フォームのメモ型のテキストボックス(挨拶)に

 こんにちは。
 やまだたろうです。
 よろしく。

と、複数行を入力する場合、

 me![挨拶]="こんにちは。"

のあと、どうすればよいですか?

A 回答 (1件)

me![挨拶]="こんにちは。

" & vbCrLf & "やまだたろうです。" & vbCrLf & "よろしく。"

でできませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りにしてみたところ、バッチリ出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookExpressの[eml]データを[msg]データに

メールデータについて教えて下さい。

通常OutlookExpressのメールデータを保存すると
拡張子が[eml]になりますが、
これをOutlookの[msg]に変換する方法は
ありますでしょうか?

理由は、取引先からメールデータを
[msg]で欲しいといわれたのですが、
私のメーラーはOutlookExpressのため
渡すことができません。

何か良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトのソフトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.freedownloadscenter.com/Best/eml-convert.html

QアクセスVBAのMe!と[ ]

基本的なことですみません。

アクセスのイベントプロシージャで、Me!ってありますけど、これはどういう意味なんでしょうか?

また、Me!の後に、Me!.~~と書く場合と、Me!.[~~]と書く場合がありますが、どこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>プロシージャ内で[]を使う場合は、そのフォーム外のオブジェクトを使う場合と考えてよろしいでしょうか?
別のオブジェクトを使う場合だけではありません。
Hensu = Me![Text1]のようにHensuという変数に自身のTest1の値を代入する場合のように。
[]で括られているのがオブジェクト名やコントロール名だよという事。
クエリの抽出条件に存在しない[?]とすれば?というコントロール等が参照できないので?というダイアログが表示されるように?というオブジェクトやコントロールは何?と聞いてくるように。
>フォーム内のオブジェクトの場合はあくまでMe!で良いのでしょうか
Forms.[フォーム名]![コントロール名]やForms![フォーム名]![コントロール名]が構文。
アクティブなフォームが自分自身ならForms![フォーム名]の変わりにMeでもOKですという事。

と言う解釈の方が良いと思います。

Qアクセスフォームにて連携したテキストボックス「の数値識別

はじめまして。
煮詰まってしまってどうすればいいかわからないのでよろしければ教えて下さい。

アクセスの

ID(オートナンバー型)|商品名(テキスト)|値段(通貨)
=============================

というテーブルをフォームにしたと仮定します。

コンボボックスを利用し、商品名をコンボボックス(値集合ソースで商品名と値段を選択)
に、値段を横にテキストボックス(通貨書式)で表示させています。
=[商品名1].[Column](1)

上記と同じ形を3つ作り最後にすべての値段を合計させる
テキストボックス(=[値段1]+[値段2]+[値段3])としようとしているのですが
1+1の計算が2ではなく、11になってしまいます。

文字として読み込んでいるようなのですが、
どこを変更すればいいのでしょうか?

どうかご教授よろしくお願いします

Aベストアンサー

「Column」プロパティを使用して取得した値は、元のテーブルでの
データ型に関係なく、文字列扱いになってしまうようです。
このため、ご質問のように「1+1」が「2」ではなく「11」とテキスト連結に
なってしまったものと思います。

これは、恐らく「Column」の仕様によるもので、Accessの設定では
解決はできないと思われますので、後は「CCur」関数などを使用して、
意図的にデータを変換してやるしかないのではないでしょうか。

【案1】「値段x」テキストボックスで変換
「値段1」のデータを、合計欄以外のコントロールでも参照する場合は、
この案(=各テキストボックスで予め通貨型に戻しておく)をお勧めします。
(値段1などの欄でも、通貨型で表示:右寄せ・「\」あり)
※値段2、値段3も同様に変更することになります。

 現在:
  =[商品名1].[Column(1)]
 変更後:
  =CCur([商品名1].[Column(1)])


【案2】合計欄で変換
「値段1」等のデータを、合計欄以外で使用しない場合は、この案
(=合計欄で通貨型に変換する)の方が、修正箇所が少なくて済みます。
(値段1などの欄は、文字列として表示されます:左寄せ・「\」なし)

 現在:
  =[値段1]+[値段2]+[値段3]
 変更後:
  =CCur([値段1])+CCur([値段2])+CCur([値段3])

「Column」プロパティを使用して取得した値は、元のテーブルでの
データ型に関係なく、文字列扱いになってしまうようです。
このため、ご質問のように「1+1」が「2」ではなく「11」とテキスト連結に
なってしまったものと思います。

これは、恐らく「Column」の仕様によるもので、Accessの設定では
解決はできないと思われますので、後は「CCur」関数などを使用して、
意図的にデータを変換してやるしかないのではないでしょうか。

【案1】「値段x」テキストボックスで変換
「値段1」のデータを、合計...続きを読む

QAccessのフォームのテキストボックスにLOOKUPで表示したい

かなり初心者です。
Accessに【顧客テーブル】と【担当者テーブル】を作成しました、それぞれに【担当者コード】というフィールドを作っています。この【顧客テーブル】に顧客情報をフォームで入力していきたいのですが、顧客テーブルの【担当者コード】フィールドに担当者コードを入力した際、【担当者テーブル】の担当者名がExcelのLOOKUPと同じように表示できると思ってやりましたがうまくいきません。
テキストボックスのコントロールソースに
=VLOOKUP([担当者コード](フォームのテキストボックスの名前),[T_担当者テーブル],[T_担当者テーブル]![社員名])・・・と入れたら、#Name?エラーが出ます。
Lookupは使えませんか?他に方法ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<通常のやり方>

・[担当者コード]をコンボボックスにする。
・[値集合ソース]=SELECT 担当者.ID, 担当者.担当者名, * FROM 担当者;
・[列幅]=0cm;3cm
・[リスト行数]=担当者総数

これで、担当者名を選ぶと[担当者.ID]が入力・変更できます。

[担当者.ID]は、[担当者.担当者コード]と質問者の使用列名に直して下さい。

なお、

[担当者名表示欄]=Lookup("担当者名", "担当者テーブル”, "担当者コード=" & [担当者コード])

では、入力コードテーブルをユーザーに示さねばならないので問題が多いと思います。

Q[OfficeXP_ACCESS] フォームでのコンボボックスの連動?について 

お力添えいただきたくお願い申し上げます。

MS OfficeXP ACCESS についてです。
やりたいことは次のようなことです。

・フォームで実現したい。
・コンボボックスが3つ[都道府県][市区町村][その他]があります。
・それぞれはリストより選ぶようにしたいです。
・例として[都道府県]で47都道府県より"東京都"を選んだら、次の
 [市区町村]は東京の市区町村名が選べるようになるというものです。

ご説明不足で申し訳ございませんが、ご協力をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ・都道府県(このテーブルには47都道府県を入力しました。)
> ・東京都(このテーブルには東京都の市区町村を入力しました。)
> ・大阪府(このテーブルには大阪府の市区町村を入力しました。)
都道府県テーブルには都道府県名だけで、都道県別に市町村名が入ったテーブルを作成
したと言うことですか?

であれば、市町区村コンボボックスの集合値ソースプロパティに直接テーブル名を
設定し、Requeryする方法が考えられます。

都道府県コンボボックスの更新後イベントで
Me!市町区村.RowSource = Me!都道府県
Me!市町区村.Requery
とすればどうでしょう?

こちらの方が、SQLとか考えなくて済むので簡単かもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報