アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ある土地で車庫証明をとった人が引越しで他へいきました。その場所で別の車の車庫証明をとれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論として車庫証明はとれます。

方法は、地域によって違うのですが、大阪では車庫証明を申請する際に添付する地図の片隅に、
--------------------
|   代替車両   |
|車体番号|***   |
|登録番号|***   |
「***」の部分に転居された方の車の情報を記載すればそれだけでOKです。

警察によっては代替車引取誓約書というようなものを求めるところもありますが、認印でOKですので引っ越した方に押していただければよいと思います。管轄の警察に聞けば必要書類をすぐに教えてもらえます。またディーラー等で車を購入されるのでしたら担当営業に相談されたらよいと思います。

一番いいのは引っ越した方に新住所で登録した車検証のコピーをいただいて、それを警察に持っていけばすぐにその土地から前の車をぬいてもらえます。

ちなみに月極駐車場の場合はこのようなことをする必要はありません。
    • 0

契約書があれば可能です。

• 0