プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定が決まると身辺調査を行う企業があると
聞いたのですが本当でしょうか?

警察官、金融関係は犯罪歴や借金などの問題で
あるとは知っているのですが、友人の兄が
普通の企業に内定をもらった後、近所の方に電話をした
り、近所を回って色々本人の事を聞かれていたらしいのです。

私は別に悪いことも借金をしていることも無い
ですが、正直犯罪者扱いみたいな感じで
不愉快極まりないと思うのですが実際の所は
どうなのでしょうか?

個人的には地方出身者だと身辺調査に
経費などもかかるし大変だと思うので、
噂を面白おかしく言っているだけ
なのかなって思えなくもないなと思っているのですが。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鉄道会社の就職試験を受けたものです。

最終面接ぐらいまで行くと、身辺調査がありました。
小中学校の時越境入学していたことや、昔済んでいた住所など
面接官から質問がありました。
越境入学など誰にも話したことがないので正直ショックでした。

大手企業には内定者、内定予定者の素行を調べる専門業者に依頼するケースが殆どです。

不愉快ですが、仕方ないです。
    • 0

あるようです。

私も会社に内定後、以前に勤めていた会社に電話で
どのような人物かの問い合わせがありました。

ただし一般企業で実際に聞き込みのようなことをしてまでと言うのは初耳です。
(自衛隊、警察官は家族に関しても調べるそうです。友人の兄が自衛官になったときはいろいろ調査があったそうです)

どちらにしろ、不愉快ですが。
    • 0