回路用のCADソフトを探しています。
ほしい機能としては、回路図エディタと回路のシミュレーション機能、あと、
PCBの機能(基板図の出力等)があるといいです。

とりあえず、金額はいくらでもけっこうですので、いいのがあれば教えて
ください。

なお、日本語のものでWindows対応でお願いします。

A 回答 (3件)

Pads

orCAD
Accel
EDA,
PCB,
Protel
このあたりが基板業界の標準かと思います。
採用にあたりすべてを内生される場合以外、アートワークや版下、修正、回路チェック・実装をしてくれる外注さんを使われていると思いますが、データの共有が出来るように考えないと作ったデータが外注さんで使えないこともあります。
大昔OrCADが多かった、その後PADSが出てきた(最近のことはよくわからない)。
トータルシステムでは図研さんが出していますがかなり高価です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずトライアルバージョンを請求しました。
一度使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

うちの会社では「OrCAD」使ってます。

基板メーカーなんかで、
「対応していない」っていうのを聞いた事が無いので、
そういう意味で、一般的なんだと思いますよ。

あ、シミュレーションってできるのかなぁ…
そういう機能使った事無いからなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずトライアルバージョンを請求しました。
一度使ってみたいと思います。

私は、マイクロネットという会社のCircuit Viewer というものを使っています。

すべて日本語で使いやすいです。

参考URL:http://www.micronet.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

これはすでに持ってました。トライアル版ですが・・・
なかなかよさそうなソフトです。