メダルのない日本でフィギアは頑張っていますが、浅田真央は年齢制限にひっかかり出場出来ませんでした。でも以前水泳の岩崎恭子も同じような年齢で出場したという記憶があります。なぜ出場できる、できないがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

スケート(フィギュア・スピード・ショートトラック)が年齢制限の特例で、選手の健康面への配慮だそうです。

他には体操と水泳の飛び込みに制限があります。
http://juninamiya.fc2web.com/2005/inamiya546.html

他の競技には年齢制限はありません。
http://www.joc.or.jp/olympic/qa/index.html
こちらの基本編をご覧ください。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勘違いしている人が多いですがオリンピックそのものには夏季も冬季も年齢制限はありません

0歳でも100歳でも出場できます
年齢制限(出場資格)を定めているのは各競技団体です
フィギュアなら国際スケート連盟、競泳なら国際水泳連盟です
冬季の競技ではボブスレーが「満18歳以上」という規定があります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。世の中わからないことがたくさんあって・・・。