いつもお世話になっています。
エクセルVBAで別のワークブックを参照したいので
workbooks.open Filename:="C:my documents\***.xls"
とすると、そのオープンするワークブックのTisWorkbookのWorkbook_Open()で実行している(.show)メニュー(ユーザーフォーム)が開いてしまいます。
このとき、Workbook_Open()を実行させないでワークブックを開く方法って、
なにかありますか?
Shiftを押しながらファイルを開くとき、実行されませんよね?それをVBAでできるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイルを開く前に、

Application.EnableEvents = False
を記述してもだめでしょうか?

処理が終わったら、必ず"True"に戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。
この記述はshiftキーと同じ働きなのですか?
ほんとに助かりました。

こういうことですか?

Open [ファイル名] For Random As [ファイル番号]
     :
Close [ファイル番号]
※ファイル番号はCloseするための任意の数字です

質問の意味と違っていたらすみません。

この回答への補足

さっそく有難うございます。
すいません、VBAで開いたエクセルワークブックのデータを代入するには開いていないとダメなんですよね?
その開いたワークブックのワークシートのセルの値を代入したいのですが、
WORKSHEETS_openでユーザーフォームが開いているので、邪魔なのです。
質問、わかりにくいですね。
すいません。お願いします。

• 0