アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの娘がいます。離乳食三回食ですが、まだ食後にミルクを50~100CC飲みます。寝る前にもミルクを飲んで寝ます。一回の食事は大体の目安くらいは食べられているので、そろそろ食後のミルクをやめようと思います。ただミルク以外の飲み物を飲まなくて、白湯・果汁もダメです。食事中にコップで麦茶などを飲ませようとしますが、一口しかもほんの少ししか飲まず、哺乳瓶に入れた白湯や麦茶などは味が違うので全く飲みません。フォローアップミルクもそろそろやめて牛乳にしたいのですがダメでした。コップだとほとんど量が飲めないので一日の水分量が少なすぎないか心配です。寝る前のミルクもやめられるかも心配です。
みなさん哺乳瓶をどうやって卒業しましたか?寝る前のミルクはどうしましたか?うちの子のような子を持つ方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2歳2カ月の男の子のママです。



ウチも1歳の頃は同じような状況でした。
離乳食の後、必ずフォローアップミルクを哺乳瓶で100cc。白湯、麦茶もダメでした。
ただストローマグが使えたので水分補給はポカリをあげていました。
★(手で押すとピューと出ちゃう紙パックありますよね?1人で持てるしストローの感覚を覚えさせるには効果的かもしれません。しかもおいしい味)

コップは1歳になったばかりという事ですのでこれからだと思います。しばらくしたら大人と同じマネをしてみたくなる時期?子供のほうから自然とコップに手をのばしてくる事もありえるので少しずつ慣れていくといいですね。
★('はいコップだよ~'としなくても親を見て口元にもっていく仕草は自然と学習していくと思います。ウチの場合は透明のプラスチックのコップに水を入れ食事のつど置いておきました。置いておくだけで何も言いませんでした。こぼす汚すは覚悟で黙ってふいて'あとで同じのあげるね~'と笑顔で)

私も牛乳に切り替える時悩みましたよ。
あらかじめ哺乳瓶に牛乳を入れてレンジで数十秒温めておきその後子供の目の前で缶から粉を入れてるふりをしてみました。(雰囲気が変わっちゃうのがイヤな場合ならこれで飲んでくれるかもしれませんね。本当ならコップが望ましい)
それにウチは、同じ頃風邪をひきやすく、薬を飲み続けていました。たまたま中に甘い味のもあり一緒に混ぜて哺乳瓶であげてたら牛乳が飲めるようになっていました。

今でも時間にかかわらず欲しい時は「牛乳~」と催促しますし夜寝る前もベッドの中で幸せそうに飲んでます。その姿を見るとかわいいなぁと感じてしまい、哺乳瓶をやめさせるのはまだ先でいいかなと思ってしまいます。
一時期はやめさせなくちゃと焦っていましたが、また2歳を過ぎて「まぁいいか」とへんなのんびりさが出てました。子供自身が'赤ちゃんが使うものだからはずかしい'と理解できる時が来るまで待っていてあげようと思います。
あ、ちなみにコップではお茶や水を飲んでくれるようになりました。(牛乳はどうしてもダメですが)

kanabunbun22000さんのお子さんは4月から保育園という事ですので新しい環境で刺激を受けプラスの方向に何かが変わってくれるといいですね。
お互い育児がんばりましょうネ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
紙パックの飲み物ですか~!なるほど、それならぴゅっと出て、以外に飲んでくれるかもしれないですね♪
うちの子はいつもと違う味だとわかるととたんに感づき途端に口にしなくなったりするので、なかなかうまくはいかないかもしれませんが、焦らず娘の気持ちを待って少しずつ進めていきたいと思います!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/26 00:14

哺乳瓶を卒業させるには哺乳瓶に変わる物を(マグやコップ、ストローなど)を覚えさせるしかないですよ!


どうしても最初は絶対うまくいきません。
でもいつかは卒業しなければいけないんだから、離乳食も3回食で1歳を迎えた今チャレンジしてみるいい機会だと思います。

我が家の場合は完母だったのですが、半年過ぎから(ほうじ茶や白湯を飲むときにマグを使わせて1歳前にストローを1才を機にコップの練習をさせました。
ちなみに母乳は1才前に卒乳していました。
ストローの方がコップより飲みやすいのでそっちの方をオススメします。

ミルクをやめて牛乳を与えたがダメだったとの事ですが、牛乳を飲まなかったらミルクをくれる事をお子様はわかっているんですよ?!だから嫌がって親はそれに負けてミルクを与えてしまう。ミルク離れできないって子ってそんなカンジだと思います。
今こうやってご質問されているって事はミルクを卒業させたいって気持ちが少しはあるって事ですよね??
だったら問題はお子様じゃなくてお母様です!
お母様が今日からミルクはないから牛乳やお茶で水分補給してねって断固たる態度で接しないといつまでたっても卒業はできませんっ(>_<)


私だったらとりあえずは、ストローなりコップに慣れさせ、そしてミルク離れさせる。ようなカンジの手順です(^^)


ちなみにうちの子はストローを使えるようになったのは
11ヶ月くらいなのですが、その方法教えますね☆
教えたその場ですぐ上手に吸える様になりましたッ!(個人差があるとは思いますがネットで見つけたやり方でなんですが。。。)

(1)まず親がストローを吸うなりしてストロー内に飲み物を入れる。(最初は少量でいいです)
(2)指先でストローから飲み物がこぼれないようにどちらか片方栓をする。
(3)子供の口に入れ押えていた手をパッとはなす。

以上で終わりです。
手を離したらもちろんストローから飲み物が出てきますよね?
それが子供の好きなミルクだったら、もっと飲みたくてチュウチュウ吸いますよ(^^)
できなくても量を増やしたりして何回も試してください。この細い棒を吸うと大好きなミルクが出てくるぅぅ~って思ってすぐ上手に使いこなせるようになります。
もともと赤ちゃんは吸う機能がついてますので比較的覚えやすいようです。


最初は大好きなミルクでやって意欲を促しできるようになったらミルク離れ…うちの場合は保育園入所が迫っていたので早めに卒乳でしたがまだ1歳ですのでもう少し気長にやってみて、いざッッ!!という時にでもミルク離れさせてあげて下さい。

参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
これはやっぱり親が決意をもってやらないといけないことなんですよね。
どうしても嫌がったら、水分が足りないんではないかとミルクをあげたりしていました。
ストローも一時飲めたのですが、しばらくマグのストローであげるのをやめていたらまた飲まなくなってしまいました。もう一度大好きなミルクなどで、教えていただいた方法でチャレンジしてみたいと思います。
うちも四月から保育園の予定なので、あと一ヶ月で徐々に哺乳瓶以外で飲めるようにもっていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 21:59

我が家には今6歳ともうすぐ4歳になる息子がいます。

長男は1歳で哺乳瓶を卒業しましたが、次男はまだ卒業していません。今も1日3回哺乳瓶で牛乳を飲んでいます。ご飯もちゃんと食べています。何度かコップで牛乳を飲ませようとしましたが、全くだめでした。どうやら哺乳瓶で牛乳を飲みながらレースのカーテンを触るのが次男の至福の時のようです。長男は強引に止めさせてしまったので、可哀想なことをしたと少し後悔しています。全く参考にならないと思いますが、少しでも気持ちが楽になってもらえれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
無理にやめさせる必要はないんですね。ご飯もちゃんと食べられてれば問題ないですもんね。
とっても気が楽になりました。
あせるのはやめて、本人の気持ちを見守っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 10:49

もうすぐ1歳になる男の子の母です。


うちの場合を書きますね。

朝 :ごはんと一緒にフォローアップミルクをコップ
   で100CCぐらい。
昼 :朝と同じ、もしくはミルクなし
夕方:おやつとフォローアップミルクを哺乳瓶で16
   0~180CC
夜 :ごはんのみ

息子は哺乳瓶でミルクをあげると、ある分だけ全部飲んでしまうので、朝・昼はコップの練習もかねて哺乳瓶は使っていません。コップだとおなかいっぱいの場合無理に飲まないので。
ただ、今の時期ミルク(牛乳)もある程度飲む必要があるので、おやつを兼ねて1日1回は哺乳瓶でしっかり飲ませています。
牛乳ではなくフォローアップミルクをあげている理由は、牛乳より栄養がありそうだから。
たしか鉄分やカルシウムが牛乳よりよくとれるんですよね?!
麦茶はマグだったりコップだったりストローだったりいろいろですが、楽だから食事中はマグが1番多いかな。
これだと自分で飲んでくれるしこぼれないので。
息子はへたっぴながらコップを嫌がらないので哺乳瓶卒業の悩みはないですが、1日の中で少しずつ哺乳瓶を使う回数を減らしていってみてはどうでしょうか?
他の方が回答されているとおり、きちんと食べていれば食後のミルクはあげなくても大丈夫だと思います。
見せると飲みたくなっちゃうかもしれないけど、ごはん食べたらごちそうさまして遊んだりしちゃえばミルクのことは忘れるかも。
あと寝る前のミルクですが、うちも少し前までミルクで寝かしつけてましたが、今は9時になったらベッドに直行です。
暗い部屋のベッドの上でしばらくは激しくごろごろしていますが、そのうち指しゃぶりをしたまま寝てしまい、朝まで起きません。
ミルク以外は飲まないという事ですが、うちの息子は、なんかへそをまげて飲まなかったり食べなかったりするとき、私が口に入れるふりをして、「おいしー!!こんなにおいしいのにいらないのぉー?!」って言いながら差し出すと、すんなりだまされて口開けてます。
試してみてください。
いろいろと悩まれると思いますが、焦らずがんばってくださいね。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
コップやマグが上手に使えてうらやましいです。
うちもあせらず少しずつ練習させていきたいと思います♪水分が十分にとれるようになってくれることを祈るばかりです。そしたらミルクも卒業できるかななんて思ってます。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/23 23:26

1歳になったばかりならまだ無理に哺乳瓶卒業しなくてもいいのでは?


本人がいらないようならやめてしまっても構いませんけど。
虫歯などのこともあるので目安は1歳半とかですが2歳過ぎてもまだ哺乳瓶でミルク飲む子は結構いますよ。
上の子もそうでしたが虫歯1つありません。
目安って平均が多いのできっと1歳でやめた子、2歳でやめた子平均だしたら1歳半だったみたいな感じなので。
だいたいの子が1歳半前後にといった感じですので目安を1歳半にして、それよりはやくやめれるか、それ以降になるか。
無理に卒業させるんではなく卒業できるお手伝いをしてあげてください。

食後のミルクは結構簡単にやめれると思います。
その分ご飯でお腹いっぱいになればよいだけですので。
でも寝る前のミルクはその子の時期がこなければ難しいかもしれません。
後はいっぱい身体を動かして、いっぱいご飯食べて満腹と疲れでいつの間にか寝てしまうとか。

牛乳は冷たいと受け付けない場合があるのでミルクと同様温めてあげてみてください。
いきなりコップではなく哺乳瓶でミルクよーって感じで普通に渡すと飲むかもしれません。

水分はゴクゴクと飲んでくれると親としては安心するんですけどね・・・
飲まない場合は、氷とか、手作りシャーベットや、果物などで水分を補給してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね!無理にやめる必要はないかもしれませんね。とても気が楽になりました。
もう少し食事を多くしてみて、食後のミルクはやめてみてコップで少しずつ水分を摂らせてみるようにしてみます♪
寝る前のミルクは水分が少しずつ摂れるようになってからにしてみます。
確かにいきなり冷たい牛乳で抵抗があったんだと思います。哺乳瓶で・・温めてあげてみますね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!