アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICのリスニングの勉強のため、音声CDを2倍速などに変換し、mp3プレイヤーで聴いて学習したいです。何というソフトを買えばできますか。又、何倍速まで変換できますか。できれば安価でオススメのものでしたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無料ソフトのSoundPlayer Lilithで変換可能です。

(設定によっては無意味ともいえる40倍まで加速できます。)
MP3への変換は若干コツがいるので、設定、導入方法を紹介します。

SoundPlayer Lilithは作者さんのサイトかvectorからダウンロードしてください。
http://www.project9k.jp/

まずして欲しいのがオンラインアップデートです。
オンラインアップデートを行う事で、DSPの設定で特殊アルゴリズムというものが使用できるようになります。
オンラインアップデートの方法。設定→その他→オンラインアップデート、デバック用コンポーネントにチェック。

WAVなどのファイルを、Lilithのプレイリストに読み込ませます。
変換したいファイルを右クリックして、ファイル変換リストへ送るを選んでください。
ファイルの変換で、設定ボタンをクリックしてエンコーダーを選びます。よく分からない場合はRIFF PCM Waveでいいでしょう。WMA対応なら、WMA変換すれば携帯プレーヤーで聞けます。
WAVからMP3に変換するソフトは、基本的にどれでもいいでしょう。
LilithでもExternal ProcessでLAMEを使えばMP3に変換できますが、午後のこ~だが簡単でしょう。

同じ画面でDSP設定を選び、特殊アルゴリズムを選択します。
速度変更を有効にし、Baseの部分を×1~2を選んでください。
2倍の場合はBaseが×1で、スライダーを右に目一杯持っていけば200%となります。
3倍の場合は、Baseを×2.0にし、スライダを右に動かして300%になるところまで動かします。
この状態で右に目一杯持っていけば400%になります。
速度変更だけでBaseが×10.0まであるので、2000%まで選べるということです。
後は、ファイル変換の画面で開始をクリックするだけです。
先に、出力先などの設定もしておいてください。

午後のこ~だ
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
学習目的なら標準の128kbpsで問題ないと思います。

CDから音源を取り込むソフトは多分別の質問であると思います。
WAVをおすすめしますが、MP3で取り込んで高速化してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試したのですが、残念ながら300%以上は音が悪すぎて使い物になりませんでした・・・丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 09:34

これでできそうですが 使った事がないので詳細は作者のサイトで確認してください


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se241686. …

解説書
http://git.dyndns.tv/download/slp.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you !

お礼日時:2006/05/18 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!