先日、Windows Media Playerをダウンロードしてインストール完了いたしましたが、CDのコピーができません。
 使用環境:IBMシンクパッド i-1200
      OS等は購入後変更等しておりません

 状況:CD録音できません。CDオーディオを選択し
    曲を選んで音楽のコピーをクリックすると、
    曲は再生されコピーの進捗パーセントもカウント
    します。終了して、メディアライブラリーにも
    登録されていますが、再生しても音は出ません。
    時間経過で動くスクロールボタンも動きますが
    再生されません。マイドキュメント内のマイ
    ミュージックフォルダに約2Mbのオーディオ
    ファイルとして保管されております。
    マスタ音量もミュートになっていないこと確認し
    ております。また、別途ダウンロード&インス
    トールしたCDexでは問題無く録音再生できますが
    そのオーディオファイルはWindowsMediaPlayerで
    再生ができない、という状況です。

何らか他に設定する箇所がれば、教えていただけたらと
思っております。宜しくお願い申し上げます。

    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうも私の勘違いもありそうな気がしてきたので確認ですが、WMPでエンコードしたファイルを他のプレーヤーで再生しても音が出ませんよね?


フリーソフトでもWMAフォーマットに対応した再生ソフトが沢山ありますので、一応ご確認願います。
例えば↓など。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/06/ …

録音できていない(無音が録音されている)と私は勝手に思っているのですが、違う場合は・・・本当に申し訳ありません、私の勘違いです。
恐らくはWMPのインストール失敗か、DirectXあたりが関係しそうな気がします。これらの再インストール、バージョンアップをお試しください。ダメな場合は新規に質問を起こした方が確実だと思います。

録音できていない場合のお話ですが、対策が尽きたような気がします。ハードとの相性と言うしかないかもしれませんね。。。

回避策として、WindowsMediaエンコーダ、他のエンコードソフト(フリーソフト、CDexでも可)でエンコードしましょう。
私が試してみた範囲では、MP3でもポータブルデバイスに追加できましたが、CDexで作成したファイルを、WMPでPDAに移動できませんでしたか?
#PDAを持っていないので、ポータブルデバイスの左側の欄に曲を追加できたところまでしか確認していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DirectX最新版ダウンロード&インストール。拒否されていた、デジタルモードにチェック入れ、解決!!
いたしました♪♪
ホント、ありがとうございました、g_doriさん

早速ジェニオに入れまぁす♪♪ ♪♪
たのくら

お礼日時:2002/01/21 13:05

スミマセン、No.2の上一行の括弧の中、消し忘れです。


私はCD-ROMのハードの専門ではありますが、Windowsは非専門ですので経験者にしました。

兎も角、解決するといいですね。
#私だったらWMPを使わないのですが。。。これじゃ回答になりませんしねぇ

この回答への補足

g_doriさん、度々ありがとうございます。
頂きましたアドバイスに基づき、シンクパッドとオフィスで使っているダイナブックで試してみましたが、結果は同じでした。
そもそも私がWMPをダウンロードしました目的は、東芝ジェニオというPDAに音楽を転送しようということでした。ですから、その目的が達成できれば、WMPに固執する理由はないのです。そこで、もう一度質問させていただきたいのですが、g_doriさんがこう書かれています。
>#私だったらWMPを使わないのですが。。。
と、言うことは、他のアプリでジェニオに転送できれば目的達成できるのですが、方法はあるでしょうか?
いつも、お忙しいところアドバイスいただき重ねて恐縮ですが、何か方法有りましたら教えていただければと思います。宜しくお願い申し上げます。 たのくら

補足日時:2002/01/19 09:33
    • good
    • 0

申し訳ありません、本日補足に気づきました。

(ハードの問題と推測し、専門家としました)

う~ん、デジタルでエラーが出るのは参りましたね。。。
原因はそれです。
アナログにすると直接サウンドカードにデータが行ってしまいますので、音は出ますが、無音が録音されるようになっています。
多分録音が等倍速でしか出来ていないと思います。これでは失敗です。

兎も角、デジタルを気合で有効にしましょう。

対策ですが、先ずは再生しながら録音は止めましょう。ハードに負荷がかかり過ぎます。

次に
・エラー補正機能があれば有効にする
・読み込み速度を遅くする
・著作権で引っかかっているかもしれないので、著作権回りの設定をすべてOFFする
くらいでしょうか・・・
(マタ会社なので確認取れません。。。申し訳ございません)

あとはパッチを中てるくらいのことしか考え付かないのですが。
IBMのサイトを探してみましたが・・・ コレ、かなぁ・・・
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
--------抜粋--------
-(修)Fn + F11 を押しても MediaPlayerで CD の再生が出来ない場合がある
--------------------

IBMは修正プログラムが多すぎて嫌になりますが、頑張って探してください。
ココから探せます。↓
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
CreateDocument
    • good
    • 0

MediaPlayer7.1ですよね?


私の友人にも同じ現象が起こりました。

会社なので詳細が確認できないのですが、対処としては、ツールのオプション(でしたっけ?)を開き、CDコピー関連の項目の読み込みオプションを「デジタル」に変更してください。

WindowsUpdateで勝手にアナログにされてしまうケースがあるようです。ご確認ください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。試してみましたら
デジタルモードでは使用しているCDドライブを
正確に読みとれない旨のメッセージが出まして
強制的にアナログモードに切り替えられてしまいます。
使っているマシンが古いから(?)なのでしょうか??
御存じの事項有りましたら、回答よろしくお願い申し上げ
ます。

補足日時:2002/01/15 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオ

こんばんわ。質問させてください。
DVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオはありませんでしょうか?
CDに対応したデッキはあるのですが、DVDに対応したものはあまり見た事がありません。
VICTORの ■WMA/MP3対応DVD/CDレシーバー「KD-DV6100-S」「KD-DV5100」ぐらいです。
できればMP3・WMA共に日本語タグに対応し、DVD再生はDVDのバックアップを再生出来たらなお素晴らしいです。

お詳しい方コメントを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SONY「MEX-R1」でしたら可能です。
希望小売価格44,100円(税抜価格42,000円)

※商品説明より
DVD記録した約1,000曲ものMP3ファイルの再生にも対応しています

ただ、Sony製なので信頼性が・・・
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70204510728

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/carvisual/products/index.cfm?PD=20489&KM=MEX-R1

QDVD 他で再生されるのにコピーしたPCでは再生できません

デジタルビデオカメラで、友達に旅行の様子を撮影してもらった映像をDVD-Videoにしてもらいました。

そのDVD-Videoをコピーしたくて富士通BIBLO NB50Gに付属していたDrag'n Drop CD+DVDで、
太陽誘電のDVD-Rにバックアップ処理をしました。
しかしコピーしたPCで(Win DVDでもWindows Media Playerでも)再生されません。
DVDドライブが読めていない感じで開いても何も無いのです。
でも、家の他のデスクトップPCやテレビに接続しているDVDプレイヤーでは問題なく映像を見ることができ、
データの中身はVIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ、両方あります。

さらに試しに家にある別のDVD-RをDrag'n Drop CD+DVDでBackUpしてみました。
そうしたらそれも他では再生され、バックアップ作業をしたBIBLO NB50Gでは再生できません。
ただ市販のDVDは再生できるのです。

どうしてなのか、さっぱりわかりません。
原因は何が考えられますか、よろしくお願いします。

デジタルビデオカメラで、友達に旅行の様子を撮影してもらった映像をDVD-Videoにしてもらいました。

そのDVD-Videoをコピーしたくて富士通BIBLO NB50Gに付属していたDrag'n Drop CD+DVDで、
太陽誘電のDVD-Rにバックアップ処理をしました。
しかしコピーしたPCで(Win DVDでもWindows Media Playerでも)再生されません。
DVDドライブが読めていない感じで開いても何も無いのです。
でも、家の他のデスクトップPCやテレビに接続しているDVDプレイヤーでは問題なく映像を見ることができ、
データの中身はVI...続きを読む

Aベストアンサー

お持ちになっているパソコンは発売から少し時間が経っているので、搭載されたDVDドライブの読み込み性能が落ちてきたのではないか、と思います。
書込みは出来ても読み出しが出来ない、ということは、記録するレーザーの調整がうまく出来なくなった状態ではないでしょうか。

市販のDVDと記録したDVD-Rでは、反射率が全然違います。DVD-Rのほうが反射率が弱くて、弱ったレーザーピックアップでは読めないのだと思います。

家電製品では読める、ということからも、パソコンのDVDドライブの劣化を疑う、修理に出す対応が必要なのではないか、と私は思います。

QオーディオCDの再生について

パソコンはシャープのメビウス PC-MJ10 で OS は WINDOWS 98 です。
最近オーディオCDの再生が出来なくなりました。
通常のCDは問題なく読取れるのですが、オーディオCDが再生出来ません。
オーディオCDの再生は ”WINAMP”に関連付けしており WINAMP は起動して
リストに1.Track01.cda~--と表示が出ますが起動ボタンを押しても反応が
無い状態です。
パソコンの中にCDプレーヤが何種類かありますが、別のプレーヤでも再生
出来ません。
WINDOWSのCDプレーヤでは「データまたはディスクがありません<R>」と
出ます。
他のプレーヤでは「CDデバイスのオープンに失敗しました」と出ます。
パソコンの中に携速98をインストールしていますが、携速98ではオーディオ
CDが認識できて、MP3等への変換が可能で、これで変換したものは WINAMP
で再生可能です。
どこに問題があるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→マルチメディア→オーディオで、優先するデバイスをお使いのサウンドカード(マザーボードにサウンドチップが直接搭載されてい
る場合はそのサウンドチップ)のWave Outを指定。
関係なければ、何かのソフトとバッティングしているかも知れませんね。
携速98を抜いてみるとか、WMPを再インストールするとか。他に考えられるのはCDROMの読み取りの汚れくらいでしょうか?

Qオーディオ用CDメディアについて

パソコン用CD-RやCD-RWには、「最大48倍速書き込み」とか、「最大10倍速書き換え」などと記載されていますが、それではオーディオ用CDメディアの最高書き込み・書き換え速度は何倍速ですか?

Aベストアンサー

 音楽用CD-Rは音楽を録音するために製造されたものですから、一応CDレコーダーに対応できる速度かなぁと思います。

 メディアに「○○倍速対応」と書いてあれば、その速度までは大丈夫だと思いますが、SONYやDENONのカタログを見ると、オーディオ用CDレコーダーは1~4倍速なので、4倍速までが最適ではないでしょうか。

 データ用と音楽用では、#1殿の仰るとおり著作権料が含まれていますが、音も違うという意見も聞いたことがあります。市販の音楽CD(プレスCD)でも、アルミより金コーティングのほうが音がよいと言われているように、本来デジタルで同じはずのCDも、音楽用CDは材料に良質のものを使用しているため、ジッターなどが減少し結果的に音に違いが出るということはあるかもしれません。

QWindows Media オーディオ/ビデオ ファイルが再生できない

98時代に作ったWindows Media オーディオ/ビデオ ファイルをWMPで再生すると『このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください』のメッセージが出ます。何故でしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、問題のasfファイル群以外に、asfファイルがあるか、または問題のファイルをダウンロードしたのとは別のwebサイト(宣伝用のサンプル動画などでasfがあればベスト)からダウンロード保存で用意できるなら、その再生がWMP10でどうなるか確認してみてください。

その結果正常に再生できれば、WMP以外のプレイヤソフトでも音声が再生不可だったことと考え合わせると、問題のファイル群固有の欠陥(端的に言えばファイルが損傷を受けている)である確率が高く、
逆に、同様の不具合が出れば、質問者さんのWMP固有(ないしはPC固有)の欠陥とみなせることになります。

1)前者であった場合、もし同じファイルが現在もwebダウンロード可能ならリトライしてみてください。あるいは、ストリーミングとしてWMPで再生できるかを確認してください。

2)後者であった場合、もっとも考えやすいのはasf用コーデックが何らかの理由で機能不全になっているというケースです。

MS提供のコーデックパッケージは次のページからダウンロードできます。
Codec Installation Package
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=06fcaab7-dcc9-466b-b0c4-04db144bb601&DisplayLang=en

ただ、このダウンロードを実行するにせよ、その前に、不具合発見以前の復元ポイントへの「システムの復元」を試す価値はあると思います。これで修復される可能性もありますので。

現在、問題のasfファイル群以外に、asfファイルがあるか、または問題のファイルをダウンロードしたのとは別のwebサイト(宣伝用のサンプル動画などでasfがあればベスト)からダウンロード保存で用意できるなら、その再生がWMP10でどうなるか確認してみてください。

その結果正常に再生できれば、WMP以外のプレイヤソフトでも音声が再生不可だったことと考え合わせると、問題のファイル群固有の欠陥(端的に言えばファイルが損傷を受けている)である確率が高く、
逆に、同様の不具合が出れば、質問者さんのWMP...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報