ビール酵母の服用方法について教えて下さい。食前・食後いつにどれくらい飲むといいのでしょうか?
又、何で服用するのがいいのですか?以前TVでダイエット目的でヨーグルトと一緒に服用していると聞いた覚えがあります。でも私が持っているのは錠剤なので、水での服用が一番良いのでしょうか?
又、便秘やダイエットにビール酵母は効くのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北海道のラジオ番組でよくビール酵母の事が紹介されています。


red-earthさんの書いておられる今井先生のページを知っていますのでぜひご参考になさってください。
参考URLはそのラジオ番組の特集ページです。
ビール酵母ヨーグルトの他、ミョウバンを使った健康法、尿素とグリセリンで自作する「美肌水」の情報なんかもあります。

ところで私も便秘にはよく効くと思います。

参考URL:http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/aizyo/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が持っているビール酵母は錠剤なのですが、私には便秘には効かない様です(>_<)
人によって効果が違うのかしら?でも効く人もいるので、もう少し続けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 08:53

私は、kittykittyさんとは少し違いますが、粉末のビール酵母をヨーグルトと一緒に食べています。



私がここで、答えられる事は、ダイエットに効くと思います。やせるペースは人によって異なりますが。
私は3kgほど痩せました。味は、はっきり言って、美味しくはないかもしれません。
慣れれば、平気だと思います。

参考としては、確か、ブルーの表紙で、今井医師著のビール酵母~という本があったと思います。タイトル忘れました。ゴメンナサイ。

そこには、ダイエットの仕方、もちろんビール酵母を使ったものです。成功例などが書いてありました。
探してみてくださいね。

ちなみに、私は便秘にも良いと思いました。友達も便秘に効くと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考の本も探して、チェックしてみます。
私には便秘には効かない様です。残念です。

お礼日時:2002/01/17 08:57

ビール酵母は、糖分をアルコールと炭酸ガスに分解する働きをもつ発酵菌(イースト)で、ビールの醸造にかかせないものです。



ダイエット目的でヨーグルトに混ぜて食べるのが流行りましたが、空腹感を和らげる働きがあったように思います。

錠剤は試したことがないのでよくわかりませんが、ビンに1日何錠食べるのか書いてありませんか?

一度にたくさん食べるのではなく、15錠と書かれているのでしたら、毎食前後に5錠食べた方が効果があると思います。

私は粉末のビール酵母を食べていましたが、あまり効果がなく味(?)にも馴染めなくてすぐに止めてしまいました。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
買った錠剤には詳しい摂取方法が書いてなかったので、ご参考にさせて頂きます。錠剤の数は一日20粒と書いてありました。

お礼日時:2002/01/15 15:48

http://www.hi-ho.ne.jp/new-s/b.htm
こんな体験談がありました。
http://yume.press.ne.jp/kensyoku_hp/bi-rudaiet.htm
便秘にも効果があるみたいですね(みたい・・としたのは、友人は効果がなかったそうです)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tonakai/beerkohbo. …
食物繊維が豊富などの知識が得られそうです。
ご参考まで。

>便秘やダイエットにビール酵母は効くのでしょうか?
体質なのか本人の自覚なのか、人によるみたいです。
効果がなかった話も聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
生憎、私は便秘には効かない様です。残念です。
やはり人によって効き目が違うみたいですねぇ。

お礼日時:2002/01/17 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの原材料のドッグフードをどう思いますか?

こんにちは。
ドッグフードに詳しい方、どうか教えてください。

1歳1ヶ月のトイプードルを飼っています。普段のフードにはアボダーム、
ナチュラルチョイス、森乳フィッシュ&ポテトなどを利用しています。

さて、とある事情があり、原材料が下記であるドッグフードについて
良いフードか悪いフードかを知りたいと思っています。
この原材料をパっとみて、どう思われるかを教えてください。

【コーングリッツ、コーングルテンミール、全粒トウモロコシ、小麦粉、アジパウダー、大豆脂、食物繊維、オメガ3、オメガ6、DHA、EPA、大豆蛋白、ビール酵母、レシチン、トナトリコピン、紅麹、リジン、フラクトオリゴ糖、乾燥全卵粉、緑茶カテキン、ビタミン(A、C、D3、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パンテトン酸、コリン、葉酸、ビオチン)、ミネラル(リン酸カルシウム、海塩、亜鉛、鉄、銅、マンガン、カリウム、ヨウ素、コバルト、セレン)】

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コーンは犬にとって消化がよい食品とは言えないので、
コーン系の原料が材料の最初の5番目までに2回以上入っているフードは避けるべき、という意見もあります。

また、コーン、小麦、大豆はアレルゲンになりやすい、とする人もいます。平気な場合は平気ですが。

また、コーンと大豆は栄養的に、また特定の疾患を引き起こす可能性から、犬のフードの原料として適切ではないとする意見もあります。

賛否があるかもしれませんが、そうした意見が散見されます。(実際のところはどうなのかというのは、わかりませんが。)

Qビール酵母・錠剤について

 どうしても粉末タイプが続かなかったので、今後は錠剤15粒を夜に飲む方法に切り替えようと思います。
 
 以前にTV番組で、錠剤を水で飲む&ヨーグルトを食べている方を見ました。ここからヒントを得て、夕飯をビール酵母15粒とヨーグルトに置き換えて見たいのですが。。この方法について皆さんの意見を聞きたいです。

また、ビール酵母ダイエット(できれば錠剤の)のやり方、体験談などが詳しく載っているサイトがあれば教えて欲しいです!お願いします。

 

Aベストアンサー

特に気負ってダイエットをする必要が有る方に、お薦めかどうか分かりませんが、私は健康維持で、飲んでいました。
確かに粉末タイプは匂いがちょっと有るし美味しいものでは無い為、ヨーグルトに混ぜて食べても、長続きしないですよね。
私は「エビオス」錠剤を普通に食事(時には豪勢に飲み食いしますが)をしています。食後毎に10錠ずつ飲んで生活していますが、体重が増える事は有りませんし、身体が悪くなったと感じるる事も有りません。
たぶんもっと食べる量を減らせば、確実に体重は減っていくだろうと思いますが、そこまでは、していません。
良いアドバイスではないかも知れませんが、私の体験談です。

Qビール酵母の正しい効用について

ビール酵母とヨーグルトを使ったダイエットを実践しようとしています。
ビール酵母は良くダイエットの補助食品と呼ばれますが、
ビール酵母の効用というのは、ヨーグルトと一緒に採取することで
(必要な栄養素を確保しつつ)満腹感がでるため、食欲が抑えられて
それがダイエットにつながるということだけなのでしょうか?
それとも、ビール酵母自体にダイエットに有効な成分か何かが含まれていて、
仮にそれ以外の食事を取っていたとしても、ビール酵母をあわせて
採取することにより、ダイエットに効果があるといったものなの
でしょうか?
ビール酵母の正しい効用についてご存じの方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
また、ダイエットの補助になると言われているキトサンの効果についても、
もしご存じでしたら、その正しい摂取方法とあわせてご教示願います。

Aベストアンサー

ビール酵母ダイエットで、酵母をヨーグルトと混ぜて食べる理由は、
1.酵母が腸内の乳酸菌の発育を促す成分を含んでいるので、乳酸菌と一緒に摂取することでその効果が高くなる。
2.満腹感を得られる。
という2点です。

私も約1ヶ月前からビール酵母ダイエットをしています。
酵母が効いているのか、ひどい便秘が少しだけマシになりました。
最初は朝・昼の1日2回、100gのヨーグルトに大さじ1のビール酵母を混ぜて食べていましたが、決しておいしいものではなく、だんだん苦痛になってきたので2週間目くらいから朝か昼の1日1回のみ酵母ヨーグルトを食べています。
満腹感については私もNO.1で答えていらっしゃるmiyaさんと同じで、最初は満腹感がありましたが、日が経つにつれてだんだん慣れてきたのか、最近はあまり満腹感は感じられません。

朝と昼の1日2食を酵母ヨーグルトにしていればもっとやせていると思いますが、まずいのを我慢しながらイヤイヤ食べてストレスを感じるよりも、とにかく続けることを考えて、私は自分なりに調節しています。
体重の変化は今のところマイナス2kgです。

ビール酵母ダイエットで、酵母をヨーグルトと混ぜて食べる理由は、
1.酵母が腸内の乳酸菌の発育を促す成分を含んでいるので、乳酸菌と一緒に摂取することでその効果が高くなる。
2.満腹感を得られる。
という2点です。

私も約1ヶ月前からビール酵母ダイエットをしています。
酵母が効いているのか、ひどい便秘が少しだけマシになりました。
最初は朝・昼の1日2回、100gのヨーグルトに大さじ1のビール酵母を混ぜて食べていましたが、決しておいしいものではなく、だんだん苦痛になってきたので2週間...続きを読む

Qダイエットに使えるサプリメントって食前?それとも食後?

ガルシニアやキトサンなど、いつ服用すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、サプリメントは食前に摂るのが有効と言われていますよ。
だいたい、食前30分程度でいいと思います。
キトサンを摂取する時に、脂溶性ビタミン(VA VD VE VK)のサプリメントなどは、一緒にとらない方がいいですね。4時間くらい開けるといいです。
また、ガルシニアは一度に大量に摂るのではなく、数回に分けた方が、より効果的といわれています。

いずれも、魔法の薬ではありませんから、摂取することで油断してしまわないように、気をつけて効率的なダイエットを目指してくださいね。 

Qビール酵母とパンの酵母は違うのでしょうか?

ビール酵母とパン酵母は違いがありますか?
ビール酵母でパンは作れますか?

Aベストアンサー

>ビール酵母とパン酵母は違いがありますか?
遺伝子分析では組み合わせが違うことがわかっています。
・パン酵母:サッカロミセス・セレビシエという出芽酵母菌
・ビール酵母:サッカロミセス・セレビシエ+サッカロミセス・バヤヌスという2種類の出芽酵母菌からなる。いずれもサッカロミセスという発酵をつかさどる酵母であることは間違いありません。

>ビール酵母でパンは作れますか?
はい、作れますよ。実際に作っている事例もたくさんあります。
http://koubokun.net/archives/3052
ただしビール用の酵母で造ると独特の苦味があるというコメントもあります。
http://nicky66nicky.blog77.fc2.com/blog-entry-22.html

Q痩せるための運動するなら食前?食後?

ダイエットと運動不足解消のため、週2回会社終わってからジムに通っています。始めにウェイトトレーニングを(10種類を20~30回程度)してから、エアロバイクを40分しています。そこで、質問です。

質問1
ダイエット効果を期待するには、夕食をとる前に運動すべきでしょうか?また、夕食をとらない場合、その後は何も食べない方がいいでしょうか?ジムから家に帰るとPM10時前になります。
質問2
最初に、ウェイトトレーニングをしてから、エアロバイクをするのがいいのか、その逆がいいのかを教えて下さい。

どちらか一つでも結構です。後、ジムといっても会員ではなく、ビジターですので、トレーナーに聞いたりはできません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1.の人が言っていた舟木誠勝のhybrid肉体改造は良い本だと思います。しかし、経験と医学的知識から一言追加。
ダイエット効果から考えると食前の運動の方が一般的には良いと考えられています。しかし、これは一般的な話でhiromukunさんのように運動して、ジムに帰るのが10時過ぎだと、食後の運動の方が良いと思います。理由は食事をしてから、すぐに寝ると食事で使ったエネルギーがほとんど全て脂肪に変わってしまうためです。では、食べない方が良いかというとこれもよくありません。食事回数を減らしたダイエットは効率が悪いからです。実は食事をするだけでもエネルギーが消費されるため、同じ総摂取カロリーでも食事回数を増やして食べた方が、ダイエット効果が高いという実験結果があります。
それから、ウェイトトレーニングをしてからのエアロバイクもダメです。筋力トレーニングをして、筋肉がつくには休息が必要なのですが、ウェイトトレーニングをやってから、エアロバイクをすると筋肉が十分に休息できず、筋力トレーニングの効果が落ちるだけでなく、疲労が蓄積してしまいます。ですから、理想は「食事をして、30分から1時間くらい休息してから、エアロバイクをしてその後ウェイトトレーニングを行い、帰ってストレッチをして風呂に入ってすぐに寝る」というやり方ですが、多少はアレンジしても良いと思います。
また、筋トレ後に食事をする場合、筋トレ後20分以内に食べないと食事で摂ったタンパク質が有効に筋肉合成に利用されないといわれています。ですから、やはり食事は運動前がいいと思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/

No1.の人が言っていた舟木誠勝のhybrid肉体改造は良い本だと思います。しかし、経験と医学的知識から一言追加。
ダイエット効果から考えると食前の運動の方が一般的には良いと考えられています。しかし、これは一般的な話でhiromukunさんのように運動して、ジムに帰るのが10時過ぎだと、食後の運動の方が良いと思います。理由は食事をしてから、すぐに寝ると食事で使ったエネルギーがほとんど全て脂肪に変わってしまうためです。では、食べない方が良いかというとこれもよくありません。食事回数を減らしたダイエ...続きを読む

Qビール酵母。

最近ダイエットなどで注目されているビール酵母について調べています。

探しているのは
(1)意外なビール酵母の使い道(食べるだけでなく、たとえば化粧品とか
 ほか、、、なんだろう、とにかく食べる意外のもの。)
(2)ビール酵母を使った商品を販売している店。
 (手軽なところでいうと、ビール酵母パンとか。)
(3)家庭で使う利用法。
の三点です。

ご存じの方、情報提供宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ビール酵母」
●http://www.kenko.com/product/item/itm_6510150072.html
(アサヒ 粉末ビール酵母食品)
「お料理レシピつき」のようです。

◎http://www.kirin.co.jp/brands/kinou-shokuhin/conte_cata/fkoub.html
(乾燥ビール酵母)
◎http://st5.yahoo.co.jp/fancl/5011.html
(ビール酵母)
「ファンケル」を置いている薬局でも手に入るのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662010.html

Qビール酵母

ビール酵母を飲むとお腹がすきにくくなるって聞いたんですが、それではいつのめばいいんですか?いつ飲むと効果があるんでしょうか?ちなみにアサヒのビール酵母です。1日15粒のむんですが・・・・・・。

Aベストアンサー

ヨーグルトに混ぜる方が腹持ちはいいみたいです。
粉の方は食べにくいようですね、はちみつ、果物を混ぜると食べやすいようです。
食事の変わりに食べるので、こちらの方がダイエットとしては効果が早いようです。

粒タイプの方は、1回5粒を食前に飲むといいようです。ダイエット効果は低くなりますが、体調はよくなる方がいたそうです。アサヒに聞きました。
私も、粒タイプを飲んでいます。ダイエットとしては効果は出てませんが、お通じとは体調はいいです。

Qビール酵母のGI値は?

低インシュリンダイエットに取り組んでいます。ビール酵母について質問です。ビール酵母は麦からできているので小麦はGI値が高いのでビール酵母もGI値が高いのではないかと思うのですが、ビール酵母のGI値はどれくらいでしょうか。また、糖質も多い気がしますがどうでしょうか。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。

ビール酵母はどう考えても炭水化物食品ではないので、本質的にGIの調査対象にはならないと思われます。

ちなみに、GIダイエットに特別な減量効果はありません。減量が成功したとしたら、それはGIではなくカロリー制限のおかげです。
同様に低インスリンダイエットにも特別な減量効果はありません。

…あと、実際それは低インスリンダイエットですらないかもしれませんよ。別の質問者さまに回答したものですが、ご参考までに↓
インシュリン分泌時間
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3341669.html

Qビール酵母とサプリメント

ビール酵母とかサプリメントって、お茶と一緒に飲んでも効果はあるんでしょうか?薬をお茶で飲むと効果がなくなるってよく聞くんですが。教えてください!

Aベストアンサー

昔はそういわれていましたが、最近では薬と一緒に飲んでも全然問題ないというのが常識のようです。
サプリメントにしてもビタミンCを壊したり、鉄分とくっついて吸収を悪くしたりという理由から一緒に飲まないようにといわれていましたが、例えば鉄剤をお茶と一緒に摂ったとしてもお茶のタンニンなんてたいした量でありませんので影響がないことは立証済みのようです。

サプリメントでなく食事の場合は影響は少しあるかもしれません。食事のたびに緑茶を飲む習慣は、貧血気味の人にはよくないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報