ワード2000で葉書や封筒に貼る宛名書きラベルの作成方法を教えて下さい。ややこしければ、箇条書きでも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先の回答者は「差込印刷」の説明を述べられています。

習熟者は良くこれを使われますが、ワードでもっと原初的なラベル作成方法があるようです。まだ住所録を他に作ってないのなら、下記でも良いのではありませんか。
ワードでツール-宛名ラベル作成-ラベル(のタブをクリック)-オプション-ラベル製品-ヒサゴGB861とかコクヨ2160ラベルなど自分が使う適当なものを選ぶ-新規文書-ワードのラベルの画面になるので
、そこで12名なりの郵便番号と住所と氏名と「殿・様・御中」等を入力する-ラベルシールをプリンターにセット-印刷する-名前をつけて保存する。これを必要回繰り返す。いかがですか。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


ワードで作成するということですが、ワードの[差込印刷ヘルパー]を利用する場合、「ラベルのレイアウト」を編集する「ラベルファイル」と 実際に宛名に書かれる住所録ファイルの二つが必要です。

住所録ファイルの方は、EXCELなどの表ソフトを使っても wordを利用しても差し支えありません。

逆にいうと、住所録さえ共通のものを準備しておけば
宛名ラベルファイルの方は、ラベルだろうとハガキに直接だろうと共通のデータを利用して作成可能になります。

データファイルも一緒に作成したい場合には、下記工程2.にある箇所でデータ形式を指定すれば 新規保存画面が出ますから ここで作成することができます。
    • good
    • 0

えと、データはエクセルかワードか何かでお作りでしょうか。



[ツール]-[差込印刷ヘルパー]を使います。

1.メイン文書-[編集] でラベル形式を選ぶことができます。

2.データファイル-[指定] でデータ形式を指定します。
 もしなければ、エクセルでデータ形式を作成しておくか
 ここでワードで作成しちまいましょう。エクセルの方が、あとで他にもデータを流用しやすい分、お奨めかな。
 住所など2行、3行に分けて書きたいデータがある場合にはデータフィールドでも分けておくこと。

 ふりがな、や もしデータの分類上利用しやすいキーがあるなら、印刷しなくてもここで作成しておいた方がよいでしょう。クエリー抽出条件などで利用できます。

あとはメイン画面で 編集すればよいでしょう。
[差込印刷]のツールバーを予め表示しておくと編集がしやすいと思います。

ここまでの説明でやってみて、わかりずらいことがありましたら 補足欄などから質問を追加してください。

この回答への補足

解答ありがとう御座います。ワードで作成します。

補足日時:2002/01/15 13:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

QWord宛名ラベルの作り方 テキストボックスで特定の文字を配置したラベルへの宛名印刷 

Word2003です。
8枚のラベル用紙に特定の文字をテキストボックスで数個配置して、更にそれにNo.と氏名を差込印刷する方法を教えてください。

できれば「氏名」はテキストボックッスに差し込みしたいのです。

Aベストアンサー

ラベル内で均等割り付けしたいのですね。
[氏名]の左右に他の差し込みフィールドを配置していないのなら、以下
の設定で十分だと思います。

・[差し込み印刷ウィザード]で[ラベル]を通常の手順で作成します。
・[氏名]をラベル内に配置します。
・その段落に[均等割り付け]を設定しておきます。
・[左インデント]と[右インデント]の位置を[ルーラー]上か、メニュー
 の[書式]または右クリックの[段落]から[段落]ダイアログで指定して
 レイアウトします。
・[すべてのラベルの更新]でレイアウトを他のラベルにも配置します。

これでラベルのプレビュー上も均等割り付けされていると思います。
もしも、[氏名]の差し込みフィールドをテキストボックスのように罫線
で囲みたいのなら、[すべてのラベルの更新]をする前に、氏名の段落を
選択状態にして[罫線]ツールバーの[罫線]ボタンから[外枠]などで囲む
などの方法で対応します。

[氏名]の左右へと別の差し込みフィールドを配置しているとなると、表
をセル内に挿入して、[表のプロパティ]から[折り返し]を[する]にして
[配置]を指定してください。

ラベル内で均等割り付けしたいのですね。
[氏名]の左右に他の差し込みフィールドを配置していないのなら、以下
の設定で十分だと思います。

・[差し込み印刷ウィザード]で[ラベル]を通常の手順で作成します。
・[氏名]をラベル内に配置します。
・その段落に[均等割り付け]を設定しておきます。
・[左インデント]と[右インデント]の位置を[ルーラー]上か、メニュー
 の[書式]または右クリックの[段落]から[段落]ダイアログで指定して
 レイアウトします。
・[すべてのラベルの更新]でレイアウトを他...続きを読む

QA4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。
とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか?
知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

Aベストアンサー

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と
言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。
その金額を窓口で支払えばOK。

でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。
いくら詰め込んでも500円。
定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。
詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。

郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。
原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された
シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン
のいずれかで差し出します。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html

Q宛名ラベル作成

Excelで作成した住所録を利用して、Wordで「差込印刷ヘルパー」を使用してラベル作成をしたいのですが、フィルタ機能で限定した送り先の分だけをラベル化したいと考えています。上記ヘルパーの指示をたどっていって「データファイル指定」のあたりで何か指定する方法があるのかなと考えていますが、どのようにしたらいいのでしょうか。お分かりの方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データファイルの指定で行うのではなく、その先のクエリオプションで指定します。

データファイルの指定は、元になるデータの指定を行うところですので、ここではその住所録のワークシートを指定します。

その後、「データの差込」の「クエリオプション」でフィールドの数値や文字列の条件を入力することで、条件に合致するデータのみを差し込むことができます。
クエリオプションをクリックすると、条件設定のダイアログが出てきますので、ここで印刷したいデータの条件を指定してください。

ですから、元になるExcelの住所録に、抽出条件となるようなフィールドがなければなりません。そのようなフィールドがない時は、条件用の列を一つ追加して、印刷する・しないを、数値の 1,0などを手入力することで抽出条件を作成します。

ここで注意しなければならないのは、対象のブックが複数のワークシートで構成されている時です。
この場合、クエリオプションは正しく条件を合致させることができませんので、対象のワークシートだけを他にコピーして印刷参照用シートを作成する必要があります。

データファイルの指定で行うのではなく、その先のクエリオプションで指定します。

データファイルの指定は、元になるデータの指定を行うところですので、ここではその住所録のワークシートを指定します。

その後、「データの差込」の「クエリオプション」でフィールドの数値や文字列の条件を入力することで、条件に合致するデータのみを差し込むことができます。
クエリオプションをクリックすると、条件設定のダイアログが出てきますので、ここで印刷したいデータの条件を指定してください。

ですから...続きを読む

Qエアメールの切手代

外国のインスタントくじをしているのですが、いつも送られてくる封筒の中に返信用みたいな封筒が入っていてそれを送っていたのですが、今回はその封筒に「切手を貼ってください」とありました。エアメールの切手代っていくらなのか教えてください。

Aベストアンサー

エアメールの送料は、↓参考のページをご覧ください。
なのですが...
「外国のインスタントくじをしているのですが、」とのことですが、これ大丈夫ですか?
海外の宝くじ等を国内で購入するのは違法と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html

QWord宛名ラベル

OSはWindowsXPで、Word2000を使用していますが、
Wordでツール→宛名ラベルで作成して印刷すると、
住所や名前などの文字の下に波線が入ってしまいます。
こういうのは初めてです。どうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

Wordのスペルチェック機能でスペルミスが指摘されているのだと思います。

波線のついている部分を右クリックすると修正候補を選択できます。固有名詞などで修正不要の場合は、右クリックで「全て無視」または「登録」を選ぶと、波線が消えると思います。

もし、波線が出たままでも、ソフト上のチェックなので波線が印刷される事はありません。

Q国際郵便切手代はいくらになりますか?

現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。

郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、
横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で
通常郵便です。
これは定形型になるのでしょうか?
切手代はいくらになりますか?
(受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を
切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長3サイズなら定型で送れます。
書状扱いの方がいいでしょう。
料金は25gまで110円、50gまで190円です。
信書も入れられます。

なお、印刷物とは機械的又は写真的な方法で紙、厚紙又は一般に使用される他の物質に二部以上を複写した複写物を内容とするもので、原則として開封で差し出すことが必要です(書籍又は冊子のみを包有する場合には密封することができます。)
ちなみの信書は入れられません。

Qワードの葉書宛名

こんにちは

ウインドウズを使用しています
さきほど、ワードに葉書宛名のフォームがあることをネットで知り驚きました。私のワードはどうやらバージョンが古く、葉書宛名を書けません。どこでダウンロードをしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

Word 97,Word 98、Word 2000をお使いなら、下記URLのページからプログラムをダウンロードして、インストールすれば7桁の郵便番号に対応した「はがき印刷ウィザード」が使用できるようになります。

「Microsoft Word 97 新 7 桁郵便番号対応はがき宛名印刷ウィザード」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=149E2F15-E4BA-401F-9A70-19B60D538156&displaylang=ja

Word 97より古いWord 95には「はがき印刷ウィザード」機能がなく、別に配布されていたようです。
 マイクロソフト、10万本限定でWord 95にはがき印刷ソフトなどを添付」
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961114/wrdbonus.htm

なお、ご質問の際は、ワードだけでなく、バージョンも記載して頂くようお願いします。

Q切手代について

B4サイズの封筒(340×240)で59グラムだと、切手はいくら分貼れば良いのですか?

全てのサイズ(重さ)の切手代を教えて頂けたらとても助かります(^-^)/

Aベストアンサー

その大きさ・重さだと定形外郵便で送ることができます。
国内ならば140円です。
こちらの料金表をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

QWord2010葉書宛名ウイザード珍現象

Excel2010で住所録を作り、Word2010に差込印刷から葉書宛名ウイザードで読み込んだところ、名前がふたつ、やや段違いの2行に、並んで出てきてしまいます。
どこをチェックしたらよいでしょうか、教えてください、よろしくお願いします。
なお、試みにWord2010で住所録を作ってみたら、異常なく読み込めました。

Aベストアンサー

差し込み文書タブの「文書入力とフィールドの挿入」の「フィールドの対応」で「姓」と「名」のいずれにも名前が自動的に挿入されているためです。
いずれかの項目の▼を選択して「(対応なし)」にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報