私は車のことはあまり知らなくて、ゲームも下手だけど爽快感が味わえるゲームはどちらなのでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 爽快感 → Ridge Racer


「走り」→ GranTurismo

だと思います。リッジレーサーは、車の動きこそテキトーですが、それが
面白くて楽しめます(自分の思った通りに走れる!)。それに、加速も
テキトーですから、ストレスなく楽しめます。リッジレーサーは「ゲーム」
として完成されていますから、楽しむにはもってこいだと思います。
「テキトー」は言葉こそナニですが、楽しむための重要な要素ですからね。
(楽しめれば現実に近いかどうかは関係ないですからね)

対して、GranTurismo はホンモノを求める方向きです。シミュレータもかな
り本格的に出来ていて、動きに関してはかなり実際に近いと思います。
チューニングも本格的にできますから、「終わりのない」ソフトですね。
しかしながら、ゲームとして捉えると、異常にプレイ時間と忍耐力を要求し、
「いい加減速いの乗らせろ!!!」という状況になりかねません。
とにかく、「今のライン美しかったなぁ・・・・」と自惚れつつ走るくらい
の人に丁度いいと思います。

最後に言いたいのは、どちらも方向性は違いながらも、よいソフトだと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/15 23:03

>ゲームも下手だけど爽快感が味わえるゲームはどちらなのでしょうか。


という点であれば、リッジレーサーであると思います。
理由
1.理屈上でオーバースピードであっても何とか曲がれる。
2.車に関してずぶの素人でも楽しめる。
3.なんといってもお手軽に遊べる


反対にこれから、いろいろ部品や性能などを覚えていきたい。
できれば、運転技術などをやりこんでいきたい
デモでリアリティのある映像が見たいなら、
グランツーリスモ

かなってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/15 23:05

爽快感を味わうなら、リッジレーサーで決まりでしょう。


車の改造や、たくさんの種類の車を集めたりするのは
グランツーリスモの方がいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/15 23:04

こんにちは。



グラ3はゲームしたことないのですが、リッジレーサー5は持っていてずいぶん遊びました。

グランツーリスモ3のほうが後発ですし映像も美しいと思いますが、けっこうマニアックで
多くのパーツを改造したりとかできるようですけど、そういうのが好きな人でないと
良さがわからないのではないかと思います。

それで私としてはリッジレーサー5をお勧めしたいです。
映像も十分美しいですし、白煙を上げてドリフトなどのテクニックを駆使して走るのは最高です。
レースの初めはドリフト系3車、グリップ系3車あるのですが、各車性能や挙動がちがい
性能の低いマシンでも特徴を引き出せば上級マシンに迫る走りもできます。

何度かゲームを行いマシンの扱いもなれてきたらドリフト系の最上級車、
リヴェルタ・ソラーレを愛車とすることをお奨めしたいです。
私はブラックの車体にレッドの文字カラーにしていまして、ドリフトの挙動とか扱いが難しい半面
とどまるところのないくらいの性能の高さに酔いしれられます。

レース終了後リプレイでいくつもの角度から走行を鑑賞できますが、何度見ても飽きないくらい
かっこよく美しいです。

ゲーム全体の内容もとてもよく考えられていて初級者でも扱いやすく、それでいていろいろな部分で
奥が深いところもあってゲーム上級者まで皆が楽しめると思います。

テレビの画像がきめの細かなプログレッシブ系のものですとさらに美しく迫力ある映像でゲームできます。

それでは~\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/15 23:06

リッジレーサーをオススメします。



とりあえず、感覚を掴んでしまえば、割りと簡単に爽快感を得られると思います。
BGMもノリが良いですし、割と単純な構成で画面も景色もキレイですから。

グランツーリスモは基本的に車好きの為のゲームだと思います。
アーケードモードという細かな設定やライセンス取得なんて過程をクリアしなくても簡単に遊べるモードもついてますが、爽快感は得られないと思いますよ。

これから車の事をもっと知りたいと考えているのならばグランツーリスモが良いと思います。
車を早く走らせる為に必要な事は何か、「ライン取り」、「サスの設定」、「パワーアップの方法と特性」、その他モロモロ。
ゲームなんで限界はありますけど、考えるー>テストー>修正して車を仕上げていく楽しさに終わりはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/15 23:02

リッジレーサーで操る車は架空の車で車自体のチューニングは


大まかにあるだけなので車を走らせて遊ぶのには向いてると思います。
それに対し、グランツーリスモシリーズは一応ドライビングシミュレーター
なので実車を操作するのと、車のチューニングがかなり細かく、
車に詳しい人向けかもしれませんね。
ただ、国内外各メーカーの車が出てくるので乗ったことない(乗ってみたい)
車を操作する事ができるのでチューニングにこだわらなくても違った意味で
遊べると思います。
爽快感で言えばどっちもどっちのような気がします。
グランツーリスモ3はグラフィック的には綺麗でいいかもしれませんが
グランツーリスモ2でも十分に遊べると思います。
グランツーリスモ2なら中古品で安く手に入ると思うのであまり損した気分には
ならないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 聞いてみてどちらも面白そうなので両方買ってしまいました。僕の中でやってみると映像的にはグランツーリスモで、楽しさではリッジレーサーでした。でも両方かなり楽しいです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/15 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランツーリスモ3 A-spec

最高速度2000kmは出るとサイトを調べてて書いてありましたが、どう頑張っても700キロぐらいしか出せません。車種はエスクードですがいいですか?(それぐらいしか持っていない)
セッティングが悪いのでしょうか。ベストのセッティングもお願いします。

Aベストアンサー

2000キロは普通にやっても出ないですよ
あれはバグリ技でセッティングを変更(リアにダウンフォースを思いっきりかけてやるなど)してウィリー状態のような走行状態になると一気にスピードが上がり1000キロを超えます。
GT-ONEレースカーがとてもやりやすいです。
あとはコースの外に出るバグ技を使えばずっとまっすぐ走れるので最高2億キロくらい出ると聞きました。
セッティングは覚えてないので思い出したら書きます~

QPS3、PS2でストーリー性や爽快感のあるアクションゲーム

BD、DVDのアプコン用にPS3を買ったのですが、さすがにゲームをしないのはもったいないと10年振りぐらいに本格的にゲームをやりだしました。
が、どれが面白いのか検討もつかず定番のソフトを最近はやっています(MGSシリーズ、Z.O.Eシリーズ、ソウルキャリバ-3、アーマードコア4など)。
今のところMGSシリーズ、Z.O.EでもANUBISが面白く、逆に格闘ゲームは飽きてしまったり、アーマードコアは操作は面白いのですがストーリー性の薄さがどうも入り込めません。
ちなみにRPGは作業的なところが苦手で子供のころから苦手で考えていませんでした。
そこ質問なのですが、PS3やPS2のソフトでMGSのようにストーリー性があるゲームや、ANUBISのように爽快感のあるゲームの中でこれは面白い、というアクションゲームはなんでしょうか?

Aベストアンサー

・デビルメイクライ4
http://www.capcom.co.jp/devil4/
・ガンダム無双
http://gundam-musou.jp/
上記二本はストーリー性はそれなりですが、爽快感という点ではイチオシです。

・アンチャーテッド エル ドラドの秘宝
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/
・FolksSoul -失われた伝承-
http://www.jp.playstation.com/scej/title/folks/
この二本はストーリー性が高く、物語を楽しむのに良いと思います。

4本ともPS3対応のゲームです。

参考にしていただければ幸いです。

Qグランツーリスモ3で酔います

普段はロープレとかのゲームをやっていてアクション系のゲームは苦手ですが、グランツーリスモ3A-spec を始めました。

トレノを買ってビギナーのClubman Cupのローマサーキットで走ってます。
画面を集中して見入っています、下手なせいもあり車が左右に振れる回数も多いと思いますが、直線でも木や建物の影の写った路面を見ていると気持ち悪くなります。
1レース走ると気持ち悪くなり、連続では走れずに暫く他の事をやって休みをとってから2レース目をやりますが、それでも5,6レースが限界です。

ゲーム酔いし難いコツやテレビ画面の画質の調整の仕方はありませんか?

Aベストアンサー

視点をより遠くが見えるように変えてみたらいかがですか?スピード感は減りますが・・・

QPCゲームで低スペックOKで爽快感あるもの

PCゲーで三国無双のように爽快感のあるものを教えてください。
BFのようなFPS系も好きです。
よく作りこまれてると感じられる作品で充実して楽しめるものを期待しています。
スペック:WinXP Celeron2.4GHz 512M うちonBoaed VRAM64M

Aベストアンサー

低スペックかどうかはわかりませんが、
戯画から発売されている
「BALDR FORCE EXE」「BALDR BULLET "REVELLION"」
「DUEL SAVIOR JUSTICE」などはどうでしょうか?

また3DCG美「ILLUSION SOFT」というメーカーにも
3Dの格闘ゲームがあります。

*双方とも18禁なので注意してください。

参考URL:http://www.web-giga.com/top/top.html,http://www.illusion.jp/index2.html

Qグランツーリスモ3のロードスター耐久

グランツーリスモ3のロードスター耐久で勝てません。
3種類のロードスターの内、どれを選べばいいでしょう。
あと、タイヤはどれを選べばいいでしょう。
ほかにも勝てるコツでもあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、ロードスターRS(6速の)を選ぶといいでしょう。

それから、タイヤはレーシングタイヤのミディアムを付けるといいでしょう。
これで、10周・20周・30周の3回ピットインして
(10周過ぎて11周へ入る所でピットイン)
(20周過ぎて21周へ入る所でピットイン)
(30周過ぎて31周へ入る所でピットイン)
タイヤ交換3回に押さえる。

このコースのポイントはヘヤピンとシケインでいかに速く脱出速度を
保つかだと思われる。
ヘヤピンで3速でブレーキインそして、2速で脱出加速して3・4速へ。
また、ほとんど4速5速で駆け抜けてシケインの
入る所で4速そして、
3速で脱出加速から4・5速へとつないでいく。
第2コーナの突っ込み過ぎに注意する。

タイヤが、冷えた状態は少し余裕を見て、温まったらプシュ・プシュで
赤になると慎重にしてピットイン。

ファミ通エンターブレインの所から出版された、
グランツーリスモ3 A-spec公式ガイドブック ザ・ベスト・ナビゲーター
がでている。

これは、いろいろな設定(チューニング)や
コースの速く走るポイントや
各レースのプレゼントカーが書かれていますよ。
そして、分かり易いと思いますよ。

こんばんは、ロードスターRS(6速の)を選ぶといいでしょう。

それから、タイヤはレーシングタイヤのミディアムを付けるといいでしょう。
これで、10周・20周・30周の3回ピットインして
(10周過ぎて11周へ入る所でピットイン)
(20周過ぎて21周へ入る所でピットイン)
(30周過ぎて31周へ入る所でピットイン)
タイヤ交換3回に押さえる。

このコースのポイントはヘヤピンとシケインでいかに速く脱出速度を
保つかだと思われる。
ヘヤピンで3速でブレーキインそして、2速...続きを読む

Q爽快感が売りのゲームを教えてください

たべモンや塊魂などの爽快感が売りのゲームってありませんか?
また、これらのゲームはなんというジャンルに入るんですか?
探してもなかなかありません。DSかWiiでお願いします。

Aベストアンサー

メテオス

Qグランツーリスモ3にでてくる車の車種

私は、グランツーリスモ3か4のどちらかを買おうと
考えています。
そこで、それぞれにでてくる車の車種を知りたいのですが、
グランツーリスモ3にでてくる車の車種リストが見つかりません。
(4については、以下のサイトにありました。
http://www.geocities.jp/gt4gt42000/index.html)

ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

GT3の車種リストのページを見つけたので、アドレスを載せますね。
ただ、GT4には中古車がありますがGT3にはありません。

したがって、車を買うための資金はGT3の方が多くかかる事になります。

GTシリーズでは、GT2にしか出てこない車種もあるのでこちらもチェックされてはどうでしょうか?

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~uursg-a/gt3/carl.htm

Q爽快感のあるゲームを教えてください。

爽快感のあるゲームを探しています。

ハードはPS1、PS2でお願いします。

小難しくなく、スカっとするようなストレス発散になるようなものがいいです。

自分が面白かったのは

・ハウス・オブ・ザ・デッド シリーズ
・ヴァンパイアナイト
・ランナバウト シリーズ
・ニード・フォー・スピード シリーズ
・クレイジータクシー シリーズ
・バーンアウト シリーズ
・メタルウルフカオス
・ストライカーズ1945
・お姉チャンバラ

ちなみに無双シリーズ、グランドセフトオートは好きじゃありません。

古かったりマイナーでもいいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

アヌビスをイチオシします。未プレイなら是非。

地球防衛軍も作りが粗いですが気軽に遊べました。

グラディウス5はシリーズ最高傑作です。

怒首領蜂 大往生も弾幕STGが嫌いでなければオススメ出来ます。

Qグランツーリスモ3

グランツーリスモ3を買おうかどうか迷っています。

1は難し過ぎて国際A級ライセンスが取れず、結局半分も楽しめませんでした。

2はライセンステストが簡単になったので、ライセンステストでゴールドを取ったときのプレゼントカーは取れなかったものの、他の全プレゼントカーをゲットし十分満足できました。
ただし、耐久レースは長すぎてイヤでしたが・・・

1も2もオートマ限定でやってました。

3の難易度はどれくらいでしょうか?
1の国際A級が取れないくらいでは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には1と2の中間くらいと感じます。

1の国際A級は確かに難しいものもありますが、1つもプライズが取れなかったのでしょうか?
コーナーに見合った速度まで的確に減速する事がこのゲームのキモだと思います。
GT3はPS2になってグラフィックも格段に美しくなっていますので、一度プレイされてみてはどうでしょう?
12/28にはGT4が発売予定です。(楽しみにしています)

Q戦いに爽快感溢れるゲーム

戦いに爽快感溢れるゲームがほしいなあと思っています。
おすすめがあれば教えてほしいです。

どちらかと言えば和風好きで、大神をこの前廉価版を入手しクリアしました。
また、戦国BASARA、戦国無双などにも興味ありますが、これらはどうでしょうか?

Aベストアンサー

戦国無双シリーズはおもしろいですよ。敵をバサバサ斬ってく様は楽しいです。
あとは和風ではなく、洋風なのですがデビルメイクライ3がかなりおもしろいです。
敵にカッコよくコンボを決めたときはかなり爽快感があります。
参考に載せておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報