(1)水を何秒、温めれば、ガス代が100円かかりますか?
(2)鍋に250MLの水を入れて、1分温めた場合と、
 鍋に500MLの水を入れて、1分温めた場合のガス代は同じですか?
(3)鍋に250MLの5度の水を入れて、1分温めた場合と、
 鍋に250MLの30度の水を入れて、1分温めた場合のガス代は同じですか?
(4)10分、やかんを火にかけるのと、10分、シャワーを浴びるのは、ガス代は同じですか?
 100円ショップのレトルトのスパゲティを食べるのに、5分、鍋で温めなければなりません。ガス代がどれくらいかかるのかわかりません。教えて下さい。

A 回答 (6件)

((1,200kcal/h)×(5÷60))÷(11,000kcal/h)×130円≒1.18円

1円という事でよいと思います。

1,200kcal/h→2,000kcal/hのコンロを中火にしたと仮定して。

11,000kcal/h→都市ガス13Aのカロリー

130円→13A 1リューベのある地方のガス料金

強火にしたら2円かかるカモ。ガス種や料金が違えば結果はかわります。
    • 0
この回答へのお礼

以外に安いのですね!!これなら、安心して食べられます。計算まで、教えて戴けるなんて、嬉しいです。でも、素人には難しいですね。勉強になります。本当に、有難う御座いました。

実際のガス代を考える場合は、例えば水を沸騰させるまでの時間が問題になると思うので,

単に1分間でのガス代を考えるのは不十分ですね。

>(3)鍋に250MLの5度の水を入れて、1分温めた場合と、
>鍋に250MLの30度の水を入れて、1分温めた場合のガス代は同じですか?
とありますが、実際は沸騰させてからそれを5分持続となると思います。
この場合沸騰するまでの時間がかなり違ってきますので、そこまで考えるべきでしょう。

水を沸かす場合は、夏は汲み置きを、冬は汲んだらすぐ使うという節約の技があります(^^;
これは、夏場は水温より気温が高いので、気温により水温を上げ沸かす時間が短縮できる、
逆に冬は水温の方が気温より高いので熱が逃げないうちに沸かせば時間が短縮できるという理屈です。
まあヤカン程度の量だと大きな違いにはならないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

後半の生活の知恵、素晴らしい!!勉強になります。なるほど!!でも、冬、家の中の気温より、水温の方が冷たいです。でも、先人の知恵は納得です。terra5さん有難う御座いました。

電気は、全国で10(?)の電力会社で提供しています。

水道は、全国の市町村の管轄です。
しかし、ガスは民間会社の提供となるため、各社ごとに料金設定が違います。従って、

(1)は正確には解りません。ただ、通常のガスコンロを1日中使って強火で使っても100円に満たない様です。

(2)水を暖めようと、カレーを作ろうが、同じガスコンロを同じ火力で使っている限り料金は同じです。異なる量の水を1度温めるのに必要なガス代が知りたいという趣旨でしたら、倍の量の水を温めるほうがほぼ2倍のガス代がかかります。

(3)この質問も(2)と同じです。1度温めるのに必要なガス代でしたら、物理的な問題として捕らえて、30度の水の方が多少ガス代がかかります。周りに逃げる熱量が多少多いので…。

(4)ガスコンロの種類とお風呂のガス釜の種類に依りますが、温めている水の量と温度を考えると、圧倒的にシャワーの方のガス代が高いでしょう。

レトルトのスパッゲッティに関する質問は、他者に譲ります。多分1円もかからないと予想します。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。サーバがダウンしている間に、多くの方の御回答戴きまして、驚いてしまいました。皆さん、本当に、有難う御座います。通常のガスコンロを1日中使って強火で使っても100円に満たない様です。というのは、全然知りませんでした。一人暮らしなのに、ガス代が、7000円も、かかったことがあり、ガス代は高いものだと思っていました。たぶん、シャワーのせいで、かかってしまったのではないかと思います。おそらく、遥かに、シャワーの方が、コンロより高いのでしょうね。本当に、御回答、有難う御座いました。

東京ガスの「ウルトラ省エネ読本」の「台所編」に鍋ややかんでお湯を沸かしたときのガス代が載っています。

(参考URL)

2000mlの水を24cmの鍋で沸かしたとき、3.1円ということですので、1/4の量の水を沸かすには1円くらいですみそうですね。

湯沸し器のお湯を使って沸かしたほうが経済的のようです。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/kitchen.html
    • 0
この回答へのお礼

あれれ?ということは、レトルトを温めるときは、電子レンジと鍋とでは、どっちが得なんだろう?あまりかわらないのかなあ? もしかして、ガスの方が安い!?
telescopeさん、大変、参考になるサイトを教えて戴きまして、誠に有難う御座います。

まずガス会社の請求書でガス会社とガスの種類を特定しめます。

そうすれば課金の単位と単位あたりの料金がわかると思います。

その後はガスレンジとボイラのメーカと機器・型番を調べます。
そして、そのメーカのお客様センタ等に問い合わせれば、
各用途、火力に対するガス使用量を教えてくれるかもしれません。
⇒取扱説明書等には出力なんかが記述されているはずですがどうです?
 逆算すれば金額が算出できると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!有難う御座います。お客様センターというのがあるかもしれませんね。そちらに、聞いてみます。有難う御座いました。ガスレンジは、引っ越したときからあるガスレンジなので、説明書もないので、メーカーに聞いてみます。

ガスは使用している会社や種類によって値段が違います。

⇒都市ガス、プロパン等。

しかも時間ではなく量で課金される場合がほとんどです。
⇒ある所は140.60円/m3。又ある所は132.13円/m3でした。

なのでserotoninさんの環境によって回答が変わってしまうでしょうね。

ガスレンジや給湯器、風呂釜湯沸し機では使用するガスの量も違いますし、
強火なのか中火でなのかという補足も必要だと思います。
しかも使用している機器やメーカでもばらばらでしょうね。

この回答への補足

有難う御座います。ガスの種類は良く分かりません。東京都在住です。
ガスレンジです。お風呂はボイラーを使っているような気がします。アパートです。火の強さは、いつも中火を使います。強火や弱火は滅多に使いません。
中火で時間で考えると、どれくらい料金がかかるのか、心配です。ガスの量は、良く分かりません。だいたい、レトルトを温めるのに、いくらぐらいかかる物なのでしょうか?知っている方がおられましたら、手が空いたときに教えて下さい。
y_heroheroさん、御回答、誠に有難う御座います。

• 0