ずっと気になっていたんですけど。
歌手が自分で作った曲を他の歌手に提供してCDを発売させたあと
しばらくしてから作った本人がまた歌ったりしてますよね。

例 「スクロール」福山まさはる→松本英子
  「夜空の向こう」スガシカオ→スマップ 等々

昨日有線で流れていたんですが 中島ミカ「STARS」を多分高橋克典が歌ってたような・・・・。(高橋克典が作曲したのかは不明ですが」
こういったことをやられるとすごく歌のイメージが崩れてがっかりしてしまいます。自分で歌いたいなら人に提供しなきゃいいのにと思うのですが皆さんはどう思いますか??
それとも上の圧力でそういうことになっているんでしょうか???
意見を聞かせてください

A 回答 (8件)

ずいぶんと堅い考え方のような気がするんですが。


もし、あなたのおっしゃるように誰かが唄った歌を他の誰かが唄うことによってイメージが崩れるなら、ベートーベンの第9番などは一体どうなってしまうのでしょう?いろんな国の時代も違う人たちに唄い継がれてきたと思うのですが…。それに唄った人が死んでしまった時がその唄の寿命というのもあまりに淋しくはないでしょうか?またあなたはカラオケも歌えないことになりまっせんか。
今はやりのハリーポッターのように本から映画にもできないことになりませんか?(実は私は本から映画の方がイメージ壊れると思っているのですが)そもそもこういうものは普遍的なものであるべきで、唄う人、映画化する監督等によってそのカラーが違うし、それがまたおもしろいと思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かたい考えですか・・。
慣れ親しんでた歌(大げさ)の声が変わると
まるでサザエさんのかつおくんの声が変わったくらい
違和感を感じてしまうのでございます。

しかしあまり考えずに曲自体を楽しむように
してみますね

お礼日時:2002/01/16 11:53

音楽はより多くの人が歌い,演奏してこそ本物と思うので,


たった一つの演奏しかだめってのはなんか変でつまらないですね。
特に歌なんで,誰でも歌っていいものでしょう。

勿論、好みは人それぞれでいいんですが。
自由に楽しみましょう。

私はクラシックが好きですが,みんな同じ楽譜で演奏してますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!楽しみます

お礼日時:2002/01/16 12:00

 自分は、逆にいろんな人のが聴けてうれしいですね。


 かつてファンだったあるアーティストは他のアーティストにも多く曲を提供していて、自身のアルバムでセルフカバーすることもあれば、ライブでセルフカバーとして弾き語りしたりすることがありました。

 歌う人が変わればこんなに変わるものなのかぁと思いましたね。その人その人によっていろんな解釈で歌われるので、楽しいですよ。アレンジまで一緒だとちょっと閉口しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
宇多田ヒカルのファイナルディスタンスとかも良く仕上がってたし。

皆さんゆとりのある解釈をされてて閉口です・・・

お礼日時:2002/01/16 11:59

あー、私逆の解釈してました。

せっかく自分で作って、自分が歌った方が歌唱力あるし解釈もいいのに、あんであんなドベタクソにうたわせるんだろうって・・・(笑)。誰という限定はしませんが、私が知っている、上記例にあてはまる作曲家に関してはそう思っていたので・・・・。

回答にはなってないかも知れませんが、もし私のように感じる人がいたとしたら、他の人に歌ってもらっても満足イクで気ではなかったので、アーティストとしてきちんと自分の作品を自分で残したかったと考える人もいるんじゃないかなぁ。ま、ほとんどは、一粒で二度おいしい的な、企画物として商業的成績をあげるってのが動機のような気もしますが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ 言われてみたら確かに「夜もヒッパレ」とかで歌唱力のある方が他の人の歌歌うとハッとすることありますよね・・・・。
納得です。

お礼日時:2002/01/16 11:58

レコード会社等、ボランティアで売り出している訳ではありませんからヒットした曲で再度、他の方が歌っても売れると思ったら当然、利益が出ると採算されれば売り出すと思いますよ!


そんな感じだと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか最近知識が付いてきてレコード会社の思惑にはまってるのがいやなんですね。だから面白くないんだろうな

お礼日時:2002/01/16 12:01

>こういったことをやられると


>すごく歌のイメージが崩れてがっかりしてしまいます。

「本当に良い歌」って、誰が歌っても「良い歌」だと思うんですよ。
たくさんの歌手の方々がカバーしている名曲とかってありますよね。
(ビートルズの曲だとか)
そうやって、後世にも残っていくんだと思います。
なので、僕はいいことだと思うんですけどね。
そもそも、自分の歌なんだし。

>それとも上の圧力でそういうことになっているんでしょうか???

圧力がかかるとしたら、逆の圧力でしょうね。
「イメージ壊れるから歌うな!」っていう。
作った本人だから、自由にさせてもらってる、ってところでしょう。

※ちなみに
福山雅治、松本英子は「SQUALL(スコール)」 だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スコール」でしたか すいません。
そういえば「雨」の歌ですね。
松本英子はあんまり活躍してないような気がします 最近

お礼日時:2002/01/16 12:04

アーティスト本人が歌いたくてやったセルフカバーもあれば、


レコード会社側が要望してやらせたセルフカバーもあります。
(どちらかといえば後者が多いかもしれませんね。話題性はありますから)

ただ、元の曲よりもセルフカバーのほうがずっと良いという場合も多くあります。
どっちが良いと思うかは人それぞれの好みです。
ですからセルフカバーを一概に否定するのもどうかと思います。
その点ではshu666さんと同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。いろんな歌い方がありますもんね

お礼日時:2002/01/16 12:02

確かにそういうことは結構ありますよね。


昔は私も同じように「売れたからといって自分でも歌ったCDを出すなよな~」って思っていました。
でも全部が全部そういう意見でもなく、たまには自分で歌った方がいい曲に聞こえたり、また違った風な曲調でそれもまた良い曲だったりします。
どっかのキャッチフレーズじゃないけど「一粒で2度おいしい」って感じでしょうか。
きっと製作サイド側でも自分の好きな方を楽しんでくださいって感じじゃないでしょうか。
それでまた売れれば会社側も儲かるわけですし。
個人的価値観では、いい方を選んで楽しめば良いのかなと思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方=最初に出た方 なんですよね。
事実を受け入れるのに時間がかかるタイプ・・・
「チーズはどこえ消えた」を読まなければいけません・・・

お礼日時:2002/01/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Q高橋克典と仲間由紀子が歌ってる「愛してる」って・・・

この前から、ず~っと気になってることがあります。
高橋克典と仲間由紀子が歌ってる「愛してる」って曲、以前に誰かが歌ってましたよね?
それが誰なのか全然思い出せません。知ってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

The gardensの「BELIEVE」という曲です。

高橋克典 with 仲間由紀恵の「愛してる」についての、

No.44081 The gardensの「BELIEVE」のデュエットバージョン?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44081

という質問が以前にありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44081

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Q声が福山雅治似の歌手が歌う春の歌は何?桜坂以外で。

本日流れていた有線で福山雅治に声が激似の
せつない春の歌が流れていて大変気になりました。
歌詞は春風が僕の心をせつなくさせる、また一年時が流れた、、
というような意味でした。
福山雅治の歌の歌詞も見てみましたが、明らかに桜坂では
ないし、他の曲も当てはまらないような気がします。
ゆずが春風という曲を出したようですが、これも試聴して
みたところ違っていました。
どなたかピンときたらどんどんコメントしてください。

Aベストアンサー

doaの「はるかぜ」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.d-o-a.jp/news.html

↓こちらではPVフル視聴ができます。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00102/v00853/v0085300000000343280/

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21341

参考URL:http://www.d-o-a.jp/

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q高橋克典&仲間ゆきえ「愛してる」の歌詞が知りた~い!

ドラマは見てなくて、友人からイイヨって聞いたので気になります。
高橋克典んほHPなどでさがしたのですが、歌詞までは載ってませんしね。
教えて下さい!!

Aベストアンサー

ごめんなさい、回答ではありません。

著作権者に無断で歌詞を転載すると、
著作権法に触れるおそれがありますので、
ここでお教えすることはできません。

歌詞を知りたいのであれば、CDを借りることをおすすめします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour04.html

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Qスガシカオの「夜空ノムコウ」

SMAPが歌って大ヒットした「夜空ノムコウ」。これをスガ シカオさんが歌っているのをラジオで聴きました。
すごく気に入ったのですが、スガ シカオ版「夜空ノムコウ」はCD化されているのでしょうか?
(シングル、アルバム問わず)

アルバムの場合は、アルバム名を教えてください。

Aベストアンサー

10月3日に発売されるスガシカオのカップリング曲を集めたアルバム「Sugarless」の中に初めて収録されるそうです…、多分。
スガシカオCDアルバム&シングル情報
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=92474
オークション、視聴用カセットテープ
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c8885658
自信はそこそこ有りです。

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Qスガシカオ=夜空ノムコウの人??

シンガーソングライターのスガシカオが好きなのですが、知り合いに聞くと「夜空ノムコウの人???あと最近エロイPVに出てなかったっけ???午後のパレードは良いよね」って言われたのですが、未だに世間的には夜空ノムコウの人なのでしょうか??

確かにこれは名曲だけどスガ作曲じゃないのに
テレビでいつもコラボさせられるのを見て
とても複雑になるんです・・・・

スガは作詞だけなのに作曲も
スガだと思われてそうだし。

夜空ノムコウも良いけど

アシンメトリー、青空、秘密、光の川、

アーケード、8月のセレナーデ、マーメード、

ぬれた靴、バクダンジュース、うきぶくろをもって、

これからむかえにいくよ、Cloudy,Thank You

といった名曲がかなりあるのに何故夜空ノムコウの人って未だに

思われてるのでしょうか????

やっぱTVでいつも歌っているから????

山崎まさよしもSMAPにセロリ提供してるけど、

セロリの人って言われないし、これはあんまり歌わされて
無いですよね・・・・?

最近、シカオはKAT-TUNにも作詞提供してましたが。

シンガーソングライターのスガシカオが好きなのですが、知り合いに聞くと「夜空ノムコウの人???あと最近エロイPVに出てなかったっけ???午後のパレードは良いよね」って言われたのですが、未だに世間的には夜空ノムコウの人なのでしょうか??

確かにこれは名曲だけどスガ作曲じゃないのに
テレビでいつもコラボさせられるのを見て
とても複雑になるんです・・・・

スガは作詞だけなのに作曲も
スガだと思われてそうだし。

夜空ノムコウも良いけど

アシンメトリー、青空、秘密、光の川、

...続きを読む

Aベストアンサー

>未だに世間的には夜空ノムコウの人なのでしょうか??

スガシカオさんのファンでない方からするとその可能性は大きいように感じます。
未だにというかただインスピレーション的なものが大きいのではないでしょうか。
「この人といったら何をイメージする?」みたいな質問があったら、こう答えるのが一番多いという典型的な回答だと思います。
TVを中心にメディアに取り上げられる影響というのは、仰るとおり大きいでしょう。それとSMAPの認知度・人気度は途轍もなくあるということも大きな要因な気がします。

質問者さんがスガシカオさんの興味だったりファンだったりするから夜空ノムコウよりたくさん良い曲があるんだぞ!とか夜空ノムコウのイメージを捨てて欲しいというような力説!?したい気持ちは解ります。私が大好きなアーティストにもそのような強いイメージの1曲ってありますから。それはいつになっても無くならないかもしれないと思ってます。

>山崎まさよしもSMAPにセロリ提供してるけど、

セロリはもともと山崎さん自身の曲で、SMAPに提供した曲ではありません。SMAPがカバーしたという形ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA_%28SMAP%29

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA_%28%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%97%29

山崎さんのファンからすると、「セロリ」は山崎さんがオリジナル曲なのにいかにもSMAPの曲としての世間一般的にそういう認識が根付いていて!?複雑になっていらっしゃる方もいるのでは?と想像します。
(私もその一人に入るかも。好きなアーティストの一人なので。)

セロリはSMAPがカバーしたんだという認識が少ないのと似たようなことではありませんか?
質問者さんもSMAPがセロリをカバーしたというのを知らなかったようですので・・・。
興味が沸かなければ曲自体を聴かないですから、そういう『夜空ノムコウ=(イコール)スガシカオ』と思われていても仕方ないです。興味がないものを無理に聴いて欲しいといっても、良さなんて伝わらないでしょうしね。

うまく説明できなくてすみません。そして乱文で失礼しました。

>未だに世間的には夜空ノムコウの人なのでしょうか??

スガシカオさんのファンでない方からするとその可能性は大きいように感じます。
未だにというかただインスピレーション的なものが大きいのではないでしょうか。
「この人といったら何をイメージする?」みたいな質問があったら、こう答えるのが一番多いという典型的な回答だと思います。
TVを中心にメディアに取り上げられる影響というのは、仰るとおり大きいでしょう。それとSMAPの認知度・人気度は途轍もなくあるということも大きな要因な気がし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報