誤って、フォルダー毎消してしまい、ゴミ箱にも残っていません。
フリーソフトの”復元”にて、EXCELのファイルが現れるのですが、開いてみると、見事なまでに文字化けしてしまっています。
このような場合、別のソフト等でファイルの復元は不可能なのでしょうか?
フリーではなくても1万円くらいで購入できるものであれば、何とかしたいのですが、どなたかご存知の方、御教授願います。
フォーマットしてもデーターとしては残っている...等を耳にしますが、それはそれで技術、お金がなければできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうなってしまうと、もうお手上げ、ですね。

すでにデータ本体の記録された領域に、別データが上書きされてしまっていると見られます。基本的に、消したらなるべく早く復元しないと、どんどん成功率は下がっていきますし、消した直後であっても100%元に戻るかというと、元に戻らない場合もあります。

というのも、Windowsのデータの消去法は、わかりやすく言うと、「データの一覧が載っている目次から、そのデータの項目を消す」だけです。目次に載っていないデータの領域は空き領域として認識されるので、たとえ復元で目次を元に戻せても、データ領域に別データが上書きされてしまったら、その時点で復元できる可能性は大幅に下がります。

市販ソフトもこの辺の精度がフリーのものより上回るとか、フォーマットされていてもデータ本体を探し出す検索性能があるとかの違いだけだと思われます。

それでも市販品がよいという場合、体験版か何かでデータの救出ができそうか、試してみてから購入に踏み切った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販のソフトもその程度のものなんですか・・・
検索はできても復元できないのであれば、あまり意味がないのではないでしょうか?
市販のソフトのパッケージに”体験版にて検索して見てください。”と書いてあったので、”検索できる=復元できる”だと思っていましたが、違うのですねぇ?

お礼日時:2006/02/24 03:01

こんにちは。



これ試してみたらどうですか。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/final …

画面左に「無料体験版 クリック」ってあります。
    • good
    • 0

まず無理でしょう



数百万~数千万かければ極一部くらい復旧できる可能性は0ではありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2006/02/24 03:02

復元は別の場所(ドライブかフラッシュメモリー等)にしましたか


同じドライブにすると上書きされて復元できなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じドライブです...

お礼日時:2006/02/24 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW32.Netsky.Q@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.

W32.Netsky.Q@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.
という文章が出たんですが、どんなウイルスなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html

Qゴミ箱から削除したファイルの復元

ゴミ箱から大事なEXCELファイルを
削除してしまい、困っています。
フリーのRESTという復元ソフトを
使ったのですが
一覧にも出てきません。
なにかいい方法、
ソフトはないものでしょうか?
削除したのは2日前です。

Aベストアンサー

フリーの復元ソフトは、「ごみ箱」を監視しているから復元ができるわけ。
つまり「ごみ箱」のまた『ごみ箱』を形成しているようなものなので、「ごみ箱」内の情報を削除する以前にインストールしておかないとキキメはないです。
No.3さんのおっしゃるように、業者に頼む道しかないと思いますが、頻繁に上書きを繰り返していれば、プロの業者でも復元は無理です。
これに懲りたら、これからは大切なファイルを「ごみ箱」に一時保存したりせず、余裕のある外付けHDや大容量IC記憶装置に保存するようにしましょう。

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

Qごみ箱からさらに消したデータを復元できる方法はありませんでしょうか?

ごみ箱からさらに消したデータを復元できる方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ファイル復元ソフトとは
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

DataRecoveryなど、数多くの復元ソフトがありますが、そのパソコンで作業すると、削除したファイルのあった場所が使用されてしまう可能性があります。
使用されてしまうと復元は不可能となりますので、確実なのは、USBやCDから起動できるものを他のパソコンで用意して使用することです。
 

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

Qゴミ箱で削除したファイルを復元するソフト

ゴミ箱で削除したファイルを復元するソフトを
紹介ください。
フリーソフトがあれば、あわせて教えてください。

※パソコンのOSはWindows2000です。
※削除したファイルはOffice系ファイルやテキストファルが主ですが、復元しにくいファイルの種類はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

●FileRecovery(フリーウェア)

消去・欠損したファイルを復元するソフト。
http://www.pcinspector.de/download.htm

●復元
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

■ ファイナルデータ3.0 特別Office復元(有料)
http://www.finaldata.ne.jp/f_5_3.html

Qソニー製のATRAC3->mp3変換ツール

今までソニーのウォークマンを使用していたのですが、先日IPODを買った為大量にある音楽ファイルをソニー製のATRAC3->mp3変換ツールでMp3形式一括変換しました。(約1万曲)

変換後のMP3ファイルを聞いた感じの第一印象が音がこもっているように聞こえるなという印象をうけたのですが、変換ツールでMp3形式に変換すると音質は変化するのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして♪

変換を繰り返すたびに音質は劣化する物です。

さて、アトラックから変換したソフトはソニーのオフィシャル製でしょうか? 
私が知る範囲では、オフィシャル以外のソフトは以前のアトラックにパッチ当て程度で、音質劣化が顕著だったと記憶しております。

私の場合はポータブルMDレコーダーからの移行でしたが、オフィシャルソフトがMac非対応のため、ヘッドホン端子からオーディオIF経由でコピーした事が有ります。(当時も今もWin機にオーディオ機器接続環境無し、当時のMac利用IFに光デジタル入力が無かったためです)

そもそも、厳密に考えますと音楽用に作られたアトラックと動画音声用のmp3を比べちゃ かわいそうです(笑)

発表当初のアトラックは悪かったなぁ~ どんどんアルゴリズム改良して現在ではとても良い方式ですね♪

アップルのiPodは(アップルHPより)
「AIFF や WAV などの非圧縮フォーマットの曲のコピーを MP3、AAC、Apple ロスレスエンコーダなどの圧縮フォーマット」対応です。

無圧縮は別格として、ロスレスは音質は良いです。でもファイル容量はMP3やAACの倍以上ですけれど(苦笑)互換性もちょっと、、、

自分で取り込みだとAACをデフォルトにしています。(そこそこ互換性も良いですし)

本当は、Win/Macその他世界的にアトラックが使えたら、ほんとは良いと思うんですが、ソニーさんは無料提供する気は無さそうで残念です。
音質の観点から、アトラックのファイルより1.5~2倍くらいになる方式でMP3に変換するのも一つの手段かと思います。

なにかの参考にでもなったら幸いです。

はじめまして♪

変換を繰り返すたびに音質は劣化する物です。

さて、アトラックから変換したソフトはソニーのオフィシャル製でしょうか? 
私が知る範囲では、オフィシャル以外のソフトは以前のアトラックにパッチ当て程度で、音質劣化が顕著だったと記憶しております。

私の場合はポータブルMDレコーダーからの移行でしたが、オフィシャルソフトがMac非対応のため、ヘッドホン端子からオーディオIF経由でコピーした事が有ります。(当時も今もWin機にオーディオ機器接続環境無し、当時のMac利用IFに光...続きを読む

Q「ノートンゴミ箱を空にする」は復元ファイルも消す?

ノートンシステムワークス2002を使っていますが、
PS終了時に必ず「ノートンゴミ箱を空にする」を
実行していましたが、ある日トラブルが起こった時に
復元しようとしたら「復元に失敗しました」と言う
メッセージが出ました、何回もトライしたが駄目でした。
恐らく「ノートンゴミ箱」の保護ファイルも消していた
せいだと思うのですが、どうなんでしょう?
何方か知っている方、居られませんか?
教えて下さい。
シマンテックは教えてくれるシステムがありません
ので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、ノートンゴミ箱と、meのシステムの復元は、無関係です。

ノートンゴミ箱は、ゴミ箱の中身を誤って空にした場合に、ゴミ箱の中身を復元出来るものです。

非常に便利で、重宝しますが、リソースを消費する為、フリーズに悩んでいませんか?。

以前、リソースの事が分らないときに、なぜ、フリーズするのかが不思議でした。

いまでは、リソースと無関係のWindows2000を主に使用しています。

悩んでおられる様でしたら、パソコンの買えどきです。


参考にしてください。

Qパソコンを友達に譲りたいのですがすべて消すのは邪魔くさいです。見られたくないファイルを完全に消す方法教えてください

パソコンを友達に譲りたいのですがすべて消すのは邪魔くさいです。見られたくないファイルを完全に消す方法教えてください

Aベストアンサー

完全ですよね。
Peter Gutmann推奨方式
乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回→計35回を書き込む方式ですね。これは理論的には復元が不可能になる方式です。もちろん、残留磁束からの復元も不可能です。それ以外の技術では復元される可能性が万が一でもあります。
ただし、1MBのデータ削除に数分以上の時間がかかります。

さらに、念には念を入れてとなると
米国防総省準拠方式のDoD5220.22-M + Peter Gutmann推奨方式を使うのが妥当ですね。固定値(ゼロライトと補数)と乱数を書き込み、さらに乱数の検証をした後で、乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回書き込みます。これによって、残留磁束を調べる方式であっても理論上元のデータ復元することはできなくなります。

ただし、この方式では1MB削除するにも数十分~かかります。

これらの方式が現在絶対に復元できない方式(理論上)になります。ただ、専用のソフトウェアが必要で、実用的とは到底言い難い。

完全となるとそれ以外にはないですね。後は、ディスクを粉々に粉砕するか譲らないかですね。

まあ、このレベルまで行かなくとも旧米国国家安全保障局(NSA)推奨方式ぐらいまでいけば、かなり安全性は高いでしょう。これでも1MBで数十秒~数分時間が・・・


譲る相手にそこまでの知識はなく残留磁束まで読むことはないだろうというならば、今の環境にデータを最大限書き込む→リカバリを→不必要なデータを目一杯書き込む→リカバリという手順で普通は復元が出来なくなります。
ただし、残留磁束を読めば読めるかも・・・普通はそこまでしないのでこれが個人相手で知識がそれほどないなら一番安全。

残留磁束も考えるなら、リカバリ後もう一度データを書き込みもう一度、リカバリすれば完了。ここまでやると残留磁束を読み取った場合は、ある程度復元されるかもしれませんが、復元できるデータ量や可能性は大幅に低下し個人情報などが奪われる可能性はほとんどありません。

もっとお手軽に、本当にファイルだけとなると以下のソフトを使うことになる。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
(復元、お馴染みの復元ソフト、実はデータの完全消去の機能もある)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html
(完全消去-その名の通り完全に消去します。空き領域の一掃機能はありません)

この場合、このソフトで削除したものは復元できませんが、過去にゴミ箱で削除しているが、この手のツールで削除していない重要なデータは復元される危険性があります。さらに、削除していない既存データは残ります。また、残留磁束を読み取れば場合によって復元される恐れが否定できません。

ちなみに、単純にリカバリするだけでは、相手に悪意があればほとんど意味はないと考えてください。データを上書きしていない部分は復元される可能性が高くなります。(これは危なそうなデータを重点的に削除するより場合によっては危ないかもしれません)

フォーマット(初期化)だけはさらに危ない。

最近のパソコンにはリカバリの時に、乱数を書き込む機能やスーパーゼロライトを行う機能が付いている製品もあります。乱数やスーパーゼロライトで完全消去した後に、リカバリという作業を2回ぐらいすれば安全性は比較的高くなります。(これは、リカバリ後に不要なデータを目一杯書き込むのと同じと考えてください)お使いのパソコンのリカバリディスクにその機能があれば利用すると良いでしょう。

完全ですよね。
Peter Gutmann推奨方式
乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回→計35回を書き込む方式ですね。これは理論的には復元が不可能になる方式です。もちろん、残留磁束からの復元も不可能です。それ以外の技術では復元される可能性が万が一でもあります。
ただし、1MBのデータ削除に数分以上の時間がかかります。

さらに、念には念を入れてとなると
米国防総省準拠方式のDoD5220.22-M + Peter Gutmann推奨方式を使うのが妥当ですね。固定値(ゼロライトと補数)と乱数を書き込み、さらに乱数の...続きを読む

QHotmail のゴミ箱の設定方法?について

Hotmail を使っていますが削除したメール(ゴミ箱行き)がすぐ完全削除されて困ります。
受信トレイで2日以上経過したの物は削除した瞬間にメーラーから即消えてしまいます。
ゴミ箱を設定して?何とかしたいのですが方法はありますか?
ぐぐりましたが直接関係のない話ばかりヒットしました。(T_T)

Aベストアンサー

「hotmailを使用しています」とのことですが、ブラウザを使用してアカウントにサインインして送受信などされているのですね?

その場合は、今、確認できないですが、何日かしたらゴミ箱から削除される機能がGmailあたりはありますが、短期間で「直ぐに完全削除」されることはないですね。

受信トレイに保存したメールの削除でおかしな現象があるのでしたら、別途作成したフォルダに閲覧後に移動するようにして、しばらく試してみたらいかがですか。

ホントにゴミ箱に行かないで消えるのでしたら、質問者さんのアカウントが利用されている受信箱がおかしいことになりますが・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報