TVなど、リモコンの先端には必ずフィルターのような黒いプラスチックが着いていますが、あれは一体何なのでしょうか?何のために着いているのでしょうか?
あの部分のデータもしくは性能のようなことも出来れば教えて下さい。
あと、この黒いプラスチックの部分は、ホームセンターなどに単体で売っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

知る目的が書いてないのでアドバイスに困るところもありますが、


簡単に言えば、内部の保護や美観が最大の理由でしょう。
発光ダイオードのキズや汚れ、静電気や防水・・・などからの保護
(ニャンコにかじられたら性能が落ちます)
また、LEDそのままでは美観を損ない安物に見えてしまいます。

リモコンを自作するのでしたら、あまり気にせずホームセンターの
半透明のアクリル板で充分です。ほとんど透けて見えないものでもOKです。

受光側の半透明のフィルターは、通信光以外のカット(蛍光灯・乱反射など)や
内部保護が重要で送信側より働き者なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

リモコンの先端のLEDは赤外線なので肉眼では光が見えませんが、ビデオカメラかデジカメのモニタで見ると、リモコンを押した時ちかちかと光ってるのが見えますよ。

    • good
    • 0

 


  リモコンの信号送信窓についている黒ぽい透明板は、以下の方たちの回答でも述べられている通り、アクリル板で、素材は別にその他のものでもよいはずです。
 
  あの黒ぽい板の機能は、以下の方たちは何故か述べていないのですが、基本的には、LEDや内部の装置を防護するためにあるものです。「目隠し」というのは、確かに、内部が見えないようになっていますから、そんな感じがしますが、黒ぽい半透明が普通で、中は透かし見えるはずです。従って、「目隠し」というより、機能的に、ああいう黒ぽい色の透明板を使っているのだと思います。
 
  無論、完全に透明では、デザイン的な美観があるので、黒ぽい色にしているのだと思いますが、「目隠し」ではないと思います。内部が見えないようにするには、赤外線は通し、可視光線は完全に通さないようにしなければならないのですが、そんな必然がないからです。透明だと、LEDが安ぽい感じだと、外から見えるので、目隠しかも知れませんが、それは、LEDが見た目、十分体裁よければ、透明でよいはずです。やはり、内部パーツ,LEDを埃や外部からの物理的損傷等から守るためのものでしょう。
 
  ところで、あのフィルターは、「赤外線」の放射窓です。あの内部に、赤外線放射のLED(発光ダイオード)が入っていて、LEDの赤外線信号を、窓を通して、受信側の同じようなセンサー窓で受け取って、リモートコントールになっているものです。
 
  性能は、赤外線を通すようになっているということです。あと、内部のLEDを可視光線や紫外線から守るため、赤外線以外の光を遮断しているのかも知れません(その変は、よく分かりません)。
 
    • good
    • 0

リモコン送信機や受光部の透過窓に使用されているアクリル板はデザイン上の「目隠し」で、外から内部のメカニズムを見えなくしています。


なくても機能に問題はありません。

使用されているのは通常のアクリル板ですが、可視光線をカットして赤外線を通す特殊なインキで着色されています。
下記にインキのURLを掲載しておきます。
http://www.seikoadvance.co.jp/sp/irblack.html

参考URL:http://www.seikoadvance.co.jp/sp/irblack.html
    • good
    • 0

一度 不要になったリモコンを分解してみると 一目瞭然なのですが 中には 赤外線LED が あります。

安物のリモコンだと このカバーのないのもあります。黒っぽく見えますが 透かして見ると 赤色です。なくても よい物なので透明のアクリル板で代用できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空調機のエアフィルターについて教えて下さい。 ろ過式エアフィルターとはどんなフィルターですか? ろ過

空調機のエアフィルターについて教えて下さい。
ろ過式エアフィルターとはどんなフィルターですか?
ろ過式とは何なのでしょうか?
【ろ過】を調べると
細かい穴がたくさんあいた多孔質(ろ材)に通して、穴よりも大きな固体の粒子を液体または気体から分離する操作である。
と言う意味でした。
という事はエアコン等に付いている良く見るフィルターの事をろ過式エアフィルターと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、室内もしくは外気の粉じんをろ材によるろ過により除去出来るものをろ過式フィルターと呼びます。
ルームエアコン等のフィルターも、ろ過式フィルターの一種ですが、空調機などの場合は、もっと捕集率の大きいろ材を使用しています。

Qさっきの問題(10進数-6.625を固定小数表示にする)の続きについて質問 整数部分、小数部分をそれ

さっきの問題(10進数-6.625を固定小数表示にする)の続きについて質問


整数部分、小数部分をそれぞれ計算して得られた結果を合わせて01101010となり、変換する数が負数なのでさらにこれを2の補数にする(各ビットを反転して1の補数にし、そこに1を加える)らしいのですが、補数の数値範囲というパートでは1の補数、2の補数共に負数の表現が可能なのになぜ、2の補数にするのかが分かりません。完全か不完全かの違いが影響するのですか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9539553.html

「2の補数表現を使うと決めたから」
です。


01 だけでは、負数は表現できません。
そのため、何かの決まりに従って、条件を満すものは「負」ということにします。
負を表す方法はいくつもあり、それぞれに特徴があります。
そのメリット、デメリットと、値の使い方を考慮して、どの方式を使うか決めます。

ただ、それぞれの方法には互換性は無いので、決めた方法で統一するのが大切です。

その問題では
「なぜ2の補数にするのか?」→いろんな事情を考慮して「2の補数表現を使う」と決めたから
「なぜ1の補数表現を使わないのか?」→「2の補数表現を使う」と決めたから
となります。


例えば、
 X+Y
を計算するとき
2の補数表現を使うと,X,Yどちらか、あるいは両方が負の場合でも、
 (X+Y)の2の補数表現 = Xの2の補数表現 + Yの2の補数表現
という法則があるので、正負にかかわらず同じ計算で答えが導けます。

1の補数ではそう単純ではなく
絶対値と符号に合わせて場合分けして計算する必要があります。

ですが、変換を考えると、 01反転だけの 1の補数表現に比べ、2の補数表現はちょっと手間がかかります。


他のデメリットより計算時のメリットから2の補数表現を使う、というのは、よくあります。
2の補数表現のデメリットを避けたい場合には、別の方法を使います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9539553.html

「2の補数表現を使うと決めたから」
です。


01 だけでは、負数は表現できません。
そのため、何かの決まりに従って、条件を満すものは「負」ということにします。
負を表す方法はいくつもあり、それぞれに特徴があります。
そのメリット、デメリットと、値の使い方を考慮して、どの方式を使うか決めます。

ただ、それぞれの方法には互換性は無いので、決めた方法で統一するのが大切です。

その問題では
「なぜ2の補数にするのか?」→いろんな事情を考慮して「2の補...続きを読む

Q白4個、黒3個中から、無作為に3個同時に取り出す時、2個が白、1個が黒の確率教えてください!

白4個、黒3個中から、無作為に3個同時に取り出す時、2個が白、1個が黒の確率教えてください!

Aベストアンサー

(3C2x3C1)/7C3

Q100メートル競走で、2着の人を追いこすと、何着になるか!

100メートル競走で、2着の人を追いこすと、何着になるか!

Aベストアンサー

「100メートル競走で」とある。
であれば これは「競走中で」と捉えるべきだろう。
「2着の人を」とある。
であれば これは結果として2着になった人だ。
「追いこすと」とある。
追い越すのがいつかが明確でないが 先ほどの「競技中で」をここにもかかると判断すれば
「100メートル競走中で 結果として2着になった人を 追い越した者は何着であるか」となり 答えは1着。

・・・これは何の問題だ?

Q教えてください。 7➖√5の整数部分をa、小数部分をbとします。 aとbを求めなさい。 この問題

教えてください。

7➖√5の整数部分をa、小数部分をbとします。
aとbを求めなさい。

この問題、教えてください。

Aベストアンサー

√5=2.23606797749979・・・・と無限に続く
7-√5=7-2.23606797749979・・・・
=4.7639320225002・・・・・・無限に続く

a=4
b=0.7639320225002・・・・・・無限に続く


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報