メダルのない日本でフィギアは頑張っていますが、浅田真央は年齢制限にひっかかり出場出来ませんでした。でも以前水泳の岩崎恭子も同じような年齢で出場したという記憶があります。なぜ出場できる、できないがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スケート(フィギュア・スピード・ショートトラック)が年齢制限の特例で、選手の健康面への配慮だそうです。

他には体操と水泳の飛び込みに制限があります。
http://juninamiya.fc2web.com/2005/inamiya546.html

他の競技には年齢制限はありません。
http://www.joc.or.jp/olympic/qa/index.html
こちらの基本編をご覧ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 11:58

勘違いしている人が多いですがオリンピックそのものには夏季も冬季も年齢制限はありません


0歳でも100歳でも出場できます
年齢制限(出場資格)を定めているのは各競技団体です
フィギュアなら国際スケート連盟、競泳なら国際水泳連盟です
冬季の競技ではボブスレーが「満18歳以上」という規定があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。世の中わからないことがたくさんあって・・・。

お礼日時:2006/02/24 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピックの年齢制限について

ソチオリンピック、連日魅了されていますが、女子フィギュアのロシアのリプニツカヤ選手が15歳で出場しています。

思い出すのは浅田真央選手が15歳の時に年齢制限でオリンピックに出場できなかったことです。
その後規定が変わったのでしょうか。
あの時に真央ちゃんがオリンピックに出場していたら、今のリプニツカヤ選手のように、いい記録が出せたのに(もちろん結果はわかりませんが)と悔しくてなりません。

そしてなぜ15歳以上なのでしょうか。14歳ではどうしていけないのでしょう。

Aベストアンサー

前年の7月1日に15歳かどうかが出場資格があるかどうかの境目になります。
浅田選手は9月生まれ、一方リプニツカヤ選手は6月生まれなので別れました。

もともと15歳という年齢制限はあったのですが
特例でオリンピックに出れたのですが
長野オリンピックで特例で出場し金メダルを取った
タラ・リピンスキーがオリンピック後引退しプロへ転向したことで
特例が廃止されてしまいました。

これがなければ浅田選手もトリノに出場出来たんですけどね。

なぜ15歳以上かについては
シニアの年齢制限が15歳だからではないでしょうか?

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Qスポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか

スポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか
スポーツ選手は試合に勝つことで収入を得るのだと思いますが、
そのお金はどこから出るのでしょうか。

Aベストアンサー

有名スポーツか無名スポーツか、プロかアマなのかにもよります。

マイナースポーツのアマの場合は、賞金や試合のギャラはないので
会社のクラブチームに所属して、その会社員として給与を貰うことが多いですね。
場合によってはアルバイトをして生活している人もいます。

またプロ・アマ問わず、有名選手になると芸能活動をしていたり、
スポンサーがお金をくれます。

プロ選手は、スポンサーがついている場合が多く、
それと賞金や試合のギャラで生計を建てています。

プロ選手のギャラや賞金は、広告主が賞金を出しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報