プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定が決まると身辺調査を行う企業があると
聞いたのですが本当でしょうか?

警察官、金融関係は犯罪歴や借金などの問題で
あるとは知っているのですが、友人の兄が
普通の企業に内定をもらった後、近所の方に電話をした
り、近所を回って色々本人の事を聞かれていたらしいのです。

私は別に悪いことも借金をしていることも無い
ですが、正直犯罪者扱いみたいな感じで
不愉快極まりないと思うのですが実際の所は
どうなのでしょうか?

個人的には地方出身者だと身辺調査に
経費などもかかるし大変だと思うので、
噂を面白おかしく言っているだけ
なのかなって思えなくもないなと思っているのですが。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄道会社の就職試験を受けたものです。


最終面接ぐらいまで行くと、身辺調査がありました。
小中学校の時越境入学していたことや、昔済んでいた住所など
面接官から質問がありました。
越境入学など誰にも話したことがないので正直ショックでした。

大手企業には内定者、内定予定者の素行を調べる専門業者に依頼するケースが殆どです。

不愉快ですが、仕方ないです。
    • good
    • 0

あるようです。



私も会社に内定後、以前に勤めていた会社に電話で
どのような人物かの問い合わせがありました。

ただし一般企業で実際に聞き込みのようなことをしてまでと言うのは初耳です。
(自衛隊、警察官は家族に関しても調べるそうです。友人の兄が自衛官になったときはいろいろ調査があったそうです)

どちらにしろ、不愉快ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q【至急】警察官に内定している友人が点数を引かれました。

ここのカテでいいのか迷ったのですが、質問します。
昨日の事です。
友人が原付に乗っていて、一時停止で停止しなかったそうです。
そうしたら警察に見つかり1点引かれたそうです。(その友人が違反をするのは始めてです。)
実は、友人は来年から警察官の内定が決まっているんです。
警察学校への入校は来年の4月からですが、この事がきっかけで内定取り消しを受けることはあるんでしょうか?
合格は8月に決まりましたが、入校までの間、日々の行動には留意しなさいと言われていたそうです。
(でもなんか、来年の3月にも最終の合格発表があるとか・・?
よくわからないです;)
実は、私が頼んでいた大きな荷物を乗せて走っていたので、私のせいで不採用になったら・・と落ち込んでいます。
私は原付で行くようにお願いしたわけではないですが、大きくて重い荷物だったので友人が原付で運ぶのを選んだようです。
友人は、「私(質問者)のせいではないよ、自分の不注意だよ」と言ってくれますが、あんなに勉強してやっとなれたのに。
友人の家族も親戚も、日々の生活には気をつけていたのに、この事が原因で落ちたら本当に申し訳ないです。
寝ずに待っていますので、詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

ここのカテでいいのか迷ったのですが、質問します。
昨日の事です。
友人が原付に乗っていて、一時停止で停止しなかったそうです。
そうしたら警察に見つかり1点引かれたそうです。(その友人が違反をするのは始めてです。)
実は、友人は来年から警察官の内定が決まっているんです。
警察学校への入校は来年の4月からですが、この事がきっかけで内定取り消しを受けることはあるんでしょうか?
合格は8月に決まりましたが、入校までの間、日々の行動には留意しなさいと言われていたそうです。
(でもな...続きを読む

Aベストアンサー

違反切符には、赤と青があり、大幅な速度違反など確信的な違反には、赤切符が適用され、簡易裁判を受け、前科も付きますが、青切符は、不注意などで起こる違反で、反則金を納めるだけで、もちろん前科も付きません。あくまで、私の個人的な意見ですが、一時停止違反は青切符でうので、過去に違反も無かったのならば、きちんと反則金さえ納めれば、内定取り消しなどあり得ないと思います。もちろん青切符でも、繰り返したり、反則金を納めなかったりしたら、警察官として道徳を問われかねないので内定取り消しもあり得るかもしれないですが、一回なら問題無いと思いますし、もしそれが原因で内定取り消しになどなったら、その方が問題かと思います。「日々の行動には留意しなさい」というのは、刑事犯罪はもちろんのこと、法律に違反していなくても社会的観念から、警察官として相応しくない行動すると内定を取り消すぞという事だと思います。ですので、今回の交通違反は、それには当たらないと私は思います。

その、友人の方の発言(「私(質問者)のせいではないよ、自分の不注意だよ」)から思うに、警察官として相応しい方だと思います。

違反切符には、赤と青があり、大幅な速度違反など確信的な違反には、赤切符が適用され、簡易裁判を受け、前科も付きますが、青切符は、不注意などで起こる違反で、反則金を納めるだけで、もちろん前科も付きません。あくまで、私の個人的な意見ですが、一時停止違反は青切符でうので、過去に違反も無かったのならば、きちんと反則金さえ納めれば、内定取り消しなどあり得ないと思います。もちろん青切符でも、繰り返したり、反則金を納めなかったりしたら、警察官として道徳を問われかねないので内定取り消しもあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング