VHDと表裏一体のAHDお持ちの方っていますか?
画質がどのくらいのものなのか教えていただきたいのですけれど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 AHDってAudio Highdensity Disc の略ですから、動画像は記録されないはずでは?あの日本ビクターの開発したAHDですよね。


 手元の資料によりますと、最近は Advanced High-density Disc というそうで、CAV形式で片面60分、両面120分のステレオや4チャネルの音声が記録でき、そのうち1~2チャネルを映像用の信号に当てることで高画質な静止画を同時に再生できるとあります。しかし、テレビでの高画質な静止画といっているくらいですから、PCの解像度に直すと480x240程度の画像ではないかと推測されます。
 実際自分も実物は見たことがないのですが、どうやらVHDのほうも画質はVHS程度と適当で、さらに接触式読み出しなので寿命はレコード並でしかないようです。すでにLDに負けて衰退していますし、近所の焼肉屋にも宴会用においてありましたが、最近著作権料の納付が必要になったようで、それを嫌って手放してしまいすでにそれを聴く機会もなくなってしまいました。本体は秋葉原にでもいけば中古であるのではないでしょうか。ディスクはなぜかハムフェアで買ってきた「白い馬」というタイトルが一枚うちにありますが、果たして生あるうちにこれを再生できるかどうか。後半はどうでもいいことですけどね。まあ実機を持つ人の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。
実は私はかなりの期間VHD・AHDに触れたことがありまして、実際持ってはいないのですが記憶の中にはあります。
デジタルフォーマットがまだ出現する以前の状態でAHDが突然姿を現しましたからこれの超高画質静止画をテスト映像とし画像チェックを行っていた評論家先生もおられたようです。
現行でVHDプレイヤやAHDプロセッサを入手するのは一般向けでは中古品しかなくVHDのピックアップセンサが摩耗している可能性が考えられます。

VHDの画質ですがVHSと同程度というのは少し考え物です。何故かと言いますとVHDとVHSとは確かに低域変換でカラーを記録しているなど相違点もありますが、実際見た画質ではものによってはLDよりナチュラルな感じがしたソフトも存在していました。
ただ、VHDはフォーマットとして針を使用するために信号記録面が露出していて紫煙や油煙の立ちこめる飲食店などの用途には不向きですし、カラオケも同じ曲を何度も再生すると極端に画質が劣化したなどの報告もありました。

お礼日時:2000/12/25 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の低画質を高画質へ

大切な写真をデジカメで間違って低画質で撮ってしまい、当然ながら出来上がった写真も画像が荒く途方にくれています・・・。
なんとかきれいな写真にしたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?
PCには[Adove Photoshop Elements]があるのですが
これを使ってなんとかならないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低画質な写真の画像のファイルサイズ(300x200pixel)とかが判ったら教えてください。

 とりあえずPhotoshopで10倍ぐらいの大きさに画像解像度を換えて、プリンタ側で50%縮小でプリントするとキレイになります。

 まだ、プリンタやデジカメの性能が悪かったころによくした裏技です。

 撮った画像が低解像度といってもそれなりの大きさがあれば、それなりですが、まあそこそこな仕上がりがのぞめますよ。

Q低画質を高画質へ

大切な子供の成長記録を低画質(640×480)で撮影してました。
しかも5ヶ月間も…。現在途方にくれています。
高画質にすることは出来ませんでしょうか?
ちなみに機種はEXILIM EX-Z1000です。

Aベストアンサー

既に回答にあるように、低画質(ここでは小サイズによる低解像力)の画像を高画質に
することは困難です。

しかし見かけ上、高画質に見えるような拡大をすることは可能です。
その中でも特に注目されているのが「PhotoZoom Pro2」で用いられている"S-Spline XL"
と呼ばれる拡大法です。
# http://www.junglejapan.com/products/photo/pzp/

上記サイト内のサンプル画像を見て頂ければ分かるように、精細感を保ちながら拡大
することが可能です。

従来の拡大補間だけではなく、画像からベクトル検出してドロー系と同じような拡大
処理を行っていると言われています。

このソフトを使うことでかなり見やすくはなるのではないでしょうか。

Q低画質で撮影した画像を高画質へ変換することは可能ですか?

旅行の写真を誤って、「640×480ピクセル」「Normal」モードで撮影してしまいました。
これを、プリントしたいのですが、これだと画質が悪いので、「1280×960ピクセル」に変更したいんです。
ソフトを使って直したら、画像が荒くなってしまいました。
一度撮影した画像を高画質にすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

低画質のものを高画質にするのは無理です。
画質を上げると言う事は、情報量を増やすと言う事です。
640x480 Normalで撮影された画像には、それ以上の情報は存在しません。
シャープネス等を調節する事で見かけを多少ごまかす事は可能ですが、
根本的に元の画像にない情報がどこかから湧いて来る訳ではないので、
より細かい解像度にしたところで画質は上がりません。

例えば元が10切れになっているパンを、更に細かく20切れにしたところで
元々の量が増えたりする事は有り得ない事は理解できますか?
それに水を含ませたりすれば、見かけの量を多少ごまかす事はできますが、
それで元のパン自体が増える訳ではないのも理解できますか?
デジタルデータでも同じ事で、元から無いものはどうしようもありません。

Q昔のVHDディスクのコピー

やっとVHDプレーヤーを見つけたので昔のディスクをDVDに焼いて保存したいと思いますがどのようにしてコピーするのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDレコーダ(HDD付き)があると便利です。
VHDプレーヤーの画像と音声出力をDVDレコーダの外部入力(おそらく3系統ほどありますのでそのどれか)に接続します。

1度HDDに録画しその後DVD化するのがよいでしょう。
キャプチャーボード(機能)付きならパソコンでも出来ます。接続は同じです。

Q画質について

デジカメの撮影可能枚数は,画像サイズと画質によってかわりますよね。
画像サイズの違いは,大きい場合と小さい場合とではパソコンで見れば一目瞭然なのでよくわかります。
しかし,画質については,同じ被写体を画質を変えて撮影しパソコンで見ても違いがよくわかりません
今度旅行に行くのですが,メモリーを買い足して高画質で撮影するか,低画質で今あるメモリーだけで済ませるか迷っています。
撮影画質の違いで,後で何か問題になることがあるのでしょうか?
ちなみに私のカメラ(カシオ EXILIMZ500)には,画質レベルは,高精細,標準,エコノミーの3段階あります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ei6sukeさん こんばんは

 高精細・標準・エコノミーの違いですが、Jpeg撮影時の圧縮度の違いです。Jpegの圧縮度の違いは、画像の色合いにほぼ影響をされないと考えられるピクセルから間引きしていると言う事です。つまり実際に撮影した画像と100%同じ色(色合い)には仕上がらないと言う事です。実際にプリントして比べれば解ると思いますが、色合い(鮮やかさ等)が違っていると感じると思います。
 そのために元々有ったピクセルをなくしているわけですから、PC上で拡大表示した場合、解像度が足らないと感じるでしょう。つまり#1さんが言われる通りにです。

 画質についての「同じ被写体を画質を変えて撮影しパソコンで見ても違いがよくわかりません」と言うのは、画像全体を表示した時の話だと思います。PCの画面は例えばモニター表示の設定がSVGAだとして48万画素しか表示能力がないわけです。従って例えば500万画素で撮影した画像をPCの画面で画像全体表示した場合、言ってしまえばJpegの圧縮した状態と同じ方法での縮小画像を表示しているに過ぎないんです。ですから差がはっきり解らないんだろうと思います。PCの画面では極端な拡大表示が可能ですから、そう言う拡大表示させて見比べると違いが解ると思います。

 旅行に行くとの事ですが、例えば海外旅行みたいに二度と同じ所に行けない(または行かない)旅行なら最高画素数の最高画質での撮影をお勧めします。失敗したと後から感じた場合再度行って撮影可能な所なら、撮り直しに行けば良いんでしょうけど・・・・。
 私の場合は、どこに撮影に行く場合でも二度と同じ画像を撮影出来ないと考えています。同じ場所に行って撮影する事は可能でも、光条件・天候等100%同じと言う事はめったに有り得ませんから・・・。と言う事を考えて、撮影するだろう枚数の以上のメディア+ノートPCを持って撮影旅行に行きます。ノートPCとまでは行かなくても、大目のメディアを持って行かれて、最高画素数・最高画質での撮影をお勧めします。

 ei6sukeさん こんばんは

 高精細・標準・エコノミーの違いですが、Jpeg撮影時の圧縮度の違いです。Jpegの圧縮度の違いは、画像の色合いにほぼ影響をされないと考えられるピクセルから間引きしていると言う事です。つまり実際に撮影した画像と100%同じ色(色合い)には仕上がらないと言う事です。実際にプリントして比べれば解ると思いますが、色合い(鮮やかさ等)が違っていると感じると思います。
 そのために元々有ったピクセルをなくしているわけですから、PC上で拡大表示した場合、解...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報