満点で91ポイントを獲得したデンマークとニュージーランドでした。
米国19位、中国80位、ロシア127位でした。
日本は去年よりランクを1つ落とした18位で、今の国会で議論されている特定秘密保護法案が、内部告発者への脅威となる内容だと指摘されています。

日本はこの流れでは、来年、さらに順位を落とすのではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 日本はこの流れでは、来年、さらに順位を落とすのではないでしょうか?

ポイントをみれば、
 2012年 74
 2013年 74
と同じポイントです。
http://www.ti-j.org/cpi2013_ranking_data.pdf

今回ランクが一つ落ちたのは、昨年同点だったイギリスの点が伸びて上にいったために過ぎません

という状況からいえば、来年の順位が大きく落ちるとは考えにくいですね。

Q本人と個人事業主(本人)との契約は成立するのか?

 私(本人)は損害賠償訴訟の原告であり、準備書面用の草案を作成(かなりの仕事量です)して、代理人弁護士に渡しています。

 将来、その判決による認定金額の収入を得ると、その所得区分は一時所得か雑所得となり、確定申告で、経費は計上できますが、草案作成(労務)の対価を計上することはできません。

 そこで、これから私が個人事業主として税務署に登録し、私本人と個人事業主(私本人)との契約(草案の作成とその報酬)により、個人事業主として収入を得ることができるのでしょうか(事業所得として申告できるのでしょうか)?

 法人を設立する必要があるのでしょうか?

 要は、自分と自分との契約が成立するかどうかという問いかもしれません。
 
 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業主とあなたは同一ですから、無理ですね。

個人事業主だからといっても、事業主自身の労務を経費にすることはできませんから、見当違い名部分があるかもしれません。

法人であっても、税務署からすれば、法人の代表者の個人で行うべきものを、法人として請け負って代表者自ら業務を行えば、法人では認められないでしょうね。
さらに、草案といえども、法律関係の業務となることでしょう。法人として第三者的に行うとすれば、司法書士や弁護士資格を持った上での司法書士法人や弁護士法人でなければならないでしょう。
もちろん、本人自らが行う分には資格は不要ですが、労務を経費として計上するためには第三者依頼ですから難しいですよね。

税務署や税理士に確認すべきことだとは思いますが、損害賠償訴訟で得る賠償金額の性質によっては、所得税の課税対象外かもしれませんよ。
お金を得たら、すべてに税金がかかるとは限りませんからね。

Q汚職や詐欺は厳罰に

死刑による威嚇力が期待できる犯罪には死刑を適用して
欲しい、と思います。
例えば、汚職とか詐欺です。
英国では、ミスキーラー事件を契機に、汚職を厳罰に
処することにしたら、あっという間に汚職が激減しました。
オレオレ詐欺のような計画的犯罪には厳罰は非常に
効果があります。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

どんな犯罪であれ厳罰化はある一定の効果を持つでしょう。

ただ、日本で言う「厳罰化」は被害者感情をもとにしたものが多く(ならば孤児が被害者の場合は刑罰は軽くていいのかという問題は、まず答えてもらえない)、被害者団体が騒ぐものだけを厳罰化してきた歴史があるのも事実でしょう。
その意味で汚職は今後もなかなか重くならないでしょうね。
詐欺は現在で最高10年と、十分に条文上は重くなっているのですが、実際こんなに重く裁くことがほとんどない…

法条より運用。

Q義理の妹のことで相談します。主人の妹の事なのですが現在73歳で一人暮ら

義理の妹のことで相談します。主人の妹の事なのですが現在73歳で一人暮らしです。
29歳で結婚して38歳で離婚しました。その時、7歳と4歳の長女と長男は旦那の方へ置いてきました。
その後、親の残した家と分与された財産と65歳くらいまではパートで働きながら蓄えて来たらしいです。
というのは兎に角暮らしが質素で今時に珍しい古物に囲まれて暮らしています。
趣味も友達も一切居ません。
私が普通の親戚の付き合いをと思っても拒否します。
子供を置いてきたという負い目もあるのでしょうがかたくなに世間と交流をしないで現在に至っています。
今日の質問ですが、私の主人が2年前に倒れ、寝たきり状態です。
この後、主人の妹に何かあったときの事を考えると結局は私や私の子供達に降りかかってくるのではと思って心配です。
妹は、実の子供との交流は一切ありません。そして私の子供達にも、叔母らしい事をしてくれたことがありません。(お金が掛かるかららしいです)
こういう場合は妹がもし、無くなったときには始末は私や子供達がして、妹が残した物は実の子供の所にいくのでしょうか?
その子供達も何処にいるのかさえ私たちはしりません。

義理の妹のことで相談します。主人の妹の事なのですが現在73歳で一人暮らしです。
29歳で結婚して38歳で離婚しました。その時、7歳と4歳の長女と長男は旦那の方へ置いてきました。
その後、親の残した家と分与された財産と65歳くらいまではパートで働きながら蓄えて来たらしいです。
というのは兎に角暮らしが質素で今時に珍しい古物に囲まれて暮らしています。
趣味も友達も一切居ません。
私が普通の親戚の付き合いをと思っても拒否します。
子供を置いてきたという負い目もあるのでしょうがかたくなに世...続きを読む

Aベストアンサー

考え方の問題ですね。

一般的には、
戸籍上の実の子が亡くなった際の手続きをすることになります。
(火葬や埋葬や納骨などの諸手続きのことです。)

しかし、
その実の子が遺骨の引取りなどを拒否した場合、
恐らく、役所から質問者様のところに連絡や意思確認の問い合わせが来ます。
拒否することが出来ます。

その場合は、
各自治体によって違いはありますが、
自治体が、同じような境遇の人の遺骨が眠る共同墓地に埋葬します。

さて、
私は冒頭に「考え方の問題です…」と書きましたが、
2年前に倒れて今は寝たきりになってしまった質問者様のご主人様は何を願っておられるのでしょうか?

義理の妹さんが73歳ということは、
質問者様もご主人様もご高齢の域に入っていると思います。(失礼な言い方だったらごめんなさい)
ご主人様の胸中は如何ばかりか…と考えると他人事ながら胸が痛みます。

亡くなった時の「始末」と言う表現も残念な話です。
いずれは質問者様もお亡くなりになる時が来ますので、
その「始末」をする人がいる訳で…。

仮に、義理の妹さんの実の子が諸手続きや遺骨の引き取りを拒否した場合、
質問者様が引き受けたとしたら、
全くお付き合いの無かった叔母のお位牌の管理などがお子さんの代まで引きずることになります。
自治体の共同墓地にお参りに行くことだけでも良いのかも知れません。

人の情けと現実…、難しい問題ですね。
ご主人様の介護でご苦労が多い上に難題を抱えて大変ですね。
質問者様、くれぐれもご自身のお身体もご自愛くださいね。
参考にならなかったらごめんなさい。

考え方の問題ですね。

一般的には、
戸籍上の実の子が亡くなった際の手続きをすることになります。
(火葬や埋葬や納骨などの諸手続きのことです。)

しかし、
その実の子が遺骨の引取りなどを拒否した場合、
恐らく、役所から質問者様のところに連絡や意思確認の問い合わせが来ます。
拒否することが出来ます。

その場合は、
各自治体によって違いはありますが、
自治体が、同じような境遇の人の遺骨が眠る共同墓地に埋葬します。

さて、
私は冒頭に「考え方の問題です…」と書きましたが、
...続きを読む

Q【韓国のパク大統領が弾劾されて失脚しましたけど日本の安倍首相は森友学園事件で汚職をしても弾劾されて失

【韓国のパク大統領が弾劾されて失脚しましたけど日本の安倍首相は森友学園事件で汚職をしても弾劾されて失脚しないのはなぜですか?】


日本の政治家はみんな汚職しているので弾劾する人がいないのかな?

Aベストアンサー

日本には弾劾制度はありません。
何せ内閣総理大臣は国民が選挙で直接選んだ訳では無く選ぶ制度も無いので選べない。
議院内閣制の為に国会議員による首班指名選挙で選ばれますから、国民が望まなくても党利党略で第一党の党首が総理に為る
事が多いのが実態です。
日本の政治家はみんな汚職している言うのであれば、その証拠を提示しましょう。
思い込みで言うのは簡単ですが、証拠を提示できなければ何の意味も有りませんしね。

Q交通事故での相手の曖昧な証言(嘘)、嘘の目撃証言で困っています(長文で

交通事故での相手の曖昧な証言(嘘)、嘘の目撃証言で困っています(長文です)。
状況はこちらが追い越し車線走行中、相手が走行車線から急に車線変更してきました。うわぁ!!当たったと、とっさにハンドルを右に切り中央分離帯に激突しました。相手はそのまま逃げて行きました。
同乗者が相手の車の車種をしっかり見ていた事もあり、直ぐに110に電話し、相手が走行車線から突然車線変更してきて当て逃げした事、車種、色を報告、インターで捕まえて下さいとお願いしました。
相手は次のインター出口直前に止まっていた機動隊に『私のせいで事故を起こしてしまったらしい』と名乗り出ました。
直ぐに警察に連れられて、主人に震え、興奮気味に『私のせいですみません、お怪我はないですか?』と謝罪しました。こちらは5名が乗っていて、軽い打撲等はあるものの、軽症でした。
その後、現場検証をしてみると、お互いの車には接触した跡がなく、あまりのとっさの出来事と中央分離帯にぶつかった衝撃で当たったと思ってしまったようです(でも、乗っていた5人が当たった!!と思った)。
相手は興奮してよくは覚えてないけど、『私は追い越し車線を走って急ブレーキを踏んでしまった。』と証言しました。主人が『違うじゃないか』と問いただすと、『あ~!!分からない』と取り乱し、警察も相手が興奮しているから、また後日にという事になりました。
その日の夜相手側の保険会社から全部任されましたと言われ、それ以降相手は通院後のお見舞いの電話もない始末。
相手に電話しても、留守電にメッセージを入れても応答なし。
こんな非常識な人がいるのか!!と思いながらも、相手の保険会社とこちらの保険会社が同じという事もあり、相手が悪いので、車の修理はこちらの保険でみます。と、相手保険会社もモータースに来て、事故車を見て、見積書も作成しました。
1週間後 警察から電話があり、目撃者が3名現れ、3名が3名とも相手はこちらの前を走っていて(追い越し車線側)、走行車線を走っていなかった。○○さんの勘違いじゃないですか?と言われました。
『じゃあ、その3名はぶつかったところを見てるんですか?』と聞くと、言葉を濁すんです。
私達は覚えていませんが、事故の前にうちの車の前をあちらの車が走ってた時があったかもしれません。でも、何十分、何時間も走ってる時に車が前後したりいくつもあるし、余程乱暴な運転をしていたりしなければ、他の車なんて記憶にありません。事故が起きた時しか印象に残らないものではないんでしょうか?しかも高速でスピードを出しているのに!!
警察官が、相手もやっぱり追い越し車線を走ってたと言うし、第三者も同じ事を言うし、あなたの勘違いだ。このまま言い張って裁判しても第三者の目撃情報が信憑性があり、負けますよ。と言われました。
それに、『ところで、病院には行ってるんですか?』とも聞かれました。
今日になって、保険会社から電話があり、相手がぶつかってもいないから私は悪くないと言い出し、自損事故で処理したいといわれました。
それだと加入している車両保険は相手の車があった時にしか支払われない保険で、自腹になってしまいます。
事故当日は雨だったし、スピードも80キロ、勿論シートベルトをしめ交通ルールを守り、走行していただけなのに、相手の危険な運転のせいで、事故にあり、現実にない目撃証言は出るしどうしたらいいのでしょう???。
本当にこんな目撃情報が信憑性があるのでしょうか?
事故の色んな経験者から警察が裁判に負けるだなどど言うのはおかしい!!と言われました。その嘘の目撃情報者は何にも責任を負わないのでしょうか?
うちが入っている保険には弁護士費用が付いてる保険なので、徹底的に戦ったほうがいいでしょうか?

 

交通事故での相手の曖昧な証言(嘘)、嘘の目撃証言で困っています(長文です)。
状況はこちらが追い越し車線走行中、相手が走行車線から急に車線変更してきました。うわぁ!!当たったと、とっさにハンドルを右に切り中央分離帯に激突しました。相手はそのまま逃げて行きました。
同乗者が相手の車の車種をしっかり見ていた事もあり、直ぐに110に電話し、相手が走行車線から突然車線変更してきて当て逃げした事、車種、色を報告、インターで捕まえて下さいとお願いしました。
相手は次のインター出口直前に止ま...続きを読む

Aベストアンサー

○大逆転の方法
あなたの言ってる事が正しいと言う前提で、考えてみました。
相手と目撃者の「ウソ」の証言は警察と相手保険会社も言ってますから、記録としては残るでしょうが、一応ご自身でウソの証言を残しましょう。後で言った言わないはラチがあきませんから。
相手の証言を確認する際、録音を盗る。そして、相手の証言通りのことを書いた紙にサインをもらう。
1、こうしてウソの証言を証拠として残しましょう。
2、ウソを証明しましょう。
その「証言者が誰か?」は、警察は教えてくれないんでしょうね・・・。
目撃者3名は同じ車に乗っていたのでしょうかね?それとも2台以上の車でしょうか?
(目撃)車はどの位置を走行していたのでしょうか?
覚えていた理由はどうしてなのでしょう?
何処のインターから乗った車で、何処へ行く予定だったのでしょう?
これを警察に聞いて見たらどうでしょうか?

たぶん目撃者は加害者の友達で2台に別れて遊びに行ってたんじゃないかと思うんですよね。恐らく加害者と同じ年齢でしょう。
詳しく突き詰めていくとウソってバレちゃうと思うんですが。
当って無いから、責任を負わせる事が出来るか分かりませんが、仮に当っていたら過失割り合いは(あなた)2;8です。
合図なしや、直前割り込みや、車線変更禁止区間などあれば2割より低くなります。
相手がウソの塊りであることを証明できれば、あなた達の証言の信用性が格段に上がりますよ。
無料弁護士相談もあります。
あなたのお友達は体に異常は出てないのでしょうか。
裁判までいくつもりで頑張って欲しいです。

○大逆転の方法
あなたの言ってる事が正しいと言う前提で、考えてみました。
相手と目撃者の「ウソ」の証言は警察と相手保険会社も言ってますから、記録としては残るでしょうが、一応ご自身でウソの証言を残しましょう。後で言った言わないはラチがあきませんから。
相手の証言を確認する際、録音を盗る。そして、相手の証言通りのことを書いた紙にサインをもらう。
1、こうしてウソの証言を証拠として残しましょう。
2、ウソを証明しましょう。
その「証言者が誰か?」は、警察は教えてくれないんでしょうね・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報