エクセルで毎月のシフト表を作っています。
1.「名前」「開始時刻」「終了時刻」などを入力できるようにしたカレンダーのような表を作成。
2.入力データから、時間数を名前別に集計する。
以上の2つのマクロを作りました。
ここで、1.のカレンダーの表の「名前」は職員の名前だけ入れば良いので、名前の入力欄のセルに入ったら、リストボックスのようなものから選択できるようにできたら使い勝手が良いかな?と思います。
入力ミスを防ぐことと、タイプの手間を省く目的ですが、そういうことってできますか?
何かいい方法がありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

<A1に{リスト入力}を設定する>

1、[データ(D)]-[入力規則(L)]で「データの入力規則」ダイアログを開く。
2、[入力値の種類(A)]で[リスト]を選択。
3、[元の値(S)]に職員名を入力する。

黒田 恵子1,黒田 恵子2,黒田 恵子3,黒田 恵子4,黒田 恵子5,黒田 恵子6,黒田 恵子7,黒田 恵子8,黒田 恵子9,黒田 恵子A,黒田 恵子B,黒田 恵子C,黒田 恵子D,黒田 恵子E,黒田 恵子F,黒田 恵子G,黒田 恵子H,黒田 恵子I,黒田 恵子J,黒田 恵子K,黒田 恵子L,黒田 恵子M,黒田 恵子N,黒田 恵子O

※予め、メモ帳でリストを作成してコピー&ペーストが楽かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。感激です。
シートに職員名をユーザーが入れ替えできるようにして、そこからリストを作成したいと思っています。

例:

列Bに「子丑寅卯辰巳」が有ったとします。
セルにしたい個所をA1に選びます。
「データ」「入力規則」「設定」タブにおいて
入力値の種類=「リスト」を選択
「元の値」の左の表みたいなボタンをクリック
該当列を選択します。
後はリストになったセルをコピーすればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。感激です。
これで便利なソフトになりました。