眼鏡屋さんで50cmほど離れた位置の画面をみるのに最適な度数の眼鏡を作ろうと思いますが、これって、意味はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遠視、近眼の程度によるでしょう。

メガネ屋で相談してください。
通常は老眼の人が、書類を見る40センチ位に合わせ、目を上げたとき(遠くを見るとき)にも使えるよう(運転中、教壇の先生、やプレゼンテーターも)一枚のレンズの下半分が度入り、上半分が度なし、の一体成型のレンズを使用します(遠近用メガネ)

パソコン専用であれば遠視又は近視用のレンズだけでよいので安くなります。老眼の人が遠近用を使用すれば、一つのメガネで手元の書類を見て、スライドや黒板の字をメガネをかけたまま見ることが出来ます。私が現在使用しているのはレンズの下が40センチ、上が90~100センチの中近用メガネです。パソコン以外に読書、ゲームに使用します(テーブルの向こう側の相手の手元がよく見えます。(運転は裸眼か遠近用を使用中)
    • good
    • 0

そのようなことはないと思います。

眼鏡を作る時には眼鏡をかけるシチュエーションはどんなときが多いか-要するに遠くを見ることが多いか、近くを見ることが多いのか、によって矯正する度に違いがあるようです。
いずれにしても見えなくて不便をしているようならば眼科の先生にご相談された方がいいと思います。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代の母が、ここ一週間ほど右背中の肩甲骨の内側がずっと痛むと言ってい

50代の母が、ここ一週間ほど右背中の肩甲骨の内側がずっと痛むと言っています。
筋肉痛のような痛みで、また今日あたりからは右胸の方にも痛みが移り、
強く押されているような痛みだと言っています。
背中側はとんとんと叩くと楽になるのですが、
叩くのを止めると少し痛みが強くなるようです。
左側は全く痛みはなく、また眠れなくなるような強い症状はありません。
見た目にも特に悪い様子はありません。原因も特に思い当たりません。

病院に連れて行きたいのですがこういった症状の場合、何科に行けばいいでしょうか?
もしあれば、おすすめの病院も知りたいです。母は都内(多摩地区)在住です。
また、もし考えられる病気がありましたら参考にしたいので
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこが痛くなる病気として
胃腸系肝臓などが考えられます
ブラジャーの横紐あたりが重痛くはなかったですか?≪胃腸系≫
もう少し下が痛いと肝臓系が悪い事が有ります
後逆に、肩こりからもそこは痛くなります、肩こり、目が疲れすぎると、そこに来ることも有ります
まずは思い当ることが有りましたら、胃腸系は内科、
肩こりなどでしたら整形外科か、整骨院に行ってください

Qよろしくお願いします。 一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無いし、この病院には婦人科が無いので他で探して手術するように、そして全身の痛み、呼吸の苦しさ、食欲の無さは、精神科医に相談すればいいと言われました。

後日、精神科の主治医にそれを伝えると、鬱病の症状でそこまでのものは無い、何でも鬱病のせいにするなと言われました。

いったい誰を、何を信じ頼れば良いのか、この痛みの原因を知る為にはどこへ行けば良いのか、悩み疲れました。

現在の症状は、
左足の痛みで歩行困難、直立が痛むため仰向けになれない、腰痛、背中の痛み、肩の痛み、胸の痛みと呼吸の浅さ、食欲不振、体重減少、ふらつき、立ちくらみ、痛みのため不眠、腹痛、下痢、酷い倦怠感です。

同じような方おられましたら、お話を聞かせて頂けましたら有り難いです。

整形外科でのMRIは明日ですが、MRIは直立しての検査なので、それも出来るのか不安です。

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無...続きを読む

Aベストアンサー

検査結果でてから、出直してくださいよ。

Qおへその右10cm、上に3cmにしこり

おへその右に10cm、そこから上に3cmくらいの所にしこりがあるようです。
肋骨のすぐ下の辺りです。
今、風邪を引きずっているのですが、咳をしたり、上体を起こすといったお腹に力が入るときに痛みます。
また、体勢によっては普通に呼吸(吸う時)するだけでも痛み、そこで止まってしまいます。

そこで質問なんですが、このしこりは何だと考えられますか?
安静にしていれば治るものだと良いんですが・・・。

Aベストアンサー

補足になります、たびたびnaogooです。
ご心配だと思いますので、病院に行かれたほうがもっと
安心できるかと思います。
今回は同情だけしか出来なくて申し訳ありません。

肋骨は、Gがかかったりすると痛くなることがあります。
もしかしたら、咳によって圧力がかかって痛んでいるのかもしれませんです。
咳がおさまるか、或いは、日に日に圧力に慣れ、楽になるかもしれないです。
肋骨とは位置が少し離れますが、鎖骨の強度が割り箸程度ということを耳にしたことがあります。
どうぞ、お大事になさって下さい。

Q白内障手術の際の眼内レンズの度数

50代前半で白内障手術をすることになった主婦です。
手術にあたって、眼内レンズをどれ位の距離に焦点を合わせるかで迷っています。大学生の時から近視でコンタクト常用。40代後半からはドライアイなどもあり眼鏡にしています。裸眼視力は左右とも0.05くらいしかありません。長年近視だったので、急激な変化より慣れている方がいいので、近くに焦点合わせようと思っています。その際中くらいに合わせた方がいいのか、かなり近くに合わせた方がいいのか迷っています。家事、読書、パソコンに費やす時間多いです。経験済みの方、専門家の方
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

70歳女性。昨年末両眼を手術しました。手術そのものは簡単・短時間なのですが、医者はこれから先のために眼鏡なしで身の回りを不自由なく生活できるよう軽い近視にしてくれました。ただし老眼があるので30センチ以内の細かい字は老眼鏡が必要です。新聞は眼鏡なしでも読めて嬉しいのですが、私は生来かなり強い遠視でしたので近視にしましたら遠くも眼鏡、近くも眼鏡でわずらわしくなりました。眼鏡屋さんに「軽い遠視にしてもらった方が馴れていてよかったでしょうね」と言われました。手術してみてよくわかったのですが、目は以前の記憶が強いのでまだなかなか今の目に順応できません。遠視の遠近眼鏡は自然でしたが近視の遠近眼鏡にまだ馴れず、「早く折り合いをつけて!」と我が目に頼んでいるところです。出来れば今までの目に近いものをというのが私の感想(単なる感想)です。近視になったことが無いので近視の方は読書用眼鏡は不要なのか私にはわかりません。ちなみに趣味は読書、カメラパソコンです。主治医とよくご相談を!

Q眼鏡のレンズだけ交換

8年前に購入した眼鏡のレンズだけ交換したいんですが、安くでやってるレンズ交換の専門店とかってあるんでしょうか? 関西です。
あと、できればパットも交換してもらいたいのですが、、

Aベストアンサー

こんばんは

レンズのみの場合
下手するとセット(フレ-ム+レンズでいくらと言うものですね)より
高くつく場合があります

あと安く上げる場合
メーカーの質を落とす
今使っているものよりレンズが厚くなることを頭に入れておいたほうがいいです

パットは鼻パッドですよね?
これはほぼ無料ですのでレンズの入れ替えをしたときに
変えてもらうといいですよ

あまりレンズのみで割引とか大特売のチラシはないと思いますので
安く売っている、チラシが安売りのチラシだ、と言うお店で
相談してみた方が良いと思います

その時に上に書いたように
今のメーカーと比べてどうなのか
レンズの厚みはどうなるのか?と言うのを
聞いてみてください

あとフレームによってはオトクなレンズは入らないフレームもあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報