プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在大学2年生の女です。

昨日からケーキ屋さんでバイトを始めました。しかし、2回行って(昨日と今日)感じたのですが、この仕事が私に向いていないなあ、ということです。なので、辞めようかと思っているのですが、これって我慢が足りないのでしょうか?

というのも、店長とも初日から人間的に合わないと感じてしまって(優しくて良い人だとは思うのですが…)、ケーキの名前とか値段とか他の業務とかも覚えなければならないのでしょうが、もう覚えようという気持ちすらなくなってしまって…
あと、新人研修みたいなのがあるのかと思ったら、そういうのもなくて仕事内容がよく分からない(というかどういう風に接客したり、ケーキを詰めたり・レジを打ったりしたら良いのかも教えてもらえず、みて覚えろ、といった感じで。私は一から百まで言ってもらわないと分からない人間なのでとても困っています)のも辞めたいという大きな要因です。以前働いていたところでは新人教育がしっかりしていたので、安心して働けたのですが。

それで、次は前働いていた同じ業種のTSUTAYAに応募しようかと思っているんです。(以前は本屋でバイトをしていました)そこで、TSUTAYAで働いている方に質問なんですけど、TSUTAYAに新人研修はありますか?また、あるとしたらそれはしっかりしていますか?こういう新人研修は大手のチェーン店のほうがしっかりしていると思って、TSUTAYAに応募しようと思っているのですが。

説明が上手くなく、要領を得ないかもしれませんがこんな私に助言をください。
辞めるな、とか我慢しろとか、TSUTAYAはこんなところだよ、とか何でも良いので回答よろしくお願いします。
もし、不明な点がありましたら補足いたします。

A 回答 (3件)

元ツ○ヤ店長です。


ツ○ヤも大手ですが、直営店とFC(フランチャイズ)店があります。わたくしはFCの方でした。

ツ○ヤではバイトさんの新人研修というのは特別ないと思います。(店にもよるかもしれませんが…)
なぜかと言うと…
社員がベッタリとバイトにくっついて教えるだけの時間と労力がないのです。その結果、ベテランのバイトに新人教育業務を任せるしか方法がないのが実情です。
また、FC店だと経営会社はツ○ヤとは何の関係もありませんから、社員にあまりヤル気のない人もいます。
それと、『一から百まで』教えてしまうとそのスタッフの接客が、お客様には『マニュアル的』に感じ取られてしまうのも事実です。そうなってしまうと結果的に、そのスタッフもマニュアル通りの仕事しかできなくなってしまうのです。(本人にそのつもりはなくても…)
もちろん、基本として決められた手順を覚えたり、マニュアルによって決まった事を守ることも大事なのですが…。
う~ん、思うに、接客業でお客様に喜んでいただける接客って、『基本+アルファ』だと思うのです。この『アルファ』も1つとは限らないのです。これはどんな店でも同じ事です。

続いて職場内の人間関係ですが、ツ○ヤだから良いとは言えません。ま、正直、どんな職場でもあまり好ましくないと感じてしまう人というのは多からず、いると思います。
ですから、できれば我慢してほしいなぁ…。仕事に対してヤル気が大きくなってくれば、我慢できると思うのですが…。それに、これから大学卒業して社会へ出ることを考えると、我慢することを覚えておくと社会人になったときにラクですょ。

他に聞きたいことがあったら、補足で書いてくれたら拝見します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツ○ヤの元店長さんの回答でとても心強いです。

すみません、私の書き方が悪かったのかもしれませんが、私が言いたかった新人研修というのは、先輩(この場合は店長でも社員でもベテランのバイトでも)がついて指導してくれることを言いたかったんです。
なので、fit8885さんがおっしゃるベテランのバイトさんがついて指導してくれるだけで十分なんです。けど、今回のケーキ屋さんはその指導がなく、いきなり店長と2人(基本シフトが2人)で入れられ、店長もあんまり指導してくれないし、本当に不安で不安で。
なんと言ってよいのか分かりませんが、fit8885さんのお言葉を借りれば、『基本+アルファ』の『基本』すら教えてもらえないんです。『基本』がなければ『アルファ』なんて出来るはずもないと思います。
つまり『基本』について「一から百まで」指導して欲しい、と言いたかったんです。
だから、そういったま『基本』は大手のチェーン店のほうがしっかりしているかなあと思って。

人間関係のほうは、きっちっと指導がなされて、仕事が覚えれる状況であれば我慢できると思います。正直な話、今のバイト先できちんと指導してくれないと感じ始めてから店長にも不信を感じてしまって。前のバイトでも苦手な人はいましたが、指導をきちっとしてくれたので1年間続けることが出来ました。

なんか長々と書いてしまいましたが、回答ありがとうございました。

あと、ずうずうしいんですが、お聞きしたいことがあります。(補足欄を使わなくってすみません)fit8885さんが店長をされていたツ○ヤでは下の回答者様のようにレンタルやCD・本などの部門に分かれていましたか?もし分かれていたのでしたら、本の部門の夜のバイト(5時以降ぐらい)の主な仕事は何ですか?私が以前バイトしていた店ではレジと返品が主な作業でした。店によっても違うかもしれませんが参考までにお聞きできたらうれしいです。

お礼日時:2006/02/24 09:55

No,2です。



確かにケーキ屋さん等の少人数精鋭のところだと、なおさら“即戦力”に近い能力を自然に求められるのかもしれませんねぇ。でも、基本を教わらなかったら、戦力になんてなれませんよねぇ…。

部門は3つ。レンタル・セル(CD/DVD/GAME)・本、GAMEは買取もありました。
ご質問の本の部門で遅番のメインの仕事は、やはり接客と返本ですねぇ。あとは什器(棚)のメンテナンス(掃除)や、客注管理(来店しない予約者・定期購読者への電話連絡)、他部門の応援等でしょうか。
この他部門応援はクセ者ですねぇ…。色んな意味で…。

まぁ、スタッフ数が充実している店ならば、他部門応援はほとんど必要ないはずですが…。店によりけり…ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

昨日ですが、現在のバイト先をすっぱりと辞めました。たった数日で辞めるなんて責任感のないことだとは思いましたが、やる気のないのにずるずる続けるのも店側にとっては迷惑でしょうしね…

ツ○ヤの本の部門も以前のバイトと同じような仕事内容なので出来そうな気がします。まあ、私が本の部門を希望していてもそこに配属されるかは分かりませんが(^^;)
とりあえず、一度お店の方に電話してみていろいろと聞いてみたいと思います。
条件に合えば、バイトに応募させていただこうと思います。

それでは、No.1さんNo.2さん本当に回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/25 10:46

はじめまして。


昔、TSUTAYAでアルバイトをしていました。
TSUTAYAには特別な新人研修というものはありませんが、しばらくは(だいたい1ヶ月ぐらい)先輩が付きっきりで教えてくれますので、大丈夫だと思います。

店によるかもしれませんが、セルCD・本・レンタル部門の3種類の仕事があり、面接などで「どこの部門、希望しているの?」と聞かれる場合もあります。個人的に一番大変そうなのはレンタル部門ですかね…レンタル料が安いときの客の多さもすごいし、その翌週に返却されるビデオ・CDの数もすごくて、残業も多かったです。彼氏(TSUTAYAで出会いました)は閉店が0時で返却されたビデオ類を片付けるために午前3時まで働くこともありました(残業代はもちろん出ます)。

私の働いていた店は、そのような理由から、遅番(18~0時)の場合はセルCD・本部門にできるだけ女の子を配属していました。ちなみに私はセルCD担当でした。ベテランの人たち(1年以上勤務)は2つの部門を掛け持ち(忙しいときだけレンタル部門にいたり)していたりしましたが、まずは1つめの部門をしっかり覚えましょう(^^)

TSUTAYAは同世代の人たちが多くて、社内恋愛も多かったです。私自身、TSUTAYAで今の彼氏と出会いました。2人ともすでに辞めていますが、付き合いは2年半続いています。私たち以外にも社内恋愛カップルが多かったですね(^^;)

あと、店によりますが、うちの店は閉店後に店のパソコンでレンタルCDを焼くのはただでした。要は店の外に持ち出さなければ「ただ」なのです。なので、みんな、CD-ROMを家から持参していました。また、レンタルビデオ・DVDも店内で見るなら「ただ」だったので、閉店後に休憩室で見てから帰る人もいました。別なTSUTAYAではレンタル割引券をバイト生に配っていました。CD・ビデオが好きな人には何かしら、いいことがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めのうちは、先輩が付っきりで指導してくれるんですね。それを聞いて安心しました。
前の職場でも研修期間は、先輩または店長が2ヶ月間一緒についてくれたので安心して仕事が出来きました。なので、今回のケーキ屋さんもこちらでは何店か店舗展開をしているチェーン店なのでしっかり指導をしてくれるのかと思ったら、そうではなかったので、この2日間本当に不安で不安で。

なんかrisa-risaさんのお話を聞いていたら、TSUTAYAに変えようかなあという気持ちが大きくなってきました。
店によっては部門に分かれているとのことで、私の近所のTSUTAYAはどうか分かりませんが、一応私の希望としては本の部門を希望しているのですが、それは電話して聞いてみようと思います。

本当に回答ありがとうございました。
参考になりました(^^)
ポイントの発行は申し訳ないんですが、もう少し書き込みを待ってからにさせていただきます。

お礼日時:2006/02/24 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!