アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物でおつりを渡されるとき、レシートと一緒に釣り銭を受け取るか、レシートと釣り銭別々で受け取るのどっちが良いですか? こんどバイトを始めるので参考として皆さんの意見を聞きたいです。ほとんどの場合レシートの上に釣り銭置いて渡されることが多いですね(体験談)。

A 回答 (8件)

現在スーパーでレジのバイトをしてます。



私のバイト先の場合は、渡し方は上の方(会社の「本部」)で決められてますよ。全店舗で統一するだの何だの…。
最近渡し方を変えるように言われたのですが、それが
まずお札のお釣りがあればそれを先に渡して(お札も複数あれば数えて見せて、更に広げて確認してもらって)、
それからレシートを取って左手の上へ、その上に右手で取った小銭のお釣りを載せて、レシートの上部と下部をほぼつまむような形で持って、お客さんの手の上へ。
すっごいやりにくいです。落とします絶対。なので従ってませんが。

私もお札と小銭を一緒に渡されるのはいやですね。
お札とレシートだけならいいですが。
小銭とレシートで渡されるのも構わないのですが、大きいレシートってあるじゃないですか。あれはお札と同じで、小銭を落としそうでいやです。
全部バラバラでも、仕舞ってる間にじっと待っていられるのもいやです。(我侭…) 遅くてすみませんと、なんか居づらい。
でも1番いやなのは、お皿(?)にわざわざお札と小銭とレシートを置いて、お皿ごと出される事ですね。
すごく取り難くて、手で渡してよって感じです。
    • good
    • 0

レシートは財布のお札入れに入れるのでお札のお釣りなら一緒でもいいですが、小銭は分けて欲しいです。

近所のドラックストアはお釣りとレシートとポイントカードを一緒に渡すので小銭が落ちそうになって困ります・・・
    • good
    • 0

 こんにちは。


別に渡すのが基本ですよ。
つり銭を渡したあとお客さんにつり銭を確認して貰うのが常識なので、
確認の後「レシートは要りますか?」と声を掛け、要る方にのみレシート
を渡せば良いのです。
 同時に渡すと確認しづらいしレシートが要らない人にとっては、レシート
はただのゴミに過ぎないですからね。
 お札と小銭も別々に渡しましょうね。これも受け取った方が確認しやす
くなるからです。
    • good
    • 1

お客さんのサイフの形態によるのではないでしょうか。



私はガマ口を使っているので、お札も小銭も一緒の場所に入れます。なので「先に大きい方を」と、お札と小銭を別々に渡されると不便です。

なぜなら、お札に乗った小銭をチャラ~ンとサイフに落としてから、お札とレシートをしまえば、1アクションで済むからです。別々にもらうと2アクションかかります。

でも、お札と小銭入れの場所が分かれているサイフの場合は、一緒にもらうと不便だと思います。

baisyooooさんは、細かいところに気がつく方だと思います。バイト頑張ってください。
    • good
    • 0

おつりとレシートは別々がいいと思います。


買い物をしておつりをもらう時だいたいの店員さんは
レシートにお金を乗せてくれるんですが
いつも小銭を落としちゃいます。
なんか財布に入れにくいので別々がいいと思います。
ただおつりが札だけのときなら一緒でも構いません。
一番最悪なのがレシートと札と小銭を一緒に渡す
店員ですね。
絶対小銭落ちますから止めてください!!
    • good
    • 2

私的には、おつりとレシートを一緒に渡されて戸惑ったことはないです。


それよりは、小銭とお札を一緒に渡されたほうが困ってます。
お札の上に小銭がのっているので、滑らせて入れるときに
いつも小銭入スペースからこぼれ落ちそうになります。

すこし質問からずれてしまってすみません。
アルバイト頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

以前スーパーでバイトしてました。


一緒に渡すとそこからレシートを抜いて「いらない」と返す男性の多いこと。
女性は家計をやりくりすることが多いせいか、しっかりレシートを確認されます。

ですので女性にはレシートとつり銭を一緒に。
男性の時はレシートが出る前につり銭だけ渡していました。
レシートが不要な人はレシートが出るのを待たず立ち去りますし、
必要なら待たれます。

レシートが不要な人間にレシートを渡すと、
サッカー台(かごから袋に入れる台)に散らかして帰ったり、
店の前に捨ててあったり掃除の手間が増えます。
余計な仕事は増やさないようにするのがベストです。
    • good
    • 0

私は釣銭を先に渡してもらって、財布にお金をしまったあとにレシートを渡してもらう方がいいです。


レジが混雑しているときなど、店員さんは時間を短縮するためにレシートとお釣りを一緒に渡す方が楽なんでしょうけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!