私は元彼のことを忘れることができません。彼と別れたのは今年の4月。それから一切連絡はとっていませんが、ほぼ毎日彼の事を考えています。忘れようとして他の人と付き合ってみたりしたのですが、忘れられないどころか逆に思い出してばかりで・・・。彼の事が今でも好きで、他の人と付き合うことはできないし、かと言って前に進めない自分が嫌になったりします。彼の事を忘れたいわけではありませんが、、、、ただ前に進みたい・・・・。私はどうすればいいのでしょう?誰か教えて下さい。

A 回答 (10件)

時間が過ぎるのをただひたすら、ジッと待つしかないと思います。


計らずも終わってしまった事をいろいろ考えてしまうのは、しょうがないことだけど
そのことについて考えていくのも、決してムダな事ではないと思う。
そういう時間も、人生の中には大切なのでは?

そうやって考えて悩みつづけたことが、これからの糧になる日が絶対来るから
大丈夫だよ。気休めにしかならないとは思いますが…。

でもね、経験上いえるのは、悩みつづけて自分で答えを出せた人って、すごく
強くなって人間的にも大きく成長してる。だから、今は自分と向かい合う時期なん
だと思って、これもいいチャンスだと思ってがんばって!
悩みぬいたあとで、ますます今以上にいい女がアップしてるから(^^)

すべてプラスに考えて行かなきゃね。前彼とは縁がなかったと思うしかないかも。
縁があれば、イヤでもまたどっかでつながってて、会っちゃったりするから。
もし、どこかで再会したときに向こうがくやしがるぐらいのいいオンナに
なってなくちゃダメだよ~。だから、元気だして、毎日笑って過ごしましょう!
人生、最後に笑ったモンが勝ちなんだから!がんばって!ね!

検討を祈る!(^_^)peace!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもありがたいアドバイスをありがとうございます!!monday74さんのアドバイスを読ませて頂いて、本当に気が楽になりました。もっといい女になるコトを目標に歩き出せそうです。ホントにありがとうございました!!!!

お礼日時:2000/12/19 02:48

結局自分で自分に同情してるんだよまだ彼のことがわすれられないのを口実に彼のせいにして自分をまもってるんじゃない?だから他の人を好きになってみたりして悲しみをみつめてないんだよ だからここにも悩みってことでかいたんでしょ?自分を守りたいいっしんでさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですね(苦笑)確かに無意識に自分をヒロインにしてるのかもしれません。

お礼日時:2000/12/19 03:18

時が経つのを待つというのは大変根気が要ります。

そんな時私は仕事にひたすら打ち込むかひたすら彼以外の他人(老若男女問わず)と会いました。コンパもあれば集まりもあれば様々ですが気がついたら自分が幹事になっていましたよ。こんな集まりがあるといいなとか考えちゃったりして(笑)色々な見方や情報が集まるためうじうじ悩んでいるなんて事もなくなってきますというかひたすら前向きになって行動的になれる自信がついてきます。それが出来るようになったら一歩前に進めたといえるのではないでしょうか?誰の前でも笑顔の絶えないsara_x2さんになれますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩む暇がないほど忙しくするのも、1つの手段かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 03:15

そうしている時間も、


あなたにとってきっと大切な意味があると思います。

そして、いつか(これは、ホントに、「いつか」
でも「必ず」なんです)、古い服を1枚脱ぐように、
新しい気持ちと、新しいあなたになれる日が来ます。

今のそうしているあなたと、今の気持ちを大切に
してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いものを手放した時、新しいものを手に入れるのかもしれませんね。逆に言えば、古いものを手放さない限り新しいものは手に入れられないんですよね。手放す勇気が持てるまで自分の気持ちを大切にしたいです。

お礼日時:2000/12/19 03:11

もう沢山の回答を貰っているようなので、私ごときの出番は無いかな?


私には高校1年生の時付き合っている彼がいました。
でも、クラブのOBの先輩に一目ボレしてしまい、彼と別れました。
先輩には好きな人がいたけど、私のことも可愛がってくれて、一緒にコンサートに行ったり、クラブに顔出ししてくれたり、お茶に誘ってくれたり、台風の日に家まで送ってくれたり・・・。とても楽しい片思いでした。
私のこの片思い、なんと!!6年も続いたのです。
私もその6年の間、別の人と付き合ってみたりもしたけど、
やっぱり「何か違う・・・。」と思って長続きしないの。
私の場合元彼ではないけれど、やっぱりすごく好きだったから6年もの間、好きで居られたんだと思います。
そして、ステキな恋が出来て良かったと思っています。
先輩を上回る人が出てこなければ、今でも先輩の事、ず~っと好きでいたかもしれない。
っていうより、今でも先輩の事は大好きだし、良い思い出として大切にしたいと思います。
そして、あんなに真剣に、純粋に人を好きで居られた自分を愛しいと思います。
焦って忘れようとしても、自分の気持ちが彼以外の人に向かなければ、ダメだと思います。
今は、「彼が好き。」っていう自分の気持ちを大切にしたらどうでしょう?きっとあなたも、彼以上の人にめぐり合えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年ですか、、、今の私と同じくらいですね。私もtomominiさんと同じように、ちゃんと人を好きになれる自分をとても誇らしく思います。

お礼日時:2000/12/19 03:06

辛いですよね… 昔の自分を見ているようです。



やはり時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。
「前に進みたい」という気持ちがあれば、いつかは前へ進めます。
私は2年かかってやっと次に進めました。
その間は新しい事を始めてみたり、自分でも色々努力しました。 
でもなかなか…
何度も家族や友人に同じことを相談して(愚痴を聞いてもらって)迷惑をかけた覚えがあります。(笑)
未だに「あの時は迷惑かけちゃったね~」と謝っております。(^。^;)

もう10年以上も経って今ではいい思い出です。
もちろんその彼のことを忘れた訳でもなく嫌いになっている訳でもなく… 
街で偶然出会ったら普通に挨拶できそうなくらい。
(実際、同じ街に住んでいるはず)

sara_x2さんにもきっと「いい思い出」となる時がやって来ます。
それまでは極力あせらず、のんびりと…
でも「じたばた」したい時には私のように周囲に迷惑をかけてでも「じたばた」していいと思いますよ~
私は自分が周りに迷惑をかけた経験があるので友人の同じ悩み相談は「何度でも耐えて聞かなくちゃいけないわ!」と決心しております。
またその時にお世話になった友人達には本当に感謝しています。

そのうち何かが変わってきますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人達にはもう既に多大な迷惑をかけてます。勿論これからもかけるつもりです(笑)そんな友人達がいる私は幸せです。pyonkotanさんのように「いい思い出」になる日が早く来ればなぁ、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 03:01

そのままで。


何もあせることはありません。
彼のことが好きなら好きでいればいい。
ただ、その先を望むことは難しいかもしれないけど、
それはきっとあなたも十分わかっているはず。

なら、好きでいることはあなたの自由だと思います。
無理に忘れようとしてもそんな簡単に忘れられる
ものでもない、それもきっとわかっているはず。

彼のことを無理に忘れようとする自分と
彼のことを好きでいる自分と
どっちが本当の自分か
それがわかれば答えも出るはず。
どんな結果であれ自分で納得して選んだ道なら
後悔してもあきらめはつきます。
でも。
「他の誰かと付き合うこと=前に進んだこと」にはなりません。

「なるようになる」

私自身も同じ経験の持ち主です。
自分の気持ちに嘘をつかずにいたおかげで
自分の中で一番納得のいく結果になっています。
どんな結果になろうとすべては時間が解決してくれます。
それは1ヶ月かもしれないし、1年かもしれない。
それでもいつかは「なるようになる」そう思います。

好きなだけ
彼を好きでいましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LASTの2行、とても嬉しいお言葉です。私がこれからどれだけ彼の事を好きでいても、その事を咎める人はいないんですよね。当たり前の事ですが改めて気付かされた気がします。

お礼日時:2000/12/19 02:56

恋愛以外に生きる目的を見つけてみては?


誰かを好きになったり誰かに愛されるということ以外に何でも良いですからあなたなりに好きで楽しめるモノや目標を持ってみてください。いわゆる生きがいというやつです。
男にあまり期待しすぎたり、頼り過ぎてもなかなか幸せにはなれないかもしれませんよ・・・男なんてたいていは大した生き物ではないですから。
それよりも自分自身で人生を切り開き、生きる喜びと出会う努力をしてください。
男は人生の「香付け」程度に感じられる生き方の方が楽しいかもよ。
p(^-^)qガンバ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・男は「香付け」ですか。そんな風に思える日が来るまで努力してみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2000/12/19 02:42

◆Naka◆


とにかく早く忘れたい、ということでしたら、逆療法が一番だと思います。
つまり、元彼をキライになってしまうような状況を作ってしまえばよろしいのです。これはその気になれば、簡単なことです。
でも、元彼のことはいい想い出として大切にしたい。そしてその上でやっぱり忘れたい、ということであれば、彼とは全く正反対の男性と親しくしてみましょう。別に付き合わなくても構いません。
似たようなタイプの人と一緒にいると、いろいろな面で比較してしまい、そのたびに元彼のことを思い出してしまうからです。

でもそれは本当にアドバイスしたいこととは違うんです。
私は以前にも、ちょっと似たようなケースの質問に回答させてもらったことがあります。そのときにも書いたことなんですが、sara_x2さんは「元彼とヨリを戻したい」わけではなくて、「もう一度、あの日に帰りたい」のではないでしょうか??
あの楽しかった日々、何も心配することもなく、一心に彼を愛していられたあのときに帰りたいという気持ちが大きいのだと思うんです。
つまり、「彼を忘れられない」のではなく、実は「彼を忘れたくない」んじゃないですか??

「前に進めない」自分を嫌ってはいけません。いくら周囲から「元気を出せ!」と励まされても、歩が進まないときは何をやっても進まないものです。
そんなときに無理して、から元気を出しても、一人になったときに反動で一層落ち込むだけですから。
こんなときはどっぷりと落ち込みましょう。底の底まで。
いつまでかかったって構いません。
yuuko835さんもおっしゃっていますが、時間が必要なんですから。その時間に枠をはめてはいけません。
無理に強くなろうとしてはいけません。
ゆっくり、ゆっくりでいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。Nakaさんのおっしゃる通り、私は「あの日に帰りたい」のかもしれません。今までと違う見方ができて少しラクになった気がします。

お礼日時:2000/12/19 02:33

わたしも、同じ経験があります。

たぶん、誰でもあると思うんですけど・・・。私はおちこんでるときに友達から「もっといー男はいっぱいいるよ!」ってゆわれました。よく聞くセリフなんだけど、実際言われてつくづく納得。とりあえず遊びましょう。遊ぶってゆっても、友達と遊んだり、コンパにいったり・・・。やっぱ、時間がたたないと忘れられないもんだし。忘れないと前には進めないと思います。何か新しいことでも始めてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「時間」ですよね。焦っても仕方ないですね。地道に頑張ります。でも今はまだ彼以上の人はいないと思っています。少しずつ前に・・・。20歳でこんなに1人の人を好きになれてよかった。。。アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2000/12/18 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング