ドラクエやFF、マリオほど売れていなくても、実はかなり面白かった隠れた名作ソフトを探しています。
ジャンルもなんでも構わないのでぜひお勧めがあったら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

FCの「くにおくんシリーズ」はいかがでしょう。


「ダウンタウン熱血行進曲」などは、小学生の時に毎日友達を集めて猿のようにやりまくってました。

あと人生ゲーム系で「たけしの戦国風雲児」
これは桃鉄よりもハマってました。仕官したり山賊になったり、うんこカレー食べておなか壊したり、ゴルフボールを民家にぶつけてオヤジに怒られたり、とにかくムチャクチャなゲームでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけしの戦国風雲児!これは知りませんでした!説明だけでもかなり衝撃的に面白そうです!

人生ゲーム系は結構笑えるのが多いですよね!タカラの人生ゲームでもかなり遊ばせてもらいました^^

お礼日時:2006/02/24 19:42

「たけしの戦国風雲児」ってメジャーじゃなかったんだ・・・


その事にショック。
大名ゲームなのに茶屋で子作りに励んだり、目的そっちのけで遊べる自由度が素晴らしかった。

「マインドシーカ」
http://www.spelunker.jp/mindseeker/mind_main.html
伝説のゲーム超能力者養成ソフトっす!!
名作というよりは迷作って漢字がピッタリだけど・・・

「くにお君の熱血運動会」
4人プレイが激しく燃える激闘アクションゲーム。
友達を集めて遊ぶと絶対面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけしの戦国風雲児やってみました^^
かなりいいですね!あの雰囲気はかなりツボに入りました。あとは友達を捕まえるだけだな、、、。

くにお君シリーズは私も大好きです^-^

お礼日時:2006/02/25 18:46

隠れてないけど、SFCの「風来のシレン」


1000回遊べるって書いてあるけど、ほんまに1000回以上遊びました。
ものすごくゲームバランスのとれたゲームです。
一押し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シレンは最近携帯電話でも遊べるようになりましたね。
たしかにあれだけのゲームにはそうそう出会えません。
知らない人には是非やってみて欲しいげーむですよね。

お礼日時:2006/02/24 19:38

ソウルブレイダーというゲームはどうかな?


アクション系で、敵を倒して結界みたいなものを解放するごとにに街が徐々に復興していく過程がなかなか面白いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!私も子供の頃にはまりました!あの時代のARPGは聖剣伝説を初め傑作ぞろいですよね。

お礼日時:2006/02/24 19:32

ポケモンの田尻智さん率いるゲームフリークが初めて作ったファミコンゲーム「クインティ」(ナムコ)


床に敷かれたカードをめくって相手を飛ばし壁にぶつけるという至ってシンプルなゲーム。
遊んだ事のある人は今でも高い評価をしているゲーム。

コナミがファミコン末期に作ったマニア心をくすぐるSFRPG「ラグランジュポイント」
武器を改造したりなどファミコン当時物凄く斬新なシステムをやっていて面白かった。

コナミのRPG「がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセル」
コメディRPGの中でも秀逸な1本。
ギャグがコミカルにヒットしていて、ほのぼのとしたゲーム。

かなりゲームオタクだったので何が「隠れた」なのかわかんなかったりするのだけど…
いかがでしょうか?
あと「ドナルドランド」とか「マッピーキッズ」とかアクションゲームで面白かったのもありますよ。
伝説の左スクロールシューティング「スカイキッド」とかハマリまくりました。

ファミコン世代なので、ファミコンばっかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クインティ・ラグランジュポイントに興味沸きました!今度探してみたいと思います。

ゴエモンシリーズは最高でしたね。あのノリの良さはなかなかマネできません。

ファミコンであれPS2であれ面白いソフトは面白いと思います。特に昔のソフトはアイデアで勝負してる感じが好きです。

お礼日時:2006/02/24 19:29

個人的に好きだったってだけですが


「パイロットウィングス」「レミングス」「フォーメーションサッカー」「ファイヤープロレス」「アクトレイザー」「ヨッシーのクッキー」とか・・・あまりいいの思い出せないや;「アースライト」ってSLG思い出しました。
 ファミコンで「メタルスレイダーグローリー」ってアドベンチャーが当時うわさになってたけど(ローソンのLoppiでSFC版買えたような、今も買えるのかな?)いまさらって気も。ダービースタリオンも品薄になった時がありましたね。(昔、秋葉原でバイトやってたときですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レミングス!アクトレイザー!
懐かしい名前を挙げていただきありがとうございます。他のソフトも名前を知らないものもありますが検索してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 19:22

先日ゲーム名が不明なので教えて といったご質問があり、私が答えさせていただきました。


(私の履歴をご覧ください)
その時に答えさせて頂いたゲームが、キャッスルクエスト でした。
このゲームを推薦いたします。
ファミコン用で将棋のように、碁盤の上でコマを動かして相手の王様を倒せば勝ちとなります。
この戦闘ですがサイコロを振って戦います。
魔法を使えたりもします。
二人で対戦するとこれが最高です。
ファミスタを二人でやるより面白いです。
戦略も重要で作戦を練らないと、なかなか勝てません。
隠れた名作だと今も思っています。
これが当時980円で売られてたんですよね。
こんなに面白いのに、なぜ誰も買わないのか不思議でしたね。
これネットで対戦できたらいいのに と、いつも思ってます。
下のサイトで1度ご覧下さいね。

参考URL:http://cas.qp.land.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。
いいですねー。昔はこういう、ルールすら自分で考え出してしまうトコロがまた素敵ですよね。
私は将棋チェスはあまり得意ではないのですが、ちょっとチェックしてみたいですね。囲碁は好きなのですが、、、^^;

お礼日時:2006/02/24 19:20

SFCの『海腹川背』(1994年 TNN)


はいかがでしょうか。
ラバーリングアクションと名打ったゲームで
伸縮と慣性の特性を取り込んだワイヤーアクション、
というかシミュレーションともいえる完成されたシステムでした。
華麗なプレイを極めるためにかなりやりこみました。
検索をかけるとマニアによるサイトが結構ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海腹川背ですか!PS版はやったことあるのですが、SFC版も評判いいですよね!どこかで見つけたら是非試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 19:15

隠れていない気がするが、


『ガイア幻想記』(SFC/エニックス)
なぜ他機種に移植されないんだろう……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
当時のエニックスは良作たくさん作っていますよね。

ガイア幻想記や天地創造はホントにいいソフトだった記憶があります。

お礼日時:2006/02/23 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSFCの隠れた名作

どしどし回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクションrpgで「天地創造」。アクションと言っても難易度は低めです。
何も無い地球を発展させていくお話ですが、最後はとても奥が深く感動できます。
エンディングは一つなのですが人によって感じ方がかなり違うと思います。

アドベンチャーで「機械の少年ピーノ」。文字通り機械の少年を人間らしく
育てるお話ですが、今までにあまり無いタイプのゲームなのでお勧めします。
小さい子にやらせても安心なゲームで勿論いいお話です。

ホラーがお好きなら「学校であった怖い話」(すいません多分こんなタイトルです)
プレイしたものの怖すぎて友達にあげました。(^^;)サウンドノベルですが、多分
スーパーファミコンではかなり怖いソフトです。やり応えは結構ありますよ。

既出ですが私も「マーヴェラス」はお勧めします。

それと自分もほしいのですが「ファミコン探偵クラブ後ろに立つ少女」がスーファミ
でも出てるそうです。ゲームボーイアドバンス用ソフトでやってかなり面白く感じたので
多分スーファミ版でも面白いと思います。少年少女の推理ものです。

QPS3&PSPこれは隠れ名作!やっとけ!なソフト

まず始めに持ってるソフトは、
・MGSシリーズは全部あり
・FFシリーズ(外伝的なCC、タクティクスも有り) ラスレム ニーア有り
・TO~シリーズも揃っています(レディマイも有り)
・GT5 FZM3 RR7有り
・CODシリーズ バイオショック キルゾ フィアー有り
・GOW DMC4 ベヨネタ
・GTA フォールアウト アサシン インファマ有り
・MHP ファンスタ
・ユグドラ ディスガイア 軌跡
  です。
  基本ファミ通などで評価の高いものは持ってます。
↑のラインナップをみて持ってない&こういうのが好きそうというジャンルを
僕に勧めてください。

気持ち悪いほどジャンルが偏っててすいません 
お願いします。

Aベストアンサー

>・GOW DMC4 ベヨネタ
ここらへんを参考にして

「DARK SIDERS ~審判の刻~」(PS3)
黙示録の四騎士の一人となって
人類滅亡後の世界で探索を行いながら主に悪魔相手に戦うゲームです。
切断や引っこ抜きなど必殺攻撃の演出がえぐいので年齢区分が「D」になっていますが
相手がどう見ても化け物にしか見えない外見ばかりなどで
残酷には感じにくいと思います。

「TROY無双」(PS3)
他の無双シリーズと違い敵兵士の集団をまとめてなぎ払うのではなく
一人ずつ次々と切り倒していく感じになっています。
難易度EASYでも考え無しに突入すれば一般兵士相手でも袋叩きにされますが、
最高難易度でも通常攻撃でこちらの防御を崩すようなことはないし
こちらの攻撃を当てた際ののけぞりやすさなどは変わらないため
相手の行動を見て適切に立ち回れば問題なく戦えるバランスになっています。
こちらは年齢区分が「C」なので必殺攻撃を使っても切断まではいきませんが
出血量はかなり多いです。

Qあなたの超隠れたPS・PS2の名作対戦ソフトを教えてください。

有名でなくても一般受けしそうなものでなくても一風変わったものでも構いません。
地味に面白かった、爆笑したなど色んな意味で面白かったゲームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

●SIMPLE1500シリーズ Vol.30 THE バスケット ~1on1プラス~
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005OUWH
スラムダンクの井上さんがキャラデザインをしたバスケゲーム。
トリッキーな技が多く、格ゲー並の技の種類がありすごくおもしろかった。

●Red Card
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000645M8
超人サッカーゲーム。
ドロップキックやヘッドバットなどの普通なら反則なプレイでも
レッドカードがでません。審判にも攻撃できたりなど。

Q最近のドラクエってはたして名作なのかな?

RPGと言えばドラクエってくらいに有名な作品ですが確かに初期の作品は面白い…しかし…最近の作品とくに「7」これってはたして面白いんでしょうか?
自分はこれを買ってコントローラーを投げそうになりました。今の時代にあまりにも古臭いグラフィック…遊んでいて頭が痛くなってくる。いっそのこと2Dのままのほうが良かったんじゃないかとさえ思いました。そして同じような展開ばかり長々と続くストーリー。意味もなく長いだけ。それに加えていいえと答えても結局はいと言わなければ進まない展開も…。最近の作品だと「自分では犯人がわかっているのに、その場でこいつは犯人と言えず間違いの選択肢を無理やり選ばされ,結局話の最後まで進めて勝手に主人公がこいつが犯人と言うの見ているだけ」な「かまいたちの夜2」と同じ不満を抱きました。町やダンジョンもパーツの使い回しが良くわかる代わり映えの無いものだし…。戦闘もボタン連打の単調なもの…。
RPG好きだけどこれがすごく面白いと言える人います?マジで。
しかし、その後出たドラクエ4は純粋に面白かった。謎解きやストーリーを進める楽しみがあった。それだけはマジでいえる。
最近のドラクエがなんかおかしいんだと思う。自分的にドラクエはここらへんで変わるべきだと思いますが。最近のドラクエはFFと並ぶ作品とは思えない。

RPGと言えばドラクエってくらいに有名な作品ですが確かに初期の作品は面白い…しかし…最近の作品とくに「7」これってはたして面白いんでしょうか?
自分はこれを買ってコントローラーを投げそうになりました。今の時代にあまりにも古臭いグラフィック…遊んでいて頭が痛くなってくる。いっそのこと2Dのままのほうが良かったんじゃないかとさえ思いました。そして同じような展開ばかり長々と続くストーリー。意味もなく長いだけ。それに加えていいえと答えても結局はいと言わなければ進まない展開も…。最近の作...続きを読む

Aベストアンサー

私はドラクエは全てやりましたが、
やはり3、4あたりが一番印象にのこっていたし、感動したと思います。
システムは7より単純なのに、印象深く残っているのです。
6などはどんなストーリーだったか思い出せないくらいです。
私のDQへの希望としては、複雑でなくてよいから、やはりストーリーでもっと
感動させてほしいということです。
登場キャラクタのファンになれるくらい、キャラクタがもっと親近感をもてるくらいストーリーにのめりこませてほしいです。
ストーリーだけではRPGにならないといわれるかも知れませんが、
次回作にはシナリオに是非力をいれてほしいと思います。

Qxbox360でオススメのソフトを探しています対象年齢などはなんでも構

xbox360でオススメのソフトを探しています対象年齢などはなんでも構いません
好きなジャンルはアクション、シューティングです。

今までプレイしたソフトはアサシンクリード、バイオハザード5、ファークライ2です。
できれば安くて自由度の高いゲームをお願いします

Aベストアンサー

多人数好きならLeft4Dead2。
複数人でやると非常に盛り上がります。
オンラインでもできるので問題なし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報