こんにちは。ほうれん草を洗っているときいつも疑問に思うのですが、
ほうれん草に付着してる(特に内部)白っぽい半透明の粉は何ですか?
よ?く落とさないと料理の味が落ちたり、体に害があったりしますか?
それとも、残しておかないと栄養が逃げるようなことになりますか?
まあ、農薬が心配なので粉はともかく良く洗うようには心がけているの
ですが…。

A 回答 (1件)

植物には、害虫やばい菌から身を守るために、粉状の皮膜を体の表面に作り出します。

多分それではないでしょうか。新鮮なぶどうについている白っぽいものと同じです。
人体には害はない上に栄養的な価値も全くありません。ですが、ぶどうのように、これが付いてると新鮮であるという証拠にもなります
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー!初めて知りました!!
でも、私ブドウに白っぽい物ついてるの見たこと無いかも…。
新鮮なブドウを食べたこと無い……?!ガーン。
気がついていなかっただけなら良いけど…。今度気をつけてみてみますね。