プロが教えるわが家の防犯対策術!

スケジュール管理に、伝言板。。。
サイボウズのようなグループウェアを仲間と共有した
いと思って、ネットを探すとAipoというアプリを発見
しました。
■参照URL
http://aipo.aimluck.com/

幸い3名まで無料みたいだと思って、早速インストー
ルしました。

意気揚々と試したものの、ちょっとした疑問が。
インストールした僕のPCが落ちると、Webからアクセス
が出来ません。

しかも"192.168.101.63"←こんな数字の付いたアドレ
スがでてきます。

これは。。。。サーバー名か何かでしょうか?
実は仕事中に設定してたので、社内のSEにはバレバレ
なのでしょうか?

・・・ということは家でやれば問題なかったのでしょうか!?

明日、怒られるのではないかとかなりヒヤヒヤです。

PC初心者なので抽象的なことばかりですが、ご指示いただきましたら、具体的にもかきますのでどうか、ご指導下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>インストールした僕のPCが落ちると、Webからアクセスが出来ません。

当然です。
インストールしたPCがサーバとなるので、インストールしたPCをシャットダウンすると、サーバがなくなります。

>192.168.101.63

インストールしたPCのIPアドレスでしょう。

>実は仕事中に設定してたので、社内のSEにはバレバレ
なのでしょうか?

インストールしたPCでしかアクセスしていないのであれば、ばれてないかもしれません。
そのPCのソフトのインストール状況を監視しているようならばれているでしょうが。

ふと疑問なのですが、共有したい仲間というのは、会社のプロジェクトチームの人かなにかですか?

それであれば、そのようなソフトウェアの使用許可を会社の管理者に求めておいたほうがよいでしょう。

もし社外の友達とというのであれば、まぁ社外からはアクセスできないでしょう。
第一、私的に会社の資源使っていたら、下手すれば業務上横領ですしね。
まぁ解雇の正当な理由になりますね。
なので、もし会社の業務とは関係のないことでやろうとしているのであれば、やめておくことをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

>ふと疑問なのですが、共有したい仲間というのは、会社のプロジェクトチームの人かなにかですか?
。。。実は、ただのつり仲間です。。
仕事の合間に、情報交換できればなぁ。。。程度に考えていたのですが。。。

>なので、もし会社の業務とは関係のないことでやろうとしているのであれば、やめておくことをお勧めします
ですね。。。やはり、仕事しながらそんなことを考えるのはよくないですね。
もう止めておきます。

くだらない質問に丁寧にお答え頂き、有難うございました。