PowerMac9500/132、OS8.0を使用しています。主にDTP関係のことをしているのですが、どうにもこうにも調子が悪すぎで困っています。最近ではノートンで問題がありませんと出たためしがないほどです。ドキュメントなどの保存もできないことが多く、時には作業の途中で保存しようとすると「ファイル構造が破壊されました」なんて警告が出たりします。

そこで、HDを交換して、OSも9.Xにして、フォーマットもMacHFS+にしようかと考えています。

内蔵SCSIタイプのHDみたいなのですが、どのようなものを買って、どういう作業になり、いくらくらいかかるか教えていただけますか?ちょっと調べてみると最近のG4などのHDに比べて、この内蔵SCSIタイプのHDはやけに高いのが気になっているんですが…。

もしくは、内蔵HDを初期化してここにはOSやアプリケーションだけ入れて、外付けHDを買ってそこにドキュメントを保存したりすれば解決できますかね?

メモリもちまちま増やし、CPUもG3カードを入れたり、それなりにお金はかけているので、低い予算で解決してあと2~3年は使用できたらと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

参考URLのページを開居て、右のフレームの下の方に「HDマウンター」が出ていると思います。

これにハードディスクをねじ止めして3.5インチのペイエリア(フロッピーディスクの下)に装着してやればいいかと思います。
ZIPドライブを装備していたらその下の所もあいています。

>指定はどのようにするのでしょうか?

CD-ROMでどうしたときでもどのディスクで起動した時でもかまいませんのでそのOSのコントロールパネルの「起動ディスク」で指定します。
指定した情報はPRAMなどに書き込まれちゃんと指定したディスクから起動してくれます。

流れとしてはATAカードとディスクを装備した後起動します。そのときは古い方のディスクから起動するはずです。ATAカードのドライバなど必要な物をインストールして再起動します。このときもまだ古い方から起動するはずです。
そしてOSインストールCD-ROMなどを挿入しハードディスクをドライブ設定などで初期化した後(このときパーティションを分ける設定をすることができます)OSインストーラを起動して新しいハードディスクにインストールします。
この後コントロールパネルの「起動ディスク」で新しい方のハードディスクを指定します。そして再起動。
うまくインストールできていれば新しい方のハードディスクから起動するはずです。
あとはフォントなどを移動してやって再起動してください。(念のため、このときも新しいハードディスクから起動します)

>丸漢やらなんやら、

丸漢はそのまま移動するだけで大丈夫です。

参考URL:http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

この回答への補足

早速、本体を開いて見てみましたが(毎度のことですが大仕事です)、増設するスペースがもう無いみたいです。購入した時DTPをやるならMOがあった方がいいと言われ付けてもらったためです。
上から、CD-Rom、FD、MO、HDとなっています。どれかひとつのドライブを外すしかありませんか?参考URLのHDマウンターを使用すれば簡単に取り付けられるというのはわかりました。事実、FD、MO、HDもこれに固定してから、本体前部からスライドして差し込んでいるのを確認できました。

かなり先が見えてきました。もう少しおつき合いお願いします。

それから、今回必要となる、ATAカード、HD、HDマウンターがあり、こちらの環境を伝えれば、「これとこれがいいよ」って言ってくれるようなショップでお勧めありますか?(私、東京です)もしくは、具体的にいいものがあれば教えてください。(どれも同じならその旨書いていただければ嬉しいです)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起動ディスクの指定方法おかげさまで、よく理解できました。
何度もトラブルにみまわれているため、起動できない状態になるのが、一番恐いです。

爆弾や?アイコンくらいではもう驚きませんが…。

もう一つの方法として参考URLにあるような「HD Twin Bracket LK-82350」を使ってやると増設できるようになりますよ。

実物の写真は

http://www.at-mac.com/junkjunk.html

(売り切れてなければ安かったのに)にあります。

ファン付きですので熱対策にもいいですよ。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、hdnetworkさん、何度も親切にありがとうございました。この1週間は大変な状態でお礼が遅れて申し訳ありません。結果をご報告しますと、ATAカードとHDという組み合わせにして、MO外しました。

HDの取付けまではよかったのですが、フォーマットに5時間かかった上、新HDにOS9を入れてるあたりからCD-Romが不調になり、やっとOSインストールして、起動ディスクを新HDに指定したら、立ち上がらなくなったりなど、トラブル続発でした。G3カードを外してみたり、OS8をインストールしてみたり、考えられることはすべてやってみました。

色々試したすえ、旧HDのシステム再インストールと各種ソフトインストールし、新HDをドキュメント保存用にして、やっと落ち着きました。もう少し、時間の余裕ができたら、もともとめざしていた状態にしたいと思います。その時はまた、よろしくお願いします。

本当にお二人ともありがとうございました。

>増設するスペースがもう無いみたいです。

購入した時DTPをやるならMOがあった方がいいと言われ付けてもらったためです。

それでしたらTAXANの「STF-EZ30GLP」なんかはどうでしょう。

ATA100のカードに2.5インチ30GのハードディスクがくっついていますのでPCIスロットに指すだけです。
インターフェースがもう一つありますので今の内蔵ディスクが不要になったら大容量のATAのHDに交換してやるときに使えます。

参考URL:http://e-mise.webcom.co.jp/shop/goods/goods.asp? …
    • 0

かなり具体化してきましたね・・・

> ファンを付けるとなると、また勉強が必要ですね。
> 今のを外してもっと強力なものに変えた方がいいということでしょうか?

今のファンは電源冷却がメインになっているので、これはこれで必要ですね。
お持ちのG3カードにも何かしら冷却が施されていると存じます。
HDも、高速回転になればなるほど熱を持つというだけのことで、
ATA100でも5400回転などをチョイスすれば、音や熱にも気を使うことはないと思います。

> INTERWAREのBooster G3 366を付けているのですが、
> これとの相性が良いATAカードはどうやってわかるのでしょうか?

これだけは、やはりサイトでいろいろと調べてみてからチョイスされることをお勧めします。
参考URLにはACARD社のカードに関する情報が満載ですので、
一度ゆっくりチェックしてみてくださいね。

ATAカードはバルク品やカード単体などで購入しない限り、
説明書はもとより、HDマウント、電源分岐ケーブル、肝心のフラットケーブルなどが同封されております。
(念のため、同梱品の確認が必要ですが)
購入前にチェックされることをお勧めします。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~sakamoto/
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでだいぶ具体化してきました。
ATAカードはどれでも一緒ではなく、G3カードとの相性を考えて吟味した方が良いみたいですね。参考URL、話しについていけるか自信ありませんが、熟読してみます。

お礼や返事がすぐに出せずにすいません。このMacと格闘しつつ、やらないといけない作業が多くて…。今日はまたいつになくご機嫌ななめで、何度再起動していることか…。

またまたご連絡が遅くなりすみません・・・汗

肝心な点はasucaさんのご指導とおりでOKです。
私の経験を述べるとすると(これもasucaさんからご指導いただいたことなんですが)、
高速回転のHDは、かなりの熱が発生します。
また、メーカーによっては音がかなり気になるものもあるそうです。
熱に関しては、9500ということで、割とゆったりと増設できるのでファンなどを装着しやすいかと思います。
私の7600なんかは、ファンをつける場所がなく、
最終的にはフロントの3.5インチベゼルをオープンのままです・・・爆

それと、G3カードとATAカードとの相性問題も気になるところですね。
私はPowerForceG3/400/200/1MとACARD6280Mの組合せなんですが、
全く問題ありませんでしたよ。

この回答への補足

ファンを付けるとなると、また勉強が必要ですね。
今のを外してもっと強力なものに変えた方がいいということでしょうか?

>G3カードとATAカードとの相性問題も気になるところですね。
INTERWAREのBooster G3 366を付けているのですが、これとの相性が良いATAカードはどうやってわかるのでしょうか?

お礼どころか、次々、質問が出てすいません。

• 0

お返事がおそくなってすみません。

asucaさん、いつもお世話になっております。

実は私も、こちらのサイトでasucaさんにご指導いただいて、
ATA100カード導入などを指導していただいたんです。

G4(AGP)に移行の際、いろいろご指導いただきました。
今はasucaさんのおっしゃられるとおり、7600はデータ置き場(というかサーバー的)に利用しております。
まだまだ実用できるのですが、作業PC以外に、やはりあると便利ですよ、これが。

とにかく、頑張って激速マシンを目指して頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

>実は私も、こちらのサイトでasucaさんにご指導いただいて…
過去の質問には目を通したつもりなんですが、見落としたみたいです。でも、経験者の御意見は一番信用できますしね。

経験者として、この作業の際に是非やっておくべきこととかありますか?

私としては、パーテーションを分けて、OSやアプリケーションとドキュメントを保存する場所は分ける。機能拡張はアプリケーションなどを入れる度に色分けしたり、機能拡張マネジャのセットをこまめに作るなど、トラブルの時にやっててよかったという事をこの際しておきたいです。

>参考URLの商品を使用する前提で、今ついているHDをとりはずし、

取り外さずにそのまま残しておいて初期化してデータ置き場などに使ってはどうでしょう。
9500でしたらハードディスクの置き場所は他にも用意されていますので複数台同時内蔵が出来ます。

>PCIスロットに「AEC-6280M PowerMac用 PCI Ultra ATA-133 IDE アダプタ」をさし、新しいHD(このカードに互換性のあるものを購入)をカードと接続、新しいHDを本体の中に固定、OSのCDで起動して新しいHDをフォーマット、OSのインストール。

この方法であっています。

>フォントは旧HDからはもってこられませんよね?

新しい物を入れて新しい方を起動ディスクに指定し、起動した後で古い方を初期化する前に必要な物だけアタラシハードディスクの方にコピーし再起動してやればいいかと思います。
ただ、、フォントによってはコピーだけでは機能しない物もあります。不正コピー防止のためです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/PM9500. …

この回答への補足

>9500でしたらハードディスクの置き場所は他にも用意されていますので複数台同時内蔵が出来ます。
二度と開けたくないこの9500ですが、メモリの増設、電池の交換などで何度か開けたことがありますが、HDの置き場所らしきものは記憶ではないのですが、どこら辺か教えていただけますか?

>新しい方を起動ディスクに指定し、起動した後で…
指定はどのようにするのでしょうか?新しい方へOSインストールした時に、震い方のシステムフォルダのコンパネの「起動ディスク」を捨てるとかですか?勉強のためですが、2つシステムフォルダがあったら起動時にはどちらを読み込むのでしょうか?

>フォントによってはコピーだけでは機能しない物もあります。
これが実は気がかりで、丸漢やらなんやら、よくわからないものが多くて…。以前初期化したときは、モリサワにフロッピーを送ってプロテクトはずして再度送ってもらいました。(これが結構やっかいだったので、今回は簡単に移行できればいいのですが…)

補足というより、またまた質問ですいません。

• 0
この回答へのお礼

古いHDが残せるなんて朗報、嬉しくなりました。なにせ、2ギガしかないHDをやりくりして、システム関係、ドキュメントの保存をしていたんで。そもそも、こういう状態でデータを保存したり消去したりしていたのがHDの破損につながったのでは…。

新しいHDでは夢の「パーテーション分け」もしてみたいですね。

はじめまして。

ここは思い切ってIDEのHDをお勧めします。
最近ではATA133のものも出てきましたが、ATA100で7200回転のものでも、
十分に速さを体感できます。
もっとも、PM9500ですと、PCIスロットにATAカードを挿しての話になります。

私は7600/G3改/400に、ACARD社のATA100のカードを挿し、
OS8.6にてDTP作業をしております。
思いっきり快速さを体感できますよ。
ちなみにカードは1万弱(MAC用ですが)、HDは20GBで1万程(IBM社製)でした。

参考URL:http://www.acard.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。SCSIタイプの内蔵HD以外も付ける方法があるんですね。参考URL拝見しました。御提案の方法なら以下の作業となるのでしょうか、自信がないので間違っていたら指摘願います。

参考URLの商品を使用する前提で、今ついているHDをとりはずし、PCIスロットに「AEC-6280M PowerMac用 PCI Ultra ATA-133 IDE アダプタ」をさし、新しいHD(このカードに互換性のあるものを購入)をカードと接続、新しいHDを本体の中に固定、OSのCDで起動して新しいHDをフォーマット、OSのインストール。

こんな感じで間違いありませんか?この場合、フォントは旧HDからはもってこられませんよね?アプリケーションはともかく日本語フォントはできたら再インストール避けたいのですが…。それから、旧HDをそのまま残すことは無理でしょうか?

7600でがんばってらっしゃる方の意見なので、心強いです。私もがんばらなければ。