アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「約定利率が法定利率より大きい場合は前者を適用する」という文章があります。この時、約定利率をa、法定利率をbとした場合に、上記の文章を数学的に表現するとどうなるのでしょうか。
基本的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「約定利率が法定利率より大きい場合は前者を適用する」の、前者とは約定利率(=a)ですよね?

f(a,b)=max(a,b)
    • 2
この回答へのお礼

そうです。前者=約定利率です。昔、数学で教わったよなぁと気になって仕方がなかったのが、すっきりしました。ありがとうございました。

「約定利率a が法定利率b より大きい場合は,前者を適用する」

という文章をそのまま数式で表すと,
a>b のとき,x=a  (ただし,x とは適用する対象を表す)
というくらいしか表せない気がしますが・・・

なお,冒頭の質問のタイトルにある「aとbで大きい方を選択する」
ということであれば,(正確には「小さくない方を選択する」であれば)
No.1さんのとおり,
x = max(a,b)
または,
x = (a+b+|a-b|)/ 2
(ただし,|a-b| はa-b の絶対値を表す)
または,(絶対値の記号が嫌でしたら)
x = [a+b+√{ (a-b)^2 }]/ 2
などとも表せますが・・・
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです→x = (a+b+|a-b|)/ 2
maxという特別な記号を使わなくても、知っている知識で表現できたんですね。反省するとともに、大変勉強になりました。ありがとうございます。