(1)水を何秒、温めれば、ガス代が100円かかりますか?
(2)鍋に250MLの水を入れて、1分温めた場合と、
 鍋に500MLの水を入れて、1分温めた場合のガス代は同じですか?
(3)鍋に250MLの5度の水を入れて、1分温めた場合と、
 鍋に250MLの30度の水を入れて、1分温めた場合のガス代は同じですか?
(4)10分、やかんを火にかけるのと、10分、シャワーを浴びるのは、ガス代は同じですか?
 100円ショップのレトルトのスパゲティを食べるのに、5分、鍋で温めなければなりません。ガス代がどれくらいかかるのかわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

((1,200kcal/h)×(5÷60))÷(11,000kcal/h)×130円≒1.18円



1円という事でよいと思います。

1,200kcal/h→2,000kcal/hのコンロを中火にしたと仮定して。

11,000kcal/h→都市ガス13Aのカロリー

130円→13A 1リューベのある地方のガス料金

強火にしたら2円かかるカモ。ガス種や料金が違えば結果はかわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外に安いのですね!!これなら、安心して食べられます。計算まで、教えて戴けるなんて、嬉しいです。でも、素人には難しいですね。勉強になります。本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/16 12:45

実際のガス代を考える場合は、例えば水を沸騰させるまでの時間が問題になると思うので,


単に1分間でのガス代を考えるのは不十分ですね。

>(3)鍋に250MLの5度の水を入れて、1分温めた場合と、
>鍋に250MLの30度の水を入れて、1分温めた場合のガス代は同じですか?
とありますが、実際は沸騰させてからそれを5分持続となると思います。
この場合沸騰するまでの時間がかなり違ってきますので、そこまで考えるべきでしょう。

水を沸かす場合は、夏は汲み置きを、冬は汲んだらすぐ使うという節約の技があります(^^;
これは、夏場は水温より気温が高いので、気温により水温を上げ沸かす時間が短縮できる、
逆に冬は水温の方が気温より高いので熱が逃げないうちに沸かせば時間が短縮できるという理屈です。
まあヤカン程度の量だと大きな違いにはならないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半の生活の知恵、素晴らしい!!勉強になります。なるほど!!でも、冬、家の中の気温より、水温の方が冷たいです。でも、先人の知恵は納得です。terra5さん有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/16 13:50

電気は、全国で10(?)の電力会社で提供しています。


水道は、全国の市町村の管轄です。
しかし、ガスは民間会社の提供となるため、各社ごとに料金設定が違います。従って、

(1)は正確には解りません。ただ、通常のガスコンロを1日中使って強火で使っても100円に満たない様です。

(2)水を暖めようと、カレーを作ろうが、同じガスコンロを同じ火力で使っている限り料金は同じです。異なる量の水を1度温めるのに必要なガス代が知りたいという趣旨でしたら、倍の量の水を温めるほうがほぼ2倍のガス代がかかります。

(3)この質問も(2)と同じです。1度温めるのに必要なガス代でしたら、物理的な問題として捕らえて、30度の水の方が多少ガス代がかかります。周りに逃げる熱量が多少多いので…。

(4)ガスコンロの種類とお風呂のガス釜の種類に依りますが、温めている水の量と温度を考えると、圧倒的にシャワーの方のガス代が高いでしょう。

レトルトのスパッゲッティに関する質問は、他者に譲ります。多分1円もかからないと予想します。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。サーバがダウンしている間に、多くの方の御回答戴きまして、驚いてしまいました。皆さん、本当に、有難う御座います。通常のガスコンロを1日中使って強火で使っても100円に満たない様です。というのは、全然知りませんでした。一人暮らしなのに、ガス代が、7000円も、かかったことがあり、ガス代は高いものだと思っていました。たぶん、シャワーのせいで、かかってしまったのではないかと思います。おそらく、遥かに、シャワーの方が、コンロより高いのでしょうね。本当に、御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/16 12:39

東京ガスの「ウルトラ省エネ読本」の「台所編」に鍋ややかんでお湯を沸かしたときのガス代が載っています。

(参考URL)

2000mlの水を24cmの鍋で沸かしたとき、3.1円ということですので、1/4の量の水を沸かすには1円くらいですみそうですね。

湯沸し器のお湯を使って沸かしたほうが経済的のようです。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/kitchen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ?ということは、レトルトを温めるときは、電子レンジと鍋とでは、どっちが得なんだろう?あまりかわらないのかなあ? もしかして、ガスの方が安い!?
telescopeさん、大変、参考になるサイトを教えて戴きまして、誠に有難う御座います。

お礼日時:2002/01/15 14:27

まずガス会社の請求書でガス会社とガスの種類を特定しめます。


そうすれば課金の単位と単位あたりの料金がわかると思います。

その後はガスレンジとボイラのメーカと機器・型番を調べます。
そして、そのメーカのお客様センタ等に問い合わせれば、
各用途、火力に対するガス使用量を教えてくれるかもしれません。
⇒取扱説明書等には出力なんかが記述されているはずですがどうです?
 逆算すれば金額が算出できると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!有難う御座います。お客様センターというのがあるかもしれませんね。そちらに、聞いてみます。有難う御座いました。ガスレンジは、引っ越したときからあるガスレンジなので、説明書もないので、メーカーに聞いてみます。

お礼日時:2002/01/15 14:13

ガスは使用している会社や種類によって値段が違います。


⇒都市ガス、プロパン等。

しかも時間ではなく量で課金される場合がほとんどです。
⇒ある所は140.60円/m3。又ある所は132.13円/m3でした。

なのでserotoninさんの環境によって回答が変わってしまうでしょうね。

ガスレンジや給湯器、風呂釜湯沸し機では使用するガスの量も違いますし、
強火なのか中火でなのかという補足も必要だと思います。
しかも使用している機器やメーカでもばらばらでしょうね。

この回答への補足

有難う御座います。ガスの種類は良く分かりません。東京都在住です。
ガスレンジです。お風呂はボイラーを使っているような気がします。アパートです。火の強さは、いつも中火を使います。強火や弱火は滅多に使いません。
中火で時間で考えると、どれくらい料金がかかるのか、心配です。ガスの量は、良く分かりません。だいたい、レトルトを温めるのに、いくらぐらいかかる物なのでしょうか?知っている方がおられましたら、手が空いたときに教えて下さい。
y_heroheroさん、御回答、誠に有難う御座います。

補足日時:2002/01/15 13:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Q水素水と水素ガスの違いは? 水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引

水素水と水素ガスの違いは?

水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に問題が無ければ導入していく方針だと発表してビックリした。

水素水は詐欺ビジネスで水素ガスは医療的に認められるとますます水素水ビジネスは詐欺って言うのが通用しなくなってきた。

水素水と水素ガスは全く別物ですか?

水素水は詐欺じゃなかったってことに流れがいってますけど健康に良いというのは嘘だという否定派の理数系のみなさんどうしますか。

臨床試験するって慶応大付属病院の偉いさんが言ってますけど。

これって完全に水素水ブームの後押しになると思うんですがどうします?

Aベストアンサー

まず、水素水にも種類があるようですね。

水(H2O)に水素分子(H2)が溶けたもの、こちらが本当の水素水。
医学的な効果も報告されているようですけれど、実験的に未解明な部分が多いのと、
水素水自体の保存が難しいと思いますね。水素分子は小さいので容器に特別な工夫をしないといけないですね。

水(H2O)に水素原子(H)が溶けたもので、こっちは活性水素水。
身体に有害と言われている活性な酸素を、ラジカルな水素(単原子水素)がで中和するといわれています。
これもラジカルな水素なので何かと反応性が高くてその状態を保ったまま保存するのは難しいと思います。
活性水素水も健康に良いと言われていますが、医学的に検証されているかといえば未知な部分が多いようですね。

個人的は印象ですが、水素水が身体に良いのは置いておいても、
水素水(活性水素水も)の扱い方保存方法が、水溶液中の水素の性質上面倒だと思います。

>慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に…
というのは全く別の話ですね

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Q水とガスの漏れ量の換算?

パイプやバルブから水が漏れていたとして、これがガスだったらどのくらいの漏れ量になったか換算する方法はあるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

簡易的で良いのでしたら、圧力に比例でいいと思います。
きちんと計算したいのであれば、温度、粘性係数なんかも含めて、保存式を立てれば計算できると思います。

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Qぬるま温の水を作るときに お湯と水で作ります。 その時に お湯が先なのか水が先なのかが分かりません

ぬるま温の水を作るときに
お湯と水で作ります。

その時に
お湯が先なのか水が先なのかが分かりません。

母や祖母は水を先に入れてお湯を入れたらいけないって言います。

実際、どっちでもよくないですか?
回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

理科的には、どちらでも同じです。

 現実的には、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)と「混ぜてぬるま湯を作る器」が別な場合には、「耐熱性」を考えれば「水に湯を加える」方が制約が少ないです。
(理由)100℃近くまでの耐熱が必要なのが、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)だけで済むからです。熱湯では変形したり有害物質を析出するようなプラスチック容器でも、ぬるま湯が作れます。
 これを「湯に水を加える」方法で作るには、「混ぜてぬるま湯を作る器」の方も100℃近くまでの耐熱が必要となります。

 一方、湯(熱水)に殺菌・消毒効果を求める場合には、逆に「湯を先に入れて殺菌し、そこに水を入れてぬるま湯を作る」方がよいでしょう。赤ちゃん用の粉ミルクなどを作る場合です。

 また、「混じりやすさ」という点では、温度の低い水は比重が大きいので下に行こうとすることから、「上から湯に水をたす」方が大きな対流が起こって混じりやすいです。(逆の場合には、上から静かに湯を注ぐと、湯が上の方に滞留して下の方の水と混ざりにくい)

 以上のように、状況に合わせて、より合理的な方法を採用すればよいと思います。

 ただし、そういった理科的な理由とは別に、特に日本では、No.1さんのような「社会通念上」「生活習慣上」の理由も存在します。特に年寄りがいたり、古い習慣の残っている地域では、そういったことも考慮が必要でしょう。
http://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=135

理科的には、どちらでも同じです。

 現実的には、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)と「混ぜてぬるま湯を作る器」が別な場合には、「耐熱性」を考えれば「水に湯を加える」方が制約が少ないです。
(理由)100℃近くまでの耐熱が必要なのが、「湯を作るもの」(やかんやビーカー)だけで済むからです。熱湯では変形したり有害物質を析出するようなプラスチック容器でも、ぬるま湯が作れます。
 これを「湯に水を加える」方法で作るには、「混ぜてぬるま湯を作る器」の方も100℃近くまでの耐熱が必要となりま...続きを読む

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

Qスライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうって

スライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうってるんですか?

Aベストアンサー

普通は作るね。
そのスライムの作り方に、水何リットルに、
食塩何グラムとか書いてありませんか?
または何%の食塩水とか?
普通WT%だから、1L=1000gの水に塩10gで1%ってこと。

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Q雪の味とくみ置きした水の味が同じとは??

先日、飼い猫を庭に出したときに庭に置きっぱなしになっているプランターの受け皿に溜まった水を飲んでいるのを目撃しました。毎日猫用の水は変えるのですが、なぜかその受け皿から飲んでいる・・・ということは、お日様にあたった水の方が猫は好きなのかなぁと思い、水道から出して麦茶入れみたいな容器(これの名前ありますか?)に入れ、丸一日お日様に当たるところに置いておきました。

前置き長くてすみません・・・

さて、この水をいつもの猫の水のみボールに入れたところ、対して好んでいる様子もありませんでした。自分でコップに入れて飲んでみたところ、雪の味がしたのです。そこで「なんで??」と疑問に思ったわけですが、これはどういうことなんでしょうか?単なるほこりなんでしょうか?湧き水やらには無い味でした。ちなみに雨水は飲んだことがありませんが、同じ味がするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

雪を容器に入れて溶かして見たことありますか?。
わたしはこれをやって、容器の中が泥水のように濁ったのを見てびっくりしました。雪って結晶になる時に「芯」になるものが必要で、それはたいてい空気中のほこりなのです。雨もまた同じ。
あなたがおっしゃる「雪の味」とはこのようなほこりの味なのでしょう。屋外に一日おいた水も目に見えないたくさんのほこりが入ったものと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報