こんにちは。ほうれん草を洗っているときいつも疑問に思うのですが、
ほうれん草に付着してる(特に内部)白っぽい半透明の粉は何ですか?
よ?く落とさないと料理の味が落ちたり、体に害があったりしますか?
それとも、残しておかないと栄養が逃げるようなことになりますか?
まあ、農薬が心配なので粉はともかく良く洗うようには心がけているの
ですが…。

A 回答 (1件)

植物には、害虫やばい菌から身を守るために、粉状の皮膜を体の表面に作り出します。

多分それではないでしょうか。新鮮なぶどうについている白っぽいものと同じです。
人体には害はない上に栄養的な価値も全くありません。ですが、ぶどうのように、これが付いてると新鮮であるという証拠にもなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー!初めて知りました!!
でも、私ブドウに白っぽい物ついてるの見たこと無いかも…。
新鮮なブドウを食べたこと無い……?!ガーン。
気がついていなかっただけなら良いけど…。今度気をつけてみてみますね。

お礼日時:2002/01/15 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。
オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか?

どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。
あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ほうれん草」が嫌いなので、(子供ではなく自分・・・笑)あの手、この手で食べるようにしている”gomuahiru”です。なんといっても緑黄色野菜の「王様」ですものね~。
さて、あっさり系がお好みなら、「常夜鍋」はいかがですか?下のレシピをどうぞ!あとはこんにゃく、人参との組み合わせの「白和え」もいけます。それに、生食用をカリカリベーコンと合わせた「サラダ」もグーです。あとは「ナムル」の具に用いるとか、牡蠣、玉ねぎとのコンビネーションの「グラタン」、卵、ペーコンとの同じく「グラタン」もおすすめです!

参考URL:http://book2.topica.ne.jp/tsh/super-ms/sample/yasai/y008.html

Q農薬対策で粉挽き前の小麦を買って洗って挽きたいです

小麦粉・強力粉・そば粉などのアレルギーの原因は
残留農薬などです、と政府関係者に聞きましたので、
脱穀は無理ですが、粉挽きはお米のように洗ってか
ら粉挽きすれば、農薬によるアレルギー、癌、農薬
が細胞で酸化して破壊する事で起きる外因性うつ病、
それが進行して発病する認知症などを防げるので、
是非粉挽き前の麦でパンを焼きたいです。

有機小麦は高くて、とても店舗の販売では使えない
ので、それが出来れば安全な食材でお客様の体と
心も守れます。人類の未来にも関わる切実な願い
です。
http://www.asyura2.com/08/reki01/msg/412.html

粉挽き前の小麦粉、強力粉を買えるところや、値段
など、ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

原麦は買えない事はないですが、流通量は少ないです。
通常の流通には乗らないでしょう。
多分農家から直接買わないと買えないと思います。

こうなると、多分輸入JAS有機小麦より高い物となるでしょう。

国産小麦ならポストハーベストは使われてないんでそれで良いのでは?
北海道産などまだ高いけどそれほどでも無くなって来ました。

Qほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べ

ほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べて作ってみました。

ほうれん草をドロドロにする工程は、ミキサーで行うようだったのですが
私の家には、ミキサーがないので、代わりにフードプロセッサーを使用しました。

みじん切りのほうれん草でも、火にかければドロドロになるかと思ったのですが、
ザラザラのままでした。

ミキサーを使えば、ほうれん草がドロドロに溶けたポパイカレーができたのでしょうか?

そもそも、ミキサーとは、どのような機能なのでしょうか?
ジューサーとも違うのですよね?

Aベストアンサー

私はよくほうれん草のポタージュスープをフードプロセッサーで作りますが、舌触りがザラザラになったことは、ないですよ。
作り方を変えたら、ドロドロにできるような気がします。
ほうれん草をフードプロセッサーにかける工程は、生の状態で行うんですか?それだと、アクも抜けていないまま調理することになりますし、だから火を通してもザラザラになるのではないかなーと思います。
刻む前に、おひたしにするときのようにさっと茹でるとよいのではないでしょうか。そうすればアクが抜けますし、それからフードプロセッサーにかけると、ザラザラになることはないと思います。
ミキサーを使うと、フードプロセッサーより細かくできることは確実だとは思いますが・・・

あと、カレーとして煮込む時間はどれぐらいだったのでしょう?
煮込み時間を長くするとか、一晩おくとかすれば、それなりになめらかにならないでしょうか?

Qほうれん草をきれいに洗いたい

 ほうれん草の安い季節になりました。

 栄養たっぷりのほうれん草、よくスーパーで購入します。でも、ほうれん草は結構土がついていて、洗うのが大変面倒です。きれいに洗ったつもりでも土が残っていてじゃり・・ってこともあります。

 ほうれん草を洗うこつ、などございましたら教えてください。みなさんどうやって洗っているのでしょうか?

Aベストアンサー

ほうれん草の葉っぱを葉の部分とおもに茎の部分とを二分割してゆでています。(簡単に言うと横に二つに切るということです)ゆで時間も葉っぱと茎の部分では違うんじゃないかな?と思ってやっていますが、邪道でしょうか?この方法だと土も結構きれいに取れますよ。この二分割してゆでるというのは料理上手の方にとってどう思われるか質問しようとほうれん草で検索したら”ayupi”さんの質問があったので思わずアドバイスしてしまいました!

Qほうれん草を使ったレシピを教えてください。

 ほうれん草をたくさん頂きました。ほうれん草を使ったメニューなど教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

◆牡蠣とほうれん草の和風スープ
(お吸い物といったほうがいいかな)
我が家の冬の定番です
(朝食時に味噌汁の代わりに飲んで食べて..)
ほうれん草:1束、
牡蠣:1袋(180g程度)
卵:2~3個(とき卵-白み共)
つゆ:うどんのつゆ程度の濃さ(好みで調節-卵を入れるのでそれを考慮)
まず、ほうれん草1束を硬めにゆでて、水気を切り
食べやすい大きさに切っておきます
市販のだししょう油とみりん(三河の本みりんがコクがあっていいです)を適量
あわせたものを1200~1500cc程度の湯に入れて
煮立ったところで牡蠣を入れます
火が通ったら、ほうれん草を入れ、とき卵を
入れて完成です
大き目の器でたっぷり、4人前くらいです

Qそば粉は外側も挽くんですか?農薬は大丈夫ですか?

小麦粉の場合は全粒粉以外は外側の茶っぽい部分は
脱穀して白いところを製粉するようですが、メーカー品は
得に。

そば粉は外側ごと臼とかで挽くのでしょうか?その場合
洗浄はするのでしょうが、農薬はやはり残留しますよね?

オーガニックのそば粉じゃないと安心して頻繁には食べ
られないという認識で良いですか?

Aベストアンサー

とある方のブログに画像付きで詳しく書いてある

収穫した際にそばの実とされるのは、堅いカラに包まれたモノ <-殻はそば殻枕の材料

その中には薄黄緑色の甘皮(薄皮)に包まれたそばの実がある <-そば粉に挽く前の段階ではこの方で流通

貴方の言っている外側というのが、鬼皮を意味するのか?甘皮を意味するのか?
基本的に甘皮の段階で製粉するから、残留農薬云々というのは見当外れでは無いのかなぁ

それに他の産物でもそうだけど、成長し花を付けるまでが大変で農薬なども使うけど
花を付けて実になる段階ではそんなに農薬使いません


まぁ、「無農薬じゃないと口に合いません」という方には、どうでもいい話かも知れませんけど

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q沖縄そばの片繰粉って打ち粉らしいのですが、日本そばの打ち粉と一緒なのでしょうか?

こんにちは。
今度、沖縄そばを麺から作りたいのですが、片繰粉っていうのがレシピにあるのですが、これって打ち粉であたってますか?
しかもこれって蕎麦粉でいいのでしょうか?
沖縄そばって蕎麦粉を全く使わないと聞いたのですが・・・打ち粉には使うのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち粉に使うのは、片栗粉またはコーンスターチ(でんぷんですね)です、ちなみにスターチ(Starch)はでんぷんという意味の英語。

蕎麦粉は蕎麦の実から作った粉で、片栗粉とは違います。
片栗粉は本来カタクリという多年草植物の鱗茎から取りますが、現在は高価なため、市販しているもののほとんどが、ジャガイモを精製したでんぷんで作られています。

沖縄そばは日本蕎麦のようなように蕎麦粉は使用しません、製法はラーメンそのものです材料が小麦粉100%で鹹水(かんすい)を使います。
ただ、通常のラーメンより太いので食感はうどんのようです。
打ち粉にも蕎麦粉は使用しません。

Qほうれん草をたくさん食べられる料理は?

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初の炒めるのは、茹でるのに変えてもいいでしょう。
小松菜でもおいしいです。

ほうれん草では・・・ナムルなんてどうですか。
茹でたほうれん草を、すりごま・唐辛子の小口切り・塩・ごま油であえるんです。
唐辛子小口切りが面倒であれば一味唐辛子やラー油などでも。
餃子と一緒に食べると幸せです。ビールがあればもう言うことなしで^^

あとほうれん草茹でたのをマカロニグラタンに入れるのも好きです。
あんまり量ははけないかもしれないですが・・・。

それから豚肉とほうれん草で鍋もうまいです。
寒くなったらどうぞ。
豚肉とほうれん草・豆腐・きのこなどで。
だしは昆布だし+酒で煮てポン酢で。

小松菜でおいしいのは、油揚げとの煮びたしですねえ。
だし汁にしょうゆ・みりん・酒で味付けしたもので(ちょっと甘い目に)
小松菜と油揚げをさっと煮て味を含ませる。
大好物です。

青梗菜は簡単なのだとスープ煮ですね。
青梗菜とベーコン(ソーセージでも)を炒めてかぶるくらいの水を加え、
中華スープをベースにしょうゆちょっとと塩・こしょうで味付け、
水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

などと、いろいろありますがいかがですか?

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初...続きを読む

Q無農薬・減農薬の林檎

宜しくお願いいたします。
無農薬・減農薬で皮ごと食べることが出来る林檎を探しています。
ジュースで飲用する為、容姿はこだわらずはね品で構いません。
調べては見たのですが、商品表示の信頼度が今ひとつわかりません。
出来れば生産者直が良いと考えていますが
どなたかご存知の方お教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、現在通常に販売されている国内産のリンゴでしたら、別に皮ごと食べても安全ですが・・・

ま~、どうしても残留農薬が心配でしたら(と言っても、国内産でしたら、ほとんど有りませんが・・・)、良く水で洗ってください。

リンゴは薔薇科の植物ですが、ご存知のように薔薇と言う物は害虫や病気には非常に弱いです(ーー;)

特に現在販売されている『甘くて』『大きい』『食べて美味しい』リンゴと言う物は、人が長年掛かって品種改良した物なのですが、半面病気や害虫に弱く、また栽培にも袋を掛けたり、袋を掛けない場合は光が良く当たるようにしたりと、非常に人手が掛かります。

実際問題として、現在の品種を無農薬(無消毒)で育てると壊滅的な被害が発生し、収穫がほぼ無くなるそうです・・・(涙)
ですから『完全無農薬、無消毒』リンゴと言うのは、ほぼ奇跡的な物です。
唯一『無農薬』とうたわれているのはここだけかな?
通販もされておられるようですが、生産量や販売方法は一切未定だそうです。
http://sun-act.shop-pro.jp/

ただし、一般的な農薬の部類は使用されていないようですが、天然由来の消毒薬の部類は使用されているようです。
http://www.sun-act.com/kimura/index.html
http://www.sun-act.com/shop/

ちなみに・・・

よく間違う人が多いのですが、皮に付いている『白い粉』は農薬では有りません。
これはリンゴ自体が生成した『果粉』(ブルーム)と呼ばれるロウ物で、果実が新鮮な証拠で、また人体には無害です。
http://www.v350f200.com/faq/30.html

また、皮のベトベトした物質をワックスと勘違いされる人もおられるようですが、これもリンゴ自体が生成するリノール酸やオレフィン酸です。
これももちろん人体には無害ですし、ワックス自体20年以上前から国内産リンゴには使用されていません。

また、植物は外敵や病気に関して見た目は無抵抗ですが、内部的には『農薬様物質』の生成で対抗しています。
これがまた、科学的に生成された農薬よりも、下手をすると人体に有害な物と言われています・・・(苦笑)
http://www7.plala.or.jp/organicrose/ames.htm

では!

こんにちは。

え~と、現在通常に販売されている国内産のリンゴでしたら、別に皮ごと食べても安全ですが・・・

ま~、どうしても残留農薬が心配でしたら(と言っても、国内産でしたら、ほとんど有りませんが・・・)、良く水で洗ってください。

リンゴは薔薇科の植物ですが、ご存知のように薔薇と言う物は害虫や病気には非常に弱いです(ーー;)

特に現在販売されている『甘くて』『大きい』『食べて美味しい』リンゴと言う物は、人が長年掛かって品種改良した物なのですが、半面病気や害虫に弱く、また栽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報