ベースはじめて2ヶ月ぐらいの超初心者です。
音楽をやっていた父に「そろそろ簡単な曲にあわせて弾くか」といわれたんですけど、初心者用の簡単な曲が何かわかりません。。
何かおすすめの曲あったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

私もベースを始めて半年くらいの初心者です。
簡単な曲と言う事ですが、練習用の曲とかでは無く、普通のバンドの曲であれば、
BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」なんかが割と簡単だとよく耳にします。
実際私も弾いてみましたが、一部、物凄く高音が出てくる所があるのでそこがちょっと難しいですが、
ただただ弾くだけであれば本当に簡単でした。指を動かす練習にもなりますし◎

だけどよく言う話ではありますが、自分の好きな曲をやるのが1番良いかなぁとは思います。
好きな曲なら何度もCDを聴いているはずだし、自然とベースラインも頭に入っていると思いますし。
ちなみに私は、フジファブリックというバンドの「赤黄色の金木犀」という曲を1番初めにやりました。
未だ、難易度的にどれくらいなのかは分りませんが大好きな曲だったので必死に練習したし、
一通り弾けるようになった今では、本当に思い入れの強い、大切な曲になっています。
今から選ばれる曲が、素敵な思い出の曲になると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
車輪の唄、ぼく好きなんで
早速やってみますね!!

お礼日時:2006/02/24 23:24

「ヒゲダンスのテーマ」とか簡単だし、楽しく弾けるのでおすすめです。


あとは、ルート弾きのものであったら結構弾けたりしますよ。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~danzarin/rest.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこいつもお世話になってます!
マリオ練習しましたからw

お礼日時:2006/03/04 20:28

僕はTHE YELLOW MONKEYの「プライマル」がオススメですね。


あと、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「BOOGIE」。8分を超える大作(そのうち、ベースを演奏している時間は大体七分ぐらい)だけど、超簡単。この曲は「CHICKEN ZOMBIE」というアルバムに入っています。「バードメン」の次の曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい長いですね!(笑
参考になります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/24 23:32

Led Zeppelin Dazed and Confused



簡単で超カッコイイ!!すぐに弾ける

しかし上達してくると本当の難しさが分かってくる、ジョンジーの名演だ。

参考URL:http://hmv-www.mediagalaxy.ne.jp/product/wmaplay …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 23:30

ニルバーナのスメルズは?


俺も始めてベースでやった曲です!
簡単だったよ!
頑張れ!頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速きいてみます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/24 23:29

higurasixxさんの仰ってる通り、車輪の唄は非常に簡単です。

ルート音と五度や四度の音だけですからb

簡単な曲と言えば、ポップスの曲かと思います。初期スピッツやらレミオロメンやら(レミオロメンは詳しくありませんが、(ぁ)難しくなさそう?^^;)

ただ、自分が知人にアドバイスする時は簡単な曲より好きな曲を選び、コードだけ弾くように言っています。

簡単と言ってもある程度は練習が必要なわけですから、どうせだったら自分がやりたい曲を早く1曲出来るようになれば楽しく出来るのではないかなと^^

コードだけ弾いても、抑える位置や、指(ピックですか?)の弾き方の練習にもなりますし。

良かったら参考にしてください(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
僕は指です。
やりたい曲やるのもいいとおもうんですが、
難しかったら妥協してしまいそうで・・・
さんこうになりました!

お礼日時:2006/02/24 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者ですがクラシックギターで簡単なソロ曲を弾きたい

タイトル通りです。

楽器はクラシックギターなのですが、曲はクラシックでも、JPOPでも何でもかまわないです。とにかく初心者でも弾けるような簡単な曲を探しています。何かないでしょうか。ご存知の方是非教えてください。

Aベストアンサー

ギターのソロ曲であれば、ありきたりの定番曲ですが「愛のロマンス」(映画「禁じられた遊び」のテーマ曲)などは、比較的簡単なソロ曲になると思います。ネット上で検索をかければTAB譜を掲載しているサイトもあるようですし、とっつきは良いのではないでしょうか。

また、ソロギターについてはいろいろな曲をアレンジしたTAB譜を収載しているムックなどもそれなりの数が出ています。嗜好にあう曲を載せているムックを探してみるのも手かもしれません。

参考まで。

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Qギターで弾く簡単な送別会用の曲、またはゆずの曲

ギター始めて一週間の超初心者です。
無謀は承知ですが、送別会で1曲弾いてあげたいです。
その方がきっかけでギター始めたので、、、

たどたどしくなってしまっても構わないので、
送別会に合うような簡単な曲
またはゆずの中の簡単な曲(できればメジャーなもので、、、)
ご存知でしたら教えて下さい。

あと、弦を押さえる指がなれてないのでしもやけみたいに
赤くなってしまい痛いです。
ばんそうことかテーピングとか、いい対策あればあわせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆずに憧れてギターをはじめた者です!!
送別される方はゆずっこなんですかね♪??笑

送別会に合うかどうかわかりませんが…『春風』ってどうですか??
バレーコードがなくてもいけますし、あたしが初めてマスターした曲です♪
ちょっと…メジャーじゃないかなぁ??
メジャーを重視するなら、『また会える日まで』とかどうでしょう?
Fがあるんですが、そんなに難しくないし送別会にもピッタリですよね。

指は痛くなりますよねー。やっぱりそれは慣れ、ですかね。
でも、指の弦に当たるところにマニキュアを塗るとイイって聞いたことがあります。あたしは微妙でしたが、笑

そうそう、同じ曲でも楽譜によって難しかったり簡単だったりするものですよ♪
スコアが載っている雑誌などで簡単アレンジ特集みたいなのもあったりするので、いろいろ見比べてみてください☆

その方に喜んでもられるとイイですね!!頑張ってください!!

Qアコギでブルース弾きたい超初心者

ギター初心者です。ギターが家にあるので、せっかくだから何か弾いてみたいです。(一人で)

ブルースに憧れていますが、ブルースというと、私はなぜか男性のアーティストを思い浮べてしまいますが、女性ではジャニス・ジョプリンぐらいしか知りません。
女性の曲を弾いて、ちょっと一人で唄ってみたいなーと漠然と思っているのですが、お薦めのアーティストはいますか?
希望:楽譜が市販されてるミュージシャン

Aベストアンサー

こんにちは。
田舎のバーでブルースバンドをやっています。
アーティストにはあまり詳しくありませんが、バーのマスターお勧めの女性アーティストは、

ビッグ・ママ
エッタ・ジェームズ
ベッド・ミュドラー

他にもアニタ・オデイとかマリア・マルダーなんてのは密かに話題になっています。

ビッグ・ママやエッタ・ジェームズ以外はブルースだけでなくてジャズやエンターテイメントも吹き込んでますが、基本は全て音楽の原点、ブルースです。

ベッド・ミュドラーは映画「ローズ」でジョプリンの役を演じたひとですよね。
あの映画は良かった。

ちなみに、私はピアノを担当していますが、ブルースに楽譜は不要です(それでいいんです!)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報